• ベストアンサー
  • 困ってます

電話機の増設

MFC-J738DWNを使っていますが、母が耳が遠いため子機の呼び出し音を最大にしても聞き取れないので、別の電話機を接続したいのですが可能でしょうか?本体に二タ又のジャックのようなものをつけるか、MJ-42S(M)を使って本体と電話機をつなぐか、いい方法があればお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

電話用呼び鈴が良いと思いますが、13000円ぐらいします。 例えば、「赤ちゃん用のセンサー」では、音に反応してチャイムと 光で知らせてくれるものがあります。 無線タイプのものですので、配線が要りません。 但し、以下のものは、玄関チャイムと同じものですが、無線なので 常時、電力を消費します。 おおよそ、3ヶ月ぐらいで電池交換が必要かと思います。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-B870-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB-%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E6%B3%A3%E3%81%8D%E5%A3%B0%E3%82%92%E9%9F%B3%E3%81%A8%E5%85%89%E3%81%A7%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/dp/B01LGP360I 他にもありますので、検討してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2188/3037)

>電話回線はコミュファ光 コミュファ光でも、 貸与されたホームゲートウェイにモジュラーで繋いでますよね? ホームゲートウェイから先はアナログ回線ですので、 リンガーは装着できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

そもそも論からして、子機が高い、高すぎますが、会社の論議は置いといて 機種変更したら、増設子機等使えないですが全て破棄するしかなく 新規購入しか方法はないのは利用者離れですね。 企業から見てたいしたことではないが、機種変更して、なおバッテリの消耗品購入して 使えません、次の機種では利用できませんて、馬鹿にした会社ですよ 責めて、高額な子機は利用できるようにして頂けなければ 格安SIMの形態を利用したほうが、操作性もよいしつくづく考えさせられますね 複合機としての利用価値があるのでしょうか本体機種の精々数メートルしか利用できないくせに、この会社の管理者の能力は非常に低い、政治家レベルでしょうね 製品は確かに魅力はあるのでしょうか頭悪すぎの会社としか評価できません 世の中は常に日進月歩です、甘いですね 私も、長期利用者ですが今の時代方法を考え直します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>光で同じ機能の製品はないでしょうか? IP電話対応製品もあります。 https://www.yodobashi.com/product/100000001002739512/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

状況がイマイチなんですが 親機をお母さんに使ってもらえば、音の問題は解決するようにも思えるけど 二股のコネクターはありますが線を引き回さなければならないのと 増設する電話機が安すぎるのは不可 中華製のを使ってますが、二股のコネクタがうまくセットできない(出っ張りにあたる) 機能としては勿論トーンダイヤルを選べるけど間違った数字として認識されてつながらない (****の方は数字の*を、と言うのがエラーになる) など我慢してる部分があります(着信専用とすれば使える) 光回線→中華電話機→分岐して1階へ配線→2代目の電話機→別室の子機 という構成です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話はコミュファ光です。

  • 回答No.6

MFC-J738DWN仕様回線での電話機増設は無理でしょう 別回線を追加契約して電話機を増設すればいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2583/5673)

私は、ブラザーの関係者ではありません。 この質問が、bigjoohee さんの操作によって、ブラザーの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > ・・・・・・・別の電話機を接続したいのですが可能でしょうか?本体に二タ又のジャックのようなものをつけるか、MJ-42S(M)を使って本体と電話機をつなぐか、 MJ-42Sは、中身の機能は「二又の機能」です。 https://www.google.co.jp/search?q=MJ-42S&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwipicvN7rjjAhWLfLwKHTESCVwQ_AUICygA&biw=1013&bih=643&dpr=2 MFC-J738DWNは、FAX電話機です。 別の電話機と言うのは、普通の電話機(FAX機能が無い、単体電話機)ですね。 MFC-J738DWNの取説、42ページに「ブランチ接続は禁止」と記載があります。(42ページのイメージ図に、✖印が付いている) MJ-42Sの様な「二又の機能」でブランチ接続すると、電話着信もFAXも両方が鳴って混乱するし、また、FAX着信なのに電話機で応答すると、FAX通信不能となります。 https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf また、電話回線にインタネット回線も共用していると、取説の43ページ以降のいろいろなインターネット回線の種類や、電話回線の種類によって、増設電話機の分岐接続を正しくしないと、着信不能(着信が鳴らないなど)や、インターネット回線の信号停止・速度低下などいろいろと支障が出ます。 さらにさらに、ナンバーディスプレイも契約していると、電話機が複数あると、着信はほぼ鳴らなくなります。 ナンバーディスフレイを契約の場合は、電話機は1台に限定です。ただし、コードレス電話機は親機を1台と数えてコードレス子機は複数台でもOK。ホームテレホン・ビジネスホンなら親機・主装置を1台と数えて子機は複数台でもOK。 > ・・・・いい方法があればお教えください。 FAX通信をするなら、同じ番号で母親専用の電話機は、着信不能となりますから、たぶん無理でしょう。 私の案ですが、母親専用の電話機を取り付けたい場合は、下記の二つの条件でなら、たぶん出来るでしょう。 ● NTT東日本・西日本のひかり電話を契約している。(または、NTT東・西のひかり電話の契約が可能) ● 母親専用の別の番号を契約できる。 NTT東日本・西日本の下記の契約をお勧めします。 NTTマークの「ひかり電話ルータ」と、建物内の配線工事が必要です。 電話番号が、毎月の使用料が1つ100円です。 ・ NTT東日本の追加番号(マイナンバー) https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html ・ NTT西日本の追加番号 https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/ ★ 他の固定電話会社には、同様の契約が有るかは、私は分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2188/3037)

まずMFC-J738DWNに外付けの電話機を繋ぐことはできません。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/spec/index.aspx (電話機能→外付け電話機接続機能が「ー」となっているので非対応。) 現状で投資を抑えるならば、 モジュラージャックとMFC-J738DWNの間に、https://www.mco.co.jp/products_tel/dsr-222/ を挟み、先に取った方に自動切り替えをさせる、という手です。 ただし、これを導入すると、 仮に「お母様が電話機のほうで取ったが、FAXだった場合」に、 いわゆる手動受信ができないため、FAX受信を損ねることになります。 (上記製品は先着性で他方に転送できないため、電話機側を取ると、そもそもFAXが無い前提になります) この場合、質問者様の運用でFAXの頻度がどの程度あるか見えないのですが、 FAX自動受信と留守電の活用をされた方が良いかも知れません。 もしくは、 いわゆる「リンガー」と呼ばれる、着信を知らせる機器を、 上流に挟む方が望ましいかも知れません。 http://www.elpa.co.jp/product/if01/elpa357.html [壁]→[TEA-080]→[MFC-J738DWN]のように間に挟む。 これを導入すると、着信があったら、 ・ランプ発光 ・ベル鳴動(約90dB) のいずれか、または両方を設定できるので、 お母様が気づく可能性は高いと思われます。 これであれば、FAXであろうが音声通話であろうが、 取った段階で動作終了をしますので、よろしいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4400/18499)

光と大音量ベルで電話の着信をおしらせするフラッシュベルはいかがでしょう。 以下の文字で検索してみてください。 フラッシュベル : TF-TA21-W

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

電話回線セレクター 自動切替を利用してはいかがでしょう。 製品例 https://www.yodobashi.com/product/100000001004266758/ 元の電話線をこれにつなぎ、これからFAXと母用の電話機につなぎます。 着信呼び出しは両方鳴りますが先に取った方に繋がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ごめんなさい。電話回線はコミュファ光です。アナログアナログ固定回線のみ対応しているとメーカーのホームーページにありますが、光で同じ機能の製品はないでしょうか?