警察の不正に対処する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 警察の不正に対処する方法について相談があります。質問者の息子が自転車事故を起こし、相手方からのクレームで警察に出頭しましたが、相手側の嫌がらせや不当な要求に悩んでいます。
  • 相手方は弁護士を通じて賠償金の支払いを要求しており、警察官からの電話や伝言で「告訴する」と脅迫してきました。
  • 相談者は困っており、自分たちを被害者に仕立て上げる相手と、それを支持する警察にどのように対処すればよいか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の不正に対処する方法を教えてください

息子(成人)が会社からの帰宅途中に、自転車で10歳のお子さんに接触すると言う事故を起こしました。しかし、事故といっても、自転車のタイヤがお子さんの足に触ったか、触らなかったかの微妙なところです。その理由は、 1)ぶつかったというような反動は全くなかった 2)接触したとされる瞬間に、お子さんが「痛い!」ともなんとも言わず無反応で、ただ、自転車の前に立っていただけだった 3)一緒にいた母親は、お子さんを心配するでもなく、真っ先に自転車の確保に走った 4)後に、診療明細書を確認したところ、レントゲンを撮っただけで、治療は一切していなかった などです。夜だったので、絶対とは言えませんが、お子さんの足にはタイヤ痕一つ付いていなかったと思います。(私も現場に行って確認しています。) また、母親も、あとから登場した父親も、「保険にはいっていないのか?」ということをしきりに聞いてきたことから、これは賠償金狙いの子供を使ったアタリ屋か、タカリ屋の類ではないかと思ったそうです。私も、遅れて現場に行きましたが、父親から「自動車保険の付帯項目として、自転車事故にも保険はつかえないのか?」など聞かれました。 しかし、息子にもよそ見をしていたという落ち度があるため、相手の主張通り、当たったことを認めさせられてしまいました。 そして、後日、警察に出頭し、事情聴取を受けました。 母親の言うところでは診断結果は「打撲」とのことですが、先にも書きました通り、治療を要さない(実際のところは、治療しようにもしようがないということだと思いますが)程度の怪我(?)なので、1回目の診療を受けたところで、病院からは「もう来ないでも良い」と言われたそうです。 その後の賠償金示談交渉では、最初の直感通り、タカリ屋そのものの陰湿な嫌がらせを受けたので、3日(月、火、水)ほど、電話に出ませんでした。 相手の理不尽な所業について書き出すと、ここまで書いた行数の何倍にもなってしまいますが、本質問の主旨は警察の不正に対する対処法ですので、陰湿な嫌がらせについては、省略します。 上記のように、3日ほど電話に出なかったところ、警察より電話があり、「○○さんが告訴するって言ってるよ、電話してあげなよ」と言ってきました。 息子によると、警察に犯罪者扱いされている気がするとのことですが、警察は民事には介入しないと言いながら、相手からの伝言とはいえ、「告訴」などの脅し文句を使ってくるのはオカシイと思います。 ただ、警察を敵に回しても何の得もないので、週末に、こちらから電話をしましたが、相手は、相変わらず筋の通らないことを言って来るので、これには同意しなかったところ、今度は、突然、相手の代理人を名乗る弁護士から、配達記録郵便で「通知書」が届きました。賠償金支払いの期限が記されており、経験のない一般人が見たら「裁判所命令」と同じ様な印象を受けても不思議はない、言葉は丁寧ながら命令調のものでした。しかも、内容は、これまで合意していた事柄(例えば、賠償金支払いの前提条件として、免責証書に署名捺印いただくなど)を全く無視して、ただ「約した賠償金を振り込め」という一方的なものでした。 ここで、不思議なのは、相手には電話番号は教えましたが、住所は教えてないのに、当宅に「通知書」が届いたことです。もちろん、警察には住所も伝えましたので、確証はないものの、住所は警察から漏れた可能性が極めて高いと思います。警察(担当警察官)は、悪意はないとは思いますが、事の本質を見ずに、でっち上げられた事故の被害者を助ける、正義漢のように思い込んでいるように思います。 相手が弁護士を通して理不尽な要求をしてきたので、こちらも、親戚の法律家に事の子細を伝えて、相談したところ、 「弁護士を通してきたとしても、筋の通らない要求には応える必要はない」 「告訴されても警察が受理する訳がないが、もし告訴するなら、こちらは誣告で告訴すればよい」 「こんな少額案件で揉めたら、相手の弁護士は放り出す蓋然性が高い」 とのコメントをもらいました。 ただ、相談した法律家の読み通り、相手の弁護士が放り出したら、また、警察を使って来るのではないかと、息子は怯えています。 「告訴」の文言を使った相手の伝言を伝達したり、住所を教える(これについて証拠はありませんが)という行為は、民事に介入できない警察がやるべき行為ではないはずですが、といって、これを警察官に直接ぶつけても良いことはないので、困り果てているところです。繰り返しになりますが、担当警察官は、被害者を救う正義漢という立場に酔いしれているように感じます。また、息子は、住所を知られてしまったので、相手の思い通りにならなかったら、何か仕返しされるのではないかと心配しています。私も、防犯カメラを設置しようかと思っているところです。 このような、自分たちを被害者にでっちあげたタカリ屋に踊らされている警察に対処するよい方法があれば教えてください。 本件の取り扱い警察と、当家のエリアを所管する警察は異なるので、後者に相談してみようかとも思うのですが、やはり、警察同士の身内意識を考えると、それも得策ではないように思います。 長くなりましたが、本当に困っていますので、アドバイスの程、よろしくお願いします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.5

お金がかかるのはしかたありませんが、相手が弁護士を通しているのであれば、こちらも弁護士に依頼するのが。一番ストレスがないと思いますよ。 一つは、貴方は相手を当たり屋と言っていますが、もしかしたら、事故の際の、貴方側の態度が気に食わず、感情的になっている可能性もある。 二つは、おそらく賠償金と言っても、治療がほぼないので、金額的には大した事にはならない。保険に入っていても、保険会社は相手の言いなりで払う訳ではありません。 どちらも、貴方たちと相手側が感情的に言い合っても解決するとは思えず、法律の専門家であり第三者でもある弁護士に依頼し、相手との交渉を一任するのが、一番です。弁護士であれば、仮に今回の件で、何かしらの支払が発生するとしても、その落としどころを考えてくれるはずです。 わたしも親戚の方の意見に賛成です。 弁護士って、本当に受任した訳で無くても、内容証明など一通幾らで発送してくれます。 最後に私の経験ですが、ある問題で、突然弁護士名の内容証明が届き、私の顧問弁護士に相談した所、無視して下さいと言われ無視したところ、一ヶ月後にまた内容証明が来て、回答しないなら告訴するという内容でしたがそれも無視、その後弁護士から直接電話が来たので、顧問弁護士の連絡先を教えて、切った所、結局その後は訴える訳でもなく、なにも連絡は来なくなりました。大体たいした金額の問題でなければ、訴訟なんて起こさない物です。でもこちらもいざという時の準備で弁護士は入れた方が良いです。 一つ注意ですが、今回は、貴方側から相手に請求する立場ではないので、弁護士の実費はかかります。でも同じく、相手側も、今回で少額の支払いであれば、弁護士代の方が多くなることも考えられ、微妙だと思いますよ。警察との対応も弁護士が入って貰えば、大分整理されると思います。警察もこんなしょうも無いことに頭を突っ込んでも、一銭にもなりません。 あなたが、感じる不安が消えるために、弁護士費用をかけるか、それとも相手が落ち着くのを待つかのどちらかの選択だと思いますよ。

Aleph777
質問者

お礼

ありがとうございます。事例も含め、大変参考になるご意見でした。 私も、警察が相手の伝言を伝えてきたこと、住所を教えたこと(これは推測ですが)は、特に悪意があってしたこととは全く思っておりませんし、相手とグルなどとは全く考えていません。 ただ、ここのご回答でも意見が分かれているようですが、警察はどこまでやる権限を持っているのかは正確に知りたいところです。

その他の回答 (14)

• nagata2017
回答No.15

人権擁護委員会。

Aleph777
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 只今、ネットで検索してみました。 人権が侵害されているというほどでもありませんが、場合によっては相談してみたいと思います。

回答No.14

自転車特約ではなくても示談交渉付きの個人賠償特約は加入してませんか。 自動車保険ではなくても家財保険などでもオプションで扱ってます。 加入してるならそこに任せましょう。

Aleph777
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、該当する保険には加入しておりません。 相手の要求額を満額支払うことは問題ないのですが、(そのつもりで、一度は持参しました) 尾を引かないようにしたいので、免責証書だけは受け取りたいと思っているところです。

• haro110
回答No.13

新品の自転車で1年以内で自転車安全整備店でTSマークが貼り付けされてたら有効!と思うけど>これは大ケガとか死亡もしくは重度の後遺障害、入院(15日以上)が対象ですから今回の様な事故内容では残念ながら不可能です。 TSマーク保険はカバー出来る範囲が限定されてますので万能では全くありません。。。

Aleph777
質問者

お礼

そうですか。 ただ、今要求されているのは少額なので、支払って終わりにできるのであればそうしたいのですが、後々、尾を引かぬよう、免責証書だけは受け取りたいと思っております。

• OKWave088
回答No.12

警察のせいにしないように 訴えがあれば警察が動くのは当然 親戚の法律家のバドバイスに従えばいいだけ

Aleph777
質問者

お礼

ありがとうございます。そのつもりです。 法律家から、 「警察が「○○が傷害で告訴するって言ってるよ。」と言ってきた」という話は、本当に酷いですね。 というコメントをもらったので、この質問をしました。 法律家といっても公的な法律家なので、相談に乗ってくれても、介入は出来ない立場なので。

• haro110
回答No.11

要求は少額だったので、一度は相手の要求の満額を支払いに、相手の指定した場所、時間に行きました。免責証書は絶対にもらわなければならないと思い、事前にこれについては相手の合意を取り付けたつもりでした。免責証書の内容は実質4行です。これは相手の母親と息子の間での合意です。 ところが、参上したところ(私も付いて行きました)、相手の父親が出て来て、法律用語はよく分からんということで、持ち帰り確認するといわれました。受け取りを拒否された形です。 3日電話に出なかったことが顰蹙をかっているようですが、このような背景があり、電話に出ると何を言われるかわからないという恐怖と、夜寝れなくなって仕事も手につかなくなってしまうことから、週末までは出ないことにしたという次第です。 >これは大失敗でしょう。。。 この書き込みを読む限り相手側は悪い賢い人では無いのに・・・。 例・・・★これで全て示談を完了します。   たったこれだけで文章は良かったのに。自分でタイミングを潰している。。。

Aleph777
質問者

お礼

確かに、電話に出なかったのは大失敗だったかもしれません。 ですが、相手側は悪い賢い人では無い とは到底思えなかったので、 以前家内が交通事故遭った時に相手の保険会社に提出した免責証書と、実質全く同じ内容・文言で作成した免責証書を持参しました。

• haro110
回答No.10

過去の事例でお話・・・自分の任意保険加入の保険会社事業所に出向いて訳を話して関係ない事故だけどこの様な場合の今後の対応方法を教えて欲しい!とお願いして出向かれるのも保険会社の目線で教えて貰える可能性はありますので参考までに。。。この方法で20年程昔身内が解決してます。

Aleph777
質問者

お礼

親切な情報提供、ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.9

50代♂大阪在住 回答 > 動車保険の付帯項目として、自転車事故にも保険はつかえないのか? 都道府県により異なりますので市役所、町役場にて確認願います。 基本的には、現在自転車は車と同様に強制保険加入に成っていて 無保険は、法律上市販できません。サドルを支える支柱に貼って 有るシールが強制保険加入シールです。 任意保険加入は、都道府県により異なります。因みに大阪府では、 新車の自転車は車と同様に強制、任意保険加入が必要です。 基本的には、子供、老人、妊婦保護を目的としています。 ※こちらの過去事例では、妊婦が流産された事が有り、裁判で10億円 の支払い命令が出ています。加害者は中学生でその親に賠償命令が出た。 > 本質問の主旨は警察の不正に対する対処法 文章を読む限り不正は感じ取れません。 > 相手の弁護士が放り出したら 放置した事は事実なので、そこを突かれると厄介ですから?弁護士に 相談して下さい…相談だけなら無料です。 都道府県により異なる事例なので役所とも相談願います。 文章を読む限りでは、相手様に非は有りません…何よりも相手側の 意見を無視してシカトした事が最大のミスです。 ※過去事例だとシカトだけで?裁判で数十万円取られた事例が有ります。

Aleph777
質問者

お礼

>現在自転車は車と同様に強制保険加入に成っていて >無保険は、法律上市販できません。サドルを支える支柱に貼って >有るシールが強制保険加入シールです。 乗っていた自転車は、数か月前に買ったものなので、もしかすると、強制保険に入っているかもしれません。至急確認します。 任意保険には入っておらず、自動車保険にも特約は付けてなかったので、無保険と思い込んでいました。

• edogawaai
回答No.8

プロ被害者と思われます 金に成らないと思えば、そのまま消滅しますが 相手はプロなのですから、食い下がりは有るでしょう さまざまなテクニックを使い、金 書類等へサインを要求するでしょう これからは、自分の弁護士費用だけ受け入れて 戦う気持ちを持って下さい 自分の弁護士と共に戦う気持ちが重要です 相手に利益を与えず 一円も払わない事が、大切です 精神力と時間は掛かりますが 相手が、金に成らないと 納得すれば 自然消滅します 今 法テラス 役所等でも 無料の法律相談が有りますよ

Aleph777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 要求は少額だったので、一度は相手の要求の満額を支払いに、相手の指定した場所、時間に行きました。免責証書は絶対にもらわなければならないと思い、事前にこれについては相手の合意を取り付けたつもりでした。免責証書の内容は実質4行です。これは相手の母親と息子の間での合意です。 ところが、参上したところ(私も付いて行きました)、相手の父親が出て来て、法律用語はよく分からんということで、持ち帰り確認するといわれました。受け取りを拒否された形です。 3日電話に出なかったことが顰蹙をかっているようですが、このような背景があり、電話に出ると何を言われるかわからないという恐怖と、夜寝れなくなって仕事も手につかなくなってしまうことから、週末までは出ないことにしたという次第です。

• haro110
回答No.7

まあ何と言うか・・・加害者側が我が家の保身の為にあれ気に入らない! このやり方も気に入らない!とかいちゃもんばかりを言ってる。>としか第三者は思えませんので。。。 ここに書いていない文言が有るようですけど今回の案件の貴方側に対しての被害者側の行ってる方法は普通に賢いです。と言うよりは万全の方法対策を行ってるのですから何も文句の付けようはありません。 今後は落ち着いた表現で相手側と接すれば少し柔軟になるかもしれません。 お金をたかられる!とかそう言う気持ちムキ出しでは何も解決はしないどころか話し合いが困難になります。

Aleph777
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ文章を見ても、色々な見方があることが良く分かりました。

• haro110
回答No.6

追伸・・・警察の不正>貴方側の勝手な言い方で間違ってる。 他の人が個人情報を勝手に被害者に言うのは絶対にありません>これは大間違い!相手が困って聞くのだから今回の案件では100%当たり前で何も問題無し! ★相手にすれば自動車が加害者なら任意保険はほぼ加入してるだろうけど自転車では保険会社と話が出来る可能性が低いので困って聞くのは当たり前です。 貴方側の変な勘繰りは迷惑な物でしょう。 自分の息子に味方をしたいのは分からなくも有りませんが立場を変えて物事を考えましょう! ★では今回の事故が貴女の可愛い孫が被害者ならどうしますか? しかも電話をしても3日間も無視されたら如何ですか?

Aleph777
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な視点でのご意見、参考になります。