警察の不正に対処する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 警察の不正に対処する方法について相談があります。質問者の息子が自転車事故を起こし、相手方からのクレームで警察に出頭しましたが、相手側の嫌がらせや不当な要求に悩んでいます。
  • 相手方は弁護士を通じて賠償金の支払いを要求しており、警察官からの電話や伝言で「告訴する」と脅迫してきました。
  • 相談者は困っており、自分たちを被害者に仕立て上げる相手と、それを支持する警察にどのように対処すればよいか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の不正に対処する方法を教えてください

息子(成人)が会社からの帰宅途中に、自転車で10歳のお子さんに接触すると言う事故を起こしました。しかし、事故といっても、自転車のタイヤがお子さんの足に触ったか、触らなかったかの微妙なところです。その理由は、 1)ぶつかったというような反動は全くなかった 2)接触したとされる瞬間に、お子さんが「痛い!」ともなんとも言わず無反応で、ただ、自転車の前に立っていただけだった 3)一緒にいた母親は、お子さんを心配するでもなく、真っ先に自転車の確保に走った 4)後に、診療明細書を確認したところ、レントゲンを撮っただけで、治療は一切していなかった などです。夜だったので、絶対とは言えませんが、お子さんの足にはタイヤ痕一つ付いていなかったと思います。(私も現場に行って確認しています。) また、母親も、あとから登場した父親も、「保険にはいっていないのか?」ということをしきりに聞いてきたことから、これは賠償金狙いの子供を使ったアタリ屋か、タカリ屋の類ではないかと思ったそうです。私も、遅れて現場に行きましたが、父親から「自動車保険の付帯項目として、自転車事故にも保険はつかえないのか?」など聞かれました。 しかし、息子にもよそ見をしていたという落ち度があるため、相手の主張通り、当たったことを認めさせられてしまいました。 そして、後日、警察に出頭し、事情聴取を受けました。 母親の言うところでは診断結果は「打撲」とのことですが、先にも書きました通り、治療を要さない(実際のところは、治療しようにもしようがないということだと思いますが)程度の怪我(?)なので、1回目の診療を受けたところで、病院からは「もう来ないでも良い」と言われたそうです。 その後の賠償金示談交渉では、最初の直感通り、タカリ屋そのものの陰湿な嫌がらせを受けたので、3日(月、火、水)ほど、電話に出ませんでした。 相手の理不尽な所業について書き出すと、ここまで書いた行数の何倍にもなってしまいますが、本質問の主旨は警察の不正に対する対処法ですので、陰湿な嫌がらせについては、省略します。 上記のように、3日ほど電話に出なかったところ、警察より電話があり、「○○さんが告訴するって言ってるよ、電話してあげなよ」と言ってきました。 息子によると、警察に犯罪者扱いされている気がするとのことですが、警察は民事には介入しないと言いながら、相手からの伝言とはいえ、「告訴」などの脅し文句を使ってくるのはオカシイと思います。 ただ、警察を敵に回しても何の得もないので、週末に、こちらから電話をしましたが、相手は、相変わらず筋の通らないことを言って来るので、これには同意しなかったところ、今度は、突然、相手の代理人を名乗る弁護士から、配達記録郵便で「通知書」が届きました。賠償金支払いの期限が記されており、経験のない一般人が見たら「裁判所命令」と同じ様な印象を受けても不思議はない、言葉は丁寧ながら命令調のものでした。しかも、内容は、これまで合意していた事柄(例えば、賠償金支払いの前提条件として、免責証書に署名捺印いただくなど)を全く無視して、ただ「約した賠償金を振り込め」という一方的なものでした。 ここで、不思議なのは、相手には電話番号は教えましたが、住所は教えてないのに、当宅に「通知書」が届いたことです。もちろん、警察には住所も伝えましたので、確証はないものの、住所は警察から漏れた可能性が極めて高いと思います。警察(担当警察官)は、悪意はないとは思いますが、事の本質を見ずに、でっち上げられた事故の被害者を助ける、正義漢のように思い込んでいるように思います。 相手が弁護士を通して理不尽な要求をしてきたので、こちらも、親戚の法律家に事の子細を伝えて、相談したところ、 「弁護士を通してきたとしても、筋の通らない要求には応える必要はない」 「告訴されても警察が受理する訳がないが、もし告訴するなら、こちらは誣告で告訴すればよい」 「こんな少額案件で揉めたら、相手の弁護士は放り出す蓋然性が高い」 とのコメントをもらいました。 ただ、相談した法律家の読み通り、相手の弁護士が放り出したら、また、警察を使って来るのではないかと、息子は怯えています。 「告訴」の文言を使った相手の伝言を伝達したり、住所を教える(これについて証拠はありませんが)という行為は、民事に介入できない警察がやるべき行為ではないはずですが、といって、これを警察官に直接ぶつけても良いことはないので、困り果てているところです。繰り返しになりますが、担当警察官は、被害者を救う正義漢という立場に酔いしれているように感じます。また、息子は、住所を知られてしまったので、相手の思い通りにならなかったら、何か仕返しされるのではないかと心配しています。私も、防犯カメラを設置しようかと思っているところです。 このような、自分たちを被害者にでっちあげたタカリ屋に踊らされている警察に対処するよい方法があれば教えてください。 本件の取り扱い警察と、当家のエリアを所管する警察は異なるので、後者に相談してみようかとも思うのですが、やはり、警察同士の身内意識を考えると、それも得策ではないように思います。 長くなりましたが、本当に困っていますので、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 警察
  • 回答数15
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

お金がかかるのはしかたありませんが、相手が弁護士を通しているのであれば、こちらも弁護士に依頼するのが。一番ストレスがないと思いますよ。 一つは、貴方は相手を当たり屋と言っていますが、もしかしたら、事故の際の、貴方側の態度が気に食わず、感情的になっている可能性もある。 二つは、おそらく賠償金と言っても、治療がほぼないので、金額的には大した事にはならない。保険に入っていても、保険会社は相手の言いなりで払う訳ではありません。 どちらも、貴方たちと相手側が感情的に言い合っても解決するとは思えず、法律の専門家であり第三者でもある弁護士に依頼し、相手との交渉を一任するのが、一番です。弁護士であれば、仮に今回の件で、何かしらの支払が発生するとしても、その落としどころを考えてくれるはずです。 わたしも親戚の方の意見に賛成です。 弁護士って、本当に受任した訳で無くても、内容証明など一通幾らで発送してくれます。 最後に私の経験ですが、ある問題で、突然弁護士名の内容証明が届き、私の顧問弁護士に相談した所、無視して下さいと言われ無視したところ、一ヶ月後にまた内容証明が来て、回答しないなら告訴するという内容でしたがそれも無視、その後弁護士から直接電話が来たので、顧問弁護士の連絡先を教えて、切った所、結局その後は訴える訳でもなく、なにも連絡は来なくなりました。大体たいした金額の問題でなければ、訴訟なんて起こさない物です。でもこちらもいざという時の準備で弁護士は入れた方が良いです。 一つ注意ですが、今回は、貴方側から相手に請求する立場ではないので、弁護士の実費はかかります。でも同じく、相手側も、今回で少額の支払いであれば、弁護士代の方が多くなることも考えられ、微妙だと思いますよ。警察との対応も弁護士が入って貰えば、大分整理されると思います。警察もこんなしょうも無いことに頭を突っ込んでも、一銭にもなりません。 あなたが、感じる不安が消えるために、弁護士費用をかけるか、それとも相手が落ち着くのを待つかのどちらかの選択だと思いますよ。

Aleph777
質問者

お礼

ありがとうございます。事例も含め、大変参考になるご意見でした。 私も、警察が相手の伝言を伝えてきたこと、住所を教えたこと(これは推測ですが)は、特に悪意があってしたこととは全く思っておりませんし、相手とグルなどとは全く考えていません。 ただ、ここのご回答でも意見が分かれているようですが、警察はどこまでやる権限を持っているのかは正確に知りたいところです。

その他の回答 (14)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18422)
回答No.15

人権擁護委員会。

Aleph777
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 只今、ネットで検索してみました。 人権が侵害されているというほどでもありませんが、場合によっては相談してみたいと思います。

回答No.14

自転車特約ではなくても示談交渉付きの個人賠償特約は加入してませんか。 自動車保険ではなくても家財保険などでもオプションで扱ってます。 加入してるならそこに任せましょう。

Aleph777
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、該当する保険には加入しておりません。 相手の要求額を満額支払うことは問題ないのですが、(そのつもりで、一度は持参しました) 尾を引かないようにしたいので、免責証書だけは受け取りたいと思っているところです。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.13

新品の自転車で1年以内で自転車安全整備店でTSマークが貼り付けされてたら有効!と思うけど>これは大ケガとか死亡もしくは重度の後遺障害、入院(15日以上)が対象ですから今回の様な事故内容では残念ながら不可能です。 TSマーク保険はカバー出来る範囲が限定されてますので万能では全くありません。。。

Aleph777
質問者

お礼

そうですか。 ただ、今要求されているのは少額なので、支払って終わりにできるのであればそうしたいのですが、後々、尾を引かぬよう、免責証書だけは受け取りたいと思っております。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.12

警察のせいにしないように 訴えがあれば警察が動くのは当然 親戚の法律家のバドバイスに従えばいいだけ

Aleph777
質問者

お礼

ありがとうございます。そのつもりです。 法律家から、 「警察が「○○が傷害で告訴するって言ってるよ。」と言ってきた」という話は、本当に酷いですね。 というコメントをもらったので、この質問をしました。 法律家といっても公的な法律家なので、相談に乗ってくれても、介入は出来ない立場なので。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.11

要求は少額だったので、一度は相手の要求の満額を支払いに、相手の指定した場所、時間に行きました。免責証書は絶対にもらわなければならないと思い、事前にこれについては相手の合意を取り付けたつもりでした。免責証書の内容は実質4行です。これは相手の母親と息子の間での合意です。 ところが、参上したところ(私も付いて行きました)、相手の父親が出て来て、法律用語はよく分からんということで、持ち帰り確認するといわれました。受け取りを拒否された形です。 3日電話に出なかったことが顰蹙をかっているようですが、このような背景があり、電話に出ると何を言われるかわからないという恐怖と、夜寝れなくなって仕事も手につかなくなってしまうことから、週末までは出ないことにしたという次第です。 >これは大失敗でしょう。。。 この書き込みを読む限り相手側は悪い賢い人では無いのに・・・。 例・・・★これで全て示談を完了します。   たったこれだけで文章は良かったのに。自分でタイミングを潰している。。。

Aleph777
質問者

お礼

確かに、電話に出なかったのは大失敗だったかもしれません。 ですが、相手側は悪い賢い人では無い とは到底思えなかったので、 以前家内が交通事故遭った時に相手の保険会社に提出した免責証書と、実質全く同じ内容・文言で作成した免責証書を持参しました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.10

過去の事例でお話・・・自分の任意保険加入の保険会社事業所に出向いて訳を話して関係ない事故だけどこの様な場合の今後の対応方法を教えて欲しい!とお願いして出向かれるのも保険会社の目線で教えて貰える可能性はありますので参考までに。。。この方法で20年程昔身内が解決してます。

Aleph777
質問者

お礼

親切な情報提供、ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂大阪在住 回答 > 動車保険の付帯項目として、自転車事故にも保険はつかえないのか? 都道府県により異なりますので市役所、町役場にて確認願います。 基本的には、現在自転車は車と同様に強制保険加入に成っていて 無保険は、法律上市販できません。サドルを支える支柱に貼って 有るシールが強制保険加入シールです。 任意保険加入は、都道府県により異なります。因みに大阪府では、 新車の自転車は車と同様に強制、任意保険加入が必要です。 基本的には、子供、老人、妊婦保護を目的としています。 ※こちらの過去事例では、妊婦が流産された事が有り、裁判で10億円 の支払い命令が出ています。加害者は中学生でその親に賠償命令が出た。 > 本質問の主旨は警察の不正に対する対処法 文章を読む限り不正は感じ取れません。 > 相手の弁護士が放り出したら 放置した事は事実なので、そこを突かれると厄介ですから?弁護士に 相談して下さい…相談だけなら無料です。 都道府県により異なる事例なので役所とも相談願います。 文章を読む限りでは、相手様に非は有りません…何よりも相手側の 意見を無視してシカトした事が最大のミスです。 ※過去事例だとシカトだけで?裁判で数十万円取られた事例が有ります。

Aleph777
質問者

お礼

>現在自転車は車と同様に強制保険加入に成っていて >無保険は、法律上市販できません。サドルを支える支柱に貼って >有るシールが強制保険加入シールです。 乗っていた自転車は、数か月前に買ったものなので、もしかすると、強制保険に入っているかもしれません。至急確認します。 任意保険には入っておらず、自動車保険にも特約は付けてなかったので、無保険と思い込んでいました。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.8

プロ被害者と思われます 金に成らないと思えば、そのまま消滅しますが 相手はプロなのですから、食い下がりは有るでしょう さまざまなテクニックを使い、金 書類等へサインを要求するでしょう これからは、自分の弁護士費用だけ受け入れて 戦う気持ちを持って下さい 自分の弁護士と共に戦う気持ちが重要です 相手に利益を与えず 一円も払わない事が、大切です 精神力と時間は掛かりますが 相手が、金に成らないと 納得すれば 自然消滅します 今 法テラス 役所等でも 無料の法律相談が有りますよ

Aleph777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 要求は少額だったので、一度は相手の要求の満額を支払いに、相手の指定した場所、時間に行きました。免責証書は絶対にもらわなければならないと思い、事前にこれについては相手の合意を取り付けたつもりでした。免責証書の内容は実質4行です。これは相手の母親と息子の間での合意です。 ところが、参上したところ(私も付いて行きました)、相手の父親が出て来て、法律用語はよく分からんということで、持ち帰り確認するといわれました。受け取りを拒否された形です。 3日電話に出なかったことが顰蹙をかっているようですが、このような背景があり、電話に出ると何を言われるかわからないという恐怖と、夜寝れなくなって仕事も手につかなくなってしまうことから、週末までは出ないことにしたという次第です。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.7

まあ何と言うか・・・加害者側が我が家の保身の為にあれ気に入らない! このやり方も気に入らない!とかいちゃもんばかりを言ってる。>としか第三者は思えませんので。。。 ここに書いていない文言が有るようですけど今回の案件の貴方側に対しての被害者側の行ってる方法は普通に賢いです。と言うよりは万全の方法対策を行ってるのですから何も文句の付けようはありません。 今後は落ち着いた表現で相手側と接すれば少し柔軟になるかもしれません。 お金をたかられる!とかそう言う気持ちムキ出しでは何も解決はしないどころか話し合いが困難になります。

Aleph777
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ文章を見ても、色々な見方があることが良く分かりました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

追伸・・・警察の不正>貴方側の勝手な言い方で間違ってる。 他の人が個人情報を勝手に被害者に言うのは絶対にありません>これは大間違い!相手が困って聞くのだから今回の案件では100%当たり前で何も問題無し! ★相手にすれば自動車が加害者なら任意保険はほぼ加入してるだろうけど自転車では保険会社と話が出来る可能性が低いので困って聞くのは当たり前です。 貴方側の変な勘繰りは迷惑な物でしょう。 自分の息子に味方をしたいのは分からなくも有りませんが立場を変えて物事を考えましょう! ★では今回の事故が貴女の可愛い孫が被害者ならどうしますか? しかも電話をしても3日間も無視されたら如何ですか?

Aleph777
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な視点でのご意見、参考になります。

関連するQ&A

  • 自転車事故にあい逆に暴行の加害者になてしまいました

    息子が自転車に乗っていたら、後ろから、相手においこされるときに、接触してお互い転倒しました。相手はそれなりのスピードがでていたので、お互いけっこうな勢いで、ひっくりがえりました。相手の上に息子の自転車だけが乗り上げたので、息子は急いで自分の自転車を、立てようとしたら、相手と揉み合いになり、すごいけんまくで怒られたので、息子もかっとなって、じゃまだ!どけ!と言って、相手を二回はたいて、おしたそうです。そして、自分の自転車だけ、立てて警察に電話しました。その後、警察でいろいろ聞かれ、息子に暴行の、被害届けが出されました。事故によって、息子は軽い怪我と、自転車は完全に壊れてしまいましたが、とにかく暴行の事で頭がいっぱいで、とにかく謝罪しなければと思っていたところ、3日たってから電話があり、事故ではほとんど無傷だったけど、そのあとの暴行で、自転車が壊れたり、持っていた一眼レフのカメラが壊れたり、心に深いキズをおったので、おいおいそれなりの事をしてほしい。との事を言われました。事故当日は、警察からは暴行によっての被害はなかったと言われていたし、息子は相手の物も、自転車にも一切ふれていません。こちらとしては自転車保険に入っていたので、できるだけそれを使って行きたいと、伝えたところそういわれました。自転車事故の割合からすると、追い越すほうの責任が高いそうです。だから、お金的に、暴行でとしたほうが、いっぱい取れる考えがあるようです。はじめはとにかく暴行を謝罪するだけのつもりでしたが、やってないことまで言われ、事故もこちらがわるい!と言われ、お金もいくら払わなければならないのか怖くなってきました。けど、示談しないと届けが受理されて、息子に前科がついてしまう。いま、こちらも、警察に事故による過失傷害で被害届けを出したうえで、暴行を扱ってもらったほうがいいんじやないかと、考えています。当日に警察からは過失傷害の告訴に関する教示書はもらいました。それとも、示談とはそういうもので仕方がないのでしようか?息子はまだ未成年で、相手は50位の女性です

  • 告訴に関して、警察の対応

    たびたびお世話になります。 私は最近、知合いに10万円を騙し取られました。相手は私の追求に対して詐欺であったことを認めて損害賠償を含めた13万円を支払うことを文書で約束したのですが、一向に支払われないので、支払い督促の申し立てをしようと役所の無料法律相談に行きました。 そこで申し立ての書類の作り方がわかったのはいいのですが、弁護士さんに「警察に行ったほうがいいですよ」と言われました。すでに警察には行ったのですが、騙し取られた10万円の他に3万円をこの件の関係で貸していて、それは何とか返してもらっていたので、警察の言うには「10万円も3万円も一連の事件の中でひとまとまりになっていて別々に考えることは出来ない。一部が帰ってきている以上詐欺として扱えない。3万円が帰ってくる前だったらすぐに捕まえられたけど」と言われていたのです。その話を弁護士さんにすると、「そんなことはないはずだけど・・・」と言われましたが、その辺の警察の判断はわからないと言うことでした。 警察に行ったときの対応は、邪険にされるわけでもなくこんな小さな事件でよく話を聞いてくれたと思った位で、相手にすぐに電話して脅して(?)くれたのですが、警察としてはそれで解決するならそれに越したことはなく、「いちいち告訴されていてはたまらないだろうな。もしかしたらうまく言いくるめられたかな」と少し思っていたのです。 結局、警察からの電話にも少しビビッたようでしたが効果はありませんでした。警察では「また何かあったら相談して下さい」と言ってくれたのですが、結局警察の名前で脅すことしか出来ないのなら頼ってもしょうがないと思って諦めていました。 お金が返るか、告訴するかどちらかでも出来ないと終わりに出来ません。これから督促の申し立てをしますが、相手に支払い能力がなさそうなのでたぶんお金は返ってこないと思います。告訴できるのでしょうか?

  • 詐欺被害について警察はなんなんでしょうか?

    被害の詳細は最後に書きます。 娘が詐欺被害に合いました(信用詐欺)? 一週間ほど前にお金を払い(auウォレットの裏面にwebマネー番号)あったことない方と物を取引をしました。 不安がありましたので身分の提示を求めましたら保険証を提示されたので取引成立 物は3日で届く予定でしたが当日連絡取れない、しても返事なし 余りに連絡が取れないもので娘に保険証を見してもらい(写真)親御さんの会社があったので電話を直接してしまいました。 親御さんは勤務中ということもあり電話対応はすごくよく話が分かるかたなのかなと印象があり一安心でした 息子に事実を確認してから連絡しますとのことでしたが その日の夜に警察から電話がありしらない番号なので取らないと携帯からもかかってきて番号を調べたらどちらとも警察の物でした警察署の電話ででないから携帯で掛けるてなんだかセコいような、、 警察が言うには相手方の親御さんはシングルマザーで不安感などあり警察に相談したようです。たしかに自分の子供がそのようなことをして会社に連絡あれば勤務終了後に連絡を入れたうえで相談なりなんなりするところですが 相手方は連絡を入れると言っているのに警察任せ こちらの電話を先に伝えてたために警察から電話すこし無神経で腹立たしいです たしかに私が被害届や弁護士に頼めば早かったのですが 被害届を出したところで相手方が警察に出向きすみませんで終わると聞いたりしていたので控えました。 弁護士は弁護士に言うほどの被害額ではなかったため軽率ながら自分で直接連絡をしました。 被害額2万 娘の年齢17歳 相手方息子さん14歳 被害に気づいた日 4月22日 証拠として 保険証の写真、auウォレットでの明細にて見に覚えがないdmmから3回にわたり決済通知 文章などのやり取りは娘が怖がって消してしまいました。 相手方の言い分 息子さんはその様なことは一切してないの一点張り 確かに本人がやってないならやってないになる やったと言えば文字道理詐欺働いたことになる 今のところ警察は連絡を代理でする可能性がありますとのこと この内容でなにかいい解決方法はありますか? 弁護士は無料相談などはありますがその様な案件内容は無料解決はしませんよね。 時間を売ってる弁護士に頼んでしまったら被害額よりお金がかさむので正直したくないです このまま鵜呑みにするべきなのでしょうか?

  • 警察の不正(ごまかし)をあばきたい

    警察の不正(ごまかし)をあばきたい 3年前私たち家族にある事件が起きました。 (当然係わった人物が数人居ます。現在民事で係争中) 警察は事実とは違う内容をを説明しました。(実際そのような証拠隠しの手を使いました。) 私はどうも変だと思い3年間かけて証拠を集めました。 それを持ってその時の警察に行き再捜査の依頼をしました。 当時の担当官は配置転換で居なく、説明を受けたのは鑑識課の職員で、私の説明で都合が悪くなると退室をし、 誰かの判断を聞きに行く状況でした。 聞きに行く相手に直接話をするからと言っても、会わせず行ったりきたりの状態でした。 それで、持って行った証拠書類も預かれない、告訴も出来るか後日判断して返事をするとの話でした。 何とか書類をコピーさせ置いてきました。 対応した職員は相当困っている状況に見えましたが、信用はできませんでした。 警察そのものが事実とは違う説明をしているので即答できないらしく、後日の回答では又、ごまかされそうな感じがします。 どうしたら効果的な警察との対応方法があるのか教えてください。 説明をし取り上げるマスコミはどのようなところでしょうか? 地方都市での出来事ではマスコミもお役所の顔色を伺うのでしょうか? 被害にあったものとしては、誰でも真実を知りたい、こう思うのはいつの出来事でもニュースになっています。 私も同じです。 民事で依頼している弁護士さんは居ますが、警察へは再捜査の依頼をすると一応話しました。

  • 警察の捜査

    性被害で告訴しようと思い、弁護士に相談したところ、警察が捜査してくれる確率は20~30%だといわれました。弁護士によるのでしょうか?また刑事事件にしやすいものとそうでないものがあるのでしょうか?私の場合、数ヶ月間続いたので、同意がなかったことを証明するのが難しいようで…

  • 人身事故の告訴について

    交通事故の人身事故における告訴について教えてください。 被害者側の証人がどうも捏造のようです。本当に事故があったのかどうかも疑わしく、自動車対自転車で自転車側が過失なしかつ重傷であるにもかかわらず自動車側も不起訴になりました。 検事に聞きましたが「警察がその証言を聞き取ったことは確かだが、警察もその被害者側の証言を信用していないらしく送致書には書いていない」と言っていました。よって虚偽告訴で逆告訴してやりたいです。ところが「人身事故は告訴がなくとも警察が捜査できるので被害者が告訴していない。よって虚偽告訴には当たらない。」と言われました。 しかし今回の場合、事故いったんは物件事故扱いで届けておいて後日被害者が警察に診断書を持参して人身事故に切り替えを行ったので、人身事故への切り替えが告訴にあたると思います。そうではないのでしょうか? === 形式的に告訴状が必要かどうかという話もありますが、Wikiには意思表示だけで告訴になると書いてありましたので、やはり告訴にあたると思います。 確かに証言者に虚偽告訴を厳しく適用すると、証言をためらう人も増えるでしょうから、ちょっと考えたほうがいいというくらいは理解します。 今回の場合には証言者が事故後に被害者が通う接骨院の職員だったりします。相手を加害者に仕立て上げる目的のみならず、営業目的も考えられます。 さらに被害者は最初にかかった病院から証言者勤務の接骨院に転院していますが、最初にかかった病院よりも、2番目にかかった接骨院のほうがはるかに高額の治療費を請求しています。証言が虚偽であれば詐欺罪も視野に入る案件と思います。

  • 自転車の事故で困っています

    14歳になる息子が起こした事故です。 相手は40歳のサラリーマンなのですが、息子の運転する自転車が歩道を走っていたのですが駐車場の段差の低いところから車道に出て1mほど逆走したところ 車道左側を走行していた相手の自転車と正面衝突してしまいました。相手の自転車はマウンテンバイクで相当(当夜25kmぐらい出ていたと言ったそうです)の速度が出ていたようです。夜間の事故で息子はライトを点灯していませんでした。相手は鼻を打ち鼻骨骨折全治1月。息子も頭部打撲で全治一週間の診断が下されました。相手の自転車は壊れています。事故は警察に届け(というより救急車を呼んだので自動的に来たようです)事故証明には”人身事故”と書いてあります。  警察は”お互い怪我をしているようだし後のことはお互いに話し合いなさい”と言ったそうです。翌日相手から私宛てに電話がありまして”損害を全額支払え”と言ってきました。自転車同士の事故でもあるし、お互いに怪我もしているし、10:0の事故なんてことは無いと思った私は5:5を主張しました。結果口論のようになりまして私は謝罪も面会も断りました。それからしばらく一切の連絡がありませんでした。ところが事故から2月もたった先日に息子に”現場検証をするから来るように”と連絡がありました。どうも相手が刑事告訴をしたようです。そして昨日内容証明郵便が送られてきました。総額約40万円の賠償金を払えと書いてあります。治療費や修理代は判らないでもないのですが慰謝料が20万円も計上されています。また4日間会社を休んだ補償として約7万円計上されています。どうも治療に1月かかったようです。  そこで質問ですがこのままだと息子は何か刑罰を受けるのでしょうか?また相手の主張は正しいのでしょうか。そしてこの賠償金を私が支払わなければならないのでしょうか?何か有効な対応策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親が交通事故にあいました

    私の母親が、私の自転車に乗っているときに車にぶつけられ、打撲して骨盤に軽くひびが入りました。もちろん乗っていた自転車は壊れてしまいました。私の母親がどこかへ行くときの交通費は賠償されると思うのですが、私が自転車を使えないためバスを使うと交通費の賠償はされるのでしょうか?これからでかけることが多くなるのでとても困っています。やはり賠償は事故で被害を受けた母親だけでしょうか?

  • 警察の情報漏えいについて

    自転車に乗っていて、数日以内に2回衝突事故にあいました。 1回目はバイクと、2回目は自転車でした。2回とも警察が来て事故調査を行ったのですが、1回目のバイクの運転手と保険の話を電話でしたところ、その人は警察から私が数日後に再び事故にあったことを聞いて、わざとぶつかっているんじゃないか、みたいにかんぐられました。警察が私が被害を受けたほかの事故に関して、関係ない人に勝手に話してもいいのでしょうか?勝手に警察が私のほかの事故のことを、最初の加害者に話したことに対して、とても不快を覚えますが、警察のこうした言動に問題はないのでしょうか?

  • 警察が捜査をなかなかしてくれない

    先先月障害事件の被害者になり告訴をしたく警察に被害届を出そうと思っていますが警察の方が担当の者が入院してしまいなどの理由からなかなか調書等を取ってくれず二ヶ月たった今でも被害届すら出せずにいるのですが警察に早く告訴するにはどのようにしたら良いのでしょうか、被害届すら今まで出した事も無くどのようにすればいいのかわかりませんがこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?詳しくわかる方がいましたらよろしくお願いします ちなみに一度警察に行き状況写真や被害を受けて負った傷の写真等は撮られてざっとその時の話しはしていますがそれから後日電話すると言ったきり音沙汰無しです、一度催促の電話もしてますが今だに警察からの連絡がこない状態です