Windows10でホームグループは使える?

このQ&Aのポイント
  • Windows10ではホームグループが廃止されたため、他のPCを見ることができなくなります。
  • しかし、ホームグループでなくてもWindows10で他のPCを見る方法はあります。
  • Windows10のファイル共有機能やネットワーク設定を活用することで、他のPCとの共有やファイルのやり取りが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10のホームグループについて

現在、windows7home3台でホームグループを形成し、ファイル共有などを行っております。 この度、windows10にアップグレードするにあたり、1台を一度windows7のクリーンインストールをしたあとにwindows10にアップグレードしたところ、現在のバージョンのwindows10はホームグループが廃止されたということで、ホームグループに入れなくなってしまい、共有ができなくなってしまいました。 そこでなのですが、残り2台のwindows7PCはクリーンインストールせずにwindows10にアップグレード予定ですが、アップグレードしてしまうとホームグループがなくなってしまい、他のPCを見ることができなくなってしまうのでしょうか? また、ホームグループでなくても他のPCを見る方法が、windows10homeでも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

>・・・windows10homeでも可能でしょうか? 可能です。 設定画面から共有設定を行なう(確認する)ことになります。 すでにアップグレードしたwin10で、どのように設定されているか確認してください。 添付画像参照 現在の環境でもwin10およびwin7 2台 の共有設定を再確認、設定すれば3台とも相手が見える状態になります。

aibaba
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました!

aibaba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いただいた画像の通り探索可能にしてあるので、win7からwin10は見えています。 が、それをたたくとIDとパスワードを求められるのですが、ホームグループを設定していないので、何を入れたらいいかわからないでおります。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

>IDとパスワードを求められるのですが、ホームグループを設定していないので、何を入れたらいいかわからないでおります。 IDとパスワードの無い設定にすればいいだけです。 Windows 10 共有の設定「フォルダーなどをパスワード無しで共有」 https://www.pasoble.jp/windows/10/08894.html

aibaba
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ホームグループでなくても他のPCを見る方法が、windows10homeでも可能です。 今まで通り、他のPCは、ネットワークに表示されます。なお、必要によりフォルダの共有を設定してください。

aibaba
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました!

aibaba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じネットワーク上にいるのですが、windows7の2台からはwindows10のPCが見えるのですが、その反対は見えなかったような… 帰ったら確認してみます。 なお、windows7からwindows10のPCをたたくとIDとパスワードを求められるのですが、ホームグループを設定していないので、何を入れたらいいかわからず…

関連するQ&A

  • windows7のホームグループについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。昨日、新しく2台のデスクトップパソコンを購入しました。OSはwindows7home premiumです。外付けの無線LAN子機を購入し、同一の建物内の既存のネットワーク(windows7が1台とwindows XPが2台が互いに共有している)に接続して、プリンターを共有したり、データをやり取りできるようにしたいと考えています。無線ルーターが1台あり、それを経由して各パソコンを共有できると考えていたのですが、ホームグループ作成等の慣れない作業があり、どうすればすべてのパソコンを共有できるようにできるかがわかりません。ちなみに、新しく購入した2台同士は、新しいホームグループを作成 → もう一台をホームグループに参加 することで共有できました。どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • Windows7のホームグループ共有

    これまでWindows7デスクトップPCを使っていて、今回、Windows7のネットブック(Home Premium載せ替え済)を導入し、ホームグループを用いて共有をしようとしています。デスクトップのパブリックフォルダのみを共有させ、“マイドキュメント”等、デスクトップPCの各ユーザの個人フォルダは共有から外したいと思っています。 しかし、ホームグループ共有はライブラリ単位で共有するらしく、うまくいきません。 ライブラリ(ナビゲーションペイン)でマイドキュメントを開き、そこでウィンドウ左上の 共有→なし(鍵マーク) を指定しても、ネットブック側から参照できてしまいます。 どうも、マイクロソフトの http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Share-files-with-someone あたりの通りフォルダに権限指定しても、ダメなようにです。 また、エクスプローラから直でユーザーフォルダ中の各ユーザのフォルダに 上記の共有設定を行っても、ネットブック側から見えています。 ホームグループ共有をあてにするのは間違っているのでしょうか? ホームグループを切って、パブリックの各フォルダを共有指定するほうが 無難でしょうか? ホームグループで、フォルダ単位に共有解除する方法があれば教えてください。 今回はデスクトップもHome Premiumですが、これがProfessionalやUltimateだったら 解決するのか…等もわかればありがたいです。 [環境] [デスクトップPC] Windows7 Home Premium LANにて共有 マルチユーザで使用中。 [ネットブック] Windows7 Home Premium 無線LAN接続 シングルユーザで使用中 [NW構成] ブロードバンドルータを使用(UPnP対応) 各PCには、NortonInternet Securityを入れていますが、見えていて困る(見えすぎている) 状態なので、穴が通ってないとかはないと思います。

  • Windows 7 ホームグループをセットアップできません。

    Windows 7 ホームグループをセットアップできません。 A,B2台のノートパソコン(Windows 7 Home premiun)にてホームグループを セットアップしようとしますが、エラーが出てセットアップできません。 有線ルーターで、A,B,C3台のLANを構築していました。 3台目のCはWindows XPでした。これが壊れたので、LANから取り外して、 A,B2台で晴れてホームグループをセットアップしようとしますが、駄目です。 ネットワークでは、現在A,B2台がそれぞれ認識されており、共有ファイル、プリンタは有効です。 パソコンAはホームグループ「参加済み」にセットできています。 パソコンBで「すぐに参加」からウィザードに従いAのパスワードをインプットしますが、 インジケーターがしばらく表示された後に、セットアップ不可とのエラーになります。 トラブルシューティングを実行しても何も、ヒントをくれません。 「詳しい友人に尋ねる」に行き着きます。Dead End 状態です。 メーカー(東芝)のサポートもいろいろ検討してくれますが、解決しません。 どうかお助けくださいますよう、お願いいたします。

  • Windows7 ホームグループができない

    こんにちは。質問を見てくださってありがとうございます。 パソコンは全くわからないわけではありませんが、初心者の部類です。よろしくお願いします。 現在、Windows7パソコン2台(HomeとUltimate)でホームグループを作ろうとしています。 ●やったこと ・ハブで2台を接続 ・IPアドレスは、192.168.1.1と、192.168.1.2に設定 (サブネットは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは設定なし) ・ネットワークの場所は2台ともホームネットワークに設定 (2台ともネットワークが黒字で青くなく、クリックして変更できませんでした。なので、ホームグループと共有に関するオプションを開いて、そこからホームネットワークに変更しました。これは普通でしょうか?) ・うち1台でホームグループを作成、パスワードをメモる。 ・インターネット接続は念のため2台とも切りました。 ●できないこと ・ホームグループに参加させたいもう1台について、パソコンのネットワークと共有センターを見ると、ホームグループへの「今すぐ参加」ボタンが表示されず、先に進めません。 ・また、関係があるかわかりませんが、2台とも「アクティブなネットワークの表示」欄でホームグループにしようとしているネットワークが、「識別されていないネットワーク」になっています。 お分かりになるかた、どうぞご教授くださいm(_ _)m 情報が不足している場合はご指摘いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームグループを使わずに、

    ホームグループを使わずに、 従来の方法(WORKGROUPでのファイル共有)で共有することはできるのですか? 他のマシンがXPとVistaであり、7搭載のものが一台しかないからです。 ホームグループは便利なのでしょうが、 いまいち使い慣れません。

  • ホームグループ構築に関して

    ホームグループでのファイル共有に関して質問です。 Win7 Home Premium搭載の2台をホームグループ構築していますが、双方でのアクセスが出来ずに困っています。 一台はVAIO VPCSE19FJ、もう一台はDELL INSPIRON N5010です。 ホームグループを構築後、VAIO側からは問題なく共有フォルダのファイルにアクセスできるのですが、DELL側からは「ホームグループの他のコンピュータに現在アクセスできません」と返されアクセスできない状態です。 いずれもマカフィーの同じバージョン(13.8)のファイアウォールは導入していて、いずれも双方が信頼できるPCとして認識させていますが、マカフィーのマイホームネットワークでDELL側からVAIOの状態を見ると、オフラインとして認識されてしまいます。 いずれにせよ、一方通行という現象が説明つかないのです・・・ どなたか解決策をお教えいただけませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ホームグループが設定出来ません。

    Windows 7とWindows 8(7よりアップグレード)の二台のデスクトップを家族で使用して居ります。 この度、ホームグループを設定しようとして、Mocrosoftのサイトや、他の設定方法等を参考に設定しようとしましたが、何れの場合も「このコンピューター上にホームグループをセットアップできません」と出て、何回試してもだめです。 セキュリティー・ソフトはWin8の方はDifenderの儘で。Win7の方はMicrosoft Security Essentialを入れてます。両方共無効にする必要が有るのでしょうか(まだ試してません)。 アドバイスをお願い致します。

  • Windowsのホームグループについて

    2つのPCでファイルを共有するために、自宅でホームグループを作りました。 PCは1つはWindows7で、もう1つはWindows8です。 画像や動画を共有しているのですが、 相手PC内の動画を見ている時に動画が途中で止まってしまいます。 こういった症状はよくあるものでしょうか。 動画の大きさは小さくて150Mバイトで、大きいものだと800Mバイトぐらいです。 もう1つ、相手が自分のPC内のファイルを見ているときに、自分のPCの通信が落ちてしまうことがあります。 「インターネットアクセスなし 制限あり」となっていて、相手は見れないそうです。 このような状況は解決できますか。 動画をスムーズに見られたり、通信が落ちないようになったらいいな、と思っています。 説明が下手ですみません。 何かわかる方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • Win7とWin10のホームグループ

    初めてのホームグループに挑戦中です。 Windows10PCとWindows7のホームグループパスワードは取得済みですが、どこにそれを入力するのか皆目分かりません。 Windows7とWindows10のホームグループはどうすればできるのでしょうか?

  • Windows7のホームグループの共有設定できない

    Windows7のネットワークとして、ホームグループを作成します。 その時ライブラリとプリンターを共有するでピクチャ他全ての共有を選択していますが、 変更の保存をクリックすると、プリンターの共有以外は全て解除されてしまいます。 何度かホームグループを作成し直してみても変わりません。 何故でしょうか? 東芝Regza Z1のファイル共有機能をWindow7のHDDでも利用していました(XPのPCを一時的に 使用し、RegazaにPCの共有フォルダを認識させる方法)。 ADSLからNTTフレッツネクストへ変更してからPCのHDDにRegzaからアクセスできなくなり、 改めてXPを使い設定し直したところ、RegzaにPCの共有フォルダは認識されるようになりましたが アクセスは出来ない状態です。 Windows7でいろいろ調べていたところ、上記の共有上の不具合に気がつきました。 どのたか、解決方法あるいは参考になる情報を頂けると、大変助かります。 よろしくおねがいします。