Windows10でホームグループは使える?

このQ&Aのポイント
  • Windows10ではホームグループが廃止されたため、他のPCを見ることができなくなります。
  • しかし、ホームグループでなくてもWindows10で他のPCを見る方法はあります。
  • Windows10のファイル共有機能やネットワーク設定を活用することで、他のPCとの共有やファイルのやり取りが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10のホームグループについて

現在、windows7home3台でホームグループを形成し、ファイル共有などを行っております。 この度、windows10にアップグレードするにあたり、1台を一度windows7のクリーンインストールをしたあとにwindows10にアップグレードしたところ、現在のバージョンのwindows10はホームグループが廃止されたということで、ホームグループに入れなくなってしまい、共有ができなくなってしまいました。 そこでなのですが、残り2台のwindows7PCはクリーンインストールせずにwindows10にアップグレード予定ですが、アップグレードしてしまうとホームグループがなくなってしまい、他のPCを見ることができなくなってしまうのでしょうか? また、ホームグループでなくても他のPCを見る方法が、windows10homeでも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

>・・・windows10homeでも可能でしょうか? 可能です。 設定画面から共有設定を行なう(確認する)ことになります。 すでにアップグレードしたwin10で、どのように設定されているか確認してください。 添付画像参照 現在の環境でもwin10およびwin7 2台 の共有設定を再確認、設定すれば3台とも相手が見える状態になります。

aibaba
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました!

aibaba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いただいた画像の通り探索可能にしてあるので、win7からwin10は見えています。 が、それをたたくとIDとパスワードを求められるのですが、ホームグループを設定していないので、何を入れたらいいかわからないでおります。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

>IDとパスワードを求められるのですが、ホームグループを設定していないので、何を入れたらいいかわからないでおります。 IDとパスワードの無い設定にすればいいだけです。 Windows 10 共有の設定「フォルダーなどをパスワード無しで共有」 https://www.pasoble.jp/windows/10/08894.html

aibaba
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

ホームグループでなくても他のPCを見る方法が、windows10homeでも可能です。 今まで通り、他のPCは、ネットワークに表示されます。なお、必要によりフォルダの共有を設定してください。

aibaba
質問者

お礼

aibaba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じネットワーク上にいるのですが、windows7の2台からはwindows10のPCが見えるのですが、その反対は見えなかったような… 帰ったら確認してみます。 なお、windows7からwindows10のPCをたたくとIDとパスワードを求められるのですが、ホームグループを設定していないので、何を入れたらいいかわからず…