• ベストアンサー

電気で筋肉を刺激する器械って効果がありますか

老人の友人が、家の中で筋肉の衰えを防止したいのでと言っていますが、実際に使ったことのある方のご感想を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

あれって電気式のマッサージ機と同じ原理の物ですから、ハッキリと 言って効果は望めませんね。 テレビでも良く放映していますが、画面を良く見ると極小さな文字で 「個人差によって効果が違います」と書かれています。 要は全ての方に効果があると言う事ではないと言う事です。

kaitara1
質問者

お礼

実際に筋肉がぴくぴくしているので、何か効果があるのではないかと思っていましたし、有名人がモデルになっているので信用したいです。効果が出る使い方があるのかなと思いますが、あまり積極的に勧めないほうが良いかなと思いなおしました。

その他の回答 (2)

• kappa1zoku
回答No.2

あなたが書いているのは、ベルトみたいなものを巻いて腹筋を作るとかいうものですね。 僕も買いました。 シニア世代です。あなたから見れば老人でしょうか。 効果はよく分かりません。 腹筋の上面を動かしていることは確かです。 今はやめて、家で普通に腹筋50回をしています。その方が効き目があるような気がします。 もう一つ別な経験談を書きます。 義父(80歳前後の時)が酔っ払って帰宅した時に、転んで大腿骨とひじの骨を骨折し入院しました。 入院先は、外科病院ですから、看護婦さんは忙しいので義父の歩行訓練などできません。 これでは退院するときには寝たきりになるなと心配した僕等夫婦(娘夫婦ということです)はあることを実行しました。 僕たち夫婦が週に何度か病院に行って、義父の脚と腰に低周波治療器をつけて15分間づつ作動させるという事です。 これが効いたのか、3カ月後の退院の時には、義父は自分で立って歩くことができました。 そういうことを考えれば、電気的な筋肉への刺激は間違いではないと思います。 脚を腰と言う部位だから効果があったのかは、よく分かりません。

kaitara1
質問者

お礼

大変参考になりました。悪い副作用のようなものも聞きませんので自分も勧めてみようかなと思いました。

• mudpuppet
回答No.1

無いです。 CMに出てたり広告記事を書いてる人たちは効果あるというでしょうけど。 年配の方が体の衰えを防ぎたいならゆる体操をやればいいと思います。

kaitara1
質問者

お礼

ないとおっしゃるのはご自身実際に試された結果なのでしょうか。実際に体を動かした方が確実ではあると思いますが。