• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更による料金プラン

  • 質問No.9635629
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ガラホから持ち込みスマホに期待変更する場合、現在の料金プランがカケホーダイ+spモード+ケータイパックなのですが
カケホーダイもしくはカケホーダイライト+spモードだけに出来るのでしょうか?宜しくお願いします

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1358/2484)

料金プラン体系は変更になりましたが、
既存のカケホ契約者は、従来プランの変更は可能だったはずです。

質問者の場合、ケータイパックを外すことは可能です。オンラインでは不可で、電話または店頭手続きとなります。
ケータイパックを外してカケホライトにすることはできません。カケホライトは、パケット定額オプションを契約することが必須だからです。

DSDS端末にSIMを入れて、データ通信は格安SIMで、ということですかね。

なお、spモードを残しておくと、OSアップデート後などに端末のAPNが自動でspモードにリセットされるなどして上限なしの莫大な請求が発生する可能性があります。パケット定額を外すならspモードも外すのがお勧めです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (961/1823)

こんにちは。

ご存知です?
2019年6月からドコモのスマホ向け料金体系が変わり、
基本料だけでなくspモード基本使用料やパケットパックが一体化した
ギガホ・ギガライトとなり、
必要に応じて音声通話オプションを追加することになります。

ギガホ:6,980円
 30GBまで速度制限なしで高速データ通信が使え、
 超過後でも送受信最大1Mbpsで利用可能なプランです
 ネット動画などデータ通信をたくさん使う方向けです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigaho/

ギガライト:2,980円(ステップ1/1GBまでの場合)~5,980円(ステップ4/7GBの場合)
 月々のデータ量に応じて使った分だけ無駄なく払えるプランになります。
 サイト閲覧(動画が無い)やメールなど、データ通信が少ない~そこそこ
 使う方向けです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite/

音声通話オプション(ギガホ・ギガライト共通)
5分通話無料オプション:700円
 (従来の「カケホーダイ・ライト」に準じた内容で、
 5分以内の通話が無料になるオプション)
かけ放題オプション:1,700円
 (従来の「カケホーダイ」に準じた内容で、
 時間無制限で通話料が無料になるオプション)

また、スマートフォンへ機種変更された場合、ギガホ・ギガライトどちらの場合でも初回適応月から最大12か月間、利用料金が1,000円/月割引になる「はじめてスマホ割」が適応されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajimete_wari/index.html