• ベストアンサー

動作が重くなってきた

okvaioの回答

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.2

PCの動作が悪くなる原因は色々ありますが、この時期では、 OSのアップデートがあります。 毎月、15日前後にダウンロードが始まり、自動または手動で インストールとなります。ダウンロード中は動作が遅くなります。 他には、ブラウザで検索履歴などが多くなった場合です。 IE11などでしたら、「ツール」→インターネットオプション→ 履歴などの削除(削除内容を指定することもできます) PCの再起動でも動きは良くなることもあります。 他にも色々ありますので検索してみて下さい。 (回線の集中や不具合、契約量オーバー等々)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>PCの動作が悪くなる原因は色々ありますが、この時期では、 OSのアップデートがあります なるほど。OSのアップデートでそうなることもあるんですね。 >>PCの再起動でも動きは良くなることもあります。 最近は全然してなかったんで再起動してみますね。電源きることもあまりなくて使ってないときはスリープ状態に最近はずっとしてますがそれもまずかったのでしょうか

関連するQ&A

  • ゲーム動作が重いのですが

    巨商伝というゲームをやっているんですが、動作が重くてゲームができない状態です。 使っているパソコンのスペックは701MHz 184MBRAM です。 ちなみにOSはXPで、ネット回線は光です。 対策のご助言をお願いしたい。

  • パソコンでらじるらじるが聞けなくなりました

    パソコンでらじるらじるが聞けなくなりました。動作が不安定になり、フリーズしたりするようになり、このような症状が出ています。 シャットダウンに時間がかかり、シャットダウン直前に「不明なアプリケーションOX43452が邪魔をしている、」とかメッセージが出ます。 ウイルスにでも感染したのでしょうか? ちなみにOSは、ウィンドウズ8でウイルス対策ソフトはノートンです。 どなたか、ご教示ください。

  • iMAC ウィルス対策

    iMACの20インチを買いました。 まだネットにつなげていません。 今度、光でつなぐようにするのですが、ウィルス対策はした方がいいのでしょうか? 父親の会社のパソコン(ウィンドウズ2000)を光接続にした瞬間、画面がおかしくなりウィルス感染したそうなんですが・・・ iMACもそういうふうになってしまうのでしょうか? 元々,家にはウィンドウズXPがあるので、AirMAC Extreamをつかって,ワイヤレスにするつもりです。 もし、対策が必要な場合、いくらくらいのウィルス対策ソフトを買えばいいのでしょうか? パソコン、かなりの初心者ですので、よろしくお願いします。

  • ESET Service 動作停止について。

    ESET Service 動作停止について。 私はESET Smart Security4というウイルス対策ソフトを利用しているのですが、この度、インターネット中に、Windowsからのメッセージで、「ESET Service は動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは 閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と表示されました。 意味がよく分からないまま、コントロールパネル→システムとメンテナンス→問題のレポートと解決策 を見てみると、問題イベント名が「Handled Exception」とありました。これをグーグルで調べてみると、新種のガンブラーウィルスだ、とあったのですが、私のパソコンは今ウィルスに感染しているのでしょうか? その後、もう一度、同じ症状が起こりました。が、そののちは今のところ何もありません。 コンピュータの検査もしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 これは、ただのパソコンの誤作動なのでしょうか?しかし、問題名にガンブラーウィルスといわれるものの名前が挙がっていることが不安でなりません。 一番気になっているのは、私のパソコンはウィルスに感染しているのかどうか、ということです。 また、こういう時は、どのように対処すればよいのでしょうか? サポートの方にもメールを送っているのですが、まだ回答が得られず、こちらにも質問させていただきました。 的はずれなことを言っているかもしれませんが、もし、同じ症状のあった方、また、お力をかしていただける方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 私の使っているOSはWindows Vista SP2(32bit)です。よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が重くなりました。

    パソコンの動作が重くなりました。 ディスクの空き容量が現在61%です。 ディスクの空き容量を多くすれば良くなりますか? どの程度の容量を開ければ良いですか? パソコンはウィンドウズ2000XPです。 ウイルスに感染すると重くなりますか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook2002の動作がすごく遅いのですが?

    Outlook2002(バージョンはsp2)の動作がすごく遅いのですが? 立ち上がり、メール表示など使いたくないくらい遅いのです。 plusのケータイ同期およびウイルスソフトが常駐しています。 このへんが問題になっているのですか?それとも、もともとセキュリティー対策などで動作がとろいのでしょうか? OSはxpで動作問題なく、パソコンの性能に問題はないと思います。 (CPU 1.5G RAM512Mbです。) ご教授をよろしくお願いします。

  • ウイルスやスパイウエア対策について

    ウイルスというのは、どんな作業をしているときに、感染するのでしょうか? 私は、PCでよく映画などを見るのですが、危険度はどのくらいでしょう 無料で動作が重くならないウイルス対策やスパイ対策を教えてください。

  • 助けて~!パソコンが急に重くなる(泣)・・苺??トロイの木馬??

    初めまして!よろしくお願いします。 ノート型のウィンドウズMeを使ってるのですが、 ある日突然、インターネットを見てると 回線の込んでる時間帯でもないのに、 クリックして他のページを見ようとしたら、 急に画面が30~60秒重くなり、 開いた後しばらく素早くクリックしても開くのですが、 またしばらく経つと同じ症状になります(泣 これは、ウィルスのせいでしょうか? 思い当たるところでは、2ちゃんねるを見たときから こうなったので、何か開いた際に感染したのか・・ アダルトサイトも開いたりしたこともあったのですが・・ 原因はわかりません。 トロイの木馬とか苺ナントカじゃないの? これだと、その重くなって次に開かない間に その現在開いてる画面をどこかに転送してるんだよ!って 聞いて怖くなってます(泣 ちなみに、私はパソコンは詳しくありません(泣 現在は無料でダウンロードしたスパイボットが入ってます。(ちなみにこれでしてもウィルスはありませんと出ます。) どうか良き対策削除のアドバイス、またそれに必要なソフトの無料ダウンロードなど教えてください。 ほんとに・・助けてください(泣 どうか、どうかよろしくお願いします。

  • LANに接続するとパソコン動作が遅くなる

    オフィスの引越をしてBフレッツの工事をして開通したのですが、 (NTT東日本RT-200KI、BフレッツマンションLANタイプ、光電話付き) LANケーブルをパソコンにつなぐと接続しているパソコン5台ともソフトの動作が遅くなります。 例えばワードやエクセルのファイルを開くのが遅い、 フォントを変えたり文字色を変えたりするのが遅い、 印刷のプロパティが開くのが遅いなど、 普段は1秒でできることが30秒~数分かかります。 LANケーブルをはずすとこの症状は全く出ません。 調べたところHUBの数が多かったりスイッチングハブじゃない場合遅くなるとか、 ウイルスに感染していると遅くなるとか見つけましたが、 ウイルスチェックしても感染はみつかりません。 HUBや他のパソコンをはずしてパソコン1台だけをRT-200KIに接続しても症状は同じです。 LANケーブルは100BASE対応長さ10mです。 回線速度を測っても40~50Mbps出ているし、 インターネットの表示やメールの送受信の速度は問題ありません。 以前いたオフィス(専用回線)でもこの症状は出ませんでしたので、 ネット環境が原因なのは明らかです。 NTTに問い合わせてもRT-200KIがパソコン側に影響を与えることはないので パソコン自体の故障かウイルス感染だと言われました。 引っ越す直前までパソコンは普通に使えていましたし 上記の通りウイルスチェックしても問題ありません。 いろいろ調べたのですが解決できず困っています。 よろしくお願いします。

  • ウィルス??

    ウィルス?? パソコンの動作が急に遅くなってしまい、容量が多くなってしまった為かと色々とデータを削除したり試したのですが、どうやらそうではなくウィルスに感染してしまった感じで心配です。avast!で検査を実行すると必ず『メモリーとスタートアップの検査:irmonapi.dll』という所で必ず止まってしまい最後まで検査が出来ません。 その他、遅い意外の症状として、メディアプレイヤーが開かなくなったり、パソコンをシャットダウンしたくても、通常終了がいつまでも出来ず、本体の電源を無理やり切らないと終了出来ない常態です。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、これはウィルス感染なのか、だとしたら対策方法等を教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。 OSはウインドウズXPです。お願いいたします。