鎌倉幕府の創設は何年かご存知ですか?

このQ&Aのポイント
  • 鎌倉幕府の創設は現在では1185年とされています。
  • この変更について疑問を持つ人も多いようです。
  • 現代においては簡単に調べることができるのになぜこのような情報の錯綜が起こるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鎌倉幕府の創設は何年かご存知ですか?

平成中期頃までは1192年と教わりますが、現在では1185年となっています。 受験勉強などで必死に覚えた人もいるかと思いすが、変わってしまいました。 そしてこのことを知らない人も大多数いるのではないでしょうか? こんな嘘を覚えさせることになんの意味があるのでしょうか?教えてる人達はこういうことにどういった合理的な説明ができるのでしょうか? 極端な、話鎌倉幕府の年に、なんて説明をしたら話し手と聞き手で認識に齟齬が生じそれに気づく術が無いということになってしまいます。 そんなことなら覚えさせないほうがマシなのでは?すぐに調べられる現代にいつまでこんな時代錯誤なことをなんの理由で続けるつもりなのでしょう

noname#238621
noname#238621
  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

嘘と言うより認識が変わった、教えるために分かりやすい年を選んだと言うしか。 昔は源頼朝が征夷大将軍になった年を幕府成立としていたのですが、現在は守護・地頭を各地に置くことを朝廷から承認され、実質的にほぼ全国支配できることとなった1185年を指しています。 が、1185年が鎌倉幕府が成立されたとするのはあくまでも1つの説なのです。 他に頼朝が挙兵した1180年や頼朝が官位復帰し東国の支配権を認められた1183年、奥州藤原氏が滅亡した1189年、頼朝が流刑されて以来初めて上京した1190年、承久の乱の1221年という説などもあります。 特定の年を指定しないで、頼朝が挙兵した年から承久の乱までに徐々に成っていったという考え方も出来ます。 「幕府」という言葉が「征夷大将軍の政権」を指すようになったのが江戸時代中期からなので、再び1192年に戻る可能性もあったり、鎌倉「幕府」という名称が無くなり、「鎌倉源氏・北条氏政権」になる可能性もあります。 また年号は無意味として、近代史以外は覚えさせないという動きもあります。 私の恩師が皆年号教えない派で、その代わりにどうしてそうなったかという流れをみっちり教えこまれました。 年号は歴史の流れを点で捉えやすくなり、誤解が生じやすくなるためです。 また、当時の日本は陰暦のため西暦とズレが生じます。 かと言って元号で覚えろと言っても、専門家以外は難しすぎるかと。

noname#238621
質問者

補足

おっしゃるように流れという意味で年号を教えること自体は無意味とは思いません。ただそれをテストの問題にして、そもそもあやふやなものなのに1年違っていたら間違いとするような慣例はあまりにも馬鹿馬鹿しいですね。

その他の回答 (9)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.10

 8番回答者です。補足を拝見しましたので、 > それならそんなことならどうでもいいことでなく法律とか役に立つことを > 教えたらどうですか。  はい。私も、契約とかクレジットカードとかについて初歩を教育すべきだと感じてますが、一般に「法律は難しいものの代表」とされています。  社会人にとってさえ難しいものを児童生徒に教えて記憶させても、意味も分からず「お経を暗唱する」ような結果になります。  多少分かった程度の理解だと、かえって弊害が大きいのです。「生兵法は大怪我のもと」という格言をそのまま実現してしまうことになります。契約解除はできないケースなのにできると誤解して、お気楽に売買契約を結んだり、何千万円もの借金の連帯保証人になってしまったり。  かわいい教え子たちをそんな事態に巻き込むよりは、1,185年か1,192年かのような、毒にも薬にもならない事を覚えさせて訓練したほうがいいと思います。そう思いませんか?  それにテレビの娯楽番組を見ていても、江戸幕府を開いたのは徳川家康であって、源頼朝ではないということに・・・ 、ああ、これは史実無視の娯楽時代劇なんだな、と気が付くことができます。  若い子供たちには無限の可能性があります。  海外留学などした場合にも、日本の文化や歴史を紹介・・・ できなければ、相手から「無教養」として軽蔑されることになります。  西暦375年あたり、私の祖先のゲルマン人がローマ帝国領に「民族大移動」してきたころ、日本はどんな時代? 「知りませーん。そもそも民族大移動って何?」では情けなくありませんか?

noname#238621
質問者

補足

では情けなくありませんか? 情けないかもしれませんが教えている現状でもほとんどの日本人はそんなこと知りませんし、もっと情けない無知もいくらでもあります。 回答で挙げられている弊害は全て教えていなくても起こることであり、少々無理があるように思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.9

かといってセンター試験みたいな16万人も受けるテストでどうやって点数を出すかとなると、他に妙案があるわけでもなく、暗記科目になるのは致し方がない気もしますね。 鎌倉幕府に限った話ではなく、世界史だって似たようなことは沢山ありますしね。西ローマ帝国の滅亡は、皇帝が追放された476年とされていますが、実質的にその前に西ローマ帝国は国家の体をなしていなくてそれ以前にほぼ滅亡状態でした。 現代においても、ソマリアという国は実質的に機能しておらず、国家があそこに存在しているとはいいがたいです。 本来は歴史関係は記述テストにすべきでしょうが、そうしたところで「では、何が正解で何が不正解となすべきか」というのもこれまた困難になります。「聖徳太子は本当に実在したか」なんて、どっちが正解にすべきか分かりません。 点数をつけなきゃいけない以上、万人が納得する方法は無理でしょうね。

noname#238621
質問者

補足

歴史のテスト自体廃止すべきでしょうね。 教える意味はあってもテストで問う必要はなさそうです

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.8

 教員資格を持っていて学生時代塾を経営したことがある者としては、  鎌倉幕府の成立が1,185年だろうが、1,192年だろうが、どうでもいいのです。若い頃に、どうでもいい・自分には関係ナイと思うことを「記憶する」・・・ それによって脳の海馬という記憶部分に記憶回路(シナプス)を作り出すことに意義がある。  そう思って、パソコンに歴史事項と年号などを打ち込んで、生徒に覚えさせていました。  覚えることでも運動でもなんでも、それに適した時代にやることは、あとになってやるよりもとても簡単なのです。  幼児のころ、歩けるようになるのは簡単だったでしょ?少なくても痛みはなかったはず。ところが、大人になって脳梗塞などで歩くための神経回路が死滅して、歩行が困難になった後に歩けるようにするのはとても大変。大の大人が、みんな涙を流しながら痛みに耐え、リハビリしていますよ。  大人になると、覚えたくもナイ取引先の担当者名や電話番号など、覚えなければならないことがたくさん出ます。コンピューター全盛になっても「アナタはどなたでしたっけ。いま画像を検索してますのでお待ちを」などと言われたり、コンピューターのAIが「この人は1度自己破産していま生活保護を受けています。交際は止めたほうが良いです」とかしゃべり出したら、大切な取引先を失います。  オトナになってから脳の記憶部分(海馬)にシナプスを形成しようとしても間に合わないのです。  児童、生徒、学生と言われる年頃に、覚える必要の無いと思うことでも我慢して覚えると、ヒゲのような根のような極細の回路が脳の海馬部分にドンドン形成されていきます。  そのどれがどういう記憶と結びついているのかなどは、まだまだ分かっていませんが、そうやって回路を作ってきた日本人は世界に誇れる日本を作り上げることができました。  若い時に、多くのキッチリした神経回路を作りましょう。そこに記憶することの意義があります。  数字そのものはどうでもいいことなので、1,192と言われたらそう覚えればいいし、1,985だと言われたら記憶をそう修正すればいいのだと思います。

noname#238621
質問者

補足

それならそんなことならどうでもいいことでなく法律とか役に立つことを教えたらどうですか。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.7

嘘ではありません、なにをもって鎌倉幕府成立とするのか考え方が人によって違うのです。ですから鎌倉幕府成立の年という浅はかな教育の仕方そのものを控えるようになりました。 ですので1185年鎌倉幕府成立などという覚え方で必死に覚えた人はいないはずですし、そういう勉強の仕方そのものが間違いです。 鎌倉幕府の年(年?時代?)・・・というのは明らかに鎌倉時代であればいいですが、時代の移行期にはそういった曖昧な表現は控えるべきです。

noname#238621
質問者

補足

ほとんどの日本人は年号だけ覚えてます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.6

征夷大将軍任官が1192年、守護と地頭の設置が1185年というのはすぐ調べられるので覚えなくていいというのは仰るとおり。 「鎌倉政権というのは一体どういうものであり、何を以てその成立とするのか」というのは一つの見識であり、それを身につけるのがあるべき学習でしょう。高校の日本史だとそのあたりはちゃんと教えるはず。年号だけ教えることは無いはず。 高校で学んだことを忘れ、「鎌倉政権というのは一体どういうものであり、何を以てその成立とするのか」を語れない人が、1192年とか1185年という数字だけ覚えても無意味です。

noname#238621
質問者

補足

だとしたらそれを身につける教育にはなっていないですね。テストで年号を書かされるのだから年号だけ覚えるのは当たり前です。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

平安時代末期、世の中は平家が治めておりました。 ご存知のように平家は1185年、壇ノ浦で滅亡します。 で、源頼朝が1192年に天下を取ります。 では、1185から1192までは何時代だったのでしょう。 その解釈が変わったのだと思っています。 例えば天皇陛下が死んだら改元です。 死亡から即位に間があったとき、これは何時代なんでしょうと同じことです。 (こっちは皇室典範で決まっていますが)

noname#238621
質問者

補足

それは後から誰かが勝手に決めれば良いのでは? 例えば戦国時代なんかは別に戦国時代という時代ではないでしょう。そもそも和暦など必要ない気がしますが。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 過去に間違った歴史を教えた訳は、俺が習った歴史はウソじゃないのかいと疑う知能を育てるためでした。鎌倉以前の高校では日本の農地と人民はすべて朝廷の所有物だと教えたのです。鎌倉武士が過去の知識をウソに変えました。ある者は俺が歴史を変えてやったと笑い、ある者は他人が歴史を変えた後でウソを習ったと腹を立てます。鎌倉幕府成立が1192年だと誰ひとり習わない世の中なら、それがウソでホントは何年だったか研究する必要が無いでしょう。おさるさんの社会はそんな風です。

回答No.2

  鎌倉幕府の統治機構としての概念、あるいは成立時期というのも後世の、近代歴史学上のとらえ方の問題であり、一応の通説があるとはいえ、統一された見解がないのが現状である。 との事らしい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B9%95%E5%BA%9C  

noname#238621
質問者

補足

つまり意味がないですね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そもそも、何を持って鎌倉幕府創設と見做すかはその時の解釈によるからです。私も年代を暗記させるなんてくだらないことはするべきではないと思います。

noname#238621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何の意味もないですよね。

関連するQ&A

  • 鎌倉幕府の年号変更について

    鎌倉幕府が、守護地頭を置かれた年に変えられているようですが、幕府と言うものの定義がわからないのです。征夷大将軍によって、開かれるのが、幕府だと思うのですが…。 秀吉が、幕府が開けなかったのは、源の血ではないと言う理由で征夷大将軍にれなかった…。なので、代わりに、関白になった…。と思っているのですが…。違うのでしょうか? そう思うと、征夷大将軍が、幕府を開くことができるのであって、守護地頭を置いても、征夷大将軍でなければ、幕府を開くことは出来ない…。と思うのですが?どうなのでしょうか? ただ、幕府と言う言葉が、いつ名づけられたのか…。それによっても変わってくるとも思います。当時の人が、将軍が開いたものが、幕府と言ったのなら、当然、それは、将軍になった時点で、開かれたものだと思いますし、後世の歴史学者が便宜上名づけたのなら、問題ないと思います。 実際のところ、年号変更することは、適当なのでしょうか?

  • 鎌倉幕府衰退の理由

    鎌倉幕府衰退の一つの理由としてよく挙げられるものに 均分相続(分割相続)があります。 http://okwave.jp/qa/q1110729.html もっともな理由ですが、もう少し詳しく考察してみたいと思います。 【論点1】 例えば、以下の回答者は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329531918 >簡単に言うと「人口は増えなくても、世帯数は増える」ということです。 そうだとすると、鎌倉時代の世帯あたり人数は減少していたのでしょうか? 【論点2】 子に均分相続させるとしても、子孫を残さずに死ぬ子は多数いたはずです。 その場合、その子の田畑はどうなったのでしょうか? 耕作放棄されてしまうのでしょうか? 【論点3】 子孫を残さずに死んだ人の田畑を、 何らかの方法で親戚にゆずるシステムがあったとします。 それでも御家人が困窮するという事は、このシステムではまかないきれないほど 人口の増加があったということになります。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1150.html によると、確かに増加はしているようです。 となると、幕府衰退の(根本)理由は、 均分相続というよりも生産力以上の人口増加という事になるのではないでしょうか? どの論点でも構いませんので、どなたかおつきあいください。

  • 鎌倉時代について詳しく知ってる人、教えて下さい。

    鎌倉時代について詳しく知ってる人、教えて下さい。 (1)源氏(源頼朝)と平氏(平清盛)が対立した「源平の内乱」はなぜおきたのか? また、両者のあいだでどのような戦いがくり広げられたのか? (2)鎌倉幕府を築いた源頼朝が御家人と結んだ支配関係についてまとめた文。 (3)以外の言葉の意味の説明する。 →「幕府」とは/「封建制度」とは/「守護」とは/「地頭」とは。 この3つを教えて下さい。

  • 人に説明(や会話)するとき

    自分は、人に上手く説明できないときがあります。 会話もそうですが・・・ そこで、質問があります。 そもそも、会話って話し手と聞き手で分かれますよね? 話し手(や聞き手)は頭の中でどういうこと想像しながらしゃべれ(聞け)ば、会話や説明がスムーズにいくでしょうか?

  • 武家政権になってからの朝廷と幕府の関係について

    源平の合戦に勝った源頼朝が、朝廷より征夷大将軍に任じられて、鎌倉に幕府を開いた。これより明治維新まで武士の政治の時代が始まる…… ここまでは小中学生でも知っている歴史的事実かと思うのですが 最近このプロセスに疑問を感じまして、質問させていただきました。 武家政権に政治の実権を取られても、京に天皇や朝廷は存続し、形式的には天皇が武家よりも上位でしたよね。この上下関係が残ったからこそ、朝廷が位を武士に「授けて」いましたし、また武士のトップも朝廷の承認を受けてから幕府を開いていました。 そこで質問です。 ・なぜ朝廷は、武士に実権を握られてからも、まるで「お飾り」としてでも存続でき、それどころか形式的には上位の存在であり続けられたのでしょうか? 現代を生きる私の感覚からしてみれば、戦に勝って実権を握ってしまえば、朝廷や天皇を無視しても(もしくは西洋の革命のように処刑しても)かまわないような気がしてならないのです。しかしそうはならず、「武士のトップが天皇や朝廷の承認をいただいて政治を行う」というプロセスが鎌倉、室町、江戸時代と律儀に守られ続けました。 きっと当時の人たちにとっては、そうでなければならない理由があったのではと思います。 (武士にとっては朝廷の承認が無いと、権威の正当性を主張できず、また民衆にとっても、それが無いと権力者として認められない事情や心情があったのかと思います。) 当方歴史の勉学については中等教育レベルで止まっている者です。ご指導のほどをよろしくお願いします。

  • ご存知でしょうが、元国は鎌倉幕府を潰しました。

    中国は第二次世界大戦の反省を日本政府によく求めたりしますが、 わたしはそれはもっともだが、では逆に支那の皇帝の国、 元国が鎌倉幕府を潰した歴史にも当然中国は反省をして、 日本に謝罪しますよね?と言う話をすると、中国人は、 元国の皇帝は中国人では無かった、と言う言葉で返されます。 それでは内蒙古自治区を自国領として中華人民共和国が統治する 権限は中国には無いのでは?と、指摘すると、いやあれはあれで 共産党の同胞だから、と言う言葉で逃げます。 まぁ、要するに中国人は都合のよい歴史だけ権力振りかざして、 悪い面を反省する性格が無い様で都合の良い国だな、中国は、 と、感じるわけで。 昔Yahoo!知恵袋で行った質疑の内容の引用です。 あぁ、歴史を正確に書くと、元国皇帝が朝鮮人を利用して 日本国に進軍し、鎌倉幕府は護国のために兵士をいざ鎌倉させて、 そして神風などの強運にも恵まれて元国を追いやったは良いけど、 鎌倉幕府はその戦費の重さにまともな政治が出来なくなり、 崩壊に至ったと。それを省略して、元国は鎌倉幕府を潰したよね? と言う、指摘をさせていただきました。第二次世界大戦の頃の 軍歌にも元寇はちょくちょく歌われていた様でありまして。 日本の中国朝鮮への戦争の正義が無かったと指摘されても、 この件中国朝鮮はお忘れですか?と、常々疑問に思うのですが。 で、まぁ、要するに日本は戦争に負けたからいけないのですよね? この様な不平等な扱いを受けるのも要するに日本が戦争に 負けたからいけないのですよね?思うところお教えください。 日本は戦争に負けるとどう言う扱いを受けるかわかっていたから、 戦争では勝つる事のみ考えろと軍歌で歌われてみても、 わかってはいても負けてこうなっているわけで。 だから手榴弾で一家心中したりバンザイクリフで飛び降り自殺した 日本人も沢山いたわけで。はぁ・・・。 質問内容を以下の様にまとめます。 【質問】 支那朝鮮情勢、いろいろ思ってはみてもどーしよーもないですよね? この点思うところお書きくださると幸いです。 どうあがこうと、所詮日本は敗戦国だからなぁ・・・。

  • 鎌倉、世界遺産に登録ならず。仕方ないのかな…?

     やや旧聞に属する事ですが、鎌倉が、世界遺産の選考に落ちましたね。神奈川県民で、日本史が好きな私にとっては、とても残念ではありますが、一方で、「仕方がない」、「そうだろうなあ…」とも思わないではありません。もちろん、運動をされた方々がどうこう、では、全くありません。  鎌倉は、「古都」と言われますが、同じ様に呼ばれる京都とは、かなり印象が違います。  千年以上に渡って日本の都であり続けた京都には、雅でありながら華やかな文化の香りが、奥深さを伴ってふんぷんと漂います。  一方の鎌倉は、芭蕉の句、「夏草や 兵どもが 夢の跡」がぴったりな、「かつては栄えたが、今は寂れた場所」の様に感じます。(この句、場所は平泉だけど、義経さんに関するものだそうですね)  もちろん、それが悪いわけではないのですが、京都と比べると、アピールしにくいでしょう。  また、ピラミッドやパルテノン神殿や万里の長城、富士山の様な、目を奪われる様な巨大さ、豪壮さがあるわけでもない。大仏様だけでは、ちょっと弱いです。この点でも不利な気がします。  さらに、建物はともかく、幕府時代の地形が比較的よく残っているのは大きな価値なのですが、これも、地元の人とか、日本人には分かっても、調査官?にはアピールになるかどうか…。  一言で言ってしまえば、「地味」なのです。  ん?こう考えると、世界遺産って、「世界のここに、歴史的な構造物がありますよ!」と言った、観光者向け…?  もちろん、鎌倉の価値は、世界遺産の選考結果で変わる事はありませんし、私は鎌倉が大好きです。源氏が、北条が、比企、和田、三浦が、足利、新田が…と空想しながら、お寺などはもちろん、細い路地や切通しを歩くのは、歴史好きの醍醐味です。  (判官びいきではありません。おっと、これも義経さん!)  この質問、独り言になってしまいました。取って付けた様ではありますが、鎌倉の落選についてのご感想をいただけたらと思います。

  • 現代の錬金術はなんでしょうか?

    かつて、まだ化学がよく分かっていないころ、金が人工的に作れるのではないかと試行錯誤して錬金術を研究している人たちがいたらしいですが、結局できませんでした。(化学の発展には寄与しましたが)  そこで、現代における錬金術とはどのようなものがありますでしょうか?莫大な富を楽にとは言いませんがそれなりに努力して、およそ普通の人が稼げない大金を稼ぐ限られた可能性は何をすればできるでしょうか?

  • 鎌倉幕府

    いとこの子供(幼稚園)に、 鎌倉幕府ってなに?と訊かれ、返答に窮しました。笑 結局お茶を濁してしまったのですが、 もうちょっとましな答えようがあったのではないか?と悔やまれます。 鎌倉幕府の特徴を幼稚園生にもわかりやすく 教えるとしたら、なんて説明しますか?

  • 鎌倉幕府

    信濃の住人泉親衡は頼家の子供千手を擁立し北条を倒そうとし、計画が発覚したがうまく逃れた。(1212年)その後伊予の大三島に居たとの説がありますが本当でしょうか?