• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの購入について

現在デスクトップの購入を考えてます FH77を思って電気屋に見に行きました。 するとFH90/B3と同じ金額でした 23.8と27インチが違うのですが、今現在21.5を使用してます。 1. かなり大きくて使用しにくいでしょうか 2. PCとしてはどちらがお勧めでしょうか 当方あまりスペックには詳しくないのですが、 ネット、エクセル、ビデオ・写真のDVD作成が 目的です PCに詳しい方、お勧めを教えてください よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

https://okwave.jp/qa/q9635204.html この質問の続きということでしょうか? 同一関連での質問の連投は誤解を生じますから、上記質問を締切ないし解決にされた方が良いと思います。 さて、FH98/B3とFH77/D1を比較されている様ですが、性能的にはFH77/D1の方が上です。27インチの画面は、遠くから見なければ視界に入らないこともありますから、事務作業・ビデオ編集をメインにお考えであればFH77/D1で十分ではないかと思います。 テレビを見る必要も無いのであれば、FH70/D1でも良いと思いますが、メモリが4GBなので8GBまで増強されるのが良いかと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • haro110

PCにはそれ程詳しくは無いですけどFH77/D1 の返品再生品が富士通webマーケットに税込み164,800円で出ていますね。 でもいずれもHDDタイプでSSDでは無いですね。。。 最終的にはそれぞれの好みでしょうけどお値段の割にはメモリは8GBだし それ程魅力が有るようには思えない様な・・・。 逆に聞きたいのが何処が魅力なのでしょうか?

• 回答No.5

(1) 24インチが標準です。27インチは大きくなりますが、快適さもUpします。 (2)何を重視するかによりますが、見てくれも満足度に大きく響く部分ですし、CPU性能も格段に違いますから、FH77/D1の方がお勧めです。動画編集もCPU性能が物をいいますので。 https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001022834_K0001128999 ただ動画視聴最優先なら、画面が大きくスピーカーが良いFH90/B3の方が快適でしょうね。一程度以上を超えたCPU性能の優劣は、日常用途では体感できません。今回はどちらに機種もストレージが旧式のHDDで遅く足を引っ張っています。このため、動画編集のような極端にCPU性能を必要とする用途以外では、CPU性能差はわからないでしょうし。 一般的にはCPU性能を抑えても、高速ストレージであるSSDを搭載していたほうが遥かに快適です。ただ国内メーカーPCでは、未だに低速なHDDの機種が多いですね(低コストでカタログ容量を増やせるから)。海外勢は廉価機もSSDに切り替えてきていますが。

• 回答No.3
  • nijjin

型番は正確に全部書いてください。 富士通で型番にFH77がつく製品は2015年から2018年までありどの製品かわかりません!! 同じ年代の2017年モデルで比較すればFMV ESPRIMO FH90/B3の方が性能が上のようなのでコチラをお勧めします。 画面は大きい方が見やすくていいです。 多少大きかったか?と思うぐらいならすぐにその大きさに慣れます。

• 回答No.2
  • l4330

使い勝手は個人の感想ですから、自分で考えてください。 置く場所の広さや、顔との距離なども影響します。 私は17インチと21.5インチを横に並べて2画面で使ってますが、これが使いやすく重宝してます。  

• 回答No.1

私はPCについては全く詳しくないのですが、それなりに経験談をかきたいと思います。 本体についてはさほど不便を感じませんが、問題はキーボードが自分の手になじむかどうかだと思います。 私が購入したものはキーボードはケーブルでつなぐのではなく、リモコンなので電池が必要でした。そしていちいちオンオフを切り替えなければならないのが面倒です。 キーの高さが以前のものより低いので何か月たっても使いずらく誤入力が増えました。かなり指先に力が必要です。 画面が大きいのでワードを使用する際にA4が2枚同時に並びます。 これは、一つの文章に集中できなくなるので脳科学的には作業効率をさげます。 私は21.5でよかったかなと後悔しています。