• 締切済み

登記簿の内容について詳しい方

田邉 歩美(@kahele)の回答

回答No.3

登記簿には様々な情報が記載されています。 土地や建物の情報の下には、権利関係を示す「甲区」抵当権等を示す「乙区」があります。場合によってはさらに下に共同担保の記載がある場合もあります。 これらは、記載がないものも存在するため、一概には言えませんが、一番多いパターンでお伝えしますと、「甲区」の一番右の欄に原因として「相続」や「売買」等の記載があり、最新の記載が現所有者であることが多いですが、必ずしも最新の情報ではないので注意が必要です。 「乙区」は、特に融資を受けたりしていなければ、乙区自体が表示されないこともありますが、いずれにせよこちらに記載されている場合は、その土地や建物のが抵当に入っていることを示しており、その設定者(銀行等)の記載などがあると思います。 所有者を知りたいのであれば、甲区の情報となりますが、複数の名前がある場合は所有者がたくさんいることを示しています。 また、その中のどなたかがすでに亡くなられていたりすると、見えているよりたくさんの所有者が存在していたりするケースもあります。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

田邉 歩美(@kahele) プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る