• 締切済み

登記簿の内容について詳しい方

田邉 歩美(@kahele)の回答

回答No.3

登記簿には様々な情報が記載されています。 土地や建物の情報の下には、権利関係を示す「甲区」抵当権等を示す「乙区」があります。場合によってはさらに下に共同担保の記載がある場合もあります。 これらは、記載がないものも存在するため、一概には言えませんが、一番多いパターンでお伝えしますと、「甲区」の一番右の欄に原因として「相続」や「売買」等の記載があり、最新の記載が現所有者であることが多いですが、必ずしも最新の情報ではないので注意が必要です。 「乙区」は、特に融資を受けたりしていなければ、乙区自体が表示されないこともありますが、いずれにせよこちらに記載されている場合は、その土地や建物のが抵当に入っていることを示しており、その設定者(銀行等)の記載などがあると思います。 所有者を知りたいのであれば、甲区の情報となりますが、複数の名前がある場合は所有者がたくさんいることを示しています。 また、その中のどなたかがすでに亡くなられていたりすると、見えているよりたくさんの所有者が存在していたりするケースもあります。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

田邉 歩美(@kahele) プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る

関連するQ&A

  • 登記簿の内容について

    ある土地(地目は畑です) 順位1番の登記が、登記原因S○年○月○日公売で所有者欄は××さんとあります。 順位2番の登記が、登記原因S△年△月△日交換(農地法第5条・・・)で仮登記 所有者欄は××さんと同じ苗字です(もちろん名前は違いますが) そして、順位1番の登記が登記原因H○年○月○日相続で所有者欄は××さんの子に所有権移転してある登記簿がありました。 このときは、最後に書かれている相続によって所有権が移転した人だけをみればよいのでしょうか? 農地法関連も(仮登記のままだと聞いたことがありますが) 調査しないといけないのでしょうか? このような登記簿の見方・留意点を教えてください

  • 墓地の登記について

    昨年父が急逝し長男として家督を継ぎました。 しばらくして、実家の墓地に関して、お宅の墓地の区画の半分の権利を持っていた者の娘と名乗る人から連絡があり。 相続で墓地の相続をし登記簿をもらったが、お宅(私)の祖父に以前、その方の祖父が売ったようだ。登記を調べたらお宅のものになっているようだし、権利書?登記簿を送りたいという話でした。 今までそんな話も聞いたことはなく、また、こちらに登記されているならその登記簿なのか権利書なのかの価値も意味のないのではと思うのですが、余計なトラブルはゴメンだし、どう対応したものか困っています。 相続に関しては、墓地は対象とせず登記の内容も不明です。 場所は、片田舎のお寺に隣接する町内の共同墓地のような所です。 誰か良い知恵を貸してください。

  • 登記の権利者が亡くなった人のままってなぜ?

    法務局に行って、建物の登記事項の証明を貰いました。 近所にある古い建物なのですが、10年くらい前に亡くなった人が 権利者その他の事項、のところで、所有者となっています。 相続がどうなっているのかわかりませんが、亡くなった人の名前が所有者として10年を過ぎて残っているのはなぜですか? 登記にこういうことが起こりえるのですか? だとしたら、なぜですか? 本当の所有者は、相続人と考えていいのでしょうか?

  • 不動産登記の内容が分からないことだらけです

    10年ほど空き家になっている他界した祖父母の家の登記を調べたところ、 名義人が祖父のままになっていました。 1.これは、誰も相続しなかったということなのでしょうか? 2.また、家は祖父の建てたものでしたが、土地は借りていた為、そちらの登記も調べたところ土地の名義人の方も他界されている可能性が高いことが分かりました。 土地も建物も固定資産税は払い続けなければならないでしょうから、名義人ではない人間が支払い続けているということなんでしょうか? 3.これが一番知りたいのですが、名義人が亡くなっている場合、法的に認められる所有権利者は固定資産税を支払っている人間になるのでしょうか?相続もしていない&固定資産税も支払われていない場合は自治体などが管理するのでしょうか? アドバイスを頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 相続人は誰?土地の登記について

    夫が亡くなりました。夫の名で登記している不動産は私の名で登記を変更するべきか考えています。もしも登記の変更をせず夫の名前のままだと私の死後誰が相続人になるのでしょうか。私達には子供がいません。私も夫も兄弟があるのですがどちらの兄弟が相続人になるのですか。

  • 不動産相続登記を省略して第三者に贈与等する内容の登記は?

     今月相続があり、不動産(被相続人が居住していた土地及び家屋)を数名で相続することとなりました。ですが、この不動産には経済的価値が無いため、相続人とは無関係の第三者に無償で現状のまま引き取ってもらうこととなりました。 (実際には、家屋の取壊し費用をその第3者に負担してもらうこととなるわけなので、お願いしてもらって頂くというような状況なのです)  本来ならば、まず、相続人数名の共有等で相続の登記をした後、その第3者への贈与という形で所有権移転の登記をするのが筋かと思われます。  ただ、これ以上、経費をかけたくありません。また手間もかけたくはありません。 そして第3者の方にもこれ以上迷惑をかけたくはありません。  相続の登記が省略できるならば、その分、登録免許税や、登記の手間も省けますので良いのですが、このやり方では、今年4月の不動産登記法改正の影響もあるような気がします。  相続登記を省略して、その第3者に所有権を移転させることは可能なのでしょうか?  もし、可能でしたら、どのような手続きとなるのでしょうか?(また、不可能の場合にはどのような手続きとなるのでしょうか?)  注意すべき点などもありましたら、あわせて教えてください。  * 相続の放棄は考えていません。  * 第3者が取得する際にはその手続きについてはその第3者が司法書士に依頼すると思われますが、それ以前の手続きについては、自前で行う予定です。  以上です。長くなってしまいましたが、皆様どうかよろしくお願いいたします。  

  • 所有権移転登記についてお教えください。

    過去問をしているのですが、以下の「答え」の理解ができません。 問題: 被相続人から相続人の一人に対して始期付贈与(始期は被相続人の死亡)を原因とする始期付所有権移転登記の仮登記がなされた後に、その本登記を申請する場合は、受遺者が登記権利者、その他の相続人が登記義務者となって申請する。 答え: 被相続人が推定相続人の1人へ不動産を生前贈与した後、贈与による所有権移転登記がされる前に相続が開始した場合は、当該所有権移転の登記は、受贈者を登記権利者とし、共同相続人全員を登記義務者として申請する。 これは、推定相続人の1人のために死因贈与契約がされたことにより、目的不動産について、始期付所有権移転の仮登記がされた場合において、当該仮登記の本登記を申請する場合も同様と解される。したがって、受贈者を含む相続人全員を登記義務者として申請する 始期付死因贈与契約に基づき、所有権移転登記の仮登記を申請する場合、贈与者を登記義務者、受贈者を登記権利者として、贈与者の生前に所有権移転の仮登記をすることになると思います。 そして、贈与者が死亡したことで、仮登記を本登記にすることになるので、この本登記の登記権利者は受贈者、登記義務者は贈与者の相続人(贈与を受けた者を除く)が請することができると思うのですが・・・。 なぜ、受贈者も登記義務者になるのですか、受贈与も登記義務者になるということは、受贈与は登記権利者であり、登記義務者でもあるということなのでしょうか?

  • 相続登記に登記簿謄本は必要か

    相続登記に必要な書類として「登記簿謄本」を取り寄せる必要はあるのでしょうか。又「登記済み権利証」を取り寄せる必要はあるのでしょうか。もし取り寄せる場合はどこから取り寄せるのでしょう。

  • 登記

    父親が子供いなく死亡た実の弟の1/4相続して、その後、父親が死亡した場合、 その父親の1/4の遺産分は、その妻1/8、子が一人の場合1/8か相続すると思いますが。登記の変更では、この弟の名前で登記されていた土地を売却する為に、この子供のみの放棄で3/4相続した人が全部登記出来るのでしょうか。

  • 登記済権利証書の紛失してしまいました

    相続登記で居宅の名義を変更しようとしたところ、被相続人が死亡してから5年以上経過しているので、登記済権利証書のコピーを提出するように言われました。 しかし亡くなった母が権利証書を紛失しており提出できません。 相続登記を申請する時に、登記済権利証書のコピーを提出しなくてはいけないのでしょうか? 失っているので提出できませんが、どうしたらよいのでしょうか? 家中、探しましたがでてきません。