• 締切済み

旦那の名義に変更

初めまして。 旦那の携帯が壊れてしまい、機種変更をしようと思っています。 携帯回線が私名義になっています。 恥ずかしながら私がCIC情報に登録されている為機種変更は一括払いでしょうか? また、旦那名義に変更したら分割払いは可能でしょうか? 旦那は今までに滞納歴はありません。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

> 恥ずかしながら私がCIC情報に登録されている為機種変更は一括払いでしょうか? まず最初に5680tw さん名義で、分割(割賦契約)で機種変をしてみましょう。 5680tw さん名義の場合、CIC登録の内容が、分割(割賦契約)が可能かどうかが分かるでしょう。 だめなら、一括払いでしょう。 でも、CIC登録の内容に関係なく、一括払いは出来るはずです。 それでもだめなら、御主人の名義で新規契約ですね。 > また、旦那名義に変更したら分割払いは可能でしょうか? > 旦那は今までに滞納歴はありません。 ご主人は、ローンや、分割(割賦契約)を使ったことがあるが、返済の状況記録には「滞納が無い」という意味ですか? それとも、ローンや、分割(割賦契約)を使ったことが無いという意味ですか? 今までに、どこかのローンや、分割(割賦契約)など使ったことがあれば、それがどんなに古い情報でも返済の状況記録が、どこかの信用情報機関に記録されています。 返済が滞納すると、に滞納と記録さて、その後はローンや、分割(割賦契約)などが使えません。 その後、数年から7~8年後に、信用情報機関の情報はまっさらになって(消えて)しまいます。しかし、ローンや分割(割賦契約)を使った金融会社には記録が残ります。 つまり、返済の滞納したことが無い人は、古い情報でも返済の状況記録が残っていますが、滞納して数年から7~8年後にその記録が消えた人は、古い情報でも返済の状況記録が無いのです。 古い情報でも返済の状況記録が無い人は、過去に滞納した人と疑われたり、初めての人となります。 古い情報でも返済の状況記録が無い人は、信用の審査が厳しいでしょう。 古い情報でも返済の状況記録が残っている人は、その記録を参考にして信用審査をするでしょう。 なお、過去に滞納した人がどこかの信用情報機関に記録が無くても、信用情報機関とは別の記録で、ローンや分割(割賦契約)を使った金融会社には記録が残ります。 その金融会社も、合併・買収等でまったく別の会社名になっていることも有るので、別の会社名なのに、過去の滞納記録が残っていることもあります。 ★ 回答ですが、「回線契約の名義」は、機種変の分割払いとは関係なく御主人の名義で出来るでしょう。 機種変の分割払いがご主人が出来るとどうかは、私にも分かりません。 もし、機種変の分割払いがをご主人が出来ない場合は、回線使用料・通信料なども、現金地雷でしょうね。 ------------------------ 日本には、3つ信用情報機関があります。(俗に、ブラックリストというもの) (1) シーアイシー(略称 CIC)   【系統はクレジット系】 → クレジットカード利用者等の全員の「毎月の返済状況データ」が記録されている (2) 日本信用情報機構(略称 JICC)   【系統は消費者金融系】 → サラ金利用等の全員の「毎月の返済状況データ」が記録されている (3) 全国銀行個人情報情報センター(略称 KSC)   【系統は銀行系】

5680tw
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に機種変更できました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

一括払いしか無理な可能性は高いですね。 返済して数年経ったらキレイになるようですけど。 その辺りは事前に携帯屋も解りません。 機械で情報送信して、遠方で審査するので やってみないとわからない。 作れる時にクレカを作っていたとしたら、 それでの分割は可能ですね。 旦那名義にする場合、確か日をまたぐ必要があったかと。 名義変更の処理を完了させるために。 機種変更と同時は無理かな。

5680tw
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に機種変更できました。