-PR-
締切済み

iMac - USB portの接続不良

  • 困ってます
  • 質問No.9635
  • 閲覧数488
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (562/1241)

iMac - USB portの接続不良

266MHz iMac を使っていますが、ここ数日、USB portの接続不良が日に日に悪化しています。 最初は外付けFD driveを認識しなくなり、keyboard 経由からのprinter接続が途絶えました。
その後、start up 時に keyboardを認識しなくなり、いずれもUSB connectorの抜き差しをくり返して何とか復旧させていました。 今日からは、keyboardを復旧させたと思いきや、一部のkeyが働かず(keyboard下段2列)、今後の病状の悪化を心配しています。

複数の USB機器が同時期に障害をみていることから、iMac 本体の USB port側の問題と思われます。 
一旦接続が復旧されると、3-4時間連続使用しても接触不良の症状は出ませんが、電源を落として再度たちあげるたびに keyboard認識障害が必ずあらわれることから、単なる機械的な接触不良だけではない可能性も考えられます。

USB hubは使用していません。
本体の1年保証も切れており、修理費が高くつくのなら自分で何かやれることはあるものでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

OSの再インストールとかはやってみました?
バージョンによってはappleのサイトにて改良版があります。
なんか、こんなレベルではないような気もしますが。

#マックが壊れていくのは切ないですよね。無事に治ることを願っています。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

キーボードそのものを認識しないならともかく一部分だけ認識しないとなるとハードウェアを疑ってしまいますが、USBの場合一応あり得ない話では無いようなので少し抵抗(?)してみましょう。

とりあえず、一番シンプルな周辺機器環境(キーボード+マウスのみ)でテストしましょう。なんでもUSBの場合、電源供給も行っている関係で一部の周辺機器が不安定になることがあるそうで。

この状況でCD-ROMから起動した場合どうでしょう?
これで安定するようだったら原因は周辺機器になりそうです。

お使いの周辺機器メーカーのサイトに行ってファームウェアアップデータが配付されていないか、同様の障害例が報告されていないか調べてみましょう。

続いてiMacの場合いろいろアップデータが出ています。
参考URLから1に「USB,iMac」、2を「Japanese」で検索するとたくさん出てくるので、自分のOSのバージョン以降に出たアップデータを中心に必要そうなのを調べて試してみて下さい。

ケーブル不良の可能性も?本体~キーボード間のケーブルをキーボード~プリンタ間のケーブルと取り換えてみるとか。

これらで駄目だったら本体のハードウェアがかなり怪しいということになるので修理行きになるかもしれません...
  • 回答No.3

もしOSが9ならばソフトウェアアップデートで全てのシステムファイルを最新の物にする。9でないならばアップルのページでまずUSB関連のアップデータを入手インストールする。
たぶんこれで治らなかった場合は修理だと思います。
もしかするとその製品の持病で無料修理になるかもしれませんがあまり期待しない方がいいと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私も266のiMacユーザーです。
が、幸いにもその様なトラブルには遭った事がありません。
ただ、ちょっと気になった点があるのですが、プリンターを
キーボード経由で接続されているとの事ですが、
今はUSB機器を全部で何台接続されているのですか?
iMacのUSBポートは2つあるハズです。もう1つのポートに
接続して試してみてはいかがでしょうか?
また、接続機器を減らして、とりあえずキーボードとマウスだけにして
動作チェックしてみて下さい。キーボードとマウスだけの状態で
上下両方のポートで動作チェックしてみて、それで両方でトラブルが出る様でしたら
キーボード・マウスか、ロジックボードか、OSのどれかのトラブルです。
できればスペアのキーボード・マウスがあればベストなのですが・・・。
あと、266のiMacにも必要だったかどうかは謎ですが、
USBファームウェアアップデートって言うのがありますよ。
Appleのホームページにあると思うんですが・・・。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ