オカリナの穴サイズについての疑問

このQ&Aのポイント
  • オカリナを作っている際に、シの音と最高音のファの音の穴が10mm位になってしまうことに悩んでいます。
  • 穴を8mm位にしたいのですが、具体的な方法がわかりません。
  • オカリナを作っている方で、詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

オカリナを作っているのですが。

オカリナを作っているのですが、いくつか作ってみましたが、どうしても、シの音とと最高音のファの音で穴が10mm位になってしまいます、8mm位にしたいのですが何方か、オカリナを作っている方で、詳しい方、教えて頂けないでしょうか、因みに歌口は縦9mm横7mmの楕円形です、どうか宜しくお願いします。

• 旋盤

みんなの回答

• TIGANS
回答No.2

オカリナは、管楽器とヘルムホルツ共鳴器の両方の要素を持つので 壁の薄さを薄くすれば指穴のサイズは小さく出来るはずですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%84%E5%85%B1%E9%B3%B4%E5%99%A8

回答No.1

カテ違うね 楽器 DIY だろうね 興味があるのは音が出たサイズを何故に変えたいのか? 調節できたら良いのでは?