オカリナの穴サイズについての疑問

このQ&Aのポイント
  • オカリナを作っている際に、シの音と最高音のファの音の穴が10mm位になってしまうことに悩んでいます。
  • 穴を8mm位にしたいのですが、具体的な方法がわかりません。
  • オカリナを作っている方で、詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

オカリナを作っているのですが。

オカリナを作っているのですが、いくつか作ってみましたが、どうしても、シの音とと最高音のファの音で穴が10mm位になってしまいます、8mm位にしたいのですが何方か、オカリナを作っている方で、詳しい方、教えて頂けないでしょうか、因みに歌口は縦9mm横7mmの楕円形です、どうか宜しくお願いします。

  • 旋盤
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

オカリナは、管楽器とヘルムホルツ共鳴器の両方の要素を持つので 壁の薄さを薄くすれば指穴のサイズは小さく出来るはずですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%84%E5%85%B1%E9%B3%B4%E5%99%A8

回答No.1

カテ違うね 楽器 DIY だろうね 興味があるのは音が出たサイズを何故に変えたいのか? 調節できたら良いのでは?

関連するQ&A

  • オカリナについて

    はじめまして。突然ですが。長文です。 今度友達の誕生日会で家にあったオカリナを吹くことにしました。 いろいろ調べると、ソプラノやアルトなど種類があることがわかり、 自分のオカリナを見るとSFと書いてあり、 ソプラノのF管であることがわかりました。 そしてオカリナはラ~ファ?までしか音域がないこともわかりました。 そこで、誕生日会にハッピーバースデーの歌を オカリナで吹きたいと思っています。 誕生日の歌を調べるとソ~ソまであってオカリナで吹けません。 そこでまたネットで調べると「移調」というのをして音階?をずらせば ふけない曲も吹けると書いてありました。 その移調というのがわかりません。 やり方などわかる方教えてください。 あとその移調という作業を行わなくてもオカリナで吹ける曲があれば 是非教えていただきたいです。 楽譜があんまり得意じゃないのでできればドレミファがいいのですが、 曲名だけでも構いません。 ちなみに、オカリナは全くの初心者で、 楽器も小・中学校で習った程度で、楽譜もよめません。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • オカリナはどうかな・・・と思っています。

    大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を持っています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 先月開かれた琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏しました。 で、来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • オカリナなんてどうかな?

    大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を取得し、とある会に所属しています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 今月開かれる琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏します。 で、今年の会も終わってないのに気の早い話ですが 来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) 最近、楽器店でもよく見かけますが流行ってるんですか? そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • オカリナを買おうと思っている者ですが

    東京都内でオカリナ及び教則本を豊富に取り揃えているお店をご存知の方 宜しかったら場所を教えて頂けないでしょうか? 色々なオカリナの音を聞き較べて購入を検討したいと思っているので 豊富にオカリナを置いているお店をご存知の方教えて下さい

  • オカリナの値段の相場は?

    ピアノとトロンボーンの経験者です。 手軽に楽しめそうだからと、オカリナをやってみようと思い、楽器店で6千円程度のものを購入しました。 普通の楽譜は読めますので、教本などは買わずに(コレと思える本がなかったし)、オカリナに付属されていた運指表を見ながら音階を吹いてみました。 オカリナについてはまったくの初心者ですが、それにしても音階のはずが音階とは思えないピッチなのです。 きちんと穴を押さえられているかとか気にして吹いてます。 オカリナは息の強さで音の高低が変わると書いてあったので何度か試したのですが、明らかにヘンです。 やはり6千円程度の楽器ではきちんとした音は出ないのでしょうか? その楽器店では、ほかには2万円のものとプラスチック製のものしかなく、さすがに興味本位で挑戦する楽器にいきなり2万円は出せませんでした・・・。

  • インナーサイレンサーのサイズについて

    スポーツマフラーを購入しましたが、音がうるさいのでインナー サイレンサーを検討しています。 マフラー出口が楕円形(横95mm、縦80mmぐらい)なので、通常売っている円形では合わないので困っています。 例えば、80mm径の円形サイレンサーを付けたら、横部分が15mm空いてしまうので効果無いのでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • ネットでオカリナ購入

    こんにちわ! 私の今すんでいる町にはちゃんとしたオカリナが売ってるところがありません。 ネットで購入できるオカリナ屋さんはありませんか? ちなみにアメリカに住んでいるので、アメリカ内か アメリカ発送してくれるところがいいです。 それと、オカリナ初心者でどれをかったらいいかわかりません。種類がおおいようで。。どれをかったほうがいいかとかもアドバイスおねがい致します!

  • オカリナ演奏時の伴奏音

    オカリナをCDの伴奏で演奏するとき、横に10人以上が並んだ場合、伴奏の音が聞こえないのですが、何かいい方方はないでしょうか。 スピーカーを演奏者の後に持ってくると、マイクでハウリングを起こしてしまいます。 FMトランスミッターなどが使えないかなとも思っていますが、知識がありませんのでよろしくお願いします。

  • 楕円の体積の求め方、教えてください!

    タイトルどおりなのですが、楕円の体積の公式を知っていらっしゃる方、教えていただけないでしょうか。。。むかしにやった覚えだけはあるのですが、はっきりとおもいだせないのです。 ちなみに、楕円の縦の長さと横の長さがわかっています。 よろしくお願いいたします。

  • フルートの歌口と唇までの距離

    土曜日からフルート教室に通い始めました。 先生の指導通りに楽器を吹いてみましたが、高いシから上の音が 全く出なくなってしまいました・・・。 独学で演奏していた時は歌口を少し内側に傾けていたので 高音が出しやすかったのですが、先生が外側に向けてしまい 結局その日は高いシが出せないままレッスンが終わりました。 キーに合わせて組み立てるとどうも唇と歌口までの距離が遠くなってしまい、 うまく高音が出せません。下唇が厚いのがいけないのかもしれませんが・・・。 歌口の真ん中より少し横に唇の位置をずらすと良い音が出たりするのですが、 これは私の悪い癖でしょうか?? どうも歌口との距離が気になってしまい、きれいな音が出せません。 フルートに詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。