• ベストアンサー

警察にもの申す。

今の警察は体たらくと言われています。 上司は高学歴ですが、捜査能力はマニュアルのみ、足を使わずに デスクの上で能書きだけを言っている、末端の捜査員は足を使い 巧みな努力、汗を流し体力を消耗し頑張っている。しかし、最近 は防犯カメラに頼り聞き込みも減っている、警察官の人手不足を 言い訳に弱音を吐いている。末端の警察官も上司の体たらくを見 てやる気が薄れている。上司の指導能力に限界が有るのではと思 います。日本全国の警察で犯罪何が今起きているのでしょうか。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

聞き込みなんてものはいかに当てにならないかということが明らかになったから。人は偶然出会ったことを正確に覚えているなんてありえず、それが原因で冤罪事件が多発していた。今の警察が立派だなんて言うつもりはないが、かつてが良くて今は低下しているとは言えない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

こんなに狭い日本の土地で、犯人が逃亡し捕まらない、不思議で有る。 何処の警察署でも交番でも地元の出身は居ないようにしている様です。 他の市から来ているので、交番の管轄範囲の住民を把握していません。 道路も全く解らず脇道も知らないのです。昔は管轄の住民の全てを知 り尽くし、知らない人が訪ねてくると要注意人物として気にしていま した。軒数が多いからとか警官が足らないからとかの言い訳はせず、 職務の遂行税金の報酬分は働くこと、警官が不足しているなら、警部 補・警部・警視・警視正・警視長・警視監までも交番勤務に就けば良 い。机の上で能書きだけ言えば良いと言う時代はもう無い。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

もし警察が言う通りだったとして。 多分私が高い志を持って警察官になっても、 周りに染まって何も変わらないでしょう。 組織が悪い、というのは簡単ですが、その組織を 立て直す力を持つ人は少ない。 そんな力を持つ「どっかの、自分ではない誰か」に 期待していては世の中は何も変わらない。 だから私は期待しないし、文句も言いません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

警察は、今の任務を何事も無く過ごし、次の任務へと転々としていく、それで定年を 迎え退職金を受け取れば、警察との縁を切り嫌な上司と会わなくてすむ。今でのOB 会でも元上司が威張っていて、OB会に行きたがらない元警察官もいるようです。

• nekosuke16
回答No.3

警察は体たらくとのことですが、警察だけではないでしょう。 安倍政権下で起きている様々な異常な現象。 例えば、森友や加計問題で浮かび上がった「忖度」という証拠も形跡も残り難い心象だけが官僚達の行動に具体的な影響を及ぼし、何か問題が起きたときには政治主導、官邸の意向で「トカゲのしっぽきり」。全てを闇に葬る。 また、格差社会の中で年金に絡む問題で金融庁が「平均的な高齢者が退職後の30年間を生きる場合、年金収入だけでは2000万円不足する」との報告書をまとめた問題で、共産党の小池議員の安倍総理に対する大企業の法人税増税分を財源として当てる提案をした際の安倍総理の答弁は「それは全く馬鹿げた、政策なんだろうと、こう言わざるを得ない。間違った政策だと思いますよ、それは。日本の経済自体が相当のダメージを私ははっきり言って受けると思います」 などとして、大企業保護の方針をを改めて強調して見せたことなどを含めて、政治が警察、官僚、公務員、大企業といった守るべき組織と、それ以外の守る必要のない大多数の国民に分別した時に、当然、守られる側となる集団に与えられるのが、あらゆる意味での経済的政治的権力。 そうした政治によってあからさまに与えられた権力構造の存在こそが、心の緩みや存在理由の誤認などを生じさせ、今回の警察の捜査能力、容疑者確保の緊張感の低下を露呈し、頭の狂ったような警察官(私人)がリサイクルショップで強権を振るい、あろうことか高速道路で一般人を煽るなどというキチガイじみた行動を取らせる背景にある。 学歴云々ではなく、公務員が公僕などという基本などどこ吹く風で、こうした連中に特別室待遇を与える国の在り方そのものが体たらくの最大の理由。 警察に限らず、あらゆる場面で公的権力を持つ者達が、それを振りかざす背景にあるのは国家による後押しということでしょう。 そういう政治の汚さが現代社会全体を覆い尽くしているということだと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の総理大臣が日本の国民に「詐欺のような、嘘のような、誤魔化しのような」 スッキリするような説明が無い、表はものすごく良い事をしていますが、裏では ドロドロとした沼のようなものが有るように見えます。それが一国の総理大臣で 各都道府県市町村及び大企業や中小企業が学習し悪いところまで浸透していきま す。さらに、その会社に勤める社員は追い詰められ職を失い自殺・殺人・窃盗な ど導いています。全て、閣僚の態度言動を国民は常に見て学習しています。 これは、我が子が親の態度や言動を真似して成長する事に似ていると思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

「営業は靴底減らしてなんぼだ」と言ってる昭和戦士みたいだね。 西部警察みたいに上司自ら犯人を追いかけて散弾銃をぶっ放すのを期待しているのなら無理だよ。 変化の時代です。 むしろ公務員は変化が下手で遅れているくらい。 G20前に警官が刺されて拳銃が奪われた事件。 監視カメラを駆使して24時間以内に捕まえたけれど、貴方からすると「楽している」なんだろうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

警察も長い歴史の中で、一人で対応するのは危険と言う事を学習しているはず。 交番を出る警察官も2人、交番に残る警察官も2人体制で守る事は素人の私で も解ります。人手不足だから出来ないの言い訳は要らない。税金を頂いている 以上、職務放棄をせず任務を遂行しなければ成らない。どうしても人が足らな いのなら、警部・警視・警視監・警視長でも交番勤務に付ければ良い。それが 仕事では無いでしょうか。