• ベストアンサー

警察にもの申す。

今の警察は体たらくと言われています。 上司は高学歴ですが、捜査能力はマニュアルのみ、足を使わずに デスクの上で能書きだけを言っている、末端の捜査員は足を使い 巧みな努力、汗を流し体力を消耗し頑張っている。しかし、最近 は防犯カメラに頼り聞き込みも減っている、警察官の人手不足を 言い訳に弱音を吐いている。末端の警察官も上司の体たらくを見 てやる気が薄れている。上司の指導能力に限界が有るのではと思 います。日本全国の警察で犯罪何が今起きているのでしょうか。

  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

聞き込みなんてものはいかに当てにならないかということが明らかになったから。人は偶然出会ったことを正確に覚えているなんてありえず、それが原因で冤罪事件が多発していた。今の警察が立派だなんて言うつもりはないが、かつてが良くて今は低下しているとは言えない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

こんなに狭い日本の土地で、犯人が逃亡し捕まらない、不思議で有る。 何処の警察署でも交番でも地元の出身は居ないようにしている様です。 他の市から来ているので、交番の管轄範囲の住民を把握していません。 道路も全く解らず脇道も知らないのです。昔は管轄の住民の全てを知 り尽くし、知らない人が訪ねてくると要注意人物として気にしていま した。軒数が多いからとか警官が足らないからとかの言い訳はせず、 職務の遂行税金の報酬分は働くこと、警官が不足しているなら、警部 補・警部・警視・警視正・警視長・警視監までも交番勤務に就けば良 い。机の上で能書きだけ言えば良いと言う時代はもう無い。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

もし警察が言う通りだったとして。 多分私が高い志を持って警察官になっても、 周りに染まって何も変わらないでしょう。 組織が悪い、というのは簡単ですが、その組織を 立て直す力を持つ人は少ない。 そんな力を持つ「どっかの、自分ではない誰か」に 期待していては世の中は何も変わらない。 だから私は期待しないし、文句も言いません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

警察は、今の任務を何事も無く過ごし、次の任務へと転々としていく、それで定年を 迎え退職金を受け取れば、警察との縁を切り嫌な上司と会わなくてすむ。今でのOB 会でも元上司が威張っていて、OB会に行きたがらない元警察官もいるようです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

警察は体たらくとのことですが、警察だけではないでしょう。 安倍政権下で起きている様々な異常な現象。 例えば、森友や加計問題で浮かび上がった「忖度」という証拠も形跡も残り難い心象だけが官僚達の行動に具体的な影響を及ぼし、何か問題が起きたときには政治主導、官邸の意向で「トカゲのしっぽきり」。全てを闇に葬る。 また、格差社会の中で年金に絡む問題で金融庁が「平均的な高齢者が退職後の30年間を生きる場合、年金収入だけでは2000万円不足する」との報告書をまとめた問題で、共産党の小池議員の安倍総理に対する大企業の法人税増税分を財源として当てる提案をした際の安倍総理の答弁は「それは全く馬鹿げた、政策なんだろうと、こう言わざるを得ない。間違った政策だと思いますよ、それは。日本の経済自体が相当のダメージを私ははっきり言って受けると思います」 などとして、大企業保護の方針をを改めて強調して見せたことなどを含めて、政治が警察、官僚、公務員、大企業といった守るべき組織と、それ以外の守る必要のない大多数の国民に分別した時に、当然、守られる側となる集団に与えられるのが、あらゆる意味での経済的政治的権力。 そうした政治によってあからさまに与えられた権力構造の存在こそが、心の緩みや存在理由の誤認などを生じさせ、今回の警察の捜査能力、容疑者確保の緊張感の低下を露呈し、頭の狂ったような警察官(私人)がリサイクルショップで強権を振るい、あろうことか高速道路で一般人を煽るなどというキチガイじみた行動を取らせる背景にある。 学歴云々ではなく、公務員が公僕などという基本などどこ吹く風で、こうした連中に特別室待遇を与える国の在り方そのものが体たらくの最大の理由。 警察に限らず、あらゆる場面で公的権力を持つ者達が、それを振りかざす背景にあるのは国家による後押しということでしょう。 そういう政治の汚さが現代社会全体を覆い尽くしているということだと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の総理大臣が日本の国民に「詐欺のような、嘘のような、誤魔化しのような」 スッキリするような説明が無い、表はものすごく良い事をしていますが、裏では ドロドロとした沼のようなものが有るように見えます。それが一国の総理大臣で 各都道府県市町村及び大企業や中小企業が学習し悪いところまで浸透していきま す。さらに、その会社に勤める社員は追い詰められ職を失い自殺・殺人・窃盗な ど導いています。全て、閣僚の態度言動を国民は常に見て学習しています。 これは、我が子が親の態度や言動を真似して成長する事に似ていると思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

「営業は靴底減らしてなんぼだ」と言ってる昭和戦士みたいだね。 西部警察みたいに上司自ら犯人を追いかけて散弾銃をぶっ放すのを期待しているのなら無理だよ。 変化の時代です。 むしろ公務員は変化が下手で遅れているくらい。 G20前に警官が刺されて拳銃が奪われた事件。 監視カメラを駆使して24時間以内に捕まえたけれど、貴方からすると「楽している」なんだろうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

警察も長い歴史の中で、一人で対応するのは危険と言う事を学習しているはず。 交番を出る警察官も2人、交番に残る警察官も2人体制で守る事は素人の私で も解ります。人手不足だから出来ないの言い訳は要らない。税金を頂いている 以上、職務放棄をせず任務を遂行しなければ成らない。どうしても人が足らな いのなら、警部・警視・警視監・警視長でも交番勤務に付ければ良い。それが 仕事では無いでしょうか。

関連するQ&A

  • もしも、近所で動物の死骸が見つかったら。

    最近、とても怖い事件が起きていますが、私の住む近所で鳩の頭だけとか猫の死骸が民家の庭に埋められていたりなど、次の事件が大事件ではと思われるような事が兵庫防犯ネットでおくられてきますが警察は捜査や聞き込みはしているのか?心配です。須磨の事件の二の舞にならなければ良いのですが・・・。

  • 他人の家のドアを開けしまった時の警察の捜査について

    先日の深夜、友達が自分の家から1〜2キロほど離れたところに引っ越したと聞いたのでその家に行こうとしていたのですが、家を勘違いして、他の人の家の扉を開けてしまいました。 (初めて行ったので)しかもその家には鍵がかかっておらず中の人と目があってしまいました。しかもお風呂上がりだったのか服は着ていなかったように思います。その場で理由を説明し、謝罪すれば良かったのですが気が動転してしまい走って逃げてしまいました。 ここで質問なのですが、もしその家の人(アパートでした)が警察に通報して被害届を提出したとします。(そのアパートには防犯カメラは付いていなかったのですが自分が通ってきた道には何個か防犯カメラがありました。私の自宅の周りには防犯カメラはありません。)このような場合警察はどの程度の捜査や対策をするのでしょうか?(周辺への警戒を強めるなど)私はマンションの多いところに住んでいて、防犯カメラにうつらないように家に戻ったのですが、私が特定される可能性はほぼないと考えても良いのでしょうか?ちなみに今まで、友人宅の方面にはほとんど行ったことがありません。 また先ほどこの質問をしたところ、猥褻目的での侵入として被害届を出される可能性があると言われたのですが、相手の姿が少し見えただけで逃げたのに猥褻目的での侵入になるのでしょうか?また、私の住む地区には防犯カメラがほとんど無く、もし仮に顔が割れたとしてもそこからどのように私の身元を特定するのでしょうか?相手のアパートに防犯カメラはついていなかったので犯行の映像は残っていないです。なので、その近所の防犯カメラに怪しい人物がいたとしてもその人が犯人とは断定できず、プライバシーの問題から写真を見せてこの人を知らないか、などと聞き込みをすることは難しいのではないかと思います(ある特徴を持った人を見かけなかったかなどは聞くかもしれませんが)。しかも、今回の事件の場合警察が時間と労力を割いてまで必死に捜査をするようなものでもないかなと思いました。 以上の理由で私が特定される可能性はかなり低いかなと思ったのですが、どう思いますか? かなり読みにくい文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 財布の中身の盗難・・

    一昨日大型ショッピングモールで財布を落としてしまいました。 落としてから40分くらい気づきませんでした。 気づいてすぐインフォメーションに行き、事情を説明しました。 すると奇妙?なことに財布のみ落し物として届いており中身は(6000円)なくなっていました。 財布の別ポケット?に入ってるお年玉(ぽち袋2つ、合計1万)は取られていなくてきっとすぐ目に入る6000円のみが取られたのかなと思っています。 インフォの方が「警察お呼びしますので奥でお待ち下さい」と奥に通してくれ、奥で待つこと15分 京都府警さん5人もきてくれて財布の外見を絵にかいたり、中身すべてだしたりして調べてくれましたがやはり6000円はありませんでした。 母に連絡したら「あんたが悪いよ・・」と言われ被害届は出しませんでした。 ですが通常遺失物ということでこちらが警察に出向かないといけないのですがインフォの方があわてまくる私を見て呼んでくれたみたいなんです。。 なのでこう言うとなんか悪いですが「ショッピングセンターに来たついで」に防犯カメラ見てくれたりしたのかなと思ってます。 帰宅して調べてみると 被害届、遺失物届を出してもあまり捜査はしてくれないと書いている・・。 届けをだしても防犯カメラを見たりしてくれないのなら「次からはしっかり気をつけるための授業料」として諦めようと思います・・。 でもやっぱり学生に6000円は大きいのでできれば見つけてほしいです・・。 質問を要約しますと (1)届けを出したら防犯カメラや聞き込みなどの本格捜査はしてくれますか? (2)防犯カメラでどこの誰か特定とかできますか?(できるようなら届を出そうかと) (3)「都会の警察はこのような事案は相手にしない」と聞きましたが京都府警はどうなんでしょう・・。 (4)店員さんが個人で犯人特定しようとしてくれますか? (5)私の6000円が返ってくる確率はありますか・・? 長文、乱文ごめんなさい。

  • 捜査する刑事さんはどのくらい偉い人まで?

    警察の刑事さんがTVなどで聞き込みとか現場で色々したりしてますが、ああいう足でウロウロして捜査を頑張ってる人ってどういう階級の人なんですか? 色々検索したら警察の階級は、 警視総監・警視監・警視長・警視正・警視・警部・警部補・巡査部長・巡査長・巡査 ということらしいんですが、机に座って指示を出す偉い人はどこからなんですか? それからついでなんですが、TVの古畑任三郎は警部補だったと思いますが、歳の割には階級低いんですが(笑)試験が大変だから実際にもそういう人多いんでしょうか。 あと20歳代でめっちゃ順調に昇進して、どの辺が限度だと思います? 色々聞いちゃってゴメンナサイ!お願いしますー!

  • この場合、損害賠償請求は無理ですよね?

    この場合、損害賠償請求は無理ですよね? 3日前にコンビニで脚を蹴られ、あざができました。 昨日警察暑に被害届を出しましたが、担当された方との会話の内容などから、どうやら警察の捜査にはあまり期待できなさそうです。 被害を受けたコンビニへ防犯カメラの保存期間を聞いたところ、1週間とのことなのですが、 もし、この間(保存期間内)に警察が防犯カメラの画像を確認することができず、暴行された時の証拠画像を残せなかった場合、弁護士を通し民事裁判などを起こしても加害者に損害賠償の請求をすることは無理でしょうか?

  • 警察官を訴えたいのですが 馬鹿馬鹿しいでしょうか

    1ヶ月少し前のまだ寒い日の23:00過ぎ、 仕事帰り、都内の中心を自転車で自宅へ急いでいました。 そこへ 走っている道路の暗がりから人が現れ、最初 工事の人で 通行止めかと思い 一瞬止まったところ 目の前に立ちふさがったのは2名の若い警察官でした。 私は当時足の怪我をして その1週間前に松葉杖がとれた ばかりで 駅の階段の上り降りがまだ痛みがあり 自宅の駅がエレベーターがないため  会社へ行くための乗り換えの駅までは 自転車で「片足こぎ」で 行っていました。 そのため ライトをつけるとペダルが重くなるので片足だと辛いので ライトをつけていなかったのですが もともとは無灯だ ということで前に立ちふさがられ、 そしてさらに職務質問だ 住所と名前は と言われました。 その言い方が 本当に無礼だったので ムカッときました。 ライトはつけますけど 職務質問は任意でしょう? なぜそこまで威圧的で失礼な言い方をされないといけないの? と口論になって 私はその日 遅くなってしまい帰りを急いでいたので 行こうとしたところ 「足で」自転車の前輪を止められて制止されました。 その態度に激怒して そんなに私の住所と名前が知りたければ 自宅まで来て確認すれば!!!!自転車は防犯登録をしているし 自宅まで来ればその登録と私が本人であることがわかるでしょ!! と激怒しました。 そういった口論が続いたあと その警察官のうち1人が「応援お願いします」と無線で連絡し、 集った警察官は 6-7人でパトカーまで来て、 0:00近くまでになった時間まで 人通りの多い道で 警察官に囲まれて 「あなた佐藤さんですよね?」と私ではない苗字を出され、 「佐藤じゃないです」といったところ 「(自転車の番号の登録)佐藤って出てますけど、 じゃあ あなた誰さんですか?」などといわれたり 私を誘導尋問のようにして 名前を言わせようとしたり 約1時間のやり取りの間 私は終始、 「任意の質問なのにこれほどまでに威圧的で失礼なことをされて  名前も住所も言うつもりはない。 知りたければ自宅まで ついてきて この自転車が私のものかどうか確認したら!!」と言い続けましたが 「名前と住所をあなたが言えば家に帰れるんですよ」 などといわれたりして と よく犯人に間違われた人が 無理やり自白を強要されて犯人にされたと  メディアなどで聞いたことがありますが こういうことなんだなと思いました。 終始ニヤニヤしている警察官もいたり 信じられない警察官たちでした。 結局年配の警察官が自宅まで来て確認を終えて納得して帰ったようですが 私は許せない気持ちが残りました。 私は過去に交番の目の前のバス停で友達と待ち合わせをしていた時に 通り魔に遭いケガを負わされました。昼間でした。 夜は無灯だなんだとか言いますが、昼間は交番の目の前で おかしな人が人を襲うのも守れないで 何なの・・・という 忘れかけていた記憶まで思い出されました おかしな人は夜だけではないし、 この考えでいけばライトをつけている人は スルーされ、会社帰りのOL(堅い仕事なので服装もちゃんとしていました)が自転車泥棒扱いされるということになって 区別もつかないのかとか思ってしまいますし 職務質問をするにしても 任意での質問なので当然の常識ってあると思うのです。 最初から自転車泥棒のように決め付けて 自分たちが足を運んで確認しようともせずに 大の大人で男性で 警察官が 夜遅い時間で寒空の下で犯人扱いで 6-7人で女性を取り囲んで 強要状態で やりすぎだと私は感じています。 人生始まって以来というくらいの侮辱に 思わず 職務執行法というのを確認したのですが 職務質問をしても良いと されるのは きちんと定められていて それの範囲を越えた 職権を濫用としか思えないでいます。 この件で管轄の警察署に言ったところ 最初の警察官の上司という人が ○○警察の○○ですが と名前も名乗らず、 言い方も失礼があったということで お詫びするということで 最初の警察官2名+ニヤニヤしながら見ていた1名の計3名と一緒に 謝罪に(自宅へ)来る と連絡をしてきました。 ですが 約束した日の前日も当日も 連絡も 来ることもなく 日々が過ぎ、3週間たった日に 連絡をしたところ 「都合がつけばいくと 言っただけ」と 言い出し、怒りがまた爆発してしまいました。 でも私はこの侮辱を1ヶ月経っても忘れられません。 約束したことを 覆し、謝罪すらしてこないので 確かに4/12に謝罪に来るといった証拠をもとに 公の場で裁いてもらいたいと思っていますが 警察官を訴えることはできるでしょうか

  • 警察への被害届について

    コンビニで社員をしている者です。 先週、酔っぱらいのお客様が来店をしイートインスペースでカップ麺を食べていかれました。イートインには手洗い場があるのですが、そこに流されると手洗い場が詰まり故障の原因になるため「カップ麺の汁は流さずにスタッフにお渡し下さい」と張り紙が貼られています。 イートインでカップ麺を食べているお客様に当店のオーナーが「流さずにスタッフに渡してください」と一言言ったら「知らねぇよ」と言い放ち結局手洗い場にカップ麺を流して帰ったため、うちのオーナーが外で呼び止めました。 そこからお客様が逆ギレし「言われる前に捨てた。ポスターも見えなかった」などと言い訳をしオーナーに勝てないと思ったお客様は私に罵声を浴びさせ、1時間近く揉めたのですが結局は掃除をして帰っていきました。 結局手洗い場は詰まってしまい、パイプの詰まりを溶かす薬剤を使っても直らなかったため止むを得ず禁止にしています。 ・揉めているやり取りに関しては私がとっさに全て録音をしてあります。 ・車のナンバーは抑えられなかったのですが、防犯カメラから車の形などは分かります。 ・お客様の顔は撮れているのですがマスクをしているのため目元しか分からず、マスクを外して揉めたのですがその部分はカメラに映っていませんでした。 ・軽減税率10%になるイートインスペースですが了解も無しに利用したため8%のままで食事をされています。 ・深夜行うはずの精算業務が大幅に遅れ、営業妨害をされました。 被害届を警察に出したいのですが、この場合マスクなどをしていて特定は難しそうなのですがそれでも捜査などはして貰えるでしょうか?アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 盗撮されました!!!

    今日ショッピングセンターのトイレで盗撮されました! ふと上を見上げた時にカメラが見えたので、叫んだところ逃げて行きました。 用を足している時でしたので、出た時には声を聞いてかけつけた方しかおらず、見失いました。 数人が走っていく人を目撃したそうですが、トイレから出ていく姿を見た人はおらず、 しかも帽子にサングラスという出で立ちだったらしく顔も分からず仕舞いで。 トイレ前にもカメラがあるわけではなかったため証拠がありません。 確実にカメラだったのですが... 警察の方も後々来ていただいたのですが、あまりに証拠がないため捜査のしようがないとあきらめていました。 わたしは正直腹が立ち、指紋を採取するなりしてくれてもいいのでは?と思ったのですが、盗撮のような軽犯罪ではそこまでの調査を行うことは不可能なのでしょうか? 周囲への聞き込みとか、走っていったであろう方面の防犯カメラを分析していって居場所や家をつけ止めたり、出来ないものなのでしょうか? もちろん被害届は出しましたが、これでは被害届も何の意味もなさない気がしてやるせない気持ちでいっぱいです。 すぐに見つけたために撮られてはいないと思うのですが、何より不安感といらだちが... 警察にもっと訴えかけたら調査していただけるのでしょうか? それとも実は内偵調査をすすめていただいていたりするのでしょうか? 警察に対する不満が拭いきれません。

  • 飲酒運転者に対する警察捜査に疑問(怠惰・隠蔽?)

    去る6月28日に飲酒運転者による接触事故に見舞われました。 この際の警察の方の捜査に疑問を感じましたのでご意見をください。 この日の13時20分頃、私達(乗員2名)の車は熊本県玉名市の県道を走行中に左側にあった飲食店の駐車場から出てきた車に接触されました。 車から降りてきた加害者に近づいてい見るとかなり泥酔しており、今起こった事実を把握できない状態で、ろれつが回らなく、千鳥足でふらふらしてかなり危険な状態です。 大急ぎで玉名警察署へ電話をしたのですが一向にくる気配がなく、到着までに20分くらいの時間があったと思います。 その運転手は某タクシー会社の制服を着ておりました。 自ら事故を起こした事を認めた上で「警察に電話をしたらクビになるから穏便に済ませたい」と懇願されたり、自分の車には当たっていないと主張したり、大急ぎでガブガブと水を飲んで薄めようとしたりして非常にお粗末な状態でした。当然そのような状況を放置するわけにはいかないのでもう一度警察に電話をして早く来てもらうよう催促をかけました。 それから10分経過してようやく到着したパトカーは1台、「生活安全課」から来た2名の警察の方でした。 加害者が警察の方の質問にも応えられる状況でないことは彼らは認めたことでしょう、すぐにパトカーの中に押し込めました。 ここからが私達が警察の捜査に疑問を感じたところです。 (1)呼気に含まれるアルコール濃度の検知を行わなかった。  (0.25ミリグラム以上は重い酒気帯び運転という結果になっているはず?) (2)交通捜査課の到着はなく、実況見分は2人のヒアリングのみだった。 (3)相手の免許証の提示または身分を証明するものの提示がなされなかった。 (4)酩酊状態であるため、玉名署へ連れて行って交通捜査課から後ほど連絡させると言われた。  しかし連絡をもらえなかった。 (5)警察の方が玉名署本部へ状況報告を行う際に「物損なので逮捕はせず、本部へ連れて帰る」と話しているのを聞いた。 (6)飲食店の店主らに、運転者がどれだけお酒を飲んでいたのかを私がお聞きしたところ、「すでに何処かでお酒を飲み、当店にて焼酎1杯半を飲んだと言われたのでその旨を警察の方へ説明した。 以上のような事がありました。 余談ですが、勘違いかもしれませんので断言は出来ませんが警察官の一人は(おそらく上司)面識があるようなそぶりを見せた事と、加害者が「○○社長に連絡を取ってくれ」と喚いていた事に何かひっかかりを感じました。 翌日、その加害者は何事もなかったように玉名署を出てきました。 いかがでしょう、そのような体験をした方はこのような捜査に疑問を覚えませんか。 その後私は知人から「警察官を取り締まる警察官」といわれる部署の紹介を受けて 福岡にある「九州管区警察局 総務観察部」へ連絡を取って事故を細かく丁寧に説明をし、 その疑問について解答を欲しいとお願いしました。 その担当者からは「玉名署に今のような疑問を伝えてご連絡をします」という趣旨の回答を いただきましたので待っておくことにしました。 その夕方にようやく玉名署から連絡があったのですが、質問の回答は次のようなものでした。 疑問(1)の回答 「この日は暑かったので検知装置が故障しており、急いで本部へ連れて帰りって検知を行ったが飲酒が認められたためしかるべき処罰を行った(処罰の内容は明かさず)」 疑問(2)の回答 「交通捜査課を向かわせるはずだったがこの日はバタバタしており、行けなかった」 疑問(3)の回答 「相手の身分を提示する行為は法的義務はない、現場で検知が出来なかったので急いで連れて帰った」 疑問(4)の回答 「午前中9時に連絡した」→(確かにかかってきたが名を名乗らず直ぐに加害者へ電話を代わった。 疑問(5)の回答 (1)と同じ ※(6)は問いただすのを忘れていました。 以上のような事でしたが、私は相手を逮捕して罰して欲しいと言っているのではありません。 しかし、私達もタイミングが遅かったら大事故になっていた可能性もあるし、仮に事故に逢わなかったとしてもきっと何処かでもっと大きな事故を起こしていたかもしれないほどの酒乱状態だった上に、何処かで飲んできた状態で車を運転してその飲食店でまた焼酎を飲んでいるという凶悪な状態で何故警察は然るべき捜査をしなかったのか、その人を罰せられない事情が加害者と警察とにあって組織を通じて隠蔽されてしまったのではないか(または飲食店内には車で乗り付けて飲酒していた人も他に居た程田舎特有の慣例なのか)と疑問が絶えず、そしてやるせない気持ちでいっぱいです。これがまかり通るとなるとこの先同じようなことがずっと続いていくのではないかと懸念すら覚えますし、取締の公平性が保たれているとはとても思えないのです。 長文で文章もつたなく、とても読みにくいとは思います、最後までお読みくださりありがとうございました。 さて、皆様はどのようにお感じになりますでしょうか。 皆様は同様の事が起こったとき、どのように対処なさいますでしょうか。

  • 職場で財布が盗まれ、被害届を出すことについて

     先週、午前中に職場の給湯室に財布を置き忘れました。6時間ほど忘れていて、戻ったらやはりありませんでした。職場の落とし物の課に聞いても無く、私の職場は防犯カメラが見られる課もあるのですが、そこの方に聞いても、映像が不鮮明でわからないと言われました(確かに給湯室にはカメラはありません。給湯室に行くまでの廊下にはあります)。委託の清掃の方も入りますが、午前中ゴミを集めに来た時は、もうなかったと言われました。  職場の給湯室は、部外者はよほど入らない所にあります(私の職場は部外者が入るには、社員と約束をして、受付でカードキーをもらわないと入れません。約束をしていなければお引き取りか、社員の許可が出た場合のみカードキーがもらえて入れる感じです)。ですから内部の人?という感じがします(清掃の方、お弁当等を届ける方含め)。  一応遺失物届を出そうと思い、警察へ行ったら話を聞かれ、「そういうことなら遺失物届ではなく、被害届?盗難届?になる」と言われました。捜査をしてくれるということみたいです(詳しくなく、警察の方に教えていただきました)。  正直、もう見つからないと思いますので諦めの境地なのですが、捜査となると業務中に警察の方がみえて、鑑識?とか写真?とか捜査されるみたいですので、給湯室やトイレに来た方には確実に見られます。恥ずかしいというか注目の的になるのがやはり嫌です。反面、90%内部の人がやられたと思いますので、見つからないとは思いますが、見せしめ?のために捜査してもらうのもいいのかなと思ったりします(もちろん放置した私が1番いけないのですが)。上司は、あなたの意志で決めてください、私たちがどうこう言う話ではないです、ということで、被害届は出していただくのは構わないですという感じでした。  みなさんならどうしますか?被害届出されますか?それとも諦めますか?