いくつまで生きたいですか

このQ&Aのポイント
  • 40歳から80歳までの40年間、生きることに関しての考え方についてまとめました。
  • 将来の40年後の姿について想像することは難しいですが、節制を心がけて迷惑をかけないようにしたいです。
  • 長生きすることが幸せであるかについては個人の感じ方によりますが、健康な状態で生き続けることに意味や喜びを感じる人もいるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくつまで生きたいですか

今40歳ですが、80歳まであと40年です。 40年後はどうなってるんでしょうか。 全く想像つかない。まあとりあえず迷惑かけないように、 節制には努めるつもりです。長生きすることって幸せでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

80まであと40年もあると思っているだろう。 ところが、あと5年もすると初老がやってきますよ。ヒッヒッヒ。 驚きますよ。今まで先輩が言っていたいろんなことを、 フーン そうですかあ と聞き流していただろうが、 それらのことが、自分の身に起きてき始めますよ。 はたと膝を打って、これか!となります。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (9)

  • pr1207
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

とにかく見た目も衰えるし、頭の回転も鈍る。でも必要となれていれば長生きもありかなと思います。まぁそんな人すくないでしょうけど。。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

現在、53。 大学生の娘が卒業して社会に出て…と考えると彼女が30、私が60。 そのくらいでいいかなぁ、と思っていたけど院に進んだので、いつ社会に出るのか(-""-;) でも相性の良い彼が傍に居るから、60でいいかなぁ、と思う。 83の実母と同居しています。 毎日、見ていると『そんなに長生きしたくないなぁ』とは感じます。 内外の加齢、老化は逆らえない事なので固執していませんが、やはり人間も動物ですから色々と『長生きの為に』とするのは不自然。 そもそも子孫繁栄が前提での祝長寿だと私は考えるので少子化の現代人で長寿も不自然。 ある程度、動けるうちに子供に迷惑を掛けず去るのがベストだと思います。 ダラダラ生きているのはイヤなんだよね(笑)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

自分が生きていける収入があるうちは、かな。 働ける体も無ければなりません。 そのふたつがあるうちは子ども達の成長を見続けたいですね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

いくつまで生きたいとは思いません。 早く思い残す事の無いように何とかしてきましたから71歳の今、殆どの事をやり終えました。 仕事も既引継ぎを済ませましたし、家族も家の心配もなく、各種の団体や町内会などの要職も済ませ、後は老人会の会長が回ってくるかどうかだけですし、金銭的にも少なくとも家内の生活に困らない用意は出来ていますし、それ以上のこすと遺産相続で子供達がもめるのも嫌ですから、海外旅行や好きな物を買ったり食べたりで使って行っています。 仕事を終えての趣味も充実していますし、プール等での運動もしています。 遊びも良いことも悪い事も思い残す事の無いほどやって来ましたし、肝臓を壊すほどの酒も飲んできました。 何時余命を宣告されても平気ですし、何歳まで生きたいとも思いません。 後期高齢者という制度が有りますが、出来ればそれまでに余命を終えたい気もしますが、あえてではありません。 残された年月を平穏に穏やかに過ごせれば良いとうだけです。 40歳なら今から少しでも早めに思い残す事の無い生活を心がけられると良いと思います。定年して気が抜けるのか60歳、65歳くらいでも亡くなる人はかなり多いです。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

70代男です。 早期退職して趣味を楽しんでいます。充実しています。 最近は体力の衰えを感じます。運動系の趣味は楽しみ方を変えなくては。 親を見送った感じでは、自分の足で動ける間はいいですが、 歩けなくなって移動の世話になるとつらいようですね。 寝たきりになるとさらにつらいようです。 下半身を強化していても、いつの日か歩けなくなりますからね。 年齢ではなくて、歩ける時間を長く、ですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

いつまで生きるかはわかりませんが 現在90歳になろうとしています。 今まで生きてきた中で今が一番楽しく幸せを感じています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

自分自身で身の回りのことができる間は生きていたい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14731)
回答No.2

只今50代。とりあえず人生の目標も叶えたし、ただ親より先に逝くのは親不孝かなと 思うので親が亡くなったら、まぁ、いつでも悔いは無いかなと個人的には。 子供も自分で生活、出来てるし、結婚しようが、一生、独身だろうが お好きにと思ってるし、夫は若い綺麗な嫁を貰えば良いと思う。 年齢より若く見えるしイケメンなので本気を出せば、大丈夫でしょう。 長生きすることって幸せでしょうか。 長生きしたい理由が有ったり、楽しみが有るのなら幸せなんじゃないですか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

当然個人差があるはずですが、その歳の人に伺うと体力からの観点では80で低下がはっきり自覚できるようです。だからと言って死んでもよいとはあまり思わないのでは。明日のことさえわからないのだから今はまだ死にたくないと思っていればよいのではと思います。

関連するQ&A

  • 今の子供は「おじいちゃん長生きしてね」と言いますか

    私は30代で独身です 80代の認知症の祖母がいます 祖母の食器棚に私が修学旅行(行ったのは80年代)か何かで祖母に買った湯飲みがありました その湯のみには当時のお決まりの言葉 「おじいちゃん、おばあちゃん長生きしてね」と書いてあるデザインの湯のみでした 孫が祖母、祖父にお土産に買うのにちょうどいいような湯のみです 今思えば80年代の当時テレビのCMやテレビ、または巷で「おばあちゃん(又はおじいちゃん)長生きしてね」というセリフはよく耳にしたように記憶しています そして2016年の現代、私はその「長生きしてね」と書かれた湯のみを見て複雑な気持ちです あの時の(80年代の)人たちは、自分の親、身内がここまで長生きするとは思わなかった 私も思わなかった 長生きするだけならいい、でも認知症で人に迷惑をかけ続け自分の事すら分からずに生きながらえている。 周りの人間の経済と生活を圧迫しながら生きている 息子が定年退職しても年金をもらうようになってもなお生き続けている。。。 私はそんな未来を予想すらしなかった 80年代素直な気持ちで送った「長生きしてね」という言葉。。今は絶対私はそう思わない 「長生きしてね」というそんな恐ろしい言葉が他にあるだろうか 福祉制度はまだまだ追いつかぬまま突入した長寿の国 コネもつてもない、施設に入れるお金も十分でないのに「長生きしてね」 そんな恐ろしい言葉があるだろうか。。。 私は鬼なのでしょうが、痛切にそう思います そしてふと思ったのは、質問の本題ですが これだけの世の中をみていて、今の親は我が子にそのセリフを言うように教えてますか? 最近あまりこの言葉は聞かないように思いますが私の偏見でしょうか? 聞かないというか、全く耳にもしません 長生き=幸せ という価値観だったのでしょう、昔は でも今は違います 今、子供は祖父、祖母に対してそれに代わる言葉があるとしたら何と言ってるのでしょうか? また、今でも「長生きしてね」は普通に言い合うものなのでしょうか ふと疑問に思ったので よければ教えてください

  • 生涯付き合えるペット

    私の年齢が今30歳くらいです。 あまり長生きできそうな気がしないので60歳で死ぬとして、30年ほどの期間、ずっと飼える小動物はいないでしょうか。 なるべく小型で飼いやすく、近所に迷惑をかけない生き物が良いです。 懐くともっといいなあ。

  • 過干渉のハードル高すぎませんか?

    もしかして、今の時代って親友だから長生きしてほしい。幸せになってほしいと思うことさえ過干渉なのでしょうか?

  • 長生きは迷惑ですか?

    病気で長生きは迷惑でしょうが、健康で長生きも迷惑ですか?

  • 年金を払える時に払ってきました。

    年金を払える時に払ってきました。 65歳で貰える予定の額をハガキで知らされて驚きました。 僕の暮らしの3ヶ月くらいの分の額しかありませんでした。 これでは障害者が早く亡くなる事を考えてるようにしか思えません。 節制して食事管理して贅沢な食べ物食べてません。 もっと生きたいからです。 65歳がポイントなんだろうと思いました。 それ以上障害者に長生きされては困るのでしょうか? 人生100年と言われてる時に障害者はこういう扱いを受けるのです。 ご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 長生きしたいですか?

    私は、やりたいことをしっかりやって幸せになれたらそんなに長生きする必要はないと思っています。最後は、笑って死にたいと思っています。皆さんは長生きしたいですか?

  • 空っぽねえ

    長生きしたい。 なんのために生きているのか? 耐えるためではなかろかのう。 生きてりゃつらーい時期がほとんどで、それに耐えるために生きて行くのだと思ってる。 耐える人生ってけっこう立派な人生だと思ってる。 他人に甘く、自分に甘ーく。 頭空っぽに見えるようで。 おいしいもの食べて、気持ちいいセックスして、ぐっすり眠れたらもう十二分に幸せ。 私的にはですけど。 だーかーらー幸せが続くと思ったら大間違い。 幸せになるために努力するのも、幸せになるために生きるのも、違うと思う。 幸せになることを当然のように求めるから、ただでさえつらい人生がもっとつらくなるんじゃないかと。 生きとし生けるものにもとから価値なんてないよ。 価値なんかなくても生きていこうとしていいし。 未来のビジョンだとさ☆ 響きはいいけど、 将来の目標なんかなくていいし。もちろんあってもいいけど。 流されるまま生きる。 縁あって出会った人は大切にしたい。 すべては死ぬまでの暇つぶしです。 長生きしていっぱい暇をもて余したい。 あんさんの考えはニヒリスティックだって言われた。 その意味すらわからなかった。 ちょっと調べたけど違うよねえ? ニヒルな人は長生きしたいと思わんよ。 負け惜しみでしょって言われた。 いつか、自分が間違っていたと気付く日が来るかも知れない。 それからでも遅くないかな・・・ 今はとりあえず頭空っぽでいておk?

  • 「長生きして下さい」などと言うのはいかがなものか

    お年寄りとの会話で 最後に「どうぞいつまでもお元気で」とか 「長生きして下さいね」と言ったりするのをよく聞きますよね これってどうなのでしょうか? でも考えてみると 本人は長生きなどしたくないと思っているかも 知れないんですよね 私自身も66才になりましたのでお年寄りの中に 入ってしまうのかも知れませんが 独身のまま生きて来たこともあって いつまでも生きていると 兄弟や友人たちが先に逝ってしまって ぽつんと自分だけ取り残されてしまうので 長生きするよりも 元気な内に適当なところでぽっくり死ねた方が幸せなような 気がしています なのに 「どうぞ長生きしてくださいね」などと言われたら こっちの都合も考えないで無責任な事を言わないでくれよー という 気持ちになってしまいそうです 若い頃から結構好き勝手な事をして楽しく生きて来たので この先歳を取ってまで少しでも長生きしたいなどという気持ちは ありません このような考えは間違っているでしょうか?

  • 学歴でも出世でも勝てないから健康で勝つのを目指す?

    学歴でも出世でも他人に勝てないから健康で勝つと言うのは目標としてはおかしなものですか? やってる人何人かいますが。 出世した同期なんかをターゲットにして「あの人よりも1日でも長生きすれば俺の勝ち。」っていう目標を立てて、毎日節制して運動して健康診断でその人の数値を見に行って「お前、数値そんなにヤバイの?俺なんか全項目クリアなんだけど」みたいな感じで。 低学歴で貧乏な暮らしで生きていて楽しいのかはわからないけど。 「最後に勝ったやつが勝ち。それまで負けた分も取り返して勝てる。」というのがモチベーションらしいですが。 そもそも学歴や出世で勝てないからと言って健康で長生きしたら、「健康面で勝ったのは俺。最後に勝ったのは俺なんだからトータルでは俺の勝ち」、にはならないですよね? それだったら著名人より長生きすればその人に勝ったことになりますし。

  • 実父84歳癌の手術?反対?

    よろしくお願いします 84歳すぎてホスピスで天寿はだめですか? 手術後の生活が幸せになると思えません 胆肝癌が見つかり医者のすすめで 手術すれば直るけど術後のリスクは 覚悟しておいてくださいとのこと 傲慢な父は表向きは迷惑をかけないといいながら まだ生きたいようです 婿取りとして毎日実父の支配下で束縛に苦しみ 私は心が癌に侵されて いるように苦しいです 信頼すべき夫は偽善者ぶりながら延命手術に大賛成 私を虐めているのでしょうか 父は満足な人生だった 悔いも無いと私にいってくれたので私は少し許せたのですが 感謝でお別れする事はいけないことでしょうか? 親の苦しむ姿は可哀相であり見たくないです 夫は介護でお互い地獄を見た話を承知のうえで長生きを すすめています  私がいなければどうするのでしょう? 認知症で長生きは想定内です 今の医療含めて 天寿とはなんですか? 幸せで感謝の看取り方を考えています