いくつまで生きたいですか

このQ&Aのポイント
  • 40歳から80歳までの40年間、生きることに関しての考え方についてまとめました。
  • 将来の40年後の姿について想像することは難しいですが、節制を心がけて迷惑をかけないようにしたいです。
  • 長生きすることが幸せであるかについては個人の感じ方によりますが、健康な状態で生き続けることに意味や喜びを感じる人もいるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくつまで生きたいですか

今40歳ですが、80歳まであと40年です。 40年後はどうなってるんでしょうか。 全く想像つかない。まあとりあえず迷惑かけないように、 節制には努めるつもりです。長生きすることって幸せでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

80まであと40年もあると思っているだろう。 ところが、あと5年もすると初老がやってきますよ。ヒッヒッヒ。 驚きますよ。今まで先輩が言っていたいろんなことを、 フーン そうですかあ と聞き流していただろうが、 それらのことが、自分の身に起きてき始めますよ。 はたと膝を打って、これか!となります。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (9)

• pr1207
回答No.9

とにかく見た目も衰えるし、頭の回転も鈍る。でも必要となれていれば長生きもありかなと思います。まぁそんな人すくないでしょうけど。。

• marissa-r
回答No.8

現在、53。 大学生の娘が卒業して社会に出て…と考えると彼女が30、私が60。 そのくらいでいいかなぁ、と思っていたけど院に進んだので、いつ社会に出るのか(-""-;) でも相性の良い彼が傍に居るから、60でいいかなぁ、と思う。 83の実母と同居しています。 毎日、見ていると『そんなに長生きしたくないなぁ』とは感じます。 内外の加齢、老化は逆らえない事なので固執していませんが、やはり人間も動物ですから色々と『長生きの為に』とするのは不自然。 そもそも子孫繁栄が前提での祝長寿だと私は考えるので少子化の現代人で長寿も不自然。 ある程度、動けるうちに子供に迷惑を掛けず去るのがベストだと思います。 ダラダラ生きているのはイヤなんだよね(笑)

• fumuslover
回答No.7

自分が生きていける収入があるうちは、かな。 働ける体も無ければなりません。 そのふたつがあるうちは子ども達の成長を見続けたいですね。

• nsan007
回答No.6

いくつまで生きたいとは思いません。 早く思い残す事の無いように何とかしてきましたから71歳の今、殆どの事をやり終えました。 仕事も既引継ぎを済ませましたし、家族も家の心配もなく、各種の団体や町内会などの要職も済ませ、後は老人会の会長が回ってくるかどうかだけですし、金銭的にも少なくとも家内の生活に困らない用意は出来ていますし、それ以上のこすと遺産相続で子供達がもめるのも嫌ですから、海外旅行や好きな物を買ったり食べたりで使って行っています。 仕事を終えての趣味も充実していますし、プール等での運動もしています。 遊びも良いことも悪い事も思い残す事の無いほどやって来ましたし、肝臓を壊すほどの酒も飲んできました。 何時余命を宣告されても平気ですし、何歳まで生きたいとも思いません。 後期高齢者という制度が有りますが、出来ればそれまでに余命を終えたい気もしますが、あえてではありません。 残された年月を平穏に穏やかに過ごせれば良いとうだけです。 40歳なら今から少しでも早めに思い残す事の無い生活を心がけられると良いと思います。定年して気が抜けるのか60歳、65歳くらいでも亡くなる人はかなり多いです。

• OldHelper
回答No.5

70代男です。 早期退職して趣味を楽しんでいます。充実しています。 最近は体力の衰えを感じます。運動系の趣味は楽しみ方を変えなくては。 親を見送った感じでは、自分の足で動ける間はいいですが、 歩けなくなって移動の世話になるとつらいようですね。 寝たきりになるとさらにつらいようです。 下半身を強化していても、いつの日か歩けなくなりますからね。 年齢ではなくて、歩ける時間を長く、ですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

いつまで生きるかはわかりませんが 現在90歳になろうとしています。 今まで生きてきた中で今が一番楽しく幸せを感じています。

• tzd78886
回答No.3

自分自身で身の回りのことができる間は生きていたい。

• zabusakura
回答No.2

只今50代。とりあえず人生の目標も叶えたし、ただ親より先に逝くのは親不孝かなと 思うので親が亡くなったら、まぁ、いつでも悔いは無いかなと個人的には。 子供も自分で生活、出来てるし、結婚しようが、一生、独身だろうが お好きにと思ってるし、夫は若い綺麗な嫁を貰えば良いと思う。 年齢より若く見えるしイケメンなので本気を出せば、大丈夫でしょう。 長生きすることって幸せでしょうか。 長生きしたい理由が有ったり、楽しみが有るのなら幸せなんじゃないですか?

• kaitara1
回答No.1

当然個人差があるはずですが、その歳の人に伺うと体力からの観点では80で低下がはっきり自覚できるようです。だからと言って死んでもよいとはあまり思わないのでは。明日のことさえわからないのだから今はまだ死にたくないと思っていればよいのではと思います。