• ベストアンサー
  • 困ってます

「Unknown User」のNDRについて

  • 質問No.9634743
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (682/882)

【環境】ThinkPad 13(OS:Windows 10 Enterprise 2016 LTSB,Outlook2016),スマーホフォン

【事象および状況】
 
 ThinkPad 13からOutlook2016を使用してお伺いしたスマートフォンのメールアドレスにメールを送信すると「Unknown User」の配達不能レポート(NDR)が返ってきます。
 そのユーザーにメールアドレスを確認しますが、メールアドレスに間違えはなく他の所からメールは届いているとのことでした。

NDRは以下になります。
 Remote Server Returned '554 5.0.0 <[203.138.180.112] #5.0.0 smtp;5.3.0 - Other mail system problem 550 - 'Unknown user ユーザー名@docomo.ne.jp <(deliverry attempt; 0)>'

【ご教示いただきたい点】
メールアドレスのユーザー名が間違っている場合は、「Unknown user」になることはわかりますが、 メールアドレスのユーザー名もドメインも間違っていないにも関わらず、「Unknown user」になるのは何が原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (8892/11798)

他カテゴリのカテゴリマスター
次のような同症例での記事がありますが、関係ないでしょうか?
機種によっては、初期でPCメールの拒否になっている場合もあるようです。
(NTTドコモアドレスに一斉送信すると、「550 Unknown user」で送信ができない。(メールプレミアム))
https://faq.nttpc.co.jp/faq/show/11397?site_domain=webarena
https://support.ntt.com/mail/faq/detail/pid2300000e64

>他の所からメールは届いているとのことでした。

この送信者の環境情報が不明ですが、携帯からでしたらOKで、PCメールはダメということはないですね?
(ドコモ携帯の「550 Unknown user」エラーは「あてにならない?」)
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2005/03/550_unknown_use.html
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 77% (682/882)

ありがとうございます。

キャリアがNTTDocomoのスマートフォンを使用されているのは外部の方で「Unknown user」のNDR(配達不能レポート)が返ってきたので、送り先のメールアドレスを間違えたと思って、その方に連絡を取ってメールアドレスを聞き間違えていないか確認しましたが間違えていないとのことで、再度、メールを送りましたが、同じようにで「Unknown user」のNDR(配達不能レポート)が返ってきました。

そのため、相手側に問題があるのではと思い、確認したのですが、他の取引先からはメールが届いているとのことでした。
他の取引先から届いているということで、その届いているメールがキャリアメールなのか、パソコンからのメールなのかは確認していませんでした。

受信拒否している場合、DHA攻撃(Directory Harvest Attack)対策としてNDR(配達不能レポート)を返さないのではと思っていましたが、受信拒否されている場合、NTT DocomonoのメールサーバーはNDR(配達不能レポート)を返すのですね。

その方に受信拒否の設定をされていないか確認してみることにします。
投稿日時:2019/07/12 23:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ