• ベストアンサー

お友達がほしい

3月に引越しをして、そのまま出産にのぞんで帝王切開だったために外出もあまり出来なかったのですが、最近私の身体が戻りつつあるので、3ヶ月の子供と供に 遊べるお友達(ママ&ベビー)がほしいのですが、 どこで知り合えるかアドバイスがほしいです。8月の今は暑いので、公園は無理です。地域の交流会など参加する以外はないでしょうか?マンション住まいですが、ドアを締め切ってしまうと、本当に知り合いは作りにくいのです。昼間、私と赤ちゃんだけの生活は脳刺激に良くないと思うので、買い物などに出来るだけ出かけますが、寂しい毎日です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は以前、ひよこクラブのお友達になって!のコーナーにハガキが掲載され、なんと全国から100通以上のお手紙をもらった経験があります。 年齢、地域問わずと書いていた物ですから(^^;) 経験上、ひよこクラブ等の雑誌の掲載についてはかなりの載るのは低い確率らしいので私は運が良かったのではないか?と思います。今はあるか分かりませんが、赤ちゃん本舗の冊子にもそういったのがあったのを記憶しています。もううちは赤ちゃんではなくなっちゃったのでその冊子があるのかは不明ですが。 タウン誌などでも、そういったコーナーあると思いますので、自分に合ったママさん友達を見つけるとか、また自分でハガキを出して友達を募るという方法はとっても良いと思います。 現に、私は今でも続いてるママさん友達いますよ。 また、今でも続いているママさん友達の友達とどんどん輪が広がっていきました。今では出して良かった!って思います。 一つの手としてご検討されてはいかがでしょうか?またご自分から積極的に声を掛ける努力も必要と思います。育児教室なども結構参加していて、お友達が出来たりましたヨ。

lemonchello
質問者

お礼

今月号のひよこクラブ、早速購入してみました。自分から声を掛けていくという事が大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chiwarin
回答No.6

子供が小さいうちはお出かけの機会も少ないのでなかなか知り合いも出来にくいですよね。 私も子供が6ヶ月を過ぎるまでママ友と呼べるような人は出来ませんでした。 「4ヶ月検診で友達を!」なんて思って行くと、既に友達同士で参加している人が多くて結局声をかけられなかったり。 買い物に出かけて誰かと世間話をするだけでもちょっと新鮮な気分になってましたから、今思うと寂しい毎日を過ごしてたなって感じです。 友達が出来たきっかけは他の方も書かれているベネッセのHPです。コンビタウンなど他のHPも利用しましたが、ベネッセは地域別になっているので利用しやすいです。 ネットだとお互いに友達を欲しがっているので仲良くなりやすいと思いますよ。 私の場合友達募集の書き込みにレスしたり、「○○市でオフ会やります」などに参加したりしました。 子供は今2歳半ですが、そこで知り合った友達とは今でも交流が続いています。 それから子供が外遊びをするようになってからは自宅マンションの駐車場で遊んでいる子供やママさんと知り合ったり。今は引っ越して疎遠になってしまいましたが、住んでいる頃はお互いの家を行き来したりもしてました。 子供連れだとなぜか初めての人でも自然と話が出来るんですよね。 お子さんが成長するにつれて自然と出会いも増えると思います。 早くお友達が出来るといいですね。

• musimusi29
回答No.5

私も近所にあまり子供がいなくて同じように悩みました。 わたしがしたのは、散歩中に赤ちゃん見かけたら 積極的に話しかけましたよ。 後は、市がやってる子育て交流会で友達作りました。 同じ目的のお母さん多いから、初めでも話しかけてくれますよ。健診で仲良くなるのもいいかもしれませんが、時間が短くてその場限りが多かったです。 保育所の園庭開放もいいかも。 たくさんお友達出来るといいですね。

lemonchello
質問者

お礼

そうですね、市がやっている子育てサークルみたいのが一番良いかもしれませんね。頑張って参加してみます。初めての人達ばかりの所に行くのは、どうも億劫になりがちで・・・。ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.3

どちら(都?県?区?市?)にお住まいですかね? 地域に「子育て支援センター」というのがあると思いますが。 他は赤ちゃん本舗みたいなスーパー、デパート の授乳室があるような所で遊ばせるスペースが ありますよね。 そういう所に通うとよく来られる人とか 情報を教えてもらえたりもしているようですよ。 移動中も熱中症、日焼けに気を付けてください。

lemonchello
質問者

お礼

子育てサークルみたいなの、探してみます。同じ目的のある人たちは仲良くなれますしね。ありがとうございました。

• sumo
回答No.2

たまひよのHPで同じくらいの子供さんのいる方を近所で探すというのもありますよ。  お友達が欲しいと載せると近所の人から、メッセージがもらえたりしますよ。  検診に合わせて、会う約束をしたりしてお友達を作るのも良いかも・・・。  

lemonchello
質問者

お礼

早速たまひよのHPで探してみます。ありがとうございました。

回答No.1

3ヶ月検診とか、予防接種とか市からの連絡で同じ月齢の子たちが集まる日があるじゃないですか。あ~ゆ~場所って結構、ママ友つくれるみたいですよ。みんな友達欲しいと思ってるから、ママ同士の気が合えばすぐにママ友になれるみたいです。子供はみんな同じ月齢だし、育児の悩み相談もできますし。お子様の健康チェックと一緒に友達もつくっちゃいましょう!

lemonchello
質問者

お礼

参考になりました。自分からどんどん積極的に声を掛けていくように心がけます。ありがとうございました。