• 締切済み

ハーモニカの取り揃え方

今までハーモニカのC調一本のみを使っていましたが、色々な曲を弾くには色々な調子のハーモニカを用意しなければならないと聞きました。そこで、調べましたらまずA調を加えたらいいとありました。そこで質問ですが、A調とAm調の違いはどうなのか、更にこれらに#を加えたものを取り揃える必要がどれだけあるのかについて教えてください。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

個人的に取り組んだ経験は無いですが 和音を出すため 3~4音を同時に出すため Cドミソ Aラド#ミ と並んでいます Amだとラドミ 3つの穴をまとめて吹けば和音が成立する 和音コードに合わせた並び メロディーラインなど単音や 出ない和音を使わない場合は一般的なハーモニカ1つで足りると思います 演奏する曲に必要な和音なので 幅広く対応するには取り揃える必要があるのかも知れません 曲中に持ち帰る必要もあるかも知れません セット販売されいるものもありますから 需要はあるんだと思います https://kakaku.com/gakki/ss_0024_0004/0049/%83u%83%8B%81%5B%83X%83n%81%5B%83v-%83Z%83b%83g/search_itemlist.aspx?ssi_tag2=200006951&ssi_kw=%83Z%83b%83g

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セット販売もあるんですね。。参考になりました。 ところで、楽器店でカタログをもらってきたら、A調にAとAmがあったので、その違いがよくわからず、どちらかを揃えたらいいのか、両方揃えたらいいのか迷っています。Amのmはマイナー(短調)の意味なのでしょうかね。