• ベストアンサー

日本は少子化で人件費が高騰するので出来るだけ人を使

go-go-boxの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.6

ネットショップ。 人を削減したビジネスの典型的な例でしょう。

関連するQ&A

  • 中国の人件費高騰について

    中国では、人件費が上がり、中国企業も、中国では採算が取れないそうですね? 中国企業は、人件費が安い、バングラデシュや、ミャンマー、ラオス、カンボジアへ移転しているそうです。 ベトナムは、隣国で、中国と軍事衝突もする国なので、「隣国を発展させてはいけない」ということで、中国企業は、ベトナムを避けるそうです。 中国人は、法律で規制しなくても、こういう発想ができるわけです。 日本企業も、中国はやめるべきですよね? 人件費は、高いし、反日暴動は、起きるし、社員は、人質にされるし。 メリットは、近いことだけです。 距離的には、ベトナムも変わらないので、ベトナムがいいですよね? 人件費が安いし、反日暴動も起きないし、領土問題がないので、社員が人質にされることもないし。 人口も、8000万人もいて、多いです。 今は、バイクばかりですから、これから、車を買う人がでてきます。 「隣国を発展させてはいけない」という発想からも、中国、朝鮮は、避けるべきですよね?

  • 日本の少子化について

    昨日のあるTV局のワイドニュースで若年夫婦のSEXレスが45%もあると言ってました。これじゃ少子化が進むのは当然なことですよね。こんな日本人の末期的現象を解決し少子化を防ぐには如何すればよいでしょうか。お教え願います。

  • 日本の少子高齢化について

    今日本では少子高齢化が社会問題となっていますが、ネットでは今まで日本は人口が多過ぎたのだからこの少子高齢化の流れを乗り切ればちょうど良くなるといった意見をよく目にします。 しかし、私にはこの少子高齢化を乗り切れるほどの体力が日本にあるとは思えません。今でさえ財政が大変なのにこれ以上高齢化が進みそれを支える若者が減っていけばいずれ財政破綻してしまうのではないかと恐ろしい気持ちになります。 日本は今の状態で少子高齢化を乗り切れるのでしょうか。そして政府は現状に対して何らかの対策をうってるのでしょうか。

  • 少子化を招いた人が負担すれば?

    みなさんにお聞きします。 現在の日本が、少子化になった原因はどこにあるのですか? その人達に、少子化問題の負担してもらうのはダメなんですか? たまたま、この時代に生まれて、たまたま、子供に恵まれなくて、 現在の少子化問題には、何の責任もない人達が、 “泣きっ面に蜂”状態で、 ただでさえ子供が持てなくてつらいのに、 子供手当てはもらえず、 増税はされ、 “子供作れなきゃ用無し”“生きてる意味ない” とまで言われてるような、 扱いを受けなきゃいけないのはなぜ?

  • 人件費の捉え方に関して

    ビジネス本などでよく人件費の捉え方を、 「一人の人間を雇っていくのに、実際会社には給料の二~三倍の費用が掛かっている」 などと書いてある事がありますが、 具体的にどのような費用が掛かっているのでしょうか?

  • 【人件費】人件費を使わなくなった日本はもう日本経済

    【人件費】人件費を使わなくなった日本はもう日本経済が終わるのでは? サポートセンターに電話したら、コロナ禍のため大幅に人員を削減しています。申し訳ございませんが大変繋がりにくくなっています。と自動アナウンスが流れたあとの大変混み合っておりますので改めてお電話くださいプープープーと電話が自動アナウンスの後に切断されてしまいました。 そして違う方のサポートセンターに電話したら、コロナ禍のためサポート時間を短縮させて営業させて貰っております、通常17時が16時までの営業となっておりますと自動アナウンスが流れて自動で切断されます。 昼は混み合っていて繋がらない、仕事終わりのすぐ17時に電話すると16時までと言って繋がらない。 そして法人サポートセンターに電話するとすぐに繋がる。で、個人ですと言うと個人サポートセンターの電話番号が教えられて、せっかく繋がったのに切られる。 で、教えて貰ったサポートセンターはどの番号を押してもSMSでホームページのQ&Aコーナーに飛ばされてAIが対応するも会話にならず全然関係がないリンクを教えられて、リンクをクリックするとQ&Aコーナーに飛ばされる無限地獄。 中国のサポートセンターは中国人が日本語で対応してくれる。そもそも日本はコロナ禍だからこそ電話のサポートを拡充すべきなのでは?新型コロナだからコールセンターの人数を減らすってどういうことですか?人員減らして電話サポート時間も短縮って日本はおかしいです。これで経済成長するわけがない。人員、人こそコストを掛けるべきでは? 人件費を削減するのが良い経営者だと日本ではもてはやされていますが、この認識だとパソコンにUSBとインターネットは外部流出するから禁止と言った日本の2000年代の大企業のようになりますよ。

  • 【日本の不動産ビジネスの未来予想】いま日本は少子高

    【日本の不動産ビジネスの未来予想】いま日本は少子高齢化でいずれ土地不動産は余りが出て来る。 しかし日本は不況で不景気で地震大国で持ち家を買わない人が増えている。 いま不動産賃貸バブルが起こっている。 家を買わずに借りる人が増えているので金持ち連中は不動産賃貸ビジネスで財を益々拡大させている。 富が富を産んでいる。 しかしいずれ確実に土地不動産が余り出す。 それは何年後になるか予測して頂きたい。 みなさんの予想ではいつに土地不動産の賃貸ビジネスが崩壊すると考えていますか?

  • 人件費の高低はどうやって決まるのですか?

    コスト削減、人件費削減、海外への安い労働力に任せる。 というような記事を良く見るのですが、なぜ日本より中国や他の国々のほうが人件費が安いのですか? それと、どうして日本は人件費を安く出来ないのでしょうか? また日本人の人件費が上がったのは何故なんでしょうか? このままじゃ日本人は働けないじゃないですか。 聞きたいのは ・なぜ国によって人件費が違うのか? ・日本人の人件費は何故高くなったのか、社会システムの問題なのか? 物価が高いのも原因でしょうか? 何もわかりませんがご指導願います。

  • 少子化について

    少子化についての疑問なんですが、 日本での少子化が進むことにより、この先どうなっていくのでしょうか? また、この先日本は、どのような対策をとるべきなのでしょうか? この疑問について詳しく教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 少子化は悪いことですか?

    多分、私が無知なための疑問だと思うのですが、柳沢厚労相の発言で何かと話題の少子化問題についてです。 年金がもらえなくなるということ以外に、少子化にはどんな問題があるのでしょうか? 私は以前ニュージーランドに住んでいました。日本よりもひと回り小さな国土に人口はわずか400万人です。自然が多く、人々ものんびりしています。 一方日本は(私は地方都市に住んでいますが)どこへ行っても渋滞、溢れるような人の多さにうんざりします。正直、今の半分くらいがちょうどいいのではないか、少子化も自然の摂理ではないのかと思うことさえあります。公害や温暖化も人が少なければ緩和されると思います。 年金を支えるために子供を産むという発想も生まれてくる子供達がかわいそうです。 今、働きたくても働けない人達がたくさんいます。主婦層や、派遣やアルバイトで働くしかない人達。私の知り合いでシングルマザーという偏見から正社員に就けない人もいます。ニートの問題もありますよね。そういう人達も含めて労働人口を増やせれば、年金問題も少しは改善されるのではないでしょうか? それとも私の疑問は間違っているんでしょうか?少子化問題は年金以外でどんなことがあるのでしょうか?