• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄がクズすぎて困っています。)

兄がクズすぎて困っています

18barbicanの回答

回答No.3

東京にはウイメンズプラザというがあります。 きほん的には在住か在職の都民が対象ですが。 匿名でも男性でも相談できます。 地域に同様の機関がないか、自治体に相談してみてください。 お話を聞いてると、そもそもは、お母様が問題の元凶な気がします。 いずれにしても sunset3564さんが、これからするべきことは・・・ とっとと、親の家を出て独立することです。 親の財産をいっさい、あてにしない 自分の人生を築いてゆきます。 そのかわり・・・お兄さんを見捨ててもよし。 親の言いつけを聞かなくてよし。 「俺は、親じゃないからね、」 「兄貴のことなんか、知らねえよ。」でいいんです。 昔と違ってきています。 兄弟に扶養義務なんかありません。 なるべく、はやく「宣言」して 家出しちゃいなさい。 彼女作って、結婚しちゃいなさい。 別世帯になってしまいなさい。 いつまでも、同居していると・・・ そのうち親が、弱ってきて ダメ兄貴を、おしつけられちゃいますよ。

sunset3564
質問者

お礼

そうですね。さっさと自立して兄貴は見捨てます。ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 兄が家庭に金を払わない

    兄が家庭に金を払いません。 僕の家は、金がなく 父親も自営業で収入も少ないです。 3人兄弟で25歳になる兄は 給料を貰っても、自分の携帯代や彼女のために金を使い両親に金を払う事なく1年も経ちます。 母親は朝から晩まで働いて 真ん中の兄は外装屋? 僕は左官業をしてますが、 始めたばかり月に10万前後しか貰えません(>_<) 問題はいっぱいあって 25歳の兄は 金もないのに親の名義を借りて車を買い借金して、その借金も親に払わせる始末… 金も出さないで、家の風呂は入るしご飯も食うし、暖房だって一日付けっ放しとかが多いです。 夜ご飯が少ないと、これだけかよとか文句を言います。 金払えよと話すとすぐ手を出します… 父親も話しますが、すぐ殴り合いの喧嘩になります 今は ガス代、電気代、水道代、食費、車の車検、税金?が重なり、電気が止まりそうです… そういった事があり 母親も過呼吸になって泣き出したり 自殺未遂も行った事もあります… それに毎日イライラして、話し掛けると(なんだあ?)とか喧嘩口調で対応をされます。 それが毎日あります… もう母親の泣く姿とか 両親の喧嘩を見るのが辛いです(>_<) 兄に家から出て彼女と一緒に暮らせばなどと言いますが、家から出て行く気もないみたいで もうどうしたらいいのかわかりませんm(__)m もう父親は兄に話もしないし、 なに言っても聞かないから、諦めてるようです。 助けて下さい(>_<) 説明下手くそですみません… 僕の家庭と似たような方いましたら 回答よろしくお願いします…

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • 障害者減免を受けている車について

    今、兄が使用している車は障害者である母親の名義で、障害者減免を受けています。 主に兄が施設・病院などへの送迎をしていたのですが、兄が実家を出たため父親が新しく車を購入し、新しい車を母親名義で障害者減免を受けたいと思います。 兄が使用している母親名義の車は、名義変更して兄名義にしたいのですが、この場合 (1)兄が使用している母親名義の車の障害者減免を解除する。 (2)陸運局へ行き名義変更する。 (3)新しい車を購入し、母親名義で障害者減免を申請する。 という手順で良いのでしょうか? それとも、新しく車を購入したときに障害者減免を申請すれば、現在減免を受けている車の申請は解除されるのでしょうか? 詳しい方見えましたら教えてください。

  • 兄達と縁を切りたいのですが、200キロ以上の兄です

    婚約を受けたいのですが、家族に問題がありどこに相談しにいっていいのか家族で喧嘩になっています。自分の家事ですみません。 家族構成 母:実の母・父親:籍はいれてないですが15年前から一緒に暮らし父親の代わりをしてくれています。 兄:13年働いていません。3年前までお嫁さんがいたのですが出て行きました。お嫁さんは障害者でありました。 最初の発端は、兄夫妻が働かず借金を600万以上作り家は自営でもあり毎月50万あげていた事が分かりました。それで心配の種でしたので、家族会議の上両親と兄夫妻に選ばせ一軒家を購入を私がしました。その時の条件は、兄が痩せる事。働く事。などを話し合った中で貯めていた貯金を使いました。 私は一年前まで、遠方で仕事をしていて年に3回は帰り電話は毎日かけていました。この事が、おばあちゃんの入院、介護、母親の手術など含め自営なので実家に帰ってきたら1年前の時間の差と実家の事実を見て聞いてしまい、言い争っても、もう今は話し合いにもなりません。 今は兄は毎夜ネットで笑っています。前奥さんにも再婚されているのにお金を送っています。前奥さんとネットゲームしています。帰ってきたら体重は200以上になっていました。今では、トイレ中寝るは、昼起きてきてはご飯食べながら寝るは。体重でトイレ、お風呂も割れて修理しないといけなくなり喧嘩になった所「馬鹿にするな」と言い、家の窓ガラスをコップなど投げつけて割っていったので一緒に住めないと私が家を出てきました。 (1)扶養にいれています。 (2)私名義の持家です。 (3)3年はお風呂に入ってないので臭いです。 (4)いろんな話をしても、母親は「長男として生まれてきた役目があるから」と訳分からない事言います。責任は私がとると言っていますが、何もしてくれません。生命保険料で、月5万内、30万は私に内緒で渡しています。 (5)父親はいつも怒っていますが母親がヒステリックです。 私の彼はお付合いして11年、婚約、結婚まで動き出してきてくれています。家の事も話はしていますが、自信なく。受け止めて頂いているのですが、今から先39歳の200キロ以上の心臓病持ちのニートの兄の面倒はもう見きれません。上に書いている内容で、「馬鹿にするな」の後「ママ~」で一緒にもう住めない話も親にはしています。自分の家庭の生活に成人の何も保障の無い兄を見ていくのに、崩れました。母親も話になりません。 法的に、今から私が逃れるすべはないんでしょうか?このまま、母親に話しても無駄と分かりましたので親子や縁切りをしたいです。どこに相談言っていいのかも分からず。結婚などする時に、何か無いのでしょうか?家は売っても別にもういいです。

  • 父が15年間、家の名義変更を行っておりません

    僕の父親の母親、つまり僕の祖母が他界してから15年になるのですが、僕の父親はその家の名義をその祖母のままにしてあり、変更しようとしません。 ところで、今の僕の家族は、僕と兄、それから両親の4人です。 僕の父親には、その弟(僕から見ると叔父)の家族があります。 また、もうすぐ、僕の兄も結婚します。 こういう状況なのですが、僕の父親が家の名義変更を行わない場合、今後何か不都合なことがあるでしょうか? 例えば、父親が、上記のまま家の名義変更をせずに他界した場合、相続の問題など、どうなるのでしょうか? 家の名義変更をしないとどうなるのか、ということについて、考えられることを、よろしくお願いいたします。

  • もう嫌です。障害を持って産まれた兄

    もう嫌です。障害を持って産まれた兄 はっきりあたしは障害者に偏見を持ってます。 なので兄の事は大嫌いです ですが今週からGWに入ってしまい いつも寮にあずけっぱの兄が家に帰ってきます 言うことなんて聞きません。 あたしの隣人はパソコンの打つ音でさえ怒ってきます 今日一睡もしない兄をずっと起きて ずっと兄に怒り喉がガラガラになったり まだ寒い夜に家から出て行き走って逃げ回るのを 追いかけて風邪ひいたり 夜中やのにどたどた歩きだすし 2階に上がらんといっていっても 上がっては暴れて今にも殺したいです。 そのうえ神経質の隣人が朝早くから怒鳴りこんできて 現状を言っても屁理屈言ってきて 「止めたければあなたが止めてください あたしの言うこと全然聞かないで」っと言ったら 『お前の身内やろ!おまえが何とかしろや!』と 好きで産まれたわけでもないですし 何とか出来るなら一刻も早くしてるのに あたし自身静かにしてますし 兄のせいであたしが怒られ兄のせいで寝られず 母親は仕事があるので どうしても起こしてやりたくなかったのに あまりにうるさい兄のせいで全然寝れなかったらしく 隣人にも怒られって苛立っています。 この場合どうしたらいいのですか? あたしはどうしたら怒られずに快適に寝れるのですか? どうしたら兄は言うことを聞くのですか? 殺しちゃ駄目ですか・・・ お願いです。早く返事ください。 明日もこうだと思うと嫌になります。

  • 兄の除籍について

    私の兄(27歳)は両親(特に父親)と以前から折り合いが悪く(というのも兄はこの年で借金をし、母にお金を無心していました。) モメてしまい、カッとなった父親が、籍を抜け!と兄に言ってしまったみたいです。結果、兄は勝手に除籍をしていました。 それだけでも呆れてしまったのですが、なんと知らない人の養子になっていました。私達の知らない苗字になっていました。 その養父というのは一回くらい会っただけで籍に入れてくれる人のようです。名義貸しというか…。 兄を元の籍に戻させるには何か法的な手段はありませんか? 本人は戻る気は無いそうなのですが、母親のショックは、計り知れないと思います。 また遺産相続などの問題が発生した場合兄にはどの位のとり分があるのでしょうか?私は兄には元の苗字に戻ってもらいたいと思う反面、 父親の性格を知っているので、仕方ないのかなとも思います。 私も非常にショックです。 アバウトな質問で申し訳ありませんが、ご助言をお願いいたします。

  • 兄の離婚について

    兄の離婚について 先に、兄夫婦の状況を記させていただきます。 私の兄が離婚することになりました。 兄夫婦の結婚生活は数年前から破綻していたそうです。 兄夫婦は私の父親名義の家に三人(夫婦と娘一人)で約15年住んでいます。 兄は一年近く仕事をしていなかったのですが、最近、東京の方での仕事を紹介されたそうです。 兄の東京行きと同時に、義姉が離婚を申し出てきました。 以下、質問です。 来月、離婚調停が行われるのですが、兄は父に裁判所に行ってほしいと頼んだそうです。 父は「何でワシが・・・」と言いながらも引き受けたそうですが、 父親が代理人として行ったところで、何かできるのでしょうか? 調停では、とりあえず自分の言い分を調停委員に訴えると聞きましたが、父は一緒に暮らしていたわけではありませんし、兄夫婦間の細かい事情など知る由もありません。 いい加減で、面倒くさがりで、当事者意識の希薄な兄は、東京での仕事を理由に、調停に来ないと考えられます。 父は万が一、自分名義の家を取られることがないかを心配しています。 父は、当事者の兄が何の役にも立たないので、自分が何とかせねばと思っているようですが、 年老いてもいるので、身体にも負担になりますし、感情が不安定でもあります。 ちなみに、 義姉と娘は5年ほど父親に顔を見せていません。 私の母親の法事にも来ていません。 義姉は親権と家を欲しがっています。 仕事をしていない兄からはまともに養育費を取れないと考えているようで、どうにかして家を手に入れようとしています。 今回、兄が東京に行くとなった瞬間に離婚を切り出してきました。 自分がいなければ誰かが何とかしてくれると思い込んでいる、兄の性格をよく理解した作戦です。 兄は自分名義の家ではないので、「グチャグチャ言うならくれてやる」といった感じです。 まとめさせていただきますと、 親兄弟が代理人として出席した場合の調停委員の心証はどうなるのでしょうか? 親兄弟が行くくらいなら、弁護士を立てたほうがよろしいでしょうか? 正直、何でこんないい加減な人間の尻拭きで悩まないといけないのかと思うと腹が立って仕方がありません。 「あんなヤツでも俺の子やから」と兄をかばう父が哀れです。 感情的になってしまい、説明がわかりにくくなってしまいまして、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 生活保護受給中の兄の相続放棄について

    今年2月に父親がなくなり、母が家に一人ですんでいます。 兄は統合失調症を患い、現在、生活保護を受給中です。 母親がひとりで住んでいるので、私たち家族(夫・子供2人)と 同居をしようと計画しているところです。 ところが、父親が亡くなったので、相続が発生しました。 預金は0円ですが、土地・建物はともに父親名義です。 家は築40年ちかくになるので、建て替えかリフォームを考えております。 名義を私の名義へ変更しようと思っているのですが、 兄のケースワーカーの方から生活保護を受けているので、 相続放棄はできないと言われました。 このような状況で、私の名義へ変更するには、どのようにしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 兄家族にお金を渡す母親

    我が家は、兄家族と二世帯同居をしています。 兄には子供が二人います(小3と5歳)。 お嫁さんは無職です。 家は私の父親名義の土地に、家を建てました。 父親は大企業に勤めていましたので、退職金を家の頭金に払って 残り、月7万円を兄夫婦が払っています。 しかし兄夫婦が生活が苦しい?という理由で、母親が少ない年金から 兄夫婦にお金を渡しています。 私が、口出しすると、母親がものすごく不機嫌になって、兄夫婦が困って いるのだからお金を渡すのは当たり前のことだ。と言って、 お金の単位も数万ではなく、毎回数十万単位です。 でも兄は上場企業の子会社に勤務していて、出世しているみたいだし お金に困る様子もありません。 お嫁さんにいたっても、子供が産まれて一度も働いていません。 若干、お嫁さんはものすごくケチで、少しでも自分たちのお金を使うのを 嫌がります。 家事に関しても、洗濯も掃除も、できませんといって、母親が全てを しています。 子育てに至っても、お嫁さんはキツイキツイを連発して、子供に虐待を するので、今では部屋に閉じこもっているから、母親が面倒みてます。 私は母親に、兄夫婦を甘やかし過ぎだと喧嘩になるのです。 それに、両親が介護が必要となった場合、兄夫婦にお金をあげてほとんど 残ってないので、施設にも入れません。 もちろん、お嫁さんに至っても、自分の子供の面倒を見きれないお嫁さんが、 私の両親の介護が出来る余裕はありません。 私は両親を引き取るつもりですが、母親の兄夫婦への異常なやり方に 本当に、母への信頼を無くす一方です。 このままでは、兄夫婦はダメな楽な方向へ行き、両親の老後は見捨てられ 破滅するだけです。 母親は人をダメにしている事に早く気づいて、兄夫婦とは距離を持つべきです。 親戚中に、母親はバカだな。結局は、○○←私の所に、老後は助けを求める 事になるのに。どうして兄夫婦に執着して、お金を渡し続けるのかあきれ返ってます。 母親は、そんな親戚とは縁を切ると言っています。 どうしたらよいか苦しいです。