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エンジンが3回に一回はかからない。

  • 質問No.9634677
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お礼率 76% (632/831)

現行ムーヴ、走行39000kmです。
冷温時(寒い時と言う意味ではない)、エンジンが3回に一回はかかりません。
”初爆”はありますが、スタートボタンを押すと一旦回転数が上がって1秒以内に停止します。
再現性が低く、ディーラーにもっていっても原因不明です。

バッテリーを交換しましたが改善されません。

ディーラーでは再現しないので「もし、この状態でおたくに下取りにだしたら価値は通常通り評価してもらえますか?」と聞いたら「うーん(苦笑)」の返事でした。

再現しない以上、ディーラーでは原因究明困難だとすると、後は部品交換をためすしかないと思います。
何を疑うべきでしょうか。
・プラグ(考えにくい)
・燃料ポンプ?

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (328/1342)

診断機にかけてもエラーコードは出ないのでしょうか?
外気温度のセンサーとかクランク角センサーとかセンサー類の不具合のように思えるけど
アイドリングスピードコントロールバルブとかEGRバルブの動作不良とか
チェンジニア方式ではストレスたまるだろうしお財布は軽くなる、イイコトない
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1206/5721)

国産車 カテゴリマスター
> ・プラグ(考えにくい)
同時期に交換しても?1本ハズレを引く場合は、
普通に有ります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1206/5721)

国産車 カテゴリマスター
> エンジンが3回に一回はかかりません。
普通に考えて、エンジンプラグが1本お亡くなり
に成っています。全部ではなく1本です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (3112/8101)

国産車 カテゴリマスター
事象から考えるとセンサー系のトラブルかなと思います。
センサー自体が壊れていれば診断機を繋げばエラーが出ますが、コネクターの接触不良とかだとエラーとして記録されない事もあります。
あとはイグニッションコイルの故障も考えられますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (651/1470)

3回に一回症状が出るなら数日ディーラーに預けてみては?
エンストはしなくても診断機を付けて始動直後のエンジンデータを見れば異常個所が判るかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (138/805)

スイッチをONにしたとき燃料ポンプが動いているなら
燃料のホースに圧がかかりますので点検可能かと思います。
圧がなければ燃料ポンプ決定。
圧があれば燃料ポンプは一応除外。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2033/8851)

点火コイル?
エンジンが回転した時滑らかに回転していますか?
加速とか問題ないですか?
ムーヴラテに娘が乗っていてコイル2ヶ所を交換しました。
ダイハツ 点火コイルが弱いイメージが起きました。
オーツーセンサー異常は?
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