• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不特定多数の人に対する殺意の解消方法)

不特定多数の人に対する殺意の解消方法

noname#239596の回答

noname#239596
noname#239596
回答No.4

うつ病歴1年、自殺未遂も多々ありましたが社会復帰しようとしている25歳です。 診療内科のカウンセリングがかなりおすすめです。 思考の整理をすることで、悩みの解決ができます。 殺意を覚えるのは確かに、親に対する怒り等あると思いますが、それ以外にもっと細かい事象はないでしょうか。個人的な意見ですが、見ず知らずの他人に対して暴力的な行動に駆られるときは、私の場合「自分に余裕が無いとき」です。例えばユーチューブのコメント欄や、ソーシャルゲームのチャット等、改めて思い返すと怖い発言をするときは決まってイライラしている時です。では何にイライラしているかというと、自分に余裕がないからなんですよね。見ず知らずの他人なら、今後一生会うこともないでしょうし、正直存在するのレベルなので、悪いとは分かっていてもあたってしまうんですよね。お恥ずかしい話です。 例えば、今の生活に満足していないとか、何かコンプレックスはありませんか? 何でもいいです。どういうときに殺意が沸くか、もう一度考えてみてください。 常に殺意が沸くなら、今の現状に何か自分自身で満足できない点があるからだと思います。もし反射的に何かを思い出して殺意がわくなら話は早いので、紙にでも小さいことでもいいので書き出してみましょう。 多分うつ等の病気がかなり関係しているのではと思います。 病気はある意味目に見える対処ができますから、そこからやってみませんか。

lapppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんというか、昔から「他人は敵」という認識でいたので、家の外に出た瞬間余裕がなくなってしまうんですよね。 あとは度々、精神面で余裕がなくなり休職→転職を繰り返していたため、金銭面で不安もあるので、それも足を引っ張っていると思います。。

関連するQ&A

  • 他人に対する殺意は薬で治るか?

    うつ病の行き着く先は自殺。 なら他人に対しての殺意は何ですか? 通り魔殺人や隣人殺人をする人がいますがこれも病気ですか? 隣人等の嫌がらせが続いて 世間一般常識が分からなくなりました。 最初の頃は怒りや憎しみといった感情もありましたがまだ理性もあり、なんとか抑えられていました。 ですが、嫌がらせが余りにも続いたら、 逆に怒りは消えて、相手の人間がただの人間の形をしたゴミ?というか存在感がないただの障害物にしか感じなくなりました。 今他人に有るのは自分でもよく分かりませんが殺意なんですかね? 殺意は人間に対しての向けるものですし、 ゴミならまだ存在を認識出来ますよね。 相手はその事を理解した上で、その時が来ても、直前まで笑いながら嫌がらせを続けていると思います。 今は、頭は怒りもなく、凄く冷静なのに、自分が抑えられない、抑える理由を感じない、 いつ、自分の意思とは関係なく、反射的に動くか?分からない時あなたならどうしますか? 疲れているのか?と思い睡眠等の休息は十分取りましたが何も変わりません。 最後に、こんな事ではバカらしくて精神科なんて行こうとも思いません!

  • 理由も無く、殺意が湧きます。

    はじめまして。私は高校生です。 真剣な相談なのですが、よろしければ聞いて下さい。 最近、自分の中にある殺意に困っています。 その殺意と言うのは、誰か特定の人物に向かって 「あいつムカつく!!殺してやりたい!!」 などと思う類ではなく、 本当に、全く関係ない人(話した事も無いような他人であったり、友達であったり)をむしょうに傷付けたくなる時があるのです。 症状は以下のような感じです。 長くなりそうなので、箇条書きにしてみました。 ・突然カッとなるわけではなく、じわじわと何かに迫られるように、殺意が込み上げる ・殺意が込み上げるきっかけは不明(ストレスを感じた時に限らず、友達と楽しく話しているときや、好きな授業を受けているときにもなる) ・殺意が込み上げた時は、殺す・壊すといった類がとても愉快に感じられる (私は普段は物を作る事が大好きなので、普段とはほぼ真逆の事を考えている事になります) ・殺意の内容は、主に『人の顔面を潰したい』『首を絞めたい』『捻り潰したい』など ・殺意の対象は誰でも良いと考えている(その時近くにいた人、など) ・殺意を向ける対象が無いのであれば、自分でも良いから傷つけたいと思ってしまう ・試合でも観戦するかのように、人が悲鳴を上げて苦しむ様を観賞したい(それも、私の手によって傷つけた人が良い)と思ってしまう このように、普段は考えもしないか、 むしろ「絶対にやりたくない!!」と思っている事(殺す、傷つけるなど)を、 尋常ではないほどにやりたくなってしまうのです。 もちろん、普段は人を傷つけたいとは思いませんし、 友達やクラスメイト、先生や親を傷つけるなんてもってのほかです。 でも、その原因不明の殺意が込み上げた時、 私はむしょうに「誰でも良い。誰か殺したい、傷つけたい、苦しめたい、悲鳴が聴きたい」と思うのです。 学校の保健の先生は、 「思春期だから、ストレスからそんな考えが浮かんじゃうんじゃないかな?」 と言われますが、 もし、本当に人を傷つけてしまった場合、 「思春期だったから仕様がないよ。許して!!」 なんて風にはいかない事も分かっています。 『もしも』が起こってはいけない事は十分に分かっているつもりなのです。 でも、時々その「殺したい、傷つけたい」と思う衝動が、 自分の意思(「やっちゃいけない」と思う事)を上回るのです。 時々自分が自分で無いようでとても怖いのです。 妙に『自分』に現実味が無くなったようで、 音や感覚、感情などが妙に遠いもののようにも感じられ、 「自分でも人でも何でも良い。傷つけたい」 と思ってしまうのです。 まるで変な膜が自分の周りを完全に覆ったように、 妙に『現実』が遠いもののように感じられ、 いつ何をしでかしてしまうかと思うと、本当にゾッとします。 もちろん、人を傷つけずに済めば、それに越した事は無いと思います。 思いすごしや、考え過ぎで済めば良いと思います。 しかし、こんな事、万に一つもあってはいけないと思うのです。 いつその『万に一つ』が起こるかと思うと、恐ろしくて堪まりません。 何かささやかな事でも良いので、 提案やアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 弟への殺意

    高校一年生の女です。中学2年生の弟がいます。 タイトルの通り、最近弟への殺意が半端ないんです。以前から、口げんかは絶えなかったのですが、最近は弟の性格がかなり悪くなってきて、本当に殺したくなるんです。 具体的に、どのような喧嘩をしているかというと、まず私から喧嘩をうることはありません。 たとえば、私がもし間違って弟にぶつかったとします。 そうしたら、まず「死ね。」といってきます。それだけでいつもカチンとくるのですが、そこで言い返したらまためんどうなことになるので、我慢します。 こんなことが毎日なんです。毎日私に「死ね」という言葉を浴びせてくるんです。 そのくせ弟は、私がいないと、ひとりで買い物にもいけないし、人見知りで、知らない人の前では、ずっと私にくっついてきます。そこが更にムカつきます。 昨日も、激しい殴り合いになりました。 発生源はやはり弟で、何のことは無い、私がただ鏡を見て、髪をとかしていただけで、 いきなり「きも」とつぶやいたんです。そこで、私は今までたまっていたものが爆発しました。 どうして、私は弟に何も危害を与えていないのに、こんなにも毎日傷つけられないといけないのかと。 この日の前日にも、私はそばかすがあって学校に行くときに、薄くBBクリームを塗っているのですが、それを見て「そんなことしたって、シミばればれだけどな」と、通りすぎざまにいってきたんです。 このことが私のコンプレックスだということは、弟も分かっているんです。それなのに、わざと言ってきたんです。すごく悲しいのと共に激しい怒りを感じました。なんで、こいつは、人の気持ちを考えないんだろうと、言葉は悪いですが、こいつは人間のくずだ、と思いました。 と、少し話しがずれましたが、そんなこともあり、私はもう心がダイナマイト状態でした。 そして昨日、さきほど書いたようなことが起こり、私は爆発したんです。 弟のことをぶん殴り、頭を思い切り床に押し付けて、また頭を殴り、もうひどかったです。 弟も、もちろん反撃してきました。おなかを蹴られたり、髪を引っ張られたり、痛かったですが、そのときはもう痛みより、怒りのほうがおおきかったので、お構いなしでした。 それから今まで、話していません。話したくもありませんし、顔も見たくないです。 今でも、殺意は心のなかにあります。しかし、もし私が弟をころしたら、親や親戚、ばあちゃんやじいちゃんを、悲しませてしまうという思いのおかげで、どうにか落ち着いていますが、次このようなことがあったら、理性を保てるかどうか、自身がないんです。 昨日は本当に、窓から落とそうかと思いました。 普段、「死ね」、「きもい」はあたりまえです。 私から弟にそのような暴言を吐いたことはありません。 私はできることなら、せっかくの兄弟なんだから、仲良くしたいです。 喧嘩なんてしたくないです。 でも、私がどんなに優しく接しても、あいつは関係ないみたいです。 すこしでも気に障れば、暴言です。 優しい、おだやかな弟がほしかったです。 今のこんなクズみたいな、自己中な弟なんていらないです。ホントにいらないです。 私はこの思いをどうすればいいですか? 私と同じような思いをしている方は、いらっしゃいますか? それと、二歳年下ぐらいの弟と仲のいいかたは、いらっしゃいますか? それから、どうすれば、弟の暴言は直りますか? どなたでも、よろしいのでアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 傘殺人。殺意を伴う怒りが生じた時どうするか。

    傘殺人がありましたが、殺そうと思って傘を持っていたわけではないと思います。この事件はともかくとして、日常通勤途中などマナーのめちゃくちゃな人達に出会い、一瞬とはいえ殺意を伴うくらいの怒りに襲われることがあります。最近ではよくありますと言ってもいいです。私もいつか爆発しないとも言えません。その時運悪く凶器になりそうなものを持っていたら・・と思うと怖いです。がまんしてイライラを貯めるのも体に良くないと聞きます。皆さんどのように気持ちの整理をされているのでしょうか?ガンジーやマザーテレサにはなれません。が、何かヒントのようなものでもありましたらアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • お風呂に入っている時、強い怒りと殺意が沸いてきます

    お風呂に入っている時に、強い怒りの感情が沸いてきます。どうしてかわかりません。不思議です。普通の人はお風呂に入っている時はリラックスしたり、温泉好きな人が多いと思います。 でも、私の場合は全く逆なのです。湯船に入っていると、日常のイライラの原因を思い出してしまい、ある人に対しては強い殺意が芽生えナイフで相手を刺しまくれたらどれだけ楽になるか、「○○殺してやる!」と思っていていつも想像してしまいます。 まるで何かにとりつかれているかのようです。 本来身体が温まって気持ちよいはずの場面にどうしてこんなにいらいらするのでしょうか? 原因が知りたいです。いつもこんななので、温泉も行くのが怖いのです。 ちなみに、イライラはお風呂以外でもしょっちゅうしますが、一番イライラが抑えられないのが湯船に入っている時です。 ご意見お願いいたします。

  • かなり限界・・・人間嫌い、外出できない

    私は暴力によるしつけを受けていたためか、小さい頃から対人恐怖症で態度がいつもオドオドしていて人前に出ると顔が引きつってしまいます。 それだけじゃなく外見上、問題があって、外出すると必ず誰かに笑われたり、ひどいことを言われたりします。 すれちがいざまにその外見上の問題について言われたり、すれ違った後で「今の○○だった!」などと大声で言って笑われたり・・・ 見ず知らずの人間にも言われます。若い人たちです。 年配の人たちはそういうことで笑ったりする人はいません。 以前は外でそういう目にあっても黙って我慢して家に帰って泣いて、好きな映画やドラマ、漫画などを見て現実逃避して耐えていました。 でももう我慢が限界になってしまって・・・ 笑われたりひどいことを言われると、瞬間的に殺意というか「許せない、殴りたい、仕返しをしたい」と思ってしまうんです。 もちろん実際にそんなことはしてはいけないことだと分かっているので抑えますが、かなり限界です。 なのでもう、なるべく外に出ないようにしてます。 こういう嘲笑したり、ひどいことを言ったりするのって罪にならないんでしょうか?

  • 学校を辞めたがる息子。。。。

    現在高1男子です。最近の態度が少し変なので、よくよく話してみると、5月くらいからいじ悪をされているとのこと。相手はクラスメートで、2人組。クラスのほとんどの子にちょっかいを出しているようなのですが、息子にはほとんど毎日。すれ違いざまにたたく、上履きを隠される、輪ゴム鉄砲で当てられる、嫌なことを言われる。高校生ですよ。本人に意地悪をされる心当たりはないようで、2ヶ月悩んでいたようです。相手に「理由」を聞いてみることを勧めました。先生の耳に入れるのは告げ口なのでいやだ、といいます。仕返しも嫌なのだと思います。親がどこまで入れるのか、どういうアドバイスをしてやればいいのか悩んでいます。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 一方的な同棲解消

    彼41歳、私35歳、結婚前提で同居し、私の親にも挨拶も済ませている同棲一年半の彼氏に同棲解消を言いわたされました。理由は「結婚する気がなくなった」ため「私の結婚してほしい態度にストレスを感じる」とのことです。また 先日なかなか 彼氏の両親に紹介してもらえない事を問いただした際に結婚をしばらく待ってほしいと言われ、私がその言葉に激高し、結婚する態度で私の人生を振り回した責任とってほしいと詰め寄った態度にかなり萎えているようです。 悪い所は直すし、気持ちが変わるのを何年でも待つから前向きに考え直してほしいと何度も懇願しましたが気持ちは変わらないし、こういった会話が繰り返される事に耐えられないとのことです。 いきなりの彼氏の一方的な言い分に怒りも覚えつつも、私はまだ彼を愛しており別れることも家を出る諦めもつきません。。 皆さん アドバイスをお願いします。

  • 怒っても直接人には怒れない自分…

    皆さんは人に怒ったり怒鳴ったりすることありますか? また、そういう人のことどう思いますか? 子供の頃は親に対してあったかもわかりませんが、約40年生きてきて、少なくても10代以降は人に対して怒ったり怒鳴った記憶がありません。 でも怒りの感情がないということは決してなくて、完璧主義なところもあるのでむしろ短気でイライラすることが多いです。 でも怒ったらいけないという想いも強いので、怒りの感情をいつも抑えて、でも消えることはなくストレスとしてため込んでしまい、最後は自分に攻撃して精神的に病んでしまうみたいな感じです。 どんなに腹立っても人には怒れないんです…。怒ったら、引かれたり嫌われてしまいそうで。何より怒ってる自分が醜いし嫌い…。 逆にすぐ怒ったり怒鳴るような人も大嫌いです。相手を想って叱ってることなら別ですが、基本的には怒りの感情を相手にぶつけて発散してるに過ぎないので、そういう人は一瞬で苦手、嫌いってなってしまいます。 だからこそ自分も人に怒れないんだと思います。 それでも幸せに生きてるなら良いですが、最近は心や体の我慢できる限界が下がってしまったのか、精神疾患で病んでしまうことが増えてしまいました…。 理由はずっと怒りやストレスをためて、心や体が耐えられなくなったような感じだと思います。すごく生きづらいです…。 仏教の世界では怒りは自分も苦しくなるので完全な悪とされます。 人に怒らなくても、心で怒ってるならそれも同じことなので苦しみは同じです。

  • 悔しさの解消方法

    虚言癖の夫が結婚前からずっーと私に色々と嘘をついて、現在もまだ続いています。 つじつまが合わないと思い、そこを突くと逆ギレして怒鳴ってしつこく喚きます。 散々裏切られ、自分のことだけならまだしも子どもに対しても暴力で酷い目に遭わせ… 自分がパートで仕事をしており、子どもを養っていく経済力がないため我慢している毎日です。 あと10年ぐらいして、子ども達が巣立ったら親の面倒を見るという理由で実家に帰るつもりです。顔を見るのもいやです。 仕事も夫の転勤で大手企業を退職したため、今は納得いかない(40代半ばの年齢でどこも正社員で雇ってもらえない)畑違いの仕事をしていますが、10年後の計画のためにスキルだけ身に付けようとかなりきつい仕事ですが頑張っています。 でも納得できないんです。自分はただ結婚して真面目に家庭を築いてきて、いい妻、いい母、いい嫁を努力してきたのに、奴は会社を辞めた私に「どうせ離婚できないから何してもいいんだ」といわんばかりにやりたい放題。本当に酷いことをやりたい放題でした。特に女性と金銭関係で。 なんでこれだけ頑張ってきた私が悔しい思いをして毎日過ごしているのに、形だけとは言え奴は社会的に失ったものは何もない。謝ることもない。自分が悪いと少しも認めず、子ども達となるべく家にいないよう外出をすると義父にすぐ電話をし「仲間はずれにされた」「仕返しされてる」と言いつける…あまりに子ども過ぎてもう相手にするのも馬鹿らしいし、子どもの学費のこともあるので我慢しています。 もし結婚前に、転勤前にでも奴の虚言癖に気がついてれば、離婚も出来たのに…と悔しくてなりません。でも前に進まないと…と、実両親と生活することを支えにしていますが、時々たまらなく悔しくてやりきれなくなります。実母には100%までとは行かなくても、大まかに話していますが「子どものために我慢しなさい」と言われ、義母が最近私が実家に全く来ないと実母に文句を言うため、「いやだろうけど、顔を出しなさい」と窘められます。でも子どもの塾などスケジュールが詰まって身動きもとれませんし、自分自身の気分だけで行かないという話でもありません。仮に行ったとしても、何かの弾みに自分の感情が露呈しそうで怖いです。 メンタルクリニックにも通ったりしたけど、解決できるわけでもなく精神安定剤を処方されるのみ。人に相談してもこの悔しさだけはどうしても解消できません。 自分でしっかり稼げる仕事があったら、子ども達と幸せに毎日を過ごしたいです。 けど現実は難しい。私自身が経済的に苦労をしたので、子ども達にさせたくないという一心です。 でもこの悔しさと向き合って、自分の中で消化していくにはどうしたらいいのでしょうか。 死ぬほど悔しい思いをされた方、どうやって乗り越えて来たか教えてください。