• 締切済み

帰国後の逆カルチャーショック

30代男性です。オーストラリアから帰国して以来、日本とのギャップが色んな面で埋まりません。精神的な部分が多いです。オーストラリアではこうだったのに、日本では違う。 そんなことをついつい思って悲しい気持ちになります。別に日本が嫌いなわけではありません。オーストラリアがいい国だとも特別思いません。でも、オーストラリアで感じた楽しさや興奮は日本では見つけられません。 同じ経験をされた方で、精神科等を受診された方はいますか。もしそうなら、受けてみて症状は回復しましたか?自分はお医者さんを考えていますが、やや躊躇もしています。何故ならこれくらいのことで病院にいっても仕方がないというあきらめの気持ちもあります。かといって今は引きこもりが半年以上続いていて日本で何かするという気力がわきません。でも今すぐ海外に渡航するという気持ちもありません。 何とか日本でうまくやっていく。それがいいのではないかと思います。その上で助けが必要です。でも自分ではうまく気分転換もできません。 同じ経験の方、クリニックに行かれて症状はよくなりましたか?

noname#243715
noname#243715

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.4

以前お見かけしたように思います。 同じような経験をしました。私はヨーロッパからの帰国でした。帰国後のショックというのは、そうなった者にしか理解出来ないとても複雑な苦しみがあります。 説明してと言われても一言では言い表す事ができません。 その国の郷愁から離れるには、長い時間が必要になってきます。精神科に行っても簡単にその思いをぬぐい去る事は出来ませんでした。幸いな事に主治医がアメリカからの帰国者でしたのでお話は真っ直ぐに受け入れてもらえました。 海外経験のない医師に話をしても理解を示すどころか皮肉ばかり言われて苦しみは増すばかりでした。 もし、お探しになりたいのでしたら外国に出た経験のあるお医者様を探すと良いです。 必ずもとのあなた様に戻る事が出来ますので良くなるまで諦めないでください。 元気になればご自分の経験を活かした職業にも就くことができます。 光が差す日が必ず来ますから 焦らないで待ちましょうね。 薄皮をはがすように症状は軽くなります。今の私のように。 少しでもお役に立てたら 幸せに思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

自身で描いたライフデザインの原点を 見直すところから始めて みませんか。 自身に生じた問題の答は、必ず、 自身のインナーから見つかりますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 を活用して、クリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 [私なら、2つの文化・文明とか乖離している ことが考えられる少数民族の地を訪れてみるかも しれませんが…アナタ様は、異国に行く考えはないという ことで、「マインドマップ」を書いて、頂くしか なさそうだと判断しました。 〈アナタ様なら、このような来談者が訪れたら、 どのような話をなさいますか〉 客観的なスタンスのアナタ様の別キャラと真摯な 気持ちで話して「対話形式」の文章を書き上げるか、 或いは、引きこもりに時間を価値あるものにするためにも これまでの人生体験を題材にして「小説」「童話」「絵本」を 書いてみませんか] トータルで、検討してみてくださいませな。 Good Luck! Ciao.

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

例えば何が、ですか?

noname#237931
noname#237931
回答No.1

何年間向こうに行っていたのですか? 適応障害かもしれないので、精神科へどうぞ

関連するQ&A

  • 帰国後の逆カルチャーショックを直すには??

    30代男性です。約6年前にオーストラリアから帰国して以来、ほぼ引きこもり状態です。 逆カルチャーショックに相当悩んでいる感じがします。逆カルチャーショックを改善する最高の方法を教えてください。 ちなみにオーストラリアに戻る気はありません。別に日本を憎んでもいるわけでもありませんし、オーストラリアを愛しているわけでもありません。 ただ、向こうの生活が約7年近く20代の多感な時期に現地で生活をし、どうしても自分の居場所はオーストラリアにあるという思い込みが消えません。 精神科でも何でもいいです。改善できるなら何でもいいです。克服した人のアドバイスを聞かせてください。(向こうに帰ればいいよというアドバイスはご遠慮ください)

  • 海外から帰国後、体調を崩したことはありますか

    海外旅行へ行ったとき、旅行中、或いは帰国後、日本で体調を崩したことはありますか。 私は10年前アメリカへ旅行したとき、帰国後、日本の空港で体調を崩しました。 長時間のフライトと旅行の疲れのせいか、飛行機を降りたら突然めまいがして歩くのも困難になり 困りました。 すごいめまいで、まわりのものがグルグル回ってるような感覚でした。 結局、空港のクリニックへいったら点滴をされました。そしてクリニックのベッドで暫く休ませてもらいました。 医師は「旅行の疲れがたまっていることに加え、長時間飛行機に乗ったことによる気圧のせいだと思います。ときどき貴方とそっくりの症状で受診される方がいるのですよ。」 と言っていました。 さいわいクリニックの応対は親切でした。 でもその後、遠い国への海外旅行は億劫になり行っていません。 近場の海外ならなんとかなっていますが。 海外旅行中からすでに体調を崩したとか、日本に帰国してから体調を崩した経験はありますか。 また、そのときどのように対処しましたか。

  • アメリカ人男性がかわいい女性(or逆にイマイチな女性)を見たときの反応

    アメリカ人男性がかわいい女性(or逆にイマイチな女性)を見たときの反応が露骨な件について 渡航経験のある方にお尋ねします。 米国人(カナダ人?オーストラリア人?)まあとにかく白人男性の話です。 日本国内の話ですが、彼らが道端で女性とすれ違うときの以下の反応が気になります。 普通の女性→無反応でそのまま通りすぎる かわいい女性→おぉっ!と振り返る 醜い女性→「ooh!」とか言ってわざとらしくそっぽ向く 日本男子(20歳過ぎた社会人)はそこまで露骨じゃないと思うんですけどこれって彼らの文化なんですか? 白人女性は本国ではこうやって容姿によって男性に道ばたで露骨に反応されているのか・・かわいそうだなと思いました。 (美人なら気持ちイイだろうけどブスにとってはかなりツライのでは?)

  • 男性は視覚的、精神的のどちらがエロいと感じますか?

    男性は女性に対して性的に興奮する際、視覚的、精神的のどちらがより強く興奮するのでしょうか? 視覚的(女性の身体を見たり、行為を見ることでエロいと感じる)よりも 精神的(とても綺麗な女性や好きな女性であることを意識したり、思わぬギャップやシチュエーションに興奮したり) のほうがより強く興奮できるのでしょうか?

  • ひきこもりと生活保護

    一生生活保護を受けてひきこもりの生活を続けていいと言われました。 私のひきこもりは病気の症状で、自己否定の結果だと言われています。 治せる治せないはひとまず関係ありません。今はひきこもっていたい気分なんです。 ここで質問すると回答者から生活保護なんだから働けるようにならなければいけないと言われますが、私の周りを取り囲む現実で触れ合う人たちの意見はそうじゃないみたいです。 自分の本音、諦めモードであることをケアマネに話しました。ケアマネも精神病だった経験があり、私と同じように考えたことがあると話してくれました。 現実を受け入れること。つまり年齢や経歴を加味して考え得る将来を受け入れ、生活保護で生きていくのもアリだと言ってくれました。 いい意味での諦めで、気持ちが楽になるのならばそれで良いと言ってくれました。 やけくそでの開き直りではなく、平穏な心で淡々と生きて行くために現状を受け入れるなら、結果としていい方向に向くそうです。 精神科の人たちのアドバイスも、同じようなもので、物事には段階があり、いつかそのうち冷静になるタイミングがあると言っていました。 だけど、ここで質問するとバッシングされます。この差はなんでしょうか?

  • カルチャーショック

    私はイギリスに住んでいます。 こっちに初めて来たときは、色々なカルチャーショックを受けました。 例えば、電車が普通に遅れる等々。 そこであなたが海外に旅行した際に感じたカルチャーショックを教えて下さい。

  • カルチャーショック

    海外旅行や日本国内の旅行、映画やドキュメンタリーを見て感じた カルチャーショックを教えてください!

  • カルチャーショックを受けています

    現在アメリカの音楽大学に留学中の20歳の男です。 私がとても驚いているのが、日本以上に非常に「ナンパ」が盛んであることです。 同性とばかり話していると「That's so gay」となります。笑 私はゲイではありませんが人間が大好きで性別関係無くいろいろな人と知り合いたいと思っていますし、友達をかなり大切にするほうです。 ゲイだろうが宗教原理主義者だろうが首刈り族だろうが誰でも抵抗無く友達になりたいと思います。 ところが前述のとおり、どうも周りの同世代の同性達と価値観が合っていないなと思うことがしばしばです。 友達って人生の中で一二を争うくらい素晴らしい存在だと思います。 彼女がいなくても私は平気ですし、そういうときはとことん同性の人脈を広げて行きたいと思っています。こんな考え方の私はマイノリティなのでしょうか?

  • カルチャーショックについて

    よそはよそ、うちはうち。とよく聞きますが当たり前と思って今までしてきたことがよそとは全く違うのに気付き、世間はどうなんだろうと疑問に思い質問します。(くだらなくてすいません…。) お風呂の浴槽は毎日掃除しますか? うちは2日にいっぺん掃除するので、2日目のお湯は追い炊きです。聞けば友達の家は毎日新しいお湯だそうです。 お風呂で体を洗うタオルは家族人数分ありますか?うちは一枚だけ。友達にいったら、お父さんとおなじタオル!気持ち悪い~といわれました。そういえばちょっと嫌だな、と昨日気付きました。(父さんごめん) バスタオルは家族の人数分毎日使いますか? これまたうちは一枚を家族全員(4人)で使いまわしていました。最後に風呂に入ったときは少し湿ったバスタオルでした。これも父さんとおなじタオルは嫌だと友人は言ってました。 皆さんはどうなんでしょう??

  • カルチャーショック

    今まで受けてきたカルチャーショックの中で、最大のものを教えてください!!