Outlookでメールアカウントの追加ができない!原因と解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • Outlookでメールアカウントの追加ができません。エラーメッセージ「サーバーへの接続に問題があります」と表示されます。メールアドレスやパスワードは正しいのに、自動アカウントセットアップや手動設定でもうまくいきません。原因として、古いバージョンのOfficeや更新プログラムの不具合が考えられます。
  • 質問者のPCでは、Officeバージョンが2013年頃の古いままになっているようです。Officeアカウントの更新プログラム設定に「今すぐ更新」がなく、「更新を無効にする」、「更新プログラムの表示」、「更新プログラムの詳細」のオプションしかないため、自動更新がされていない可能性があります。
  • そのため、最新のOfficeバージョンに更新することが必要です。また、Windows Updateの設定でMicrosoft Updateのチェックが入っていることも確認してください。これらの対策を行っても解決しない場合、他の要因が考えられるため、Microsoftのサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookでメールアカウントの追加が出来ません

Win8.1のPCでMicrosoft Office Home and business 2013です。 PCをリカバリしました。 Win8にリカバリしてからWin8.1にして、 Officeはプロダクトキーを入力して認証完了しました。 WordとExcelは問題なく使えています。 でも、Outlookのメールアカウント追加ができません。 「サーバーへの接続に問題があります」となってしまいます。 メールアドレス、パスワードは間違っていません。 (別のPCのOutlookでやったら出来ましたから) 自動アカウントセットアップでも、手動設定でもNGです。 手動設定で入力するサーバー情報もプロバイダーサイトにログインして調べたので間違いないです。 ネット接続も問題ありません。 何が悪いのでしょうか? ひとつ気になるのは、Officeのバージョンが2013年頃の古いままになっている事です。 Officeアカウントのページで「更新プログラムは自動的にダウンロードされインストールされます」となっていますが、バージョンは15.0.4420.1017という古いままです。 また、同ページの更新オプションに「今すぐ更新」がなく、「更新を無効にする」、「更新プログラムの表示」、「更新プログラムの詳細」の3個しかありません。 Windows Updateの設定でMicrosoft Updateのチェックも入れています。 これが原因なのでしょうか?

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です 補足ですが、私の2013では、15.0.5153.1001になっています。 「今すぐ更新」をすると、最新の状態です、と出ます。 >「サーバーへの接続に問題があります」 送受信サーバー名とポート番号などの間違いはないですね? 「認証方式」も確認してください。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。「認証方式」が間違っていました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

更新は、「ファイル」→「Officeアカウント」にある「更新オプション▼」クリックからチェックなどできます。

• aokii
回答No.1

Officeのバージョンが2013年頃の古いままになっているのが、原因と思われます。できれば有線LANで、アップデートが完全に終わるまで、何度も再起動と更新を行ってみてください。 ちなみに、Office 2013の最新バージョンは15.0.5145.1001です。