• 締切済み

旅行が好きなのですが、旅行をすると貯金がなかなか進

旅行が好きなのですが、旅行をすると貯金がなかなか進みません。 節約して貯金している人たちは旅行をしないようにしているようですが、 貯金しながら旅行もするなんて無謀でしょうか。

みんなの回答

回答No.9

うちらも旅行好きです。 年に3回くらい海外旅行、あとは年に6回くらいは 国内の温泉に泊まりで行ったりします。 お金は貯めて投資しています。 旅行に行かなければお金はもっと貯まりますが、 貯金ばっかりしても仕方ないですしね。

imo1515
質問者

お礼

>年に3回くらい海外旅行、あとは年に6回くらいは 国内の温泉に泊まりで行ったりします。 毎年この頻度はすごいですね・・! >お金は貯めて投資しています。 投資はしていないので、投資の方も勉強しようと思います! >旅行に行かなければお金はもっと貯まりますが、 貯金ばっかりしても仕方ないですしね。 まさにそうなんですよね。同じような考え方の方がいて嬉しいです。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.8

旅行好きな人は収入を増やす必要があります。 でも副業をやれば解決するのでは?

imo1515
質問者

お礼

副業をすることを真剣に考えないといけないなと思いました。 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

テレビ番組でごまかせませんか。

imo1515
質問者

お礼

テレビ番組を見るともっと旅したくなりませんか・・? アナザースカイは毎週楽しみにしています。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

沢山稼ぐ人は旅行しても貯蓄できる。 あまり稼げない人は稼げないなりに分相応な旅行をして貯蓄している。 もちろん旅行しない人も居る。 旅行は絶対したいのなら ・貯金を諦めるか ・もっと稼ぐ人になるって貯金もするか ・旅行のグレードを落として貯金もするか

imo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・もっと稼ぐ人になるって貯金もするか >・旅行のグレードを落として貯金もするか この二つの方向性でいこうと思います!

回答No.5

 この質問は凄いですね。真剣なんでしょうか?  お金を使えば貯金は出来ない。  お金を使わずに旅行の方法は、ヒッチハイクですかね、野宿しながら。  この質問は、難問題でもあり、小学生の算数の問題ですね。  困ってしまいますね。

imo1515
質問者

お礼

ヒッチハイクをしながら野宿はやったことがないのですが、 それができれば格安で旅ができますよね。いつかやってみたいと思います。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

一番いいのは、あなたがいっぱい稼ぐことですが、そんなの分かっとるわいですよね。 ただ、あなたの環境・条件が分かっていない段階でのアドバイスは難しいな。 姪っ子夫婦がよく旅行が行っているのですが、マイレージを貯めてそれを活用しているとよく話しています。 例えば、旦那さんが出張で使う飛行機でもマイレージが貯まるようにしていると聞きました。 僕は旅行業者に頼んで終わりですし、カード払いは年間で商品券を貰うので、マイレージの仕組みがよく分かりませんが、結局のところ、ポイント還元をどう利用するかですよね。 おそらくあなたもそれくらいはしていますよね。今は現金で買い物をするより、カード払いにしてポイントを貯めるようにする方がお得な感じがします。 たまに旅行に行くのですが、往復の飛行機と宿泊ホテルだけを決める形です。そうすると、交通費に結構お金が掛かります。そういう意味ではツアーの方がお得です。 あと、食事です。その地域で有名なものをと食べたりもしますが、そんなに感動するものは多くないような気がします。 最後にお土産ですが、これは減らしてもいいかな。 ということで、旅行での費用を節約するのもありでしょうか。 ホテルを我慢。食事を我慢。移動手段を我慢。 つまり、旅行でも節約して、生活の中でも節約する形ですよね。 貯金で簡単なのは給与からの天引きで個人年金などの積み立てするのがいいのですがね。 自分で頑張って貯金しようとしなくても、給与の手取りが減る形で貯金になりますから、節約意識を持たなくても簡単です。 給与とか預貯金の通帳から引かれる方法で貯金の形を考えると楽だと思います。

imo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイレージ 実は気になっていたものの、まだ活用した事がありませんでした。いろいろ調べて、活用したいと思います。 >そういう意味ではツアーの方がお得です。 自由に旅行したい派なのでツアーは使っていませんでしたが、節約を考えるならツアーも使って行かねばと思いました。 >そんなに感動するものは多くないような気がします。 確かに凄く記憶に残るものって実はあまりないですよね。これは良かったな、というのは伊勢に行った時の伊勢うどん、箱根に行った時の自然薯そば、小諸に行った時のくるみだれ?そばなど。あれ意外といろいろありました笑 >旅行でも節約して、生活の中でも節約する形ですよね。 基本姿勢として意識したいと思います。 >個人年金などの積み立て も考えたのですが、緊急時お金を引き出すことがしづらいので(それがメリットなのですが) 私には合わないかなと思ってまだ始めていません汗

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

何のつもりで書いていらっしゃるかよく分かりませんが、だったらもっと稼げばいい。w 無理だぁ? ではカネを掛けない旅行をしましょう。 徒歩です。テントかついでけば宿泊費もかかりません。近年は場所を探すのが難儀ですがね。ま、でも、山の中なら地元のクマさんだけ挨拶通しとけば問題ない場合も多いです(か?)

imo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと稼げる方向も頑張ってみます。 移動と宿泊にお金をかけないというのは確かにそうだと思いました。 お金をかけずに旅行する方向でも考えていこうと思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

収入ー支出=貯金としているからです。 旅行の目標を立て、予算を考えて1ヶ月の貯蓄を決める。 収入ー貯金=支出 この範囲で支出をするように頑張る。

imo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >収入ー支出=貯金としているからです。 まさにその通りで生活していました。 お恥ずかしながら、長期の予定を立てて行動するのが不得手でした。 今後は >旅行の目標を立て、予算を考えて1ヶ月の貯蓄を決める。収入ー貯金=支出 この範囲で支出をするように頑張る。 で生活していこうと思います・・!

回答No.1

なかなか難しいとおもいますが、どうしても旅行を優先したいなら貯金のほうは割り切って少なめのペースで増やしていくしかないとおもいます。 旅行はどういうところにいきたいのでしょうか?海外でしょうか?

imo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行は海外の方です。割りきった考え方をするのも検討し用と思います。

関連するQ&A

  • お願いします!!!貯金と節約の質問!!!

    現状節約と貯金ができていないけど節約貯金上手に なりたいと思い奮闘している方に質問です。 学生、主婦、サラリーマン年齢性別問いません。 先生からの宿題なのでみなさん、何卒ご協力お願いします! 貯金と節約に対しての質問です。 中々貯金ができない人が多いと思うのですが 私も上手くいってませんでした。 しっかり貯金をして旅行や趣味、大きい買い物に 使いたいのです中々うまくいきません。 貯金ができない事を友人や親に言われて イライラしてしまう自分もいます。(自分が悪いのですが) また将来の事や急な病気、結婚資金などを考えると 貯金をして安心感が欲しいと思っています。 なので 質問1 あなたは貯金や節約ができなくて今現在、どんな事に不安や 苛立ちを感じていますか? (例) ・友人や親に小言を言われてイライラする ・「〇月までに〇万円貯めないと別れる」と彼女に言われて辛い ・好きな旅行に行けないなど 質問2 どんな些細な事でも良いので貯金を貯めて具体的にしたい事、 欲しい物、行きたい所などを教えて下さい。 (例)英会話教室に通いたい、ハワイに行ってイルカと泳ぎたい 10万円の自転車が欲しい、マイホームが欲しい、 精神的な安心感が欲しいなど 質問3 どうすれば貯金上手に近づけると思いますか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

  • 旅行に行くか、貯金するか・・・。

    新婚、子供無しです。 妻は専業主婦 夫は結婚前、貯金があまりなかったので、結婚してから二人で貯金を始めました。 ようやく100万弱です。 妻の貯金はありますが、将来何かあった時のために手をつけないようにしています。 貯金の目的は、(1)将来諸々の為(出産費用…)(2)マイホーム購入資金(具体的は決まってませんが、若くないので5年以内が目標かな) 秋に海外旅行へ行きたいなと考え始めました。 でも、私たちには上記の通りお金を貯めなきゃいけないし、贅沢してる場合じゃないかな・・。等等、混乱してます。 何かアドバイスあったらお願いします。 因みに行きたいと思った旅行は、現地の小遣い等も含めて2人で20万くらいです。

  • 貯金0頭金0でマイホーム購入は無理?

    初めまして。 夫(31)私(30)子供(3)で今は月々75000円程家賃を払っています。 貯金という貯金は無くほぼ0円に近い状態です。節約をすれば月々3万程度貯金出来ればいい方だと思います。 諸費用などもかなりの金額が必要ですし、やはりこの状態で(貯金0頭金0)マイホーム購入は無謀でしょうか?

  • 若いうちは遊ぶべき?それとも貯金に回す?

    給料の使い道・・・ 若いうちは特に貯金なんか考えず好きな事に使うべき? それとも、今の時代何が起こるか分からないから節約して貯金するべき? 皆さんの考えをぜひ教えて下さい。

  • 新婚旅行へ行くか貯金を残すか

    新婚旅行を海外に予定していたら直前に赤ちゃんができました。 海外はさすがに、と思いキャンセルしたのですが、その使うはずだったお金で沖縄に行くかなやんでします。 というのも、いろいろと事情が重なり、貯金がほとんどありません。 沖縄へいくと10万くらいしか残らないほど・・・。 出産やその後を考えると新婚旅行はあきらめて貯金としてとっておいたほうがいいのではとも思うのですが、元同僚などから一生に一度の新婚旅行はいくべきだとも言われ、悩んでいます。 私が既に退職していて血縁者は他界していていないので、子供が大きくなるまでは主人のみの収入で暮らさなければいけないので貯金ができても月5万程度かと思うので・・・。 旅行はあきらめるべきでしょうか? それともいくべきでしょうか? 助言下さい、お願いします。

  • 高校生の貯金について

    高校生で貯金しようと思ってて月2万貯金していますが、 もっとしたいです。バイトで4万ぐらい毎月もらってて親からこづかいもらってなく、次の4月からケータイ代を払わないといけなくなったので、貯金もしたいのにお金がない・・・って感じです。 自分の将来のために貯金してます! 貯金するコツとかありますか? 節約など教えてください! 高校生で、節約してる方とかいたら教えてください! あと貯金についてのサイトなどあったら教えてほしいです! よろしくおねがいします!

  • 26才にして貯金0のわたし

    この年で貯金がまったくありません。最近になり将来を考えるようになりとても不安です。そこで今日明日からできる節約術をおしえて頂きたいです。こんな方法でお金がたまった、節約できたという体験談是非聞きたいです。

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 貯金が30万しかない彼と結婚

    彼34歳 私27歳 交際期間2年弱 今月挙式&入籍した 彼は、挙式&引越ししたら残高たった30万円!!! 節約すると言うけど不安 知ってたけど恨めしぃ(金銭的に頼りないし) 彼の年収500万、ふつう(地方だし) これまではボート・車・旅行に使ってた人 羽振り良く、人に奢っちゃう人 交際初期は貯金ゼロエンですし!!!!! こっちからお願いして月に10万貯金させて やーっと250万弱貯めさせたのに結婚したらのこり30万円だし!! これじゃマイホームが夢の私は~~(グデグデ) 彼に貯金ないのに子作りするのもどうよって(グデグデ) (私は年収250万。ふつう貯金して600万弱残。彼には内密で実家に通帳) これから成長してほしいっていう悩み 彼をどう育てたらいいでしょ?? (彼じゃ無理とかいうダメだしは今はちょっと遠慮してもらっていいですかスミマセン)

  • 結婚に向けての貯金

    来年結婚を考えてます。 私の貯金が120万で目標の150万まで貯まらない理由が、友人と出かけたり旅行によく行くからだと彼に怒られました。 その通りなんです。 なんですが、結婚したらなかなか行けなくなるかもと思うと今のうちに行っておきたくなり節約できないでいます。 結婚したらお金が必要だ、結婚資金を貯める為に節約しないとダメだ、結婚しても節約しないとダメだ、もし子供が産まれたら自分にお金を使わず子供にお金を使わないとダメだ‥ 彼の言う事が正しいのは分かるんです、それが現実なんだろうなとも思うんです、ただそこまでして結婚したいのかな?と思ってしまう自分がいます。 別れたいわけでも、彼を嫌いなわけでもないんですが考えてるとしんどくなってきてしまいます。

専門家に質問してみよう