• 締切済み

旅行が好きなのですが、旅行をすると貯金がなかなか進

旅行が好きなのですが、旅行をすると貯金がなかなか進みません。 節約して貯金している人たちは旅行をしないようにしているようですが、 貯金しながら旅行もするなんて無謀でしょうか。

みんなの回答

回答No.9

うちらも旅行好きです。 年に3回くらい海外旅行、あとは年に6回くらいは 国内の温泉に泊まりで行ったりします。 お金は貯めて投資しています。 旅行に行かなければお金はもっと貯まりますが、 貯金ばっかりしても仕方ないですしね。

imo1515
質問者

お礼

>年に3回くらい海外旅行、あとは年に6回くらいは 国内の温泉に泊まりで行ったりします。 毎年この頻度はすごいですね・・! >お金は貯めて投資しています。 投資はしていないので、投資の方も勉強しようと思います! >旅行に行かなければお金はもっと貯まりますが、 貯金ばっかりしても仕方ないですしね。 まさにそうなんですよね。同じような考え方の方がいて嬉しいです。

• mudpuppet
回答No.8

旅行好きな人は収入を増やす必要があります。 でも副業をやれば解決するのでは?

imo1515
質問者

お礼

副業をすることを真剣に考えないといけないなと思いました。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.7

テレビ番組でごまかせませんか。

imo1515
質問者

お礼

テレビ番組を見るともっと旅したくなりませんか・・? アナザースカイは毎週楽しみにしています。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

沢山稼ぐ人は旅行しても貯蓄できる。 あまり稼げない人は稼げないなりに分相応な旅行をして貯蓄している。 もちろん旅行しない人も居る。 旅行は絶対したいのなら ・貯金を諦めるか ・もっと稼ぐ人になるって貯金もするか ・旅行のグレードを落として貯金もするか

imo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・もっと稼ぐ人になるって貯金もするか >・旅行のグレードを落として貯金もするか この二つの方向性でいこうと思います!

回答No.5

この質問は凄いですね。真剣なんでしょうか?  お金を使えば貯金は出来ない。  お金を使わずに旅行の方法は、ヒッチハイクですかね、野宿しながら。  この質問は、難問題でもあり、小学生の算数の問題ですね。  困ってしまいますね。

imo1515
質問者

お礼

ヒッチハイクをしながら野宿はやったことがないのですが、 それができれば格安で旅ができますよね。いつかやってみたいと思います。

• kappa1zoku
回答No.4

一番いいのは、あなたがいっぱい稼ぐことですが、そんなの分かっとるわいですよね。 ただ、あなたの環境・条件が分かっていない段階でのアドバイスは難しいな。 姪っ子夫婦がよく旅行が行っているのですが、マイレージを貯めてそれを活用しているとよく話しています。 例えば、旦那さんが出張で使う飛行機でもマイレージが貯まるようにしていると聞きました。 僕は旅行業者に頼んで終わりですし、カード払いは年間で商品券を貰うので、マイレージの仕組みがよく分かりませんが、結局のところ、ポイント還元をどう利用するかですよね。 おそらくあなたもそれくらいはしていますよね。今は現金で買い物をするより、カード払いにしてポイントを貯めるようにする方がお得な感じがします。 たまに旅行に行くのですが、往復の飛行機と宿泊ホテルだけを決める形です。そうすると、交通費に結構お金が掛かります。そういう意味ではツアーの方がお得です。 あと、食事です。その地域で有名なものをと食べたりもしますが、そんなに感動するものは多くないような気がします。 最後にお土産ですが、これは減らしてもいいかな。 ということで、旅行での費用を節約するのもありでしょうか。 ホテルを我慢。食事を我慢。移動手段を我慢。 つまり、旅行でも節約して、生活の中でも節約する形ですよね。 貯金で簡単なのは給与からの天引きで個人年金などの積み立てするのがいいのですがね。 自分で頑張って貯金しようとしなくても、給与の手取りが減る形で貯金になりますから、節約意識を持たなくても簡単です。 給与とか預貯金の通帳から引かれる方法で貯金の形を考えると楽だと思います。

imo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイレージ 実は気になっていたものの、まだ活用した事がありませんでした。いろいろ調べて、活用したいと思います。 >そういう意味ではツアーの方がお得です。 自由に旅行したい派なのでツアーは使っていませんでしたが、節約を考えるならツアーも使って行かねばと思いました。 >そんなに感動するものは多くないような気がします。 確かに凄く記憶に残るものって実はあまりないですよね。これは良かったな、というのは伊勢に行った時の伊勢うどん、箱根に行った時の自然薯そば、小諸に行った時のくるみだれ?そばなど。あれ意外といろいろありました笑 >旅行でも節約して、生活の中でも節約する形ですよね。 基本姿勢として意識したいと思います。 >個人年金などの積み立て も考えたのですが、緊急時お金を引き出すことがしづらいので(それがメリットなのですが) 私には合わないかなと思ってまだ始めていません汗

• seble
回答No.3

何のつもりで書いていらっしゃるかよく分かりませんが、だったらもっと稼げばいい。w 無理だぁ? ではカネを掛けない旅行をしましょう。 徒歩です。テントかついでけば宿泊費もかかりません。近年は場所を探すのが難儀ですがね。ま、でも、山の中なら地元のクマさんだけ挨拶通しとけば問題ない場合も多いです(か?)

imo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと稼げる方向も頑張ってみます。 移動と宿泊にお金をかけないというのは確かにそうだと思いました。 お金をかけずに旅行する方向でも考えていこうと思います。

• maiko04
回答No.2

収入ー支出=貯金としているからです。 旅行の目標を立て、予算を考えて1ヶ月の貯蓄を決める。 収入ー貯金=支出 この範囲で支出をするように頑張る。

imo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >収入ー支出=貯金としているからです。 まさにその通りで生活していました。 お恥ずかしながら、長期の予定を立てて行動するのが不得手でした。 今後は >旅行の目標を立て、予算を考えて1ヶ月の貯蓄を決める。収入ー貯金=支出 この範囲で支出をするように頑張る。 で生活していこうと思います・・!

回答No.1

なかなか難しいとおもいますが、どうしても旅行を優先したいなら貯金のほうは割り切って少なめのペースで増やしていくしかないとおもいます。 旅行はどういうところにいきたいのでしょうか?海外でしょうか?

imo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行は海外の方です。割りきった考え方をするのも検討し用と思います。