• ベストアンサー
  • 困ってます

加工職場の適正照度の指標はありますか?

  • 質問No.9634646
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

加工職場の照度について知恵を拝借したいです。
主にマシニングセンターで1品料理的な加工を行っています。
マイクロメーター・シリンダーゲージ・テストインジケーター・ノギス・等々や加工の仕上がり面相・バリの程度・等々加工途中や最終仕上げ加工での品質の造り込み等で、かなり目視・チェック確認作業が多い職場です。
流れ作業職場では無いので都度切削緒言や材料等も違います、作り込みの仕上がりが気になる職場です。
さて、照度は安衛法で言う【普通の作業150lx】では物足りなくて【精密な作業300lx】でも足りない。【JIS Z9110 JIS照度基準_工場の照度基準】参照、500lx程度が良いかと思いますが、文章(資料)としてメジャーな(認知された)【加工現場の照度指標】なるものがあればご教授頂けないでしょか。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (224/374)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
JIS Z 9110(照明基準総則)が、国(経済産業省)が制定し、公に認知されていることが間違いない照度基準です。並列的に、JIS Z 9125(屋内作業場の照明基準)があり、こちらの方が、工場等の作業に対応して細かい基準が設けられていると思います。JIS Z 9125は、国際基準(ISO)に基づいており、これも国(経済産業省)が制定した照度基準です。

いずれも、強制規格ではなく、守らなくても罰則がある訳ではありません。 利用者が、最も作業効率を上げられる照度を、それぞれの判断で採用すれば宜しいとする考え方です。

最低基準として絶対に守る必要があるのは、ご質問で記載なさった労働安全衛生法の基準と思います。

参照URL:JIS検索・閲覧サイト
お礼コメント
kobayashi_htd

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございます。
新工場を建設したのは良いのですが照度150lxにも満たず。
追加で照明を付けたのですが、まだ暗い状態。
150lxにこだわる経営者、旧工場より暗いのですがこれ以上の改善の兆し無し…。
さてどうなるやら…、
問題山積です。
引き続きご指導宜しくお願い致します。
感謝致します。
頑張ります。
投稿日時:2019/07/12 22:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (88/253)

【JIS Z9110 JIS照度基準_工場の照度基準】ですと、
500lx以上が推奨されていますね。
https://lighting.gs-yuasa.com/LE/doc/pdf/doc-6jis.pdf

作業者の年齢が高めなら、700lx以上欲しいところ
www2.panasonic.biz/es/lighting/sekkei/pdf/cc0102.pdf
お礼コメント
kobayashi_htd

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございます。
新工場を建設したのは良いのですが照度150lxにこだわる経営者を説得する資料としたいのですが、旧工場より暗いのですが改善の兆し無し…、
さてどうなるやら…、
頑張ります。
投稿日時:2019/07/12 22:15