• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな場合どうします?)

ピアノの教え方について

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

私の経験上、友達間の商売は止めた方が良いです。 同級生でも互いにお金に余裕が有って、「貰わなくても・・・。」「幾ら請求されても・・・。」と互いに腹を括っての取引であれば1,2度は諦めますが、継続となるとロクなことにはなりません。 立場が変わる面白い関係でいうと、、、飲み屋のママ(その他スタッフ)と常連客との関係。 常連客がママに仕事を世話すると立場が逆転し、いつもと変わらないように店の門を叩くが、如何も酒が喉を通らない。 酒(雰囲気が、立場が、)が不味くなる。 結局、疎遠になっていく。 よくある話です。 商売は商売。 友達関係の構築とは別。 このことを話をしてキッパリ断りましょう。

noname#243984
質問者

お礼

本当に、ろくなことないですね。 破格のピアノ月謝でさえ「あと500円安くして!」って言う人もいまして 最初だけね、って言ってたのに、1年経ってもしれっとしていたので 「そろそろみんなと同じ値段に」って言ったら 「あら~!うちの子が辞めるって言うわよ!!!」って言う親もいまして まぁ、それは色々説得してすぐ解決したんですが この友達は「無料」で触りに来ると言うので本当に困っていたんです。 私としてはゴタゴタなくフェードアウトを望んでいたのですがキッパリ断ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁いだ先の旦那の友人の嫁さん達との悩みです。

    嫁いだ先の旦那の友人の嫁さん達との悩みです。 二歳の子供が38度の熱があるのに遊びにいこうって誘ってくる。 人の家にきて勝手に冷蔵庫あけたりお皿を一言無しに使われる。 なかなか赤ちゃんができない私に男と女どっちがいい?ばかり聞いてくる。 妊婦検診の度に報告してくる。 エコー写真の写メつき。 家に遊びに来た時子供用に納豆を持って来て絨毯や机をベタベタにし、掃除して帰らない。 子供4歳と二歳が2人で遊びにきて、迎えにくる時なんの一言もない。 彼女は第三子をポンっと妊娠中で、私に何月までに妊娠したら同級生やな!と言ってきたり… 家の前で喋ってる時近所の出戻りの小さい子供ちゃんを連れた方が歩いてきたら、あの人出戻りやで!とそっちを見ながら発言したり… これは一部ですが、嫁ぎ先の旦那の地元の友人の嫁さんのうち1人の事です。 この人は1番家が近く砂糖かして~醤油かして~、麺つゆある~?など言い出したらキリがないです。 最初は新しい知り合いだし旦那の大事な友人の嫁さんなので付き合ってましたが最近すごくしんどいです。 嫁さん連中は私以外三人います。 上記以外の二人は旦那とは小学校から同級生です。 四人でLINEをグループトークしてますが99ぱー子供の話し。 そして、子供あるあるネタで盛り上がり疎外感が出てきました。 無意識に返信するのにも疲れてきました。一層LINEをやめたいとも思いましたが… 無理して付き合ってしんどくなりたくないと旦那に伝えてます。 納得してくれてます。 最近は、LINEもあまり見ない様にしたり音を消したりしてます。 嫁さん達のランチも予定あると嘘をつきパスしてます。 私の友達に話したら、 自分で選んだ友達じゃないんやしあわなくて当たり前!距離おきなさい。潰れるよ! と言ってもらい涙が出ました。 距離を置くのもなかなか難しい… 私が神経質なのも問題だと思いますが私は嫁さん達と仲良くなるためにここに嫁いだのではなく、旦那との生活を始める為に嫁いだんです… この考え間違ってますか? 何かプラスになるアドバイスをお願いします。

  • 別れた子供の様子が知りたい

    こんにちは、別れた子供の様子が知りたく家の近所の友達にメールで教えてもらえたらと考えています。相談しても良いのでしょうか?その家には息子と同級生の友達がおります。

  • アムウェイをしている同級生のママ

    こんにちは! ちょっと聞いて下さい 私はこの春に引っ越しをし、子供も新しい学校に通っています。 そこで知り合った同級生のママからお家でお茶しよって誘われました まだこっちでの友達がいないし仲良くなりたいなぁって思い先日お家に伺いました そのママさんはとっても優しいお姉さんタイプの方で、私が行くと手作りケーキを用意して下さり、子供の学校のこと地域のこと色々教えてくれて楽しく過ごしました 数日後、またお誘い頂いてお友達を紹介してくれたりとてもよくしてくれます 明日もランチに誘ってくれていてお昼作るから遊びにおいで~って言ってくれています そのママさんはびっくりするくらいお友達が多く、毎日忙しくしているみたいで、こんな人もいるんだなぁって尊敬すらしていました ただ…先日、そのママさんからご紹介頂いた同じく同級生のママから 尊敬していたママさんがアムウェイとあともう一つビジネス(名前忘れた)をしていることを聞き… よく 家に遊びにおいで~ ご飯食べにおいで~ と色んな人を誘っては、ちょっと仲良くなるとこの鍋良いでしょ、から始まり商品の説明をしてくるよ っていう話を聞

  • アムウェイをしている同級生のママ

    こんにちは! 私はこの春に引っ越しをし、子供も新しい学校に通っています そこで知り合った同級生のママからお家でお茶しよって誘われました まだこっちでの友達がいないし仲良くなりたいなぁって思い先日お家に伺いました そのママさんはとっても優しいお姉さんタイプの方で、私が行くと手作りケーキを用意して下さり、子供の学校のこと地域のこと色々教えてくれて楽しく過ごしました 数日後、またお誘い頂いてお友達を紹介してくれたりとてもよくしてくれます 明日もランチに誘ってくれていてお昼作るから遊びにおいで~って言ってくれています そのママさんはびっくりするくらいお友達が多く、毎日忙しくしているみたいで、こんな人もいるんだなぁって尊敬すらしていました ただ…先日、そのママさんからご紹介頂いた同じく同級生のママから 尊敬していたママさんがアムウェイとあともう一つビジネス(名前忘れた)をしていることを聞き… よく 家に遊びにおいで~ ご飯食べにおいで~ と色んな人を誘っては、ちょっと仲良くなるとこの鍋良いでしょ、から始まり商品の説明をしてくるよ っていう話を聞いてしまいました アムウェイが悪いとは言いませんが…明日ランチに伺うと私も勧誘されるのかなって思ってしまいます… しかも結構バリバリされていて上の方の人らしいです ちなみに紹介してくれたママもアムウェイの人でした 明日何らかの用事を作って断ろうか… ここは田舎で同級生のママなので、何も知らないふりして付き合いの為、伺うか悩んでます 皆さんならどうされますか?

  • 子供同士の付き合いで悩んだときどうすれば心が軽くなりますか?

    息子に対する同級生の心無い物言いに暗くなってます。 私はクヨクヨ悩むタイプです。 幼稚園年中男子の子供は温厚で誰とでもけんかせず仲良く遊べますが、早生まれの上、すごくおっとりしています。 精神年齢の高い同級生にしてみれば、物足りないようで、最近仲良くしているお友達を家に遊びに誘ったら、つまらないから行きたくないといわれてしまいました。   別の、やはり活発なお友達に、つたないお手紙渡したら、こんなのいらないといわれたそうです。 親同士は仲がいいんです。 すごくがっかりしてしまいました。 一年前に越してきたので、 近所に親子ともども仲の良いお友達がいないのも悩みです。 同級のほとんどの子は赤ちゃんのときからの近所同士で仲が良くて、頻繁に行き来しているようです。 なぜかうちは、近所に女の子の同級生ばかりです。 悩んでいても、時が解決しますが、悩みはじめって辛いですよね。 特に子供が絡むと複雑で。 どういう風に考えれば、気持ちが軽くなるでしょうか?

  • 遊び場を求めてくる子供の友達

    私の周囲だけかもしれませんが、遊び場を求めてうろうろしている子供達がいます。これからの季節、外で遊ぶのは厳しい気候です。 そんな中、親がパートで留守がちな家、専業主婦でも子供を上がらせたくない家が多い気がします。私は以前専業主婦でした。その頃は子供の友達がしょっちゅう我が家に遊びに来ていました。週2,3回は来ている感じでした。  最近、私は平日フルタイムで働いています。週末位ゆっくりしたいのですが、学童に行っている我が子と遊べなかった近所の同級生が休日にウチに来ます。  正直、月に2回くらいならいいかなと思いますが、毎週はかんべんして欲しいです。そういう時に、はっきり子供に疲れていて休みたいからと言ってしまっていいのでしょうか。付き合いのあるママ友になんて思われるかなぁと小心者の私は思います。正直、向こうにお邪魔するした事はほとんどないのにウチばかりで嫌にはなってます。我が子は付き合いも多く、来るのはその子だけでは無いです。平日働いているから月に2回だけねと子供に言い切るのはきつい親だなと思われるでしょうか。今まで誰でもウェルカムな態度でいたので、決心がつかないでいます。それとも、ほかの理由を言ったほうがいいでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 遠距離恋愛 私の場合は、たいてい東京に私が会いに行くことが多く、交通費

    遠距離恋愛 私の場合は、たいてい東京に私が会いに行くことが多く、交通費は自腹、着いたら向こう持ち。こんなのが、二人ありました。友達の場合も女の子が会いに行って、交通費は全額年上の彼が負担してたみたい… また、最近紹介された人も東京に来られたら、ランチ出来ますと言われたんですが、先に私はこっちにきてほしいんです。 地元のほうが地理に強いのはわかりますが、男性で遠距離で来てくれるケースはありますか?

  • 子供の友達が毎日来て困っています

    会社の社宅に住んでいます。 子供は小学校の二年生です。 私はパートをしているので自分の子供には鍵を持たせています。 近所{社宅内}に同級生の子がいて、その子の母親もパートにでていますが鍵を持たせていません。 梅雨時など雨が降っていると、家で遊んでいますが、5時を過ぎても帰らず、向こうの両親は子供が私の家に来ていることはわかっているのに、なぜか関心がなく迎えに来ません。 子供に家に帰ったら宿題をする約束をしていますが、遊んでしまってできません。 どうすればいいと思いますか?

  • ママ友との付き合い方

    みなさんは、ママ友とどのくらいの頻度で遊んだりしていますか? 親同士が気が合っていても、どうしても子供同士が一緒に遊ばなかったり・・・子供同士が合っていても親が話続かなかったりで・・・ こちらからばかりお誘いして、相手側からは無かったり・・・ 子供にも同じような年頃のお友達と触れ合わせたりさせたいとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいかないんです。 気が合うお友達もいるのですが、その子とばかり頻繁に遊ぶこともできないし・・・ ある程度日数をあけて遊んだりしているんですが、 他の方達をみていると結構頻繁に同じ方同士が遊んでいたりするので羨ましくもあります。 友人からのアドバイスでママ友とはある程度の距離をあけて付き合ったほうがいいよっとも言われた事があります。本当に気心がしれたら頻繁でも問題ないみたいなんですが・・・ まだ、話すようになってそんなに月日がたっていないのもあるのでしょうけど、昔からの友達の様にはまだなれません。 それに、遊ぶといっても近所の公園に行ったりランチに行ったりお互いの家で遊んだりくらいです。 みなさんは、ママ友とどうして過ごしていますか? 初歩的な事だと言うことは分かっているのですが、 お恥ずかしい話で母親になっても人見知りが出てしまって・・・近所の方ともうまく付き合えません。 みなさんのご近所さんとの付き合い方や、お友達との付き合い方などアドバイスお願いします。

  • 遊びに来る子供の友達

    毎週決まった日に遊びに来る子供の友達がいます。友達は放課後塾に行き、塾の近くの我が家に遊びに来ます。だいたい週一か週二くらいです。  我が家はおやつの時間が済んだ後だいぶ遅い時間なので、今まで特におやつは出していませんでした。ところが、先週位から友達がおやつを持参してきます。スナック一袋とかです。理由はお腹がすいているからか、我が家にお邪魔していることへの遠慮なのかどちらかだと思います。うちの子にも分ける前提で持ってきてくれているようです。  友達は数人ですが、その子たちの家には招かれたことはほぼなく、常に家で遊んでいます。そこで質問なのですが、スナック菓子について毎度LINE等でお礼を言うべきでしょうか?家で遊ばせていることについては、顔を合わせた際にお礼を言われています。 毎週その度ごとだと、向こうも仕事に家事に忙しいので煩雑になりそうな気もします。専業主婦の方もいますが。