• ベストアンサー

スカートでも乗りやすいクロスバイクはありますか?

通勤用にクロスバイクを探しています。 片道3キロ、坂が一本、 雨の日でもカッパを着て 運転する必要があるのですが 内装変速で、スカートやスーツを着用していても乗りやすいクロスバイクはありますか? ちなみに当方155センチで比較的 小柄な方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.5

念のため。 他の方の紹介で問題ないと思われますが、 一つ気を付けて欲しいことがあります。 スカートの後輪への巻き込みです。 ママチャリにはときどき、ドレスガードというプラスチックなどでできた部品が後輪のサドル下あたりを覆っています。 足を誤って後輪に巻き込まないためでもあったりしますが、 主に名前の通り、これはスカートの巻き込みを防ぐためでもあります。 そう毎度毎度起こるのかは知りませんが、 長いひらひらしたスカートだと巻き込みが怖いです。 巻き込んだ場合、後輪の回転を止めようとしてしまうので、 当然、急ブレーキがかかることになります。 2次的に転倒などを引き起こすことも考えられます。 これらを気にする場合は、ドレスガードのあるシティサイクル(いわゆるママチャリ)をオススメします。もしくは自転車屋さんで自転車メーカーの品じゃないものを付けてもらえるかどうかですね。 ただ、正直言うと、スカートを巻き込んだ話は聞いたことがありません。 巻き込みが怖いような長いスカートの人はママチャリ乗っているのかな?

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.4

https://jitensha-hoken.jp/blog/2018/04/cross-bike-easy-for-women-to-ride/ 女性向け スカートも可 小柄な人も可 ここにあるのが全部そうだというわけではありませんが それから内装変速はほんの少ししかありませんでした。 https://giant-store.jp/nagoya/bike/6355/ http://www.be-all.co.jp/bikes.html

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3330)
回答No.3

貴方と同程度の身長で、ブリジストンのオルディナNF5B42に乗っています。 内装5段変速でベルトドライブと、純粋なスポーツ走行には向きませんが通勤用としては極めて快適です。 https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlabel/ordina/index.html 1番軽い変則でもやや重たい感じがある(あくまで前に乗っていた内装8段と比較してですが)ので、坂がキツいなら8段変則タイプのF8Bの方がいいかもしれません。 ただゲテモノ&有名ブランドなだけに、値段は結構張ります。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

外装変速機だけど、GRATER MIXTE1

回答No.1

関連するQ&A

  • マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。

    マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。 イオンでFC705x NOGARDというクロスバイクを見かけました。 これは21段変速で重さも確か1.3kgぐらいと軽いです。タイヤは700cc(MTBに詳しくないのでよくわかりませんが、700と書いてありました。) 値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 安いのはうれしいのですが、普通5万とかするクロスバイクがこの値段なのでやはり、本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 なぜこんなにも安いのでしょうか? ひとつ自分が思ったことは、このクロスバイクはブランドとかがないのでその分安いのではないかと思いました。 靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので・・・ 片道10km、平地の通勤を自転車で通勤したいと前々から思っておりましたので、いろいろと自転車を見て回ってましたが、 これはどうなのでしょうか? ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。

  • 通学をクロスバイクにしようかと考えているのですが・・・

    今度、通学クロスバイクにしようかと考えています。 片道8kmの通学で使い、途中には街灯がないところや、急な坂と、だらだらと続く長い坂があります。 クロスバイクについていろいろと調べてみたのですが、多すぎてどういうクロスバイクが良いのかわからなくなってしまいました。 クロスバイクは初めてなので、ビギナーにお勧めなものを教えてください。 個人的な希望としては、スピードが出るのと、たくさんの荷物を載せられるクロスバイクを探しています。 また、タイヤのサイズのことなのですが、32Cなどの表記はどういうものなのでしょうか?合わせて教えてください。 注文が多くてすみませんが、よろしくお願い致します。

  • クロスバイクの選び方を教えてください!

    こんにちは(●^o^●) 今、クロスバイクの購入を考えています。 週2回ほど片道10kmの道を行くのに使いたいです。 その道は舗装が悪く、コンクリートがガタガタで、さらに途中に急な坂(橋)があります。 休日には、登山口までクロスバイクで行って、登山を楽しもうとも思っています。 このような使い方に適したクロスバイクをぜひ教えていただきたいです!予算は2~4万円です。 また、買うときの注意点、選び方なども教えてください☆ 最初はマウンテンバイクを考えていたのですが、市街を走るということと、予算が2~4万なので、クロスバイクの方がいいかなと考えました。

  • クロスバイク購入で迷っています。

    クロスバイク購入で迷っています。 自転車通勤可能な職場に転職したので、通勤用(片道6km程度)にクロスバイク購入を検討中です。”仕事の帰りに牛乳と卵を買ってきて”みたいな事や、”休日に家族でスーパーに買い物”といった使い方もする予定です。自転車は全くの素人ですが、これを機会にヒマがあれば健康のためにも、少し遠出もしてみたいなとも思っています。趣味に自転車を・・と言う感じで。もしかしたら、ハマってしまうかも知れません。 そこで、”街乗り用のスポーツバイク”といったコンセプトの、ブリヂストンの”ordina”が良いかなと思っています。予算は10万円程度まではOKなのですが、安く済めばそれに超したことはありません。S8i、S7、S5、E5が候補にあがっているのですが、色々迷っています。 通勤では、歩道と車道の段差など結構悪路もあるので、E5が良いかなと思うのですが、”サスペンションは重くなるだけで無駄”みたいな意見をネットで見たりしますし、買い物用のバスケットは純正オプションに無いなど(純正でなければ付けられるのかな?)、躊躇する点もあります。 値段的にも、無難にS5に純正のドロヨケとフロントキャリア・バスケットを付けたら良いのではとも思いますが、上位グレードがあればやはり気になるので、S7にしようかな・・・などと迷ってしまう。 違う視点で、24段変速って必要かな・・・?内装8段で十分じゃないのかな?メンテナンスも楽?・・・だからS8iか・・・等とも思ってしまいます。 そこで、質問なのですが、私のような使い方を想定してクロスバイクを買う場合・・・ 1. サスペンションはあれば便利?それとも有害? 2. この程度の使用なら、S7はもったいない、S5で充分?(車体カラーの好みは考慮せず) 3. そもそも、フロントにバスケットを付けるなんて論外? 4. 内装変速はやめておいた方が良い(スポーツバイクを趣味にするなら)? 5. ordinaなんてやめておけ、別にもっと良い自転車があるよ・・といったご意見ありますか? (内装8段でフロントバスケット、ドロヨケつきなら、マリポーサやプレスティーノでOK?) よろしくお願いします。

  • おすすめのクロスバイク

    こんばんは。 通勤用にクロスバイクを買おうかと考えております。 距離は片道10kmないくらいです。 初心者なので最初は6万円前後のものを探しております。 有名どころのルイガノ、ギャイアンと辺りはかなり乗っている人が多いのですよね、デザイン的にはルイガノが一番魅かれます。 あと身長が165cmと小柄なのですが、コノ場合は350mmがやはり適性なのでしょうか?それより大きくなるとサドルを目いっぱい下げて乗ることになりそうで見た目がよろしくなさそうなのですが。。

  • クロスバイク 雨の日は?

    雨の日にクロスバイクを乗るのは危険ですか? また乗る際のレインウェアはどういうものがいいですか? 普通の合羽でもいいでしょうか? 通勤時間は片道20分で最寄り駅の駐輪場は屋内(屋根付き)です。 今までは原付で通ってましたが、20分程の軽い運動が楽しくてクロスバイクになりました。

  • クロスバイクを買うぞ!

    このたびクロスバイクを買うことになりました。 長距離(片道10km)&急な坂を乗り越えるための決断です。 今、3つのクロスバイク ・GT NOMAD LTD ・SPECIALIZED CROSS TRAL SPORTS ・ルイガノ LGS-TR5 で迷っています。 エスケープは短距離は楽ですが... と自転車屋に言われたので考慮外です。 色々な意見をおねがいします。

  • 通勤用クロスバイク

    通勤用にクロスバイクを買おうと思っています。 クロスバイクは完全に初心者でわからないため、以下の条件でおすすめを教えてください。 条件 ・毎日片道10km程度走る ・基本は綺麗な舗装路だが、かなりの段差がある悪路も多い ・ママチャリからの乗り換えなので、クロスバイクらしく軽快で速めに走れるもの ・パンクが怖いので、できればタイヤは32C以上 ・ギアは24変速以上 ・予算は6~7万円程度 ・乗り手(私)は身長165cm、体重60kgくらい 近所の自転車屋では『FELT QX70』というのを勧められました(ちょうどいい大きさがなく、メーカーも欠品だそうですが)。 ぜひおすすめを教えてください。お願いします。

  • クロスバイクの買い方

    通勤用(片道10km)にクロスバイクの購入を検討しています。 どんな情報でも良いので、詳しい方、おすすめや注意事項を教えてください。

  • シクロクロスバイクについて

    シクロクロスバイクの購入を考えています。しかし雑誌等に情報が無く困っています。 シクロクロスバイクのインプレッションをお聞かせ願いませんか?? 片道15キロ程度の通勤に使うつもりでです。 シクロクロスバイクを選んだ理由としては、ロードバイクに比べパンクが少なそう・車体が丈夫そうが主な理由です。