• ベストアンサー

スカートでも乗りやすいクロスバイクはありますか?

通勤用にクロスバイクを探しています。 片道3キロ、坂が一本、 雨の日でもカッパを着て 運転する必要があるのですが 内装変速で、スカートやスーツを着用していても乗りやすいクロスバイクはありますか? ちなみに当方155センチで比較的 小柄な方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.5

念のため。 他の方の紹介で問題ないと思われますが、 一つ気を付けて欲しいことがあります。 スカートの後輪への巻き込みです。 ママチャリにはときどき、ドレスガードというプラスチックなどでできた部品が後輪のサドル下あたりを覆っています。 足を誤って後輪に巻き込まないためでもあったりしますが、 主に名前の通り、これはスカートの巻き込みを防ぐためでもあります。 そう毎度毎度起こるのかは知りませんが、 長いひらひらしたスカートだと巻き込みが怖いです。 巻き込んだ場合、後輪の回転を止めようとしてしまうので、 当然、急ブレーキがかかることになります。 2次的に転倒などを引き起こすことも考えられます。 これらを気にする場合は、ドレスガードのあるシティサイクル(いわゆるママチャリ)をオススメします。もしくは自転車屋さんで自転車メーカーの品じゃないものを付けてもらえるかどうかですね。 ただ、正直言うと、スカートを巻き込んだ話は聞いたことがありません。 巻き込みが怖いような長いスカートの人はママチャリ乗っているのかな?

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

https://jitensha-hoken.jp/blog/2018/04/cross-bike-easy-for-women-to-ride/ 女性向け スカートも可 小柄な人も可 ここにあるのが全部そうだというわけではありませんが それから内装変速はほんの少ししかありませんでした。 https://giant-store.jp/nagoya/bike/6355/ http://www.be-all.co.jp/bikes.html

• kon555
回答No.3

貴方と同程度の身長で、ブリジストンのオルディナNF5B42に乗っています。 内装5段変速でベルトドライブと、純粋なスポーツ走行には向きませんが通勤用としては極めて快適です。 https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlabel/ordina/index.html 1番軽い変則でもやや重たい感じがある(あくまで前に乗っていた内装8段と比較してですが)ので、坂がキツいなら8段変則タイプのF8Bの方がいいかもしれません。 ただゲテモノ&有名ブランドなだけに、値段は結構張ります。

• mpascal
回答No.2

外装変速機だけど、GRATER MIXTE1

回答No.1