• 締切済み

反社会的勢力の人とは知らずに友達になった場合

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18426)
回答No.5

友達になるのは犯罪ではありません。しかし後半の「警察に無理やり立件されたりの可能性はありますか?」のほうですが あり得ますね。 冤罪事件としてマスコミに出てくるのはほとんどそういうのです。 袴田事件で言うと 1ヶ月も過ぎても 犯人逮捕につながるものは何も出てこない。マスコミに攻め立てられ くるしまぎれに警察がしたことは なんの後ろ盾もない近所に住んでいる者を取り上げて 犯人に仕立て上げた。 と言った場面に使われる可能性はかなり高い。警察という組織は腐っていますからね。

kanon1245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kanon1245
質問者

補足

袴田事件は最悪な冤罪でしたね。 今は技術の進歩で同じような冤罪は無理ですよね?

関連するQ&A

  • 反社会的勢力について。

    テレビでよく反社会的勢力に関わったからとか、協力したからとかで問題になったり、場合によっては捕まってますが。 元 反社会的勢力の人とかでも知り合いになると同じですか? 反社会的勢力と知ってて普通に食事に言ってもダメですか? 逆に相手が反社会的勢力の人と知らずに食事や遊んでも問題になりますか? 反社会的勢力の人や、元 反社会的勢力の人に食事をおごったり、100円でも渡したら相談にのってもらったらNGですか?

  • 反社会的勢力への利益供与について

    これが適用される条件を教えて下さい。 芸能人は知らなかったと言っても問題になってましたが、 例えば一般人がネットなどで知り合った人に、日曜大工や荷物整理の手伝いを反社会的勢力や、反社会的勢力の知り合いが居ると知らずに依頼して、いくらかの報酬を払ったら、その反社会的勢力の手助けをした事になりますか? でもこれでなるなら、類似したニュースが多発しそうですね。

  • 反社会勢力の人間を同席させることの問題

    個人的な交渉ごとの場があるのですが、第三者に立ち会ってもらおうと思った時に、頼りになるのが反社会勢力の知り合いのみでした。 この知り合いに同席してもらうことを考えているのですが、そこでご相談です。 (1)反社会勢力の人間を、その立場を明かさず無関係の人間との交渉の場に同席させることは、なんらかの罪になるのか (2)その場合、当初は立場を明かしてなかったとして、交渉の成り行きで明らかにすることは問題があるか (3)明らかにした上で恐喝的な発言があった場合にどういう問題になるか (4)明らかにせずに恐喝的な言動をした場合にはどういう問題になるか (5)明らかにはせず、穏便にその場が終わったとして、後日相手方にそのことが知れた場合は何か問題になるか (6)反社会勢力の知り合いが立場を明かさず、かつ一般常識範囲内の発言をしてその場を収めた場合に何か問題はあるかどうか 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 宮迫問題_報道機関が真っ当な報道をしないのはなぜ?

    宮迫博之が芸能界から抹殺されそうです。 この問題で最もおかしいのが、報道機関による虚偽報道が続けられたことです。 「闇営業問題」と題して宮迫博之が反社会勢力と繋がりがあるかのような虚偽報道が続けられました。 報道機関が「闇営業問題」と呼んでいるものは「単なる副業」でしかありません。 あれを「闇営業問題」とするのであれば、会場を貸し出していた企業も「闇営業」を行っていたことになりますし、詐欺師から電話料金を得ている企業も「反社会勢力と繋がりがある企業」ということになりますし、反社会勢力から税金を得ている政府も「反社会勢力と繋がっている組織」ということになります。 日本の報道機関がこうも報道機関としての役割を果たそうとせず、安易で悪ふざのけ報道を続けてしまうのはなぜなのでしょう?

  • 薬物犯罪は死刑…!?

    薬物犯罪は死刑…!? いつまでたっても覚せい剤大麻LSD薬物犯罪は減りませんね。 「薬物犯罪は死刑にすればいいのに」と言っているひとがいました。 確かに最近話題の押尾の刑も軽いですし田代もすぐ芸能界で仕事します。 薬物は国力を落とす重罪でしょうしもっと重い刑罰の国もありますよね。 日本はどうして薬物の刑罰が軽く周囲の目も薬物に甘いのでしょうか? 薬物犯罪を厳罰化することの良い点悪い点問題点をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会的制裁の暴走?島田紳助の引退

    島田紳助さんが暴力団幹部との交際に関し、突然の引退に追い込まれました。 正直、島田紳助さんの言動はあまり好きではありませんでした。しかし、です。本人が犯罪を犯したわけでもないのに、職を丸ごと投げ出さざるを得ないというのは、社会的な制裁の行き過ぎだと感じるのは私だけでしょうか? 現在有名人として活動されている方の中には、何人か故意の刑事犯罪を犯し、有罪判決を受けたことがある人がいます。タレント兼映画監督の大御所は集団を率いて敵対的行動をとった組織に殴り込みをかけましたし、島田紳助さんも女性に傷害罪を犯して数か月謹慎したことがあります。それでも日本の芸能界は、彼らを許し、復帰させてきました。 にもかかわらず、今回は「反社会的勢力」とレッテル貼りされた組織の幹部と一定の交際関係にあったというだけで、芸能界を引退せざるをえなくなりました。本人が故意の刑事犯罪を犯した場合よりも重い社会的制裁を受けるっていうのは、バランスを欠いていませんか? 江戸時代、連座制というのがありました。その連座制でも、単なる友人では対象となりませんでした。ましてや今回交際があったとされる暴力団幹部の犯罪歴も、マスコミは明らかにしていません。 犯罪を犯した人、特に故意に犯罪を犯した人は厳しく罰せられるべきだと思います。しかし何ら犯罪を犯してもいないのに、「反社会的勢力」の幹部と交際があったというだけで社会的に抹殺されるというのは、社会的制裁の暴走であり、もはや私刑(リンチ)だと思うのは私だけでしょうか?

  • 社会人になってからの友達

    社会人になって4.5年経ちます。 何年かたっているので、社会人になってからの友達もいるといえばいるのですが、元々学生時代にそこまで仲深く友達付き合いができていなかったせいか本当に仲がいい友達と言われると?がつきます。  できればこれからもっといろんな人と関わりたいですし友達をつくりたいとおもっています。 そこで質問なのですが、会社以外でそういった出会い?とかってないのでしょうか? 最近余裕もでてきたのでジムなどいこうとおもうのですが、そういったのって結構知り合いができたりするのでしょうか?情けない質問なのですが、何かアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 詐欺‥立件される場合とは‥

    詐欺って被害金額が少なかったり悪質性があまりなければ立件されないことはあるのでしょうか?相手を騙して損害を与えただけでは詐欺にはならないのでしょうが(騙した本人か第3者が利益を得なければならない‥その第3者とは騙した本人と知り合いでないと駄目なのか?)‥友達や知り合いを騙して数千円程度の利益を得たとして警察沙汰になったとしても、特に立件されたりするんでしょうか?なんかチケット詐欺とか店で5000円貰ったのにそれを隠してもう一度請求したりするのなら捕まっているのを新聞で読むのですが‥どうなのでしょう?

  • スキャンダル。

    自分自身、最近ニュースで芸能人のスキャンダルの報道を見てみると、医療大麻を訴えた芸能人のペナルティーが変わってるきてると感じました。薬物関係の報道の受け止め方が変わってるきてる面があると思います。元女優の高樹沙耶さんや薬物のコメントしていた伊勢谷友介さんは薬物に手をだしてましたが、ドラマや映画は全部はお蔵入りになっていません。 どう思いますか?局も視聴者のコメントを無視できない面もある・・・? 薬物と売人が悪いわけで本人の演技に罪はないとか・・・。

  • 「暴力団準構成員」と「反社会的勢力」の違い。

    知り合いの警察官から聞いた話で、右翼団体の8割位が「任侠系右翼団体」と呼ばれる暴力団傘下の右翼団体であり、創設者や名誉顧問と言った代表者や幹部級の者が組員だったり、暴力団から「後ろ盾」を受けたりしてるそうですが、そこに所属する右翼団体員は、あくまで土建屋や運送屋を営んでる様な一般人が沢山居るそうです。 しかし代表者や幹部級の者が、企業恐喝等と言った行為で不当に資金を得ていて、しかもそうした行為に参加させられたり反社会的な行為に協力した場合だと、この右翼団体員の方達も「暴力団員」や「準構成員」になるのかと思ったら、警察官が言うにはそうではないそうで、あくまで「反社会的勢力」になるそうです。 「反社会的勢力」になっても「暴力団準構成員」にならないとは何故なのでしょうか? 平成14年版の「警察白書」に記載されている「暴力団準構成員」の定義には >暴力団準構成員とは、構成員ではないが、暴力団と関係を持ちながら、その組織の威力を背景として暴力的不法行為等を行う者、又は暴力団に資金や武器を供給するなどして、その組織の維持、運営に協力し若しくは関与する者をいう。 こうした説明がなされています。 https://www.npa.go.jp/hakusyo/h14/h140501.html 一般企業に勤めている一般人であっても任侠系右翼団体に所属し、代表者や幹部級の者達が組員で、彼らと一緒に企業恐喝等と言った行為に参加したり協力していれば「準構成員」と思えてしまうのですが、暴力団傘下の組織に入っていても暴力団組織と直接関係を持っていなかったり上納金を直接納めてない場合は「暴力団組員」や「暴力団準構成員」に認定される事は、殆どないと考えるべきなのでしょうか?