• 締切済み

結婚する前にイメージがつくもの?

nara39の回答

  • nara39
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

結婚生活のイメージなんて一緒に暮らしてみて初めて分かることですよね。 例えば、奥さんに行ってらっしゃいとお帰りなさいと言われてキスをするとか、帰ってきたら晩御飯が出来ているとかはイメージ出来るけど、その他なんてイメージ湧かないですよ。

関連するQ&A

  • 結婚に対するイメージ

     突然ですが、皆さんは結婚に対してどういうイメージがありますか?また既婚者の方は、結婚前はどういうイメージがあって実際はどうでしたか?  私は、好きな人と一緒に生活できて幸せだろうなぁと思う反面、同じ人を何十年もずっと想い続けられるのかなぁと思ってしまいます。なんか、飽きそうだなぁって感じがするんですよね・・・。こういうことを友達に話しているせいか、「○○(私)は結婚しても絶対離婚しそう」と言われます(――;)かといって、結婚願望がないわけじゃありません。  既婚者の方で、結婚するまでは私と同じ考え方してたけど、結婚したら変わったという方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。もちろん、そういう方じゃなくても、いろいろな方からの意見を待っています。

  • 結婚に対していいイメージが持てない

     私は31歳の男性ですが、これまで女性とお付き合いしたことはありません。私は両親をみて、「結婚なんてするもんじゃない・・・」と思いながら生きて来ました。別に仲の悪い夫婦ではありませんが・・・しかし、年齢的に結婚しろと周りからよく言われます。しかし、私は結婚生活に対していいイメージが全然持てず、とてもする気にはなれません。私の結婚に対してのイメージを変える方法はないか、あるいは結婚しないなら、しないなりの人生の送り方について、忌憚なきアドバイスをお願いします。

  • 結婚のイメージがわかない

    彼と結婚の話をしていたところ、なんか○○との結婚のイメージが湧かんねんけど~と言われました。 ○○子供育てられる?笑 と言われました。 確かに私は子供が好きではありませんし、彼もそれは知っています。しかし自分の子供は産みたいと思っています。 彼は私との結婚については前向きに考えているみたいですし、結婚の話をしてから、前よりも仲良くなった気がします。 しかしその彼の言った、イメージが湧かないと言われた事が少し引っかかります。 具体的にどういうことでしょうか? 言葉の真意が気になります。 彼とは4年付き合っていて、お互い結婚は適齢期(彼30代後半、私20代後半)週2で会っています。関係は良好だと思います。お互い素を出すのに時間がかかるので、年々仲良くなっていってる感じです。 自分の中で、イメージが出来ない件について、よく考えて思い当たる事といえば、休みはよく友達とでかけている。(いきなり誘われても対応できない事もしばしば)多趣味。毎年何かしている(資格の勉強や習い事など)旅行やお出かけが好き、子供が好きでは無いってところです。 生活感がないのでしょうか。 しかし背負うものが無い独身とは、こんな感じではないのではと思うのですが、、、 当たり前なのですが、家事全般は普通にこなせます。 かと言って、私も彼との結婚生活はイメージできません。 イメージって、要するに想像ですよね? 彼は忙しく、出張も多く、同棲もしていないので、特に想像ができません。 どのようにしてイメージをつけさせればいいのでしょうか。みなさん助言ください。

  • 結婚について余りイメージ湧きませんが…以下の2つについてお聞きします。

    結婚について余りイメージ湧きませんが…以下の2つについてお聞きします。 ?相手と初めて会った時、「この人と結婚しそうな感じがする」とピンとくるものですか? ?あなたに息子がいたとして、もし息子夫婦が旅行やBBQにいこうよと誘ってきたら、  あなたはうれしいですか?それとも・・・

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

  • 結婚前 悩みましたか??

    24歳女性です。 既婚者にうかがいます。 3年付き合っている彼氏がいます。 前々から結婚するって話が出ていたけど、遠恋2ヶ月目になり、結婚は本当にこの人でいいのかと思いはじめました。 他に気になる人ができたというわけではありません。結婚相手って、よく、出会った瞬間にこの人だって感じるとか言いますよね?? 私はそれもなかったので、結婚すると離婚してしまうのかなと悩んでいます。 既婚者で、私みたいに運命の人だって感じることもなく、悩んで悩んだ結果、結婚して、それでも長く結婚生活送っていて、今は、結婚してよかったって生活を送れている人はいますか??

  • 「結婚」というもに対してのイメージ

    良いイメージは無く、結婚しても不倫だの、離婚だの と悪い部分しか見えません。 結婚をしなくても幸せな人生を送っている人は たくさんいるようにも思えますし、その逆も もちろんあると思います。 結婚の魅力、良いとこってなんでしょう??

  • 結婚前・・

    来年結婚予定なのですが、最近結婚に日にちが近づくにつれ変な思いがよぎったりします。  「もう独身生活は終わりか」「結婚したら女性としてみられる事も少なくなるのかな?」「やっぱり相手の家族とごちゃごちゃあるかな?」など嫌なことをふとしたときによぎってしまいます。  結婚相手には不服はなく、この人と一生暮していけると確信できているのですが、上記のような気持ちに駆られることがあります。これはおかしい事なのでしょうか?はじめて?の結婚なのでよくわかりませんが。こういったケースはあるのか是非先輩方教えてください。変な質問ですがお願いします。

  • 結婚するかとても悩んでいます。

    35歳。女性です。 交際歴1.3ヶ月の恋人と結婚予定ですが、かなりかなり迷っています。理由は以下です。 [相手への不安] ・精神的に相手に頼りがいがない。 ・相手との生活を想像するだけで悪夢のようだと感じる。理由は私は甘えたいと思っても、相手はそれを受け入れないだろうと想像できる。 ・ずっと遠距離恋愛だったが「一緒に暮らしたらこんなにうれしい!みたいなテンションではなくなるよ」と言われて結婚後のイメージがどうしても居て当たり前のような対応をされるのだろうという風に思えて鬱々とする。 [自分自身への不安] ・結婚へのいいイメージが全く持てないが、初婚でナーバスになっているだけなのか、相手との相性の問題なのか分からなくて悩む。 ・もっと甘えさせてくれる人を本音では求めているけど、結婚というのはシビアなもので、そんな安心したり、甘えたり頼ったりできる相手なんてどこにもいないのでは?でも、もしかしたらいるのかもしれない。とずっと迷っている。 ・今の恋人と結婚するなら一人のほうがよほど幸せなのでは?と感じる。 [なぜ迷うのか] ・結婚生活を経験したいという強い思いがある。 ・相手にいい部分もたくさんあるため。 ・この年齢まで未婚だった為、自由を謳歌しすぎてわがまま?のようになっているだけかもしれない。ナーバスになりすぎているだけなのかもしれない。とも思うため。 以上です。いろんな方にアドバイをいただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛・結婚にいいイメージを持てない

    30代男性です。表題の通りです。 少々長い話になりますがどうかお付き合いください。 私は両親がお見合い結婚で、夫婦仲も非常に悪い家庭で育ちました。 悪い意味で自由奔放な父親と、悪い意味で箱入り娘な母親とで相性が悪く、父親の気まぐれな"家族サービス"が気に入らずに喚き散らす母親、そしてそれを見て黙りこくる私、というのが私の幼少期でした。 (この歳になって親を悪く言うことにご指摘もおありだと思いますが、相談の場なので赤裸々に記述いたします) 若い頃は親と同じ轍は踏むまいとして私なりにいい恋愛をしようと頑張っていたのですが、私のすることはやはり人とずれているのか、彼女が喜ぶだろうと思ってやったことでキョトンとされたり意味が分からないと一蹴されたりてうまくいかず、結局自分は恋愛には向いていないと思うことにし、ここ数年は恋人を作ることもせずにいました。 しばらくはそういう割り切りでなんとかなっていたのですが、30代ともなるとやはり同世代では結婚する人が多く、逆に結婚していない恋人もいないという方が奇妙に思われるほどで、やや焦りを覚え始めました。 個人的にも、独り身であるゆえの人恋しさみたいなものはあるので、恋人を作りたいとも思います。 しかし、単に人恋しいからという理由で大人1人を休日まで拘束していいのか、また独りよがりな行動で相手の女性を不快にさせるのではないか、さらにはそれらを乗り越えたとしてその先に結婚生活もあるとなると、どうしても触手が伸びない自分がいます。 どうしたら恋愛や結婚にいいイメージを持てるようになるのでしょうか。 "いい恋愛をしよう"と思うこと自体、すなわち自分の行動を相手に理解してもらおうとすること自体が独りよがりなことなのでしょうか。