• ベストアンサー
  • 困ってます

Access2013 年月日迄の経過年月日表示

  • 質問No.9634576
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (99/338)

Access2013で、備忘録作成の為、[年月日] をテーブルに短いテキスト形式で、
例20001205と初めの4桁を西暦、次の2桁を月、後の2桁を日で入力してあります。
『1952年11月27日』から、この年月日迄の、[経過年月日数] を自動的に表示させるクエリのフィールドへの記入式を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (523/980)

他カテゴリのカテゴリマスター
経過年数でよければ
経過年数: IIf(Format(#1952/11/27#,"mmdd")>Format(DateSerial(Left([年月日],4),Mid([年月日],5,2),Right([年月日],2)),"mmdd"),DateDiff("yyyy",#1952/11/27#,DateSerial(Left([年月日],4),Mid([年月日],5,2),Right([年月日],2)))-1,DateDiff("yyyy",#1952/11/27#,DateSerial(Left([年月日],4),Mid([年月日],5,2),Right([年月日],2))))

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (200/456)

こんばんは
大の月、小の月、閏年があり、経過年月数というのはどうかと思います。
経過日数なら日付(シリアル値)の引き算で簡単ですが
・経過日数:日付-#1952/11/27#
テキスト形式の年月日を日付(シリアル値)に変換すには先ず年月日を
数値に変えてからDateSerial関数を使います
・V: Val([年月日])
・日付: DateSerial(Left([V],4),Mid([v],5,2),Right([V],2))
お礼コメント
hasegawa-t

お礼率 29% (99/338)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/07/13 11:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (523/980)

他カテゴリのカテゴリマスター
年齢ではなくて
年数と月数と日数ということですか。48年0月8日とか。
もう一個の質問が終わったのでしたら締め切ってください。