なかなか治らない、こんな癖どうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 氷をガリガリする癖や髪の毛を抜く癖がなかなか治らない人は多いです。これらの癖は、心理的な要素や身体的な原因によって引き起こされる可能性があります。購入した人参が苦い場合は、成分の変化や保存方法に問題がある可能性があります。また、抜毛症は髪の毛を異物と認識してしまう自己免疫の問題と関連していることがあります。自己免疫疾患やストレスなどが引き金となって発症する場合もあります。癖を治すためには、まずその癖が何を引き起こしているのかを理解し、心理的なアプローチや生活習慣の改善などを試してみることが重要です。
  • 癖の原因としては、ストレスや不安、緊張、無意識の行動パターンなどが考えられます。氷をガリガリすることで貧血の可能性があるというのは一般的な説ですが、人参を食べてしまう癖は何が原因なのか明確にはわかっていません。髪の毛を抜く癖についても、抜毛症という病気と関連している可能性があります。治療方法としては、心理療法や薬物療法、カウンセリングなどがありますが、一人ひとりの状況に合わせたアプローチが必要です。
  • 癖を治すためには、まずはその癖がどのような状況や心理的な要素によって引き起こされるのかを知ることが重要です。自己分析や日記をつけることで、癖のパターンやトリガーを把握することができます。また、ストレスや不安を抱えている場合は、リラクゼーション法やストレスマネジメントの方法を取り入れることも有効です。さらに、専門家の助けを借りることも考えましょう。心理カウンセラーや治療士などは、癖に関するアドバイスや適切な治療法を提案してくれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか治らない、こんな癖どうしていますか?

よく氷をガリガリすると、貧血の可能性があるとは聞きますが、         私は、生の人参を皮をむいてある程度に切り、ガリガリと食べてしまうのです。  たまに、苦い人参に当たりますが、なかなかやめれず、人参が安売りしていると、 買ってしまい、一日に一本ほどですが、たまに食べ過ぎてしまいます。       これは、何が原因なのでしょうか?                      氷が貧血なら、人参は何が不足しているのでしょうか?             また、髪の毛を抜く癖も治らず、注意してくれる人がいてますが、        ついつい髪の毛に手がいき、触ってしまいます。                最近、髪の毛を抜く人がいると知り、                    「抜毛症」だったか、そんな名前が書いてありました。   自分自身、変な癖かもとは思うのですが、 なかなか治りません。そういう方は、どういう風に治していきましたか?            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.4

人参を生で毎日一本なら「好物」なのかもしれませんよね。 どちらにしても一日一本で済んでいるのなら良いのではないですか? 抜毛症は私がそうでした。 子供の頃布団に入ると指でギューッと髪の毛を梳かして抜けた髪を顔で確かめて枕元に置く行為を眠るまで毎晩続けていました。 おかげで生え際の髪(おでこから首周りまで一周)は薄めである髪も伸びても15センチくらいまでしか伸びなくなりました。 抜毛症は後々後悔します。 爪噛みや食いしばりと同様に自分で治す以外薬もありません。 やめたいのなら目につくところあちこちに貼り紙をする、ニット帽を被ることで無意識で抜いている部分の行為に関しては効果はあると思います。 気づいてもそれでも抜きたい衝動はやはり自分でしか治せないですもんね。

thankspanda
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。いいアドバイスだと思いますので、参考にさせていただきたいと思います。丁寧な回答ありがたく思います。感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

ある種の寄生虫がいると土を食べるとか聞きましたが、 ニンジンなら問題ないじゃないですか。 ただ、生というのはねえ・・・。 あ、皮はむいてあるのか。少し安心しました。 ニンジンに含まれる成分を体が欲しているのかもしれないですね。 血液検査とかすれば、そこらへんがあるいは分かるかも。 氷をかじるのは、飴玉をかじるのと同じでは? 気長に飴玉が解けるのを待てない短気な人なんでは? 髪の毛を抜くのは痛くないですか? 鼻毛を抜く人もいますね。 いずれにしても、なおらないのはなおす気が足りないからでしょう。 禁煙できないのと同じですよ。 自分の健康に危機意識を持てないと、なかなか禁煙はできないでしょう。 ですから、好きな人に嫌われるとかすればなおすでしょう。

thankspanda
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、髪の毛の件は、根性が足りないのかもしれませんね。ひとつのヒントになりましたありがとうございます。こういう質問に、お時間いただいてお答えしていたたいたことに感謝します。

• SPROCKETER
回答No.2

癖は精神障害が原因で、酷い場合には治療が必要です。貧血とは無関係です。  氷をガリガリ食べないと気が済まないとか、頭髪を抜く癖が治らないなどは統合失調症の可能性が大きいですね。精神科の病院で診断を受けた方が良いと思います。クレペリン検査を受けて成績が悪いようであれば、入院が必要かもしれません。  統合失調症かどうかを判断するのは意外と簡単です。以下の項目に該当する例が多ければ疑った方が良いでしょう。 1.記憶力や集中力の低下を感じる。 2.失敗や事故が多くなったと感じる。 3.テレビやゲームなどへの依存症がある。 4.一人で部屋にいると裸になる癖がある。自分の身体は美しいと信じている。(妄想障害) 5.喧嘩が多いと感じる。 6.同じ事の繰り返しを好んだり、同じ失敗の繰り返しが多いと感じる。 7.幻聴が聞こえたり、幻覚(幽霊など)を見た事がある。  変な癖だとわかるだけでも、気が付かない癖を含めると相当な数になるはずです。癖とは精神病の兆候だと考えましょう。癖が多いのは心理的抑圧が多いからで、精神病にかかり始めている証拠です。癖が多ければ、精神科の診断を受けた方が良いでしょうね。  一つの精神病を治療しただけで、ほとんどの癖が治る人が多いそうです。氷やニンジンをかじったり、頭髪を抜く癖は、統合失調症が治ると途端にやめるはずです。

thankspanda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。色々なわからなかったことが、詳しく書かれていて、勉強になりました。書かれていた項目は当てはまるものはなかったものの、そうかなというのはありました。参考にしていこうと思います。ありがとうございました。貴方様の貴重なお時間をいたたいて回答していただいたことに感謝します。

• agehage
回答No.1

人参に関しては好きなだけ食べればいいと思います。誰にも迷惑をかけませんし、健康にも影響はないでしょう きっと前世がウマかウサギだったのでしょうね。 髪の毛を抜いてしまうのはよくないですね WIKIPEDIAより抜毛症の治療の項目を抜粋します よく患児の悩みを聞くとともに、毛を抜くことを怒ったりせず家族や周囲の人々が温かく接することが大事である。症状が強い場合、精神科などでの治療も必要である。認知行動療法と薬物療法が有効であることを示す事例もある。 また、先述のようにストレスや不安が原因である場合の治療については、「ストレス管理」「ストレス#対処」や「全般性不安障害#治療」も参照。 サプリメント N-アセチルシステイン投与で一部に改善が見られたとの報告がある[4]。

thankspanda
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。前世はうまかウサギだったのかなーと、思えると何となく和む話です。  髪の毛の件は、自分でもよくないとは思っているのですが、 意識していないときに、やってしまっているので、気を付けないとなーと思っているのですが、気が付けば「あーっ」と思うばかりで、困ってしまいます。 色々調べていただいて、教えていただけてうれしく思います。 知らなかったことが知れて、参考にしたいと思います。 お時間をいたたいて、回答していただいたことに感謝します。 ありがとうございました。