• 締切済み

胃腸薬について

feppyの回答

  • feppy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

3だけ変更したい、理由は1と重複作用があるためです。生菌は納豆菌ですので、糖化菌・ビオナットミンと表示があるはずです。理想は生菌単体の製剤に変更することです(参考まで乳酸菌や酪酸菌の製剤もあり)

関連するQ&A

  • 胃腸薬で生理が遅れることはありますか?

    胃腸薬で生理が遅れることはありますか? もともと生理周期が安定しており、また妊娠した可能性もありません。 生理前に体調を崩した時に、生理が少し遅れることは今まで何度かありましたが。 今月の中旬から胃腸の調子が少し悪く、 病院でCTスキャンと採血を行い、胃腸薬を処方してもらい2週間ほど服用してます。 胃薬のほうがアルタットカプセル75mgと整腸剤のミヤBM細粒です。 もともと長期間服用などしたことがなく、 今日で前の生理から31日目なので、まだ産婦人科に行くのも躊躇われるし、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 急性胃腸炎について

    私は高校2年生の女子です。 一昨日から急性胃腸炎になっています。ひどかった発熱は良くなったものの、未だに腹痛と下痢が良くなりません。さらに、昨日の夜から生理が始まってしまい非常にお腹が辛いです。元々生理痛が酷いので腰とお腹が辛いです。そんなときに生理痛の薬は服用するべきでしょうか?またどの薬を服用したらいいのでしょうか?ちなみに急性胃腸炎と診断された際に医者から渡された薬は整腸剤と吐き気止めと解熱剤などです。回答お待ちしております。

  • 胃腸炎になってから胃がおかしい

    数週間程前に胃腸炎にかかってしまい、病院へ検査をしてもらいました。薬を処方してもらって一週間程で体調もよくなり、たまに食べられなくなることもありましたが普通に食べられるようになりました。 しかし、また食後気持ち悪くなるようになってしまったんです。まだ吐いてはいませんが吐き気もあります。下痢もしました。 今朝第一三共胃腸薬を飲みましたが、これで治らなかったら再び病院へ行った方がいいですよね…。 胃腸炎の後にこのように胃の調子がおかしくなったり、再発ということがあるのでしょうか? もうあの辛さ経験したくありません…。

  • 鎮痛剤で胃腸の調子が悪い

    生理痛が酷く、婦人科で診て貰いましたが異常ナシでした。 一応「ロキソニン」を処方して貰い、服用したのですが、 とても効いたものの、生理が終わってから胃腸の調子がずっと悪いです。 服用していたのは2日間ぐらいで、合計4錠ぐらいしか飲んでないのですが…。 (先月27日から生理が始まって、その日に3錠、翌日朝に1錠飲みました) それから、食後、何となく胃がもたれる感じがするのと、軟便が続いてます。お腹がシクシクと痛むような感じも…。 スッキリしたいので胃腸薬を買おうかと思うのですが、どういったものを購入すれば良いでしょうか。 「大正漢方胃腸薬」「セルベール」等等…色々あって困っています。

  • 胃腸薬と風邪薬って

    胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか? 私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。 病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。 咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな? 同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

  • 胃腸薬の飲み合わせを聞きたいです。

    現在、胃腸炎でドンペリドンとモサプリドクエンを1日3回飲んでいます。 胸焼けが改善されたり、膨満感、食欲などでてきたのですが、微妙に痛い胃痛だけ残ってます。 胃痛に効くと聞くガスター10を食後に他の薬と一緒に飲んでも問題ないでしょうか?

  • 胃腸の不具合について、教えてください!

    胃腸の調子が悪いです 吐き気、胸焼け、軽い腹痛、お腹の張り、膨満感等があり、便秘ぎみです。 特に、起床時や空腹時、食後です。 起床時(長く横裏なっていた後?)は、お腹が痛かったり気持ちが悪かったりします(激しい症状ではないです)。また、胃腸にガスがたまっているような感じがします。 起き上がって胃薬を飲みしばらくすると、おさまります。 また、空腹が続くと胸焼け感があります。 逆に、食後でも気持ちの悪さが残り、(食べた物が胸のあたりに残っている、つっかえているような感じもします)すっきりしません。 病院の検査(血液、尿、レントゲン)では、異常は見られませんでした。 飲んでいる薬はオメプラール、ナウゼリン、ビオフェルミンです。 このような症状は何かの病気でしょうか? また、改善策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎の期間について

    こんにちは。 久々に質問させていただきます。 今月の11日に急性胃腸炎になり、汚い話、最初は下痢や嘔吐がひどくて仕方がありませんでした。 原因は腐った鶏肉を食べてしまったからだと思います。。。一応完全に火を通しましたが、食べてる途中に味がおかしいなと思い、半分程食べた後捨てました。 今は嘔吐はおさまり、下痢も回数自体は減ったのですが1時間に一回は出るし、食後に少し吐き気吐き気があり、お腹はずっとピーゴロいってます。 病院に行って薬(整腸剤、吐き気を抑える薬)をもらったのですが、もう切れてしまいました。 ちなみに食事は発病2日後から普通の食事をしていましたが、良くならなかったので、今はリンゴとスポーツドリンク、ヨーグルトのみにしています。 急性胃腸炎は最大どのくらいまで、続くのでしょうか? また、早急に治したいので、いい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 妊娠初期の下痢

    妊娠8週目です。 もともと胃腸が弱い方で、妊娠前も下痢に悩まされていることが多かったです。 8週目前は便秘気味だったのですが、ここ最近1週間のうち半分は下痢気味です。 食後にお腹がゴロゴロ鳴り、トイレに駆け込むことが多いです。 そこで質問させていただきます。 ・妊娠中は便秘される方が多いと聞きますが、  下痢続きで過ごすことはあるのでしょうか?  ちなみにつわりは軽い食べづわりと胃のムカムカが  ある程度で、吐いたりしていません。 ・下痢が原因で流産の危険性があると聞いたことが  あるのですが、そんなことあるのでしょうか? ・妊娠前に服用していた「ザ・ガード整腸薬」を  飲んでも大丈夫でしょうか?  妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談下さいのような  文章が書いてないので気になります。  妊婦でも飲んで良い整腸薬ってありますか? よろしくお願いします。

  • 胃腸の調子が悪いです・・・

    胃腸の調子が悪いのですが、なにかの病気でしょうか?対処法をお教えください。 2ヶ月ほど前から胃腸の調子が悪く、1ヶ月くらい前にウイルス性の胃腸炎になって以来、調子が戻りません。 以下、現在の症状なります。 〈胃〉 ・むかむかする ・吐き気がある ・空気感がある ・げっぷがでる 〈腸〉 ・便秘ぎみ ・ガスがたまっており、ゴロゴロする ・お腹が張る ・軽い腹痛(しかし、便は出ません) ほか、口の乾きやだるさがあります。 これらの症状は持続しているわけではなく、突発的に襲ってくる感じです(特に、朝起きたときや食後1~2時間してからが多いような気がします) 当方、嘔吐恐怖があり、上記のような症状が出る度ウイルス性の胃腸炎に再感染したのではないかとビクビクしております(何度もなる可能性があると聞きましたので)。 また、もともと胃腸系が弱く、慢性的なストレス性胃腸炎の気があるので、オメプラール、ナウゼリン、ガスモチン/ビオフェルミン、といった薬を主治医からもらっております(ただ、ここ一ヶ月以上のみ続けておりましたので一旦中止しております)。 ちなみに、ウイルス性胃腸炎(おそらくノロかそのたぐいらしいです)になった際に血液検査等の検査を行いましたが異常なし、健康体ということでした しかし、依然として以上のような症状が続いております。 体調不良が続くのもキツいので、どうすればよいかお教えください。 よろしくお願いします。