• ベストアンサー
  • 困ってます

CF-S8をWindows10にアップグレード

  • 質問No.9634533
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (633/1245)

PC:Panasonic CF-S8
OS:Windows7 Pro 32bit

Windows7のサポート期限が2020/1/14に迫っており、Windows10アップグレードをを考えています。
 Windows 10 のダウンロード
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

上記のURLに従って作業を進めていく途中、「次の作業が必要です」で
1.このデバイスは、Windows10で互換性がありません。
  Mobile Intel(R) 4 Series Expres Chipset Family(Intel Corporation)
  お使いのディスプレイでは、Windows10で問題が発生します。
2.このPCにはWindows Media Centerがインストールされています。
  Windows Media Centerはアップグレード中にアンインストールされます。
というメッセージがでます。
これをこのまま進めていくと、まともにWindows10が動きませんでした。

これはCF-S8はWindows10にはできないでしょうか?
1の代替品はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (7/13)

32bitと言う事ですが、数十年前のパソコンと推測致します。現在では64bitのパソコンが支流です。(bit=情報処理の単位)

お使いのディスプレイでは、Windows10で問題が発生します。
>ディスプレイがHD、FHDの解像度に対応していないのが原因です。モニターだけ買い替えれば、インストール出来ますが、32bitではやはり動作が限定されます。64bitのパソコンに買い替えを推奨致します。
補足コメント
morinosatou

お礼率 50% (633/1245)

申し訳ありません。日付が間違っていました。
(誤)2010.1.14
(正)2020.1.14
投稿日時:2019/07/12 14:11
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (633/1245)

まだまだ現役のCF-S8ですが、皆さんの云う通り2010.1.14までとします。
しかし「Let's家計簿」という秀逸なソフトはWindows10では動きませんので、オフラインで使うつもりでいます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 13:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (994/2201)

Panasonic CF-S8は2004年に発売されWindows XP(ダウングレード)対応を
考慮した旧時代のPCです。
搭載可能なRAMも最大で4GBでありWindows 10には対応困難です。
敢えてインストールしてもマトモな動作は誰も保証できません。
:>1の代替品はないものでしょうか?
Windowsとの互換OSなら敷居が高いかもしれませんがReactOSがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ReactOS
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (633/1245)

まだまだ現役のCF-S8ですが、皆さんの云う通り2020.1.14までとします。
しかし「Let's家計簿」という秀逸なソフトはWindows10では動きませんので、オフラインで使うつもりでいます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 14:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1960/9880)

インテルチップセットのマザボドライバがない。32bitではWindows10はまともに動かない。たとえインストールがなんとかなっても、プロダクトキーがないので使えません。買うと1万5千円します。買い換えた方がいいです。パソコンもそろそろ寿命でしょう。
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (633/1245)

まだまだ現役のCF-S8ですが、皆さんの云う通り2020.1.14までとします。
しかし「Let's家計簿」という秀逸なソフトはWindows10では動きませんので、オフラインで使うつもりでいます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 14:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4740/11488)

>1の代替品
パソコンの基幹部品たるチップセットの問題ですから代替も何もないです。あえて言えば新しい機種が代替品。
流石にもう機種の命数が尽きたと思われるべきでは。
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (633/1245)

まだまだ現役のCF-S8ですが、皆さんの云う通り2020.1.14までとします。
しかし「Let's家計簿」という秀逸なソフトはWindows10では動きませんので、オフラインで使うつもりでいます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 14:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1715/8633)

morinosatouさん、こんにちは。

7ということで製造されてから10年以上たっています。いくらメモリを増設しても10を入れてもハード面が限界だと思います。ここは買い替えをお勧めします。
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (633/1245)

まだまだ現役のCF-S8ですが、皆さんの云う通り2020.1.14までとします。
しかし「Let's家計簿」という秀逸なソフトはWindows10では動きませんので、オフラインで使うつもりでいます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 13:59