難病、障害あり。団地で暮らすか?賃貸か?新築か?

このQ&Aのポイント
  • 難病や障害を抱えた私たちは、団地での暮らしを続けるか、賃貸アパートか新築戸建に移るか悩んでいます。
  • 私が難病で身体障がいがあるため、階段の昇降が不安です。また、田舎に住んでいるため中古住宅も探していますが、条件に合う物件が見つかりません。
  • 一方で、団地内の住民は安い家賃で暮らしており、収入超過者は多くが退去しています。しかし、来年度の家賃は少しは値下がりするとの見込みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

難病、障害あり。団地で暮らすか?賃貸か?新築か?

初めて利用させていただきます。失礼があったらすみません。 主人44歳、私43歳、夫婦2人暮らしでエレベーター有りの市営住宅に住んで11年になります。 ここ数年、収入超過者になっており、今年度の家賃は77200円、駐車場代2160円、町内会費2000円です。77200円は最高の金額で、これ以上は上がらないと言われています。 賃貸アパートか新築戸建か、このまま団地に住むかで悩んでいます。 私が難病で身体障がいなのもあり、階段昇降が不安です。調子の良いときは何とか大丈夫かと思いますが、悪いときは立てなくなるため、這いつくばっての移動になり、車椅子も必要になることもあります。 かなり田舎に住んでいるため、中古住宅も探していますがなかなか良い物件が見つからず、また、主人の荷物が多いため、今と同じ3ldkの広さのアパートになると2階になります。 また、アパート自体も物件が少ないため、新築平屋を立てることも考えているのですが、主人の歳ももう44歳。老後の資金なども考えると不安です。 私が不自由なのもあり、市役所からは早急に出ていってもらうことはないとは言われています。 恐らく、来年度の家賃は少しは値下がりするのでは?と計算しているのですが、今年の収入が割とあるので、再来年はまた、今と同じ家賃くらいになると思います。 私が病気のために、主人にも迷惑をかけてしまい、心苦しいです。 また、同じ団地内の方はお安い家賃で住まわれてる方も多く、収入超過者の方はほとんど出て行かれます。 このまま団地に住むか?賃貸アパートか?新築平屋か?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nara39
回答No.2

ファイナンシャルプランナーとしてのアドバイスですが、他人のことを気にする必要はないと思いますよ。 収入格差は何処にでもあることですからね。 その為に家賃の差があるのも事実です。 でもそれは決まり事なのだから仕方のないことですよね。 無理して家を購入するよりも住み慣れた市住でお住まいになれば良いですよ。 将来的にどんな出費があるか分からないのですから、無駄な金利は支払わないことです。 旦那さんが体調を崩したときにローンを組んでたら大変ですよ。

moco_0122
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も、私が足が不自由なため、アパートの2階に住むのは無理だと言います。 また、この歳で新築を建てるとしても色々と不安ですし、子供がいないので残す子孫もいません。 このまま市営住宅に住んでいくことも悪くはないですよね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okwavey2
回答No.1

そもそも市営団地と収入超過についての話がわからないです。 前提条件として、その市営団地は世帯収入か何かの基準に家賃が変わり、一定の基準を超えた場合には出ていかなければならないと言うのがルールですか? 収入が上がれば家賃も上がるというようなものでしょうか。 私は幼少の時から一度も市営団地に住んだことがないのでわかりませんでした。市営団地の仕組みが一般的なもので私が知らないだけなら良いのですが、市営と言うだけに市区町村により仕組みが変わる可能性のあるものなら、ご説明頂いた方が良いかと思います。 また、質問に回答するにあたり、比較対象となる物件の家賃の見込や、月々のローンや固定資産税についても考える必要があると思いました。 これらを考えていないようでしたら、まずは具体的に考えるべきだと思います。

moco_0122
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がいないので扶養も私しかおらず、収入が上がると家賃も上がるようです。 アパートは今の家賃と同等か少しばかり安いです。 新築だと固定資産税や、修繕費などもかかりますよね。 勉強になりました。