• ベストアンサー

日本の銀行の信用状がないと韓国の輸出に支障がでる?

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>日本の銀行の信用状が止まると韓国の輸出が打撃を受けるのですか? >韓国の輸入には日本の銀行の信用状が必要かも知れないと思いますが・・・。 韓国は、材料を購入して、製品を輸出して居る国です。 信用状は、輸入(購入)時の後払いを保証するものです。 輸出には関係ありませんが、 材料が輸入できなければどうやって、品物を作って、輸出するのでしょう? 材料や作るための道具(機械)を手に入れられなければ作ることができないと思われませんか? 材料を買うのに、先払いでお金を渡せれば、買うことはできますが、そのお金が韓国にはないのです。 なので、他の国に支払いの保証をしてもらって、購入しているわけです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本はガソリンを韓国へ輸出?韓国から輸入している?

    日本は韓国からガソリンが足りない時に輸入していると聞いたことがあります。 一方韓国の国際決済の信用が低いため日本が韓国の代わりに輸入してやって韓国に輸出していると聞いた事があります。 どちらが本当でしょうか。 後者が事実なら反日で、とっくに解決したはずの出稼ぎ売春婦に対する謝罪とか賠償を図々しくも要求する国家に対しては即中止すべきではないでしょうか。

  • 韓国への魚介類輸出

    東日本の太平洋湾岸部の魚介類を韓国が輸入禁止にしていることに対して日本がWTOに提訴して一審で日本の主張が認められました。これはこれで喜ばしいことなのですが、そもそも魚屋やスーパーに行っても魚の種類や量が減って、サイズも小さくなり値段も高くなっている中でなんでわざわざ韓国に輸出する必要があるのでしょう? 韓国が輸入したくないのであれば日本の市場に回したほうが輸送費もかからないし価格も高く売れると思うのですが。

  • なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするの?

    私はトルコ人です。なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするのですか?最近韓国が日本との貿易紛争で勝ったそうです。WTOは韓国と日本の中で、韓国の味方になってあげました。つまり、韓国は福島の農産物に対する輸入禁止措置をし続けられるようになることを言うのですね。しかし、福島農産物を輸入禁止にした国は韓国だけではありません。全世界に60国くらいあるそうです。なぜ日本政府は韓国にだけ輸入禁止措置を無かったことにしろとするのですか?トルコ人としては理解できないことです。それに、日本人さえ買わないし食べようとしない放射能に汚れた農産物を韓国に輸出しようとする理由はなんですか?なんで他国国民の生命を脅威しようとするのですか?日本という国はマジで北朝鮮次に最悪ですよね。

  • 日本が韓国の石油輸入を援助しているって本当ですか

    最近OKWAVEの回答で、「韓国は信用がなくて石油輸出国から石油を売ってもらえないので、代わりに日本が石油を輸入して韓国へ渡している」というような趣旨の回答を拝見しました。これは事実なのでしょうか。 さすがにウォン建てでは石油は買えないでしょうが、石油の取引はドル建てで韓国は為替操作で米国へ輸出して多額のドルを保有しているはずです。 韓国銀行の発表する外貨準備保有高には疑問があるという話はよく聞きますが石油の輸入には困らないと思いますが。日本も韓国からガソリンを輸入していますし。

  • 日本から韓国へ輸出される魚介類

    日本から韓国輸出される主な水産物を教えて下さい。 どんな魚介類が韓国で人気があるのかも知りたいです。 活魚と冷凍の情報を教えて下さい

  • 韓国の石油製品輸出

    >総輸出金額の半導体が占める割合は18年で20.9%と最も高い。2位の石油製品は7.7% ある記事で韓国について触れたものです。 原油輸入国である韓国が石油製品を輸出したとなると、製油所で精製された製品がアジアに輸出されてるということですよね? 何がどこに輸出されているのでしょうか? なぜに日中ではなく韓国の製油所が活躍しているのでしょうか?

  • 輸出する際の取引先が信用状で支払いをする際のやること

    輸出をする際に、取引先(輸入車)が信用状で支払いをしたいといったときには、こちらは何をすればよいのでしょうか?なにか書類をかいたりする必要はあるのでしょうか?

  • 韓国の銀行の信用状への邦銀の保証について

    日本のメガバンクが韓国の銀行が発行する信用状に保証を付けていますが、この保証について邦銀はどの程度の保証料を受け取っているのでしょうか?

  • 韓国企業に輸出停止措置は可能でしょうか?

    韓国は東京オリンピック招致を妨害するため、或いはいつものように嫌がらせのために 東北の水産物の輸入を停止しました。 韓国企業は、日本企業が作るキーディバイスがないと 何一つ世界に向けて競争力のある製品が作れません。 そこで日本は、韓国に輸出停止をする事はできないのでしょうか?

  • 韓国の輸出モデルについて教えてください。

    韓国は世界第12位の輸出国です。 しかし、輸出品の四割を占める半導体、携帯電話、自動車、平面ディスプレイ、船舶などの五大品目は、どれも日本のおかげで構成されとります。 半導体は、高いものは一台が25億から50億円とういう製造装置は日本製品ですし 半導体の主要部材も日本製品です。 液晶テレビの平面ディスプレイに関しても、素材は日本企業が圧倒的なシェアをもっとります。 携帯電話も、中身を見たら六割から七割の部材が日本製品です(*^_^*) 自動車についても表面の鋼板は日本から買っているし、 部品も日本製品が多い。 造船でも同じ事がいえます。 つまり 「韓国の主要輸出産業は日本がなければ成り立たない」(*^_^*) (*^_^*) 製品が売れれば売れるほど、韓国企業は日本から部品、素材を買わなくてはならない、 つまり 「韓国メーカーが治安の悪い僻地後進国で頑張ってもらえば、日本の高付加価値部品が 売れるので、差し引きプラスになるのである」 日本にとって韓国は、中国 アメリカに次ぐ第三位の貿易相手国で、日本は大きな黒字を 計上しとるので、 日本にとって韓国は、大のお得意様なわけです。 さて、 質問ですがこのような 韓国企業は、どこに問題点があるのでしょうか? 補足 1999年の(事実上の)国家破綻により 韓国の銀行や企業(財閥)の株式の持ち主つまりオーナーは欧米企業であり 欧米人のために働いとるという見方もできます。