印刷品質チェックシートでブロック消えが改善しない

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンター複合機(MFC-695CDN)の印刷品質チェックシートで、黒以外の3色の印刷パターンのほぼ同じ様なエリアのブロック群が消えてるので、3色選択してクリーニングを4回も試みたのですが、毎回、全く改善しません。
  • インクカートリッジを一旦外して、接続口付近を清掃してみようと思いますが、する前に、何か他に根本的原因があるのか、相談です。
  • 可能性のあるチェック項目でも何でも、ご提案等、大歓迎です。何卒よろしくお願い申し上げます。
回答を見る
  • 締切済み

印刷品質チェックシートでブロック消えが改善しない

インクジェットプリンター複合機(MFC-695CDN)の印刷品質チェックシートで、 黒以外の3色の印刷パターンのほぼ同じ様なエリアのブロック群が消えてるので、 3色選択してクリーニングを4回も試みたのですが、毎回、全く改善しません。 インクカートリッジを一旦外して、接続口付近を清掃してみようと思いますが、 する前に、何か他に根本的原因があるのか、相談です。可能性のあるチェック 項目でも何でも、ご提案等、大歓迎です。何卒よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>インクカートリッジを一旦外して、接続口付近を清掃 これはあまり意味がありません。 というのは、構造的にざっくり言うと [カートリッジ]→(A)→[噴射機構]→(B)→[ノズル] となっていて、 Aを掃除しても、もともとAはカートリッジの交換の際に、 一般家庭上の空気条件に触れる前提で、 チリやホコリ、乾燥などの要因は考慮されているので、 よほどの悪条件でない限り、ここが支障することはほとんどなく、 基本的にインクが出なくなる要因はBの範囲で生まれるからです。 他の方も触れていますように、2009年発売の状況から、 すでに噴射機構じたいがへたってきていると考えてよいと思われます。 ブラザー機の場合はエプソンと同じで、注射器が数百本密集しています。 そのシリンダーを押す機構が支障しているようだと、 数回クリーニングと品質チェ区パターン出力を繰り返しても 効果が無い状況とすると、 クリーニング自体もインクを噴射して行うので、 そもそも効果が出ていない、という状況が考えられます。

• 121CCagent
回答No.1

恐らく寿命かと。 調べてみると2009年9月発売と10年近く前のものですから。 あとはプリントヘッドを取り外して強引にクリーニングって手もありますがそれで改善するかはやってみないとわかりません。 メーカーに修理に出そうとしても恐らく修理対応が終了している製品でしょうから新しい複合機・プリンタを買うことをおすすめします。