目尻でティッシュの様な白いものがチラチラ動きます

このQ&Aのポイント
  • 目尻でティッシュの様な白いものがチラチラ動く症状が1か月前から現れています。両目に見られるが右目がより多く、75歳の女性です。
  • 1か月半前に蹴躓き転倒し、鼻の上部から眉間まで少し切れて青たんができました。直接的な打撲はなく、傘を持った握りこぶしに当たった可能性があります。
  • 心配なのは抗血栓薬の処方です。神経内科で脳梗塞の治療を受けており、昨年の検査では進行はなかったため、予防的に薬の継続を指示されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

目尻でティッシュの様な白いものがチラチラ動きます

少し長文です。 症状は1か月位前から、両目(右の方が多い・75歳・女性) 1か月半位前に蹴躓いて転倒。打ったのは鼻の上部~眉間、少し切れてそのまわりに青たんが出来ました。 傘を持った握りこぶしにうまく当たったらしく、コンクリート道路にガツンではないです。 今の心配事は、抗血栓薬を処方されていることです。 17年程前にPETの検査で見つかった小さな脳梗塞が3年の追跡で大きくなっていて、要治療と言われて神経内科にかかり、薬を飲むことになりました。 その後、14年位前の夏に水分補給の失敗で、一過性でしたが右目の4分の1の視野が欠けて脳梗塞らしき症状が出て、MRI・CT等の検査を毎年してきましたが、昨年検査しても跡があるだけで進行は無いから、この先は予防的に薬だけ続けるようにと言われました。 (関係ないかもしれませんが転倒2週間前に右目の白内障手術をうけています) 特に痛みが有るわけではないのですが、不意に新聞記事を見て心配になりましたので相談しました。 それと、お返事が遅いかもしれませんが、高齢者は何に付けて遅いのでどうかご容赦願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

飛蚊症の可能性もありますが、ここで質問したところで正確な答えは得られませんよ。すぐ眼科医の診断を受けてください。