進学校に入学し、イラストレーターになりたいという夢を持つ高校生の進路についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生が進学校に入学し、やりたいことが見つかったが、自由な雰囲気の職種であるイラストレーターになることについて迷っている。
  • 美大に行きたいが、金銭的な理由や親の反対などがあって考えを改めた。しかし、自分が好きなことをしないことが理解できなくて自己嫌悪している。
  • 毎日絵を描いているが、その中で笑っていられるだけで、他の時間は辛くて死にたくなると感じている。何をすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

高校生です。 やりたいことがないので、とりあえずいつか見つかるだろうと思い、その時選択肢が少なくならないようにと、進学校に入学しました。 最近、その念願のやりたいことが見つかりました。イラストレーターになることです。 しかし、自分は進学校に入れた、頭が良い、というとんだ勘違い、積み重ねられた下らないプライド、血縁関係の人はみんな医療関係者だったり公務員だったりしてイラストレーターという自由な雰囲気の職種に全くイメージがつかないこと、そして周りの威圧感から、何の興味もない大学のよく知りもしない学部に行こうとしている自分がいます。 わけが分かりません。私は何をしているのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。進路を早く決めろと急かされます。本音を言うなら美大に行きたいです。しかし親には、金銭的にも厳しいし、学力的に入学した後お前が辛くなるだろうと言われ、現実的に美大に入ろうとは考えなくなりました。行けたらいいのになぁ、と、ちょうど幼稚園の子がケーキ屋さんになりたいと言うような感じで、思うようになりました。 考えが浅はかで、下らない自分が憎いです。好きなことをしたいくせにしようとしない自分が理解できません。頭の中がぐちゃぐちゃです。 毎日眠れません。泣きながら絵を描いています。絵の中の人物は笑っています。笑っている人物を描いている時だけ、私は笑っていられるのです。だから毎日、笑うために、必死に絵を描いています。そして2時くらいに無理やり目を瞑り、6時に目が覚めます。満員電車に乗って、偏頭痛と腹痛がするまま、学校に行きます。毎日これです。いつの間にか、息を吸うように死にたいと呟くようになってしまいました。こんなはずじゃなかったのに。私はどうしたらいいのでしょうか。 文章もめちゃくちゃで、本当に読みづらいし、何を言ってるか分からないと思います。だから回答は本当になんでもいいです。今までで1番辛かったことでも、自由になれた瞬間でも、進路で悩んだ話でも、なんでもいいのでどうかお聞かせ願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happywind
回答No.1

イラストレーターと漫画を仕事にしてます。 私も進学校でした。大学は理工系です。 受験の時に美大も受けました。どちらも受かりましたけど理系のほうに行きました。 この経験が回答に役立つ日が来るとは思いませんでしたw KANZAKI0618さんの目指すイラストレーターの仕事って、多分アニメとかゲームとかの系統ですよね。 だったらそのまま普通に大学行ったほうがいいです。 美大でもいいですけど金銭的に厳しいなら国公立ですね。 まあ、もう美大は考えていないそうなのでそれでいいと思います。 美大受験しようと思ったら予備校に行かないと絶対受からないので、金銭面を考えるとやはり現実的じゃないし、そもそもイラストレーターって美大行かなくても普通になれます。 むしろ美大以外からの進路の人のほうが多いくらいじゃないでしょうかね? それで、絵のほうはどうですか。 雑誌への投稿とか、ピクシブへのアップとか、やってますか。 やってないならやりましょうね。 大学、興味ない大学のよく知らない学部…まあいいんじゃないかな。 だけど最低限何となくでも好きかなーと思える学部を選んだ方がいいとは思いますよ。 死にたいのは私も時々思いますよ!絵を描く人の特徴ですかね! ほんとに死のうと思ったこともあるけど、大丈夫、あと80年もすれば勝手に寿命が来るから。 それまで好きなことやっててもいいと思いますよ。 ただお金がないと生きていけないから、そのための知恵をつけるために大学は行っておいたほうがいいですよ。ということです。 死にたい気持ち、わかるわかる。 私も10代後半そんな感じだった! 勉強大変だろうけど、そういう大変さに耐えておくとイラストレーターでも他の職業でもなった後、頑張りが利くよ。 頑張ってね~

KANZAKI0618
質問者

補足

素敵な回答、本当にありがとうございます。大変気持ちが楽になりました。正直こんなに反応を頂けると思っておらず、もう少し落ち着いて文章を書けばよかったなと反省しております… OKWaveを使ったのはこれが初めてで、勝手がわからずどのようにお礼して良いか分かりません。申し訳ないです。ここでまとめてになりますが、皆様に心より感謝申し上げます。 イラストの方ですが、一年ほど前からちゃんとした(?)絵を描くようになり、現在はアイビスでこのような絵を描いております。ご覧の通りまだまだ未熟ですのでpixivには上げておりませんが、ちょっとしたSNSには上げております。日々反応が増えるので描くのが楽しいです! 最近はなかなかちゃんと絵を描く時間がなく、落書きばかりになってしまいますが継続していきたいと思います。そして大学の方は国立に進学したいと思います。イラストレーターになるかどうかは進学してから決めても遅くないかなと思えるようになりました。今日から落ち着いて過ごせそうです。 長々と失礼しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 841KEIRI
回答No.5

学校へ行くだけがすべてではないと思います。 私は昔パティシエになりたかったのですが、経済面で専門学校に行くことは叶いませんでした。けれど今でも料理は好きですし、最近はネットでレシピも調理方法も見ることができます。 今はそういう時代です。 最近では絵描きや文字書き用に様々な投稿サイトが増えましたし、ネット投稿から有名になったイラストレーターさんも多くいらっしゃいますね。 そういう時代になってきたのです。 現在イラストレーターや漫画家になりたいという人は莫大な数になっています。 アイドル戦国時代ならぬネット戦国時代です。 親御さんが心配になられるのも無理はないことだけは頭に入れておいてあげてください。 そこも踏まえて、大学は普通のところへ行かれた方がいいと思います。 ただし、自分の経験値になりそうな大学を選んでください。 イラストも文章も、自分の世界が狭いとうまくいきませんから。 美大へは、大人になってお金を貯めてから、まだどうしても行きたいと思うなら入られてはいかがでしょうか? その時にはまた別のやりたいことが見つかっているかもしれませんしね。 …というのが子を持つ親としての意見ですが、個人的には若者に夢を追ってほしいので、絵は描き続けて欲しいですね。 薬研ニキ、お上手だと思いますし。 将来のビジョンなんてそう簡単に浮かぶものではありません。 悩むでしょうし大変でしょうが、頑張ってくださいね。

KANZAKI0618
質問者

補足

素敵な回答、本当にありがとうございます。全て読ませていただきました。大変気持ちが楽になりました。正直こんなにお言葉を頂けると思っておらず、もう少し落ち着いて文章を書けばよかったなと反省しております… OKWaveを使ったのはこれが初めてで、勝手がわからずどのようにお礼して良いか分かりません。申し訳ないです。ここでまとめてになりますが、心より感謝申し上げます。 イラストの方ですが、一年ほど前からちゃんとした(?)絵を描くようになり、現在はアイビスでこのような絵を描いております。ご覧の通りまだまだ未熟ですのでpixivには上げておりませんが、ちょっとしたSNSには上げております。日々反応が増えるので描くのが楽しいです! 最近はなかなかちゃんと絵を描く時間がなく、落書きばかりになってしまいますが継続していきたいと思います。そして大学の方は国立に進学したいと思います。イラストレーターになるかどうかは進学してから決めても遅くないかなと思えるようになりました。今日から落ち着いて過ごせそうです。 長々と失礼しました。ありがとうございました。

• agehage
回答No.4

将来はアイドルと結婚するんだ!と言ってるようなもんです 気にせずにあなたが行ける1番よい学校に行きましょう その学校がわからなければ進路指導の先生に相談しましょう 今の段階で将来を縛る必要はありませんし、そんなこと決めてる高校生なんていません

• smoon465
回答No.3

ヤラなかった後悔は幾つになっても無くならず年取っても思い続けますが、やってしまった後悔は後悔として思い出になります。 なので、私は人に何と言われてもやってみます。 結果は色々です、幾つになっても気力がある限りやり直しが出来ます。 私はやってみなきゃ、分かんねーだろという考え方です。

回答No.2

美大は、本当に潰しの効かない変わり者が行く場所かなと思います。 イラストレーターになりたいなら、直系の○ブリ的なスタジオに入社すれば良いんです。もちろんバイトからでも良いです。ただ仕事量はハードです。近年、大陸からのそういう系の人が幅を利かせてくるようになりました。 こちらも非常に狭き門です。 東京とかに行かないと難しいと思います。 取りあえず、夜はもっと早く寝ないと頭まわりませんよ。 やりたいことがないなら、国立大がいいですよ箔が付くしね。東大の就職率は良いよね。