進学校に入学し、イラストレーターになりたいという夢を持つ高校生の進路についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生が進学校に入学し、やりたいことが見つかったが、自由な雰囲気の職種であるイラストレーターになることについて迷っている。
  • 美大に行きたいが、金銭的な理由や親の反対などがあって考えを改めた。しかし、自分が好きなことをしないことが理解できなくて自己嫌悪している。
  • 毎日絵を描いているが、その中で笑っていられるだけで、他の時間は辛くて死にたくなると感じている。何をすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

高校生です。 やりたいことがないので、とりあえずいつか見つかるだろうと思い、その時選択肢が少なくならないようにと、進学校に入学しました。 最近、その念願のやりたいことが見つかりました。イラストレーターになることです。 しかし、自分は進学校に入れた、頭が良い、というとんだ勘違い、積み重ねられた下らないプライド、血縁関係の人はみんな医療関係者だったり公務員だったりしてイラストレーターという自由な雰囲気の職種に全くイメージがつかないこと、そして周りの威圧感から、何の興味もない大学のよく知りもしない学部に行こうとしている自分がいます。 わけが分かりません。私は何をしているのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。進路を早く決めろと急かされます。本音を言うなら美大に行きたいです。しかし親には、金銭的にも厳しいし、学力的に入学した後お前が辛くなるだろうと言われ、現実的に美大に入ろうとは考えなくなりました。行けたらいいのになぁ、と、ちょうど幼稚園の子がケーキ屋さんになりたいと言うような感じで、思うようになりました。 考えが浅はかで、下らない自分が憎いです。好きなことをしたいくせにしようとしない自分が理解できません。頭の中がぐちゃぐちゃです。 毎日眠れません。泣きながら絵を描いています。絵の中の人物は笑っています。笑っている人物を描いている時だけ、私は笑っていられるのです。だから毎日、笑うために、必死に絵を描いています。そして2時くらいに無理やり目を瞑り、6時に目が覚めます。満員電車に乗って、偏頭痛と腹痛がするまま、学校に行きます。毎日これです。いつの間にか、息を吸うように死にたいと呟くようになってしまいました。こんなはずじゃなかったのに。私はどうしたらいいのでしょうか。 文章もめちゃくちゃで、本当に読みづらいし、何を言ってるか分からないと思います。だから回答は本当になんでもいいです。今までで1番辛かったことでも、自由になれた瞬間でも、進路で悩んだ話でも、なんでもいいのでどうかお聞かせ願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happywind
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

イラストレーターと漫画を仕事にしてます。 私も進学校でした。大学は理工系です。 受験の時に美大も受けました。どちらも受かりましたけど理系のほうに行きました。 この経験が回答に役立つ日が来るとは思いませんでしたw KANZAKI0618さんの目指すイラストレーターの仕事って、多分アニメとかゲームとかの系統ですよね。 だったらそのまま普通に大学行ったほうがいいです。 美大でもいいですけど金銭的に厳しいなら国公立ですね。 まあ、もう美大は考えていないそうなのでそれでいいと思います。 美大受験しようと思ったら予備校に行かないと絶対受からないので、金銭面を考えるとやはり現実的じゃないし、そもそもイラストレーターって美大行かなくても普通になれます。 むしろ美大以外からの進路の人のほうが多いくらいじゃないでしょうかね? それで、絵のほうはどうですか。 雑誌への投稿とか、ピクシブへのアップとか、やってますか。 やってないならやりましょうね。 大学、興味ない大学のよく知らない学部…まあいいんじゃないかな。 だけど最低限何となくでも好きかなーと思える学部を選んだ方がいいとは思いますよ。 死にたいのは私も時々思いますよ!絵を描く人の特徴ですかね! ほんとに死のうと思ったこともあるけど、大丈夫、あと80年もすれば勝手に寿命が来るから。 それまで好きなことやっててもいいと思いますよ。 ただお金がないと生きていけないから、そのための知恵をつけるために大学は行っておいたほうがいいですよ。ということです。 死にたい気持ち、わかるわかる。 私も10代後半そんな感じだった! 勉強大変だろうけど、そういう大変さに耐えておくとイラストレーターでも他の職業でもなった後、頑張りが利くよ。 頑張ってね~

KANZAKI0618
質問者

補足

素敵な回答、本当にありがとうございます。大変気持ちが楽になりました。正直こんなに反応を頂けると思っておらず、もう少し落ち着いて文章を書けばよかったなと反省しております… OKWaveを使ったのはこれが初めてで、勝手がわからずどのようにお礼して良いか分かりません。申し訳ないです。ここでまとめてになりますが、皆様に心より感謝申し上げます。 イラストの方ですが、一年ほど前からちゃんとした(?)絵を描くようになり、現在はアイビスでこのような絵を描いております。ご覧の通りまだまだ未熟ですのでpixivには上げておりませんが、ちょっとしたSNSには上げております。日々反応が増えるので描くのが楽しいです! 最近はなかなかちゃんと絵を描く時間がなく、落書きばかりになってしまいますが継続していきたいと思います。そして大学の方は国立に進学したいと思います。イラストレーターになるかどうかは進学してから決めても遅くないかなと思えるようになりました。今日から落ち着いて過ごせそうです。 長々と失礼しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 841KEIRI
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.5

学校へ行くだけがすべてではないと思います。 私は昔パティシエになりたかったのですが、経済面で専門学校に行くことは叶いませんでした。けれど今でも料理は好きですし、最近はネットでレシピも調理方法も見ることができます。 今はそういう時代です。 最近では絵描きや文字書き用に様々な投稿サイトが増えましたし、ネット投稿から有名になったイラストレーターさんも多くいらっしゃいますね。 そういう時代になってきたのです。 現在イラストレーターや漫画家になりたいという人は莫大な数になっています。 アイドル戦国時代ならぬネット戦国時代です。 親御さんが心配になられるのも無理はないことだけは頭に入れておいてあげてください。 そこも踏まえて、大学は普通のところへ行かれた方がいいと思います。 ただし、自分の経験値になりそうな大学を選んでください。 イラストも文章も、自分の世界が狭いとうまくいきませんから。 美大へは、大人になってお金を貯めてから、まだどうしても行きたいと思うなら入られてはいかがでしょうか? その時にはまた別のやりたいことが見つかっているかもしれませんしね。 …というのが子を持つ親としての意見ですが、個人的には若者に夢を追ってほしいので、絵は描き続けて欲しいですね。 薬研ニキ、お上手だと思いますし。 将来のビジョンなんてそう簡単に浮かぶものではありません。 悩むでしょうし大変でしょうが、頑張ってくださいね。

KANZAKI0618
質問者

補足

素敵な回答、本当にありがとうございます。全て読ませていただきました。大変気持ちが楽になりました。正直こんなにお言葉を頂けると思っておらず、もう少し落ち着いて文章を書けばよかったなと反省しております… OKWaveを使ったのはこれが初めてで、勝手がわからずどのようにお礼して良いか分かりません。申し訳ないです。ここでまとめてになりますが、心より感謝申し上げます。 イラストの方ですが、一年ほど前からちゃんとした(?)絵を描くようになり、現在はアイビスでこのような絵を描いております。ご覧の通りまだまだ未熟ですのでpixivには上げておりませんが、ちょっとしたSNSには上げております。日々反応が増えるので描くのが楽しいです! 最近はなかなかちゃんと絵を描く時間がなく、落書きばかりになってしまいますが継続していきたいと思います。そして大学の方は国立に進学したいと思います。イラストレーターになるかどうかは進学してから決めても遅くないかなと思えるようになりました。今日から落ち着いて過ごせそうです。 長々と失礼しました。ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11298)
回答No.4

将来はアイドルと結婚するんだ!と言ってるようなもんです 気にせずにあなたが行ける1番よい学校に行きましょう その学校がわからなければ進路指導の先生に相談しましょう 今の段階で将来を縛る必要はありませんし、そんなこと決めてる高校生なんていません

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.3

ヤラなかった後悔は幾つになっても無くならず年取っても思い続けますが、やってしまった後悔は後悔として思い出になります。 なので、私は人に何と言われてもやってみます。 結果は色々です、幾つになっても気力がある限りやり直しが出来ます。 私はやってみなきゃ、分かんねーだろという考え方です。

回答No.2

美大は、本当に潰しの効かない変わり者が行く場所かなと思います。 イラストレーターになりたいなら、直系の○ブリ的なスタジオに入社すれば良いんです。もちろんバイトからでも良いです。ただ仕事量はハードです。近年、大陸からのそういう系の人が幅を利かせてくるようになりました。 こちらも非常に狭き門です。 東京とかに行かないと難しいと思います。 取りあえず、夜はもっと早く寝ないと頭まわりませんよ。 やりたいことがないなら、国立大がいいですよ箔が付くしね。東大の就職率は良いよね。

関連するQ&A

  • 自分に合う進路・職業選択について

    文系の、高校2年の者です。 自分が通っている高校はいわゆる進学校なのですが 東大に行く友達もいるし、美大に行く友達もいれば、 最初から専門一筋で行く友達もいます。 そんな友達を見て様々な進路があるのをみて 自分がいったいどの進路(長い目で見たときの職業)に進むのが 一番いいのかがまったく分かりません。 興味があることといえば * ノートを細かくまとめること * 絵をかく、写真など、芸術関係は大体 * イタリア(英語は不得意です><) 美術系に進むようアドバイスされたのですが "絵"を仕事として扱いたくはないと思っています。 このような自分にはどのような仕事があってるのでしょうか?

  • 絵を学びたいのですが、どのような進路が考えられますか?

    私は今現在、大学で建築を学ぶ3年生です。大学に入ってしばらくしてから、絵を学びたいと強く思うようになりました。 一時は大学を止めて、美大を目指そうと思いました。ですが、親にも申し訳ないのと、絵とは関係ないことでも絵を学んだ時に、 何かの役に立つかもという思いで思いとどまりました。大学に入って3年立ちますが、やはり絵を学びたいです。卒業してからそ のような進路に行くなら早い方がいいと思うようになりました。 また、お金も問題の一つです。    そして、状況を考えると厳しいものがあります。  まず、ろくに美術の教育を受けて無く、独学で勉強をしているなどがそうです。    自分なりにこのような状況で、絵を学べるような進路をとるにはどうすればいいか考えました。それは、大学編入という形で通信制の 絵を学べる大学に行く。もしくは、卒業後専門学校に行く。他にもありますが、現実を考えると厳しいです。それは試験を受けて美大へ 編入する。などです。    絵を学ぶように進むにしても今の大学を卒業してからそうした方がいいのかもしれませんが、お金がもったいないので、なるべく早く絵を 学べる状況にいたいのです。 このような状況の私は、どのような進路をとればいいでしょうか? 自分で考えた進路ならどうした方がいいか、またはそれ以外にどのような進路が考えられるかをお聞きしたいです。お願いします。

  • 進路について。

    19歳の進路相談です。 僕は将来イラスト関係の仕事に就きたいと考えています。最終的には個人でイラストレーターになりたいのですが、まだその実力も経験もないので言い方はあまり良くないと思いますが、とりあえずイラスト関係の仕事に就いて絵の経験を積みたいというものです。 僕は今イラストと全く関係の無い行きたくもない簿記の専門学校に約1年通っています。来年度は就活が始まると思います。なぜこうなったのかと言うと、僕は高校で友達に連れられ、その時は絵を描いたことも無く、自分が何をしたいのかも分からなかったのでなりゆきで簿記部に入りました。その簿記部はとても厳しく大体入部した人は進路が定まっている人達が大半で、専門学校に進学するような人たちでした。意外にも部活で成果はあり、日商2級を取得出来ました。でも、大きい資格はそれだけです。先生からの圧も強く、専門学校に進学せざるを得ませんでした、ですがその時も僕は自分がまだ何をしたいのか決まっていませんでした。 実を言うとその高校に入ったのもなりゆきです。そのとき学力が無いわけでは無かったですが、友達に手を引かれ、何も考えず入学しました。僕のこの19年間の人生は大切な選択を全て、適当、誰かの意見で決めて来ました。 そして、今に戻ります。本当に情けなく、自分のせいでとても後悔しています。これからの人生は無駄にしたくありません。ボクは4ヶ月ほど前からずっと絵の練習をしています僕は今までに無いほどその物事に没頭していてコレだと思い、今でも独学を続けています。恐らく他人には理解してもらえないパッションがあると思っています。 いま一貫して思っていることは、将来ズルズルとパソコンや電卓をカタカタして、営業などをやったりとそんな平々凡々とした自分の意思でやっている訳では無い生活を送る自分が許せない事です。『イラストの仕事に就いたらどーせ絵のことを嫌いになる』『このまま社会のレールを歩いていった方が良かっただろ』言いたいことは分かります。自分でもこういうことが過ぎったことはあります。ですが僕は自分で選択したいんです。選択した道がどうであれ、ボクはこれから先の人生を無駄にしたくないと考えています。 僕はどうした方が自分の夢に近づけるのでしょうか。とりあえず、あと1年は専門に通うことは決まっています。独学も続けています。ですが、そこで就活をする時に、果たしてイラスト関係の仕事に就くことが出来るのでしょうか?絵と全く関係の無い専門学校から。親には全て説明しましたが、進路までは決まっていません。僕はあまり裕福な暮らしはしていないのですが、頭をこすってでもイラスト関係の学校などに通わせてもらった方が良いのでしょうか、母親からは来年に就職しろと言われています。ですが前に書いている通りそんな仕事はやりたくありません。食わず嫌いで結構、僕はイラストで飯を食っていきたいんです。我儘で自分勝手と、自分でも思っています。ですが19年間無駄にしてきたものを取り返すにはもうなりふりを構ってられないのです。 すいません。とても長くなりました。皆さんからの回答お待ちしております。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 埼玉の高2で 進路を決める真っ最中なのですが

    埼玉の高2で 進路を決める真っ最中なのですが 私はいまだに どんな職業に就きたいのか どんな 学校にいきたいのか決まっていません。 少し前まで声優になりたかったのですが 私にあまり向いてないのと 今から目指しても食べていけないのが現実だと思ってあきらめました。 昔から絵を描くのが大スキで絵を描く仕事も良いかな?と思ってます。 でも 美術部ではないし イラストレーターになるには 美大にいかなくてはいけないので ちょっと 考えています。 成績はまぁまぁです。 趣味として絵を描くことを続けられるような仕事ってありますか? 最後に決めるのは自分なので せめて アドバイスなどをくれると嬉しいです。

  • 美術の進路について

     私は、札幌大谷高校の美術科を受験しようかと考えているところなのですが、高校以降の進学について不安があります。  悩みというのは、仮に合格して入ったとしても、美大にはいるのはとても難しいので、普通の大学には行けないのではないか(美術科に入ると一般教科がどうしても少なくなってしまうので)と思っています。  私の夢は、イラストレーターです。  普通科でも絵の進路に進みたいと思ったら専門学校でも行けば良いと最初は思っていましたし親にも言われました。が、やはり『イラスト』を極めるには絵の専門の科に入って学びたいという気持ちが大きくて美術科を選びました。  でも、もし絵より魅力的な職業が見つかったら、その時に自分に就職出来るのか心配です。  もちろん 今は美術の道に進みたいと思っているのですが、高校以降はどうするのか、大学以降どうするのか。自分で自分の生活をしていけるのか。  もし美術でダメだったら就職で頑張る覚悟を持てるのか・・などと悩んでいます。  もし美術科、もしくは音楽科などの技術の学科に所属していた、もしくはしている方がいればご意見を一言でもおねがいします。

  • これからの進路に悩み、ストレスを感じています

    ご閲覧ありがとうございます。 長文になり読みにくいところもあるかもしれませんがすみません。 私は先日20歳になった高卒のフリーターです。 進路のことでがんじがらめになっており、先行きがとても不安に感じています。 小さい頃から絵を描くのが好きで将来デザイン職につきたいと思い、高校も県立の美術コースに入学しました。 とても技術の高い先生が教えている所で、生徒は美術部にも入り、毎日20時までアトリエで勉強をし、ほとんどが私立の美大や専門に進学するような感じでした。授業も私大特化で構成されてました。(金銭的な事情などで就職をした子も若干ですがいました) 私も毎日学校に通い部活をしながら大学進学を目指していたのですが、 (三年生の時に大きなコンクールで全国に行けず特選にも選ばれなかったこと) (人間関係で凄く嫌なことがあり友達が敵になった、格差を感じたこと) (進路を本格的に絞り対策を練る中で、友達から私に対しての優越感をビリビリと感じることがありショックだったこと) などが重なり、食事を受けつけなくなってしまい不登校気味になってしまいました。物事を凄く気にしやすいところがあり後に引きずることやネガティブなことも原因でした。(今は進路を決める大事な時にどうしてやり遂げられなかったんだろう、あの時さえめげずに頑張れられれば…と後悔しています) 入学試験は私立の美大を一校受けましたが不合格でした。 通院しながらなんとか高校は卒業できました。 高校卒業後は浪人するにあたって予備校を決めようとしていたのですが、親がローンを組めず、バイトを探しながら審査を待つ日が三ヶ月ほど続きました。親に聞いてももう少し待ってと言うだけで、かなり不信感を感じるキッカケになりました。 なんやかんやでブラックリストに入っており貯金もない、塾にも大学にもすぐには入れられないと聞かされました。言ったらショックをうけて私が自殺でもしようとしたら…と思いあの時は言えなかったと。 高校の時には聞いても大丈夫としか答えなかったのに……、一度もそんなこと答えなかったじゃん、大学に行くのは金銭的に無理だとも言わなかったのに、と親が信用できなくなりました。今はバイトをしながら業務委託でたまに絵の仕事をしています。 ここまでで長くなってしまいましたが、相談したいことをできる限りまとめると、 ・親がブラックリストに入っていてローンを組むことができず、入学費や前期分などの、奨学金で間に合わないお金は全く頼れそうにありません。 ・学生機構の奨学金(結局使わなかったが二種には通っていた)は卒業から時間がたってしまったので申請できません。 ・もし美大に行くとしたら技術試験と学力試験があるので美術の塾に通わなければいけませんがその費用がプラスされるとなるとどうすればいいのか…… こんな状況でも美大には果たして進学できるのでしょうか?まず一体何からしていけばいいのでしょうか…… なるべく早く大学に入らないとその先の就職まで不安で不安でしょうがないです。 短大や専門も考えてはいますが、大卒以上の文字を求人で見ると大学がいいと思ってしまいます。 こんなにお金が無くても諦められず、絵の仕事につきたくてたまらないので、まずはせめて上京して働きながら経験を積み、進学のための貯金をしようと転職活動をしています。高卒だと募集も少なく県外の応募だからか履歴書を送る前に落とされ、学歴コンプレックスでどうにかなりそうです。 国立の美大も考えましたがやはり塾に行かないと……(私の高校時のコースには理系の科目がほとんどなかったのでよりそう思います) 大学卒、業界経験者のみ の文字を見るだけで涙が溢れます。私が目指しているデザイナーやイラストレーター、高校の同級生にどんどん遅れをとっている気がします。劣等感と焦燥感でいっぱいです。 貯金をしてこなく収入も少ない親、だったら産まないでほしかった。 大学に普通に入ったという友達、もうお金がある人、ブラックリストに入っていない親を持っている人、大卒の人がみんなみんな憎らしくてしょうがないです。 お金がないのに私立の高校に入った妹も憎いです。大学に入るのが今は普通という考えの人も憎いです。 この先やりたいことがやれるか、夢を叶えられるかの不安とずーっと戦いながら生きていかなければいけないのでしょうか。同窓会や成人式にも劣等感で行けそうにないです。 高校を卒業した後に私は私のペースでゆっくり夢を叶えていこう、人と比べないようにしようと明るくなれたのに結局私はこうか、とどうしようもない気持ちでいっぱいです。 もう早く人生が終わってほしいです。 私はどうしたらいいでしょうか? 同じような境遇の方や、同じ境遇で自力で大学出たよ、という方はいますか?金銭面で誰も頼れないのが辛いです。 大学に入って遊びたいわけではなく自分のためにもっともっと勉強したいんです。 最近は本当に学歴コンプレックスでまいっています。進学したいな、と一度でも頭に浮かぶとそれが気になって気になって、不安で不安で、他のことが手につかないんです。もっと楽しく生きたいです。 アドバイスやなんでもいいので回答をください。とても長くなってしまいすみません。ここまで読んでくださりありがとうございます。お願いします!

  • 進路について悩んでます。

    高3の夏休みに入りました、考えてるのは進路のことばかりです、そして悩んでいます。 僕は進学を希望しています、けれども一体どの学校に行ったらいいか分かりません。 自分の中では芸術・デザイン・の方向に進もうと思っています。 大学とか専門とか何処かお勧めな学校があれば教えてください。 できればパンフとか体験入学ではわからない事とか教えてもらえればと願っています。もうひとつ言うと僕は愛知県に住んでいるのですが、親は家から通えるところじゃないと厳しいみたいです・・・ 下手クソだけど絵を描くことは好きです。自分の好きな絵を描いて、いろんなモノ作って生きていきたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    高校1年です。 私は去年行きたかった美術科の高校に落ちて 地元の底辺高校へ入学しました。 でも将来は美術関係の仕事をしたくて 私立の美大に行こうと思ってたのですが 私立は学費が高くてできれば避けたいと思い 公立の京都市立芸術大学に進学したいです。 デッサンなど美術関係は好きで美術研究所も通い始めて 知り合いにもそういった仕事してる人がいてよく相談にのってくれるのでいいのですが、 勉強がどうも苦手で、学年でも中の上ぐらいの成績で このままでは相当無理だと思うんで毎日勉強しようと思っても 学校で習ったこと復習するだけでいいのか不安になってきました。 底辺高校だから進学高校と習っていることが大分違ってくるだろうし あと私は塾に行ったことがありません。行ったほうがいいですよね・・・? そもそもこういう事は進路指導の先生に相談するべきなんでしょうが この間いろんな先生に質問しても曖昧な返事しか返ってこなくて、 ここで質問させてもらいました。 毎日どれぐらい勉強すればいいとか、アドバイスもらえたらうれしいです!!

  • 短大卒業後の進路

    はじめまして。 私は小さい頃から絵を描くのが好きで、ほぼ毎日あきもせず描いているような人間でした。 しかし、高校3年生の受験の際に、 美術またはデザインで食べていくという自信が全くなかったので、就職はできるようにと、工業系の短期大学に進学しました。 4月から2年生になりますが、どうにもこのまま工業に進んでいいのか、一年間自問自答の日々でした。 一年間考えた末に出た気持ちが、 やはり自分は絵が好きだという事と、 もっともっと勉強したいし、もっともっと上手くなりたいし、 それに小さい頃から夢だったデザイン関係の仕事に就くという事も捨てきれません。 親などにも相談して、何度も真剣に考えた結果、 やはり何が何でもデザイン関係の仕事に就きたいと思っております。 そこで、デザイン関係の仕事に就きたいし、 それに絵の勉強をもっとしたいし、もっともっと上手くなりたいと思っているので、 できれば一浪してでも美大に行きたいと思っています。 しかし、デザイン関係の仕事は年齢が重要になってくると聞きました。 私は現在18歳で、来月には19歳になります。 親とは短大を卒業するという約束で進学する事を許してもらえたので、短大を卒業すると20歳になります。 それから美大を受けて、ストレートで入ったとしても、卒業するのは24歳になります。 もし一浪でもすれば25歳です。 この年で、就職はあるのでしょうか? やはり就職を考えると専門学校にするべきなんでしょうか? 専門学校も悪くはないと思うのですが、 絵の勉強ができるのは、やはり美大と考えているので、やはり美大に行きたいです。 24、5歳でデザイン系の就職はあるのかどうか、 詳しい方回答よろしくお願いします。