• ベストアンサー
  • 困ってます

「祐」の旧字体を「HG行書体」のフォントで表示

  • 質問No.9634432
  • 閲覧数173
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (684/886)

【環境】Windows 10 Enterprise 2016 LTSB,IME2012

【事象及び状況】
以下の手順で、「祐」の旧字体が入力できますが、「HG行書体」のフォントで表示をさせることができません。

<手順>
全角で「18924」を入力後、「スペース」キーを押していき、「文字コード変換...」で「Enter」キーを押しますと「示右 [環境依存]」が表示されるので、「Enter」キーを押します。

以下のフォントであれば、「祐」の旧字体を表示することはできます。

・BIZ UDPゴシック
・BIZ UDP明朝 Medium
・BIZ UDゴシック
・BIZ UDP Medium
・HGPゴシックE
・HGP創英角ゴシックUB
・HGP創英角ポップ体
・HGP創英角ゴシックUB
・HGS創英角ゴシックUB
・HGS創英角ポップ体
・HG明朝E
・IPAmj明朝
・MS Pゴシック
・MS P明朝
・MS UI Gothic
・MS ゴシック 
・MS 明朝
・Yu Gothic UI
・Yu Gothic UI Light
・Yu Gothic UI Semibold
・Yu Gothic UI Semilight
・メイリオ
・游ゴシック
・游ゴシックLight
・游ゴシック Medium
・游明朝
・游明朝 Demibold
・游明朝 Light

【ご教示いただきたい点】

「祐」の旧字体は、「HG行書体」のフォントにはないということでしょうか。
「祐」の旧字体は、「HG行書体」のフォントで表示させることはできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (601/1409)

簡単な話なんですが、最新のHGフォントはver.4.5ですが、バージョンがver.3.5止まりのフォントがあります。
HG行書体はver.3.5です。

RICOH ValueFont D2 に同梱の「HG行書体拡張STA」に独自のコードで外字ファイルが収録されています。コードの互換性はありません。
EUDCで外字を作成すると上の外字が使えません。
通常、外字をユーザーが作成すると外字ファイルが使えなくなります。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 77% (684/886)

今回、ユーザーからのと問い合わせですが、法務省戸籍統一文字番号にあるすべての漢字がIME2012に登録されていないものについては、外字エディターを起動して作成されるユーザーもいて、「文字コード表」で「MS明朝」では「示右」があったが、「HG行書体」には「示右」がないとのことでした。
何度も試してみたのですが、「HG行書体」で「示右」が表示できず、自分の探し方が悪く、見つけられないのではと思って質問をさせていただきました。

「外字エディター(eudcedit.exe)」で外字を作成されて使用されている方もいますが、「外字エディター(eudcedit.exe)」でフォント「HG行書体」を選択して「示右」を作ってから「示右」を使用することはできないのでしょうか。

「HG行書体拡張STA」を購入する以外には「HG行書体」で「示右」は入力できないということでしょうか。
投稿日時:2019/07/13 10:24

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (252/1165)

[No.3お礼]へのコメント、
私の余りの浅学の恥を曝け出して仕舞い、失礼しました。
にも拘わらず、有益な情報を頂戴して、心よりお礼を申し上げます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (59/599)

裕子などの旧字体は,iPhoneやスマホでは出ませんでした。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 77% (684/886)

スマホの場合、iOS、AndroidOSのいずれかにほとんど分類されますが、サポートされていない文字もあります。
戸籍登録に使用できる文字については法務省の戸籍統一文字番号に登録されているのですが、「裕」の旧字体は、法務省の戸籍統一文字番号にはないので、スマホになくても仕方がないのかもしれません。
ただ、「裕」の旧字体を名前に使用しているということは、戸籍登録の際に登録が認められているのではと思っています。
Windows 10 Enterprise 2016 LTSBなので、「示右」を使用したいのはパソコンになります。
投稿日時:2019/07/13 10:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (252/1165)

[No.2お礼]へのコメント、
Excelの関数一つの =CHAR(A1) をご存知ですか?
私が先に挙げたJIScode「4D34」の十進数は「19764」ですが、
=CHAR(19764) の戻り値は「祐」です。
ちなみに、19764 の代わりに 18815~18976 の数値を入れるとエラー#VALUE!になります。
つまり、「18924」は通常の文字ではない、ということです。
エラーでなく、文字が表示されるなら、一体それは何か?
私は誰かが個人的に作成した(貴方が添付図に示した)外字のコードとして「18924」を割り当てた、と推察する次第です。

外字のことをマコトシヤカに云々するのは如何なものかと!
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 77% (684/886)

CHAR関数は使用したことがないので知りません。

入力したいのは「祐」ではなく、「示右」になります。
「7950」を入力してF5キー押しても、「4D34」または「9753」を入力してF5キーを押しても「示右」ではなく「裕」が表示されます。
「示右」については、「FA4F」で存在しています。

下記に情報があるため、18924で行い、「示右」が表示されました。

http://why39.hatenablog.com/entry/2018/03/30/180059

使用したいフォントでその文字がなければ、「eudcedit.exe」を実行して外字を作るしかないのではないでしょうか。
今回、HG行書体で「示右」がないため、「eudcedit.exe」を実行を考えています。

「示右」の字について戸籍統一文字盤番号には存在しませんが、名前に「示右」があり、名刺で使用するフォントでHG行書体の使用を考えております。
投稿日時:2019/07/13 00:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (252/1165)

確認させてください。
》 全角で「18924」を入力後、…
私の Win10Proマシンの場合は、Unicode「7950」を入力してF5キーを叩くと「祐」が表示されます。
また、JIScode「4D34」またはSJIScode「9753」を入力してF5キーを叩くと「祐」が変換候補として表示されます。

貴方が入力した「18924」の根拠を教えてください。何と称されているコードなんですか?
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 77% (684/886)

ありがとうございます。

サイトで調べていたところ、サイトに「18924」を入力して「示右」を表示する方法があったので、その通りにしました。
投稿日時:2019/07/12 12:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (141/312)

元来、しめすへんを「示」の字形に書くのは、旧来の明朝体など、活字体(の一部)だけです。
楷書や行書等の筆記体では、古来より「ネ」の形にしか書きません。

楷書体フォントであれば、「現在の日本の実情」に合わせて「示」形も実装したフォントがあってもおかしくはありませんが、行書体は、ちょっと厳しいかも知れません(断言はしませんが)。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 77% (684/886)

ありがとうございます。

となると、「HG行書体」のフォントをしようして「示右」を表示したい場合には、「外字エディター」をしようして、「HG行書体」フォントに「示」と「右」を組み合わせて作成するしかなさそうですね。
投稿日時:2019/07/12 12:27