• 締切済み

カウンセリングに行くにあたっての不安について

カウンセリングに行くにあたっての不安について 来週、心理カウンセリングを受けます。 カウンセリングや相談をするときなどは特に、最近、お手洗いの間隔が短くなることや、所要時間がかかってしまうことがあります。 尿意があっても出にくい感じとかになります。 それらの不安が強い時があり、他の人に迷惑かけるかなと、外出先でのお手洗いの利用も躊躇してしまうことがあります。 また。今回の予約時間がラッシュ時間と重なることもあり、駅でのお手洗い利用も難しいのかなとも感じています。 少し早めにカウンセリングオフィスにお伺いして カウンセリング前に、先にお手洗いを利用したいなと考えています。 その時間帯に、利用が集中するようなことがあれば、 カウンセリングをスタートして、また途中休憩を設けていただいたりして、お手洗いにいけたらと思っています。 病院受診して、服薬をしていますが、お手洗いの間隔が短くなるもあり、休憩を増やしてほしいとお願いする状況になるかもしれません。 こんなにお手洗いのことを意識してしまい、不安です。 みなさんならどう思いますか? また、経験やアドバイスあれば教えてください。 その際、性別をかいてくださるとたすかります。 また、カウンセラーにありのままの伝えたらどうおもわれますか? よろしくお願いします

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

 男です。カウンセラーは貴方の良き理解者だと思います。素直で気遣いの出来る貴方だから大丈夫。貴方の思いのままで最高だと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そこも、心理的な部分が多分にあるでしょうから、はっきり相談されれば良いと思いますよ。男性です。

関連するQ&A

  • 心理カウンセリング中のお手洗い離席について

    心理カウンセリング中のお手洗い離席について 1時間のカウンセリングを定期的に受けているのですが、いつも途中で尿意を感じ、お手洗いに行かせていただきます。施設の移転があり、同じように受けていて、お手洗いに行っても、時間かかるのでは?と不安になります。 どうしたら、不安を解消したり、時間がかからないで済みますか。 また、時間がかかる場合にカウンセラーにどうお伝えすればおかしく思われませんか? 普段はお手洗い近くありませんが、カウンセリングいくと必ず近くなります。 また、私は男性で、カウンセラーは女性で、まだ少し緊張してしまいます。 お手洗いも時間かかるのが恥ずかしいためなかなか言えずのときもあります。 いつも申し訳ないと思いながらも、カウンセリングで必ずお手洗いが近くなるのは不安です。 病院とかでなく、民間カウンセリングオフィスなんです。カウンセラーもその方だけで、全て一人でされているような感じです。 話しやすいので、駆け出しとかではなく、勝手に私が緊張してるだけかもしれません。 カウンセリングのときのお手洗いは、いつも尿意だけでも時間がかかるのですが、移転先でどんな環境かあまりわからないのでお手洗いで苦労しないか不安なんです。 ネットで調べたところ、ビルのフロアに個室が一つしかないかもしれないところまでは情報がありました。 緊張でしゃべるのに口乾くのもつらいし、水分取らないのも辛いですから、いつもどおり水分摂取したいですが、もし一つしかないお手洗いで時間かかるとすごく怖くて… もし、お手洗いに行って尿意はあるけど時間かかるとかってなれば一度出て、カウンセラーさんに 「お腹痛いとかじゃなく尿意だけなんですけど、時間かかりそうです。 しっかり話し聞きたいので、少し時間かかりますけどお手洗い頑張ってみていいですか?」って言うとどう思われますか。 長くなりますがよろしくお願いします。

  • カウンセリング中にお手洗い行きたくなる

    今度、心理カウンセリングを久しぶりに受けます。 以前からお世話になっているカウンセラーさんですが、コロナでしばらくカウンセリングにも行けていなくて緊張しています。 以前から、カウンセリング中にお手洗いが近くなることがあり、1時間のカウンセリングでも途中お手洗いに行かせていただくことがありました。 また、カウンセリング行く前にお手洗いに行き、行くのがマナーと思いますが、駅など人が多いところだとお手洗い行きたくて行けても排尿できないとかがあり、カウンセリングルームで初めに借りてからとかもありました。 今回、カウンセリングルームも移転されてなので、正直お手洗いの心配もあります。 何回もお手洗いに行くのどう思われますか? また、相手に気を遣わせない、心配させずにお手洗い行きたいと伝えるのどう言えばいいでしょうか? また、仮にカウンセリング中に、尿意を感じお手洗い行っても出せない時、それを相談したら変に思われませんか?

  • お手洗いのしやすさ

    お手洗いのしやすさ 外出先で初めてそのお手洗いをつかうとき、いつもよりしにくいとか、時間かかるとかあります。 1時間のカウンセリングを定期的に受けているのですが、いつも途中で尿意を感じ、お手洗いに行かせていただきます。こんど、施設の移転があり、同じように受けていて、お手洗いに行っても、時間かかるのでは?と不安になります。 どうしたら、不安を解消したり、時間がかからないで済みますか。 また、時間がかかる場合にカウンセラーにどうお伝えすればおかしく思われませんか? 普段はお手洗い近くありませんが、カウンセリングいくと必ず近くなります。 また、私は男性で、カウンセラーは女性で、まだ少し緊張してしまいます。 お手洗いも時間かかるのが恥ずかしいためなかなか言えずのときもあります。 いつも申し訳ないと思いながらも、カウンセリングで必ずお手洗いが近くなるのは不安です。 よろしくお願いします

  • 心理カウンセリング中のお手洗い離席について

    心理カウンセリング中のお手洗い離席について カウンセリングを受けていますが、水分を抑えても必ずと言っていいほど頻尿になります。 なので、1時間ぐらいのカウンセリングで2回ぐらい休憩をさせてもらいます。 カウンセリングルーム内にお手洗いがなく、ビル共有のお手洗いを使いますが、カウンセリングルームに入るのにセキュリティがあるため、カウンセラーさんが、お手洗い近くまで来られます。 お手洗い自体も個室が一つなんで、廊下でまたれたら少し音が聞こえてしまいそうです。 すぐに排尿できないこともあり、尿だけでも時間がかかります。 カウンセラーさんに お手洗いの近くで待たれると気になってしまい、お手洗いができなくて、10分ぐらいしてから入口にきてもらえますか? みたいな相談してもおかしくないですか?

  • カウンセラーにどう思われたか不安です。

    カウンセラーにどう思われたか不安です。 以前、カウンセリング中にお手洗いにいったら…の質問をさせていただきましたものです。 先日、関西でカウンセリングを受けてきました。2時間コースで。 やはり、途中でお手洗いにいかせていただきました。 それもちょっと小走りにならないと我慢が辛いぐらいまで言えずでした… でも、自分の気持ちに素直になることも大事にしたいと。 前回も書きましたが ビル共有のお手洗いを使うことで、 もう一度カウンセリングオフィスに入るのに セキュリティのため、女性のカウンセラーさんが お手洗いの入口近くで待たれました。 カウンセラーさんもお手洗いにいかれたようですが、私は相手がお手洗いを流されたまでにも、全くできていませんでした。 尿意が我慢が辛いぐらいの状況だったにも関わらず、お手洗いにいくとなかなかできずでした。 個室お手洗いに入り座りましたが、お腹に力を入れて出すことを繰り返してました。 多分、5分ぐらいはかかっていたとおもいます。 少しずつしかできなかったため。 その間、男性お手洗いではありましたが、音姫がありましたので、外に聞こえなくても、恥ずかしさもあり使用しました。ずっと使いました。 感覚として全てを出し切ることはできませんでしたが、ある程度スッキリしたら、戻り続きを受けました。 普段こんなことはありませんが、カウンセリングとかのときにこうなります。 ずっと音姫がなるのも女性からしたら違和感あるかもしれませんし、時間がかかることと、時間がかかっても全部できていない悲しさとかがありました。 でも、一番はやはりカウンセラーにどう思われているか不安でした。 時間も延長になり、終了後にもお手洗いをお借りしました。 帰りは、車椅子対応のお手洗いに入りましたので、廊下に聞こえたら恥ずかしいためすぐに音姫を使いました。 やはり、なかなかできずでしたので、音姫でごまかそうとしましたが、すぐに止まる?タイプでしたので、繰り返しはおかしいかな?と使いませんでした… でも、出しきれていませんでしたので、音姫止まってからもしばらくはお手洗いにいました。 この時もかなり時間がかかりました。 以前の質問でも気にしないでとアドバイスいただきましたが、気になり仕方ありません。 自分に対しては 尿だけなのになんで時間かかるの?と責めたくなり 周りから気になるのは、 カウンセラーにどう思われたかとか 男性がお手洗いに時間がかかること、音姫を長い時間つかうとかどう思われるかとか カウンセリング中にお手洗い行くこと。 帰りにまでお手洗いに寄ること… 今回はなりませんでしたが、一回のお手洗いでできずにすぐに入り直すことが必要ならどうしようとか 心配が絶えません… そのカウンセラーは相談がしやすいため、今後も定期的にお願いしたいです。 でも。相手に心配や迷惑をかけたくないです。 女性の方のご意見もよろしくお願いします。 最後までありがとうございます。 みなさん、アドバイスなどよろしくお願いします

  • いつもお世話になっている話しやすい人といるときに必

    いつもお世話になっている話しやすい人といるときに必ずお手洗いが近くなること、またそのお手洗いにいつも以上に時間がかかることに悩んでいます。 長文になりますこと、一部前質問と重なることをお許しください。 まず、私は男性で、いつも話しやすい方で定期的にお世話になる方がいます。 その方は、心理カウンセラーさんなんですが、もう数年ぐらい、数ヶ月に一度ペースでカウンセリングを受けています。 私の住んでいる地域ではない地域でカウンセリングをされているのですが、インターネットでたまたま相談しやすそうと感じ、面談を受けて以降、やっぱりこの方だと思い、継続してカウンセリングを受けているかんじです。 違う地域になるため、カウンセリング受けるときは1日がかりです。 でも、カウンセリング受けたら気持ちも落ち着くので苦痛にはなりません。 普段、仕事のストレスなど不眠で地元の心療内科に通院していますが、そこで相談するよりはなしやすいです。寄り添ってくださる感じがすごくします。 いつも、1時間半程度のカウンセリングになります。 しかし、そのカウンセリングを受けている中で一つだけずっと悩んでいることがあります。 カウンセリング時間を大事にしたいという気持ちはあるのですが、最初からずっとカウンセリングを受けているときにお手洗いが近くなります。 そのため、最近はカウンセリングルームについて尿意の有無によらず、まずお手洗いを借りてからカウンセリングに入ります。 しかしながら、水分摂取を控えて行ったり、直前でお手洗いを済ませても、1時間と経たずにお手洗いにいきたくなります。 心配になり、複数の病院を受診しましたが異常はありませんでした。 これから先少し汚い話になります。 申し訳ありません。 なかなか、時間中にお手洗いで休憩を取るのは恥ずかしく言いにくいです。 決まって近くなるお手洗いは尿意だけですが、カウンセリングにも集中したいため最近は申し出てお手洗いを借りています。 しかし、少し我慢して強い尿意を感じて行っても、排尿できないことがあるんです。 お手洗いの環境に慣れていないのかもしれませんが、 そのカウンセリングルームがオフィスビルの一室で、お手洗いは共有部分になります。 ルームに入るセキュリティがある関係上、お手洗い利用時にカウンセラーさんがお手洗いの近くまで一緒に来られます。 お手洗いの中まで、入ってくることはありませんが、お手洗いの壁一枚向こうにカウンセラーを待たせている状態です。 以前は、男性お手洗いでも音姫があり、使用してごまかしていましたが、ルームが移転され、今はフロアにお手洗いが一つしかなく、音姫もないです。 待たせている焦りとかからか、立位での自然排尿?は全くできず、いつも座位で使用しますが、座って数分しても数滴出せるか程度のときがあります。 残り時間を有意義に使うためと、お腹に力を入れて、我慢できない分だけ出して、残尿がある状態でもどることもあります。 尿だけで時間かかってさしまうのが恥ずかしく、本当は尿意だけなんですが、時間かかってと相談できたら楽だろうなと思いつつ、カウンセラーさんが女性なのでその相談はためらいます。 お手洗いが近くなり、時間かかってすみませんとは相談していますが、毎回不安になります。 ちなみに、カウンセリング終わりに駅とかお手洗いに駆け込むと出し切れたりはします。 もっと、カウンセラーさんに素直になりたいけど、これは素直になってよいか悩んでしまいます。 また、来週受ける予定ですが、今回は職場での悩みが重大なためいつもより長い200分ぐらいの時間を確保していただいてます。 単純に、4、5回ぐらいお手洗い行きそうなんですが、やっぱりお手洗い近いねとか思われてしまいますよね。 また、少しでも排尿しやすい環境づくりのために10分後ぐらいにお手洗いの入口来てもらえますかぐらいの相談してもおかしくないですか? みなさんで、同じ経験や、もしそれぞれの立場ならどう感じるかアドバイスくださるとうれしいです。 最後までご覧いただきありがとうございます。 是非回答よろしくお願いします。

  • お手洗いに困っていた症状を少し回復できた報告、避け

    お手洗いに困っていた症状を少し回復できた報告、避けた方が無難かどうか 私は、うつで現在休職中です。 先日、カウンセリングを受けに行きました。 もともと私は相談を聞いてもらうときとかに、すごくお手洗いが近くなりやすいんです。 また、それに加えてお手洗いにいけてもすぐに排尿が出来ないんです。 力んで出すような感じでしたりします。 時間がかかりすぎるときは、諦めて出しきれずに出ることもあります。 これらは、外出先で起こりやすかったですが、最近は自宅でもなります。 その時も不安であることを話したりしました。 幸い1時間の面談で途中に行くことはありませんでした。 しかし、尿意は途中からしっかりあり、終わってからカウンセラーさんにお手洗い大丈夫ですか?と聞かれ、そのまま帰ればよいのに、お借りしてしまいました。 その時にもゆっくりで大丈夫ですと言われ、最初は焦ってしまい、できないかもしれないと思いながら、音姫が鳴る間に少しでも出来ないかと力んで排尿しようとしましたが、全くできず音姫も終わりました。 しかし、その後に、リラックスできたのか途中からゆっくりですが自然に排尿でき、初めて行ったカウンセリングの場所で一回でスッキリできました。 自分の中では、とても嬉しいことで普段ならできないはずなのに、と感じます。 カウンセラーさんのおかげで、お手洗いもいつもよりスムーズに使えましたなんて、つぎ報告したらおかしいと思われますか。 また、カウンセリング中にまた頻尿になることがあればどう思われますか? 重ねてよろしくお願いします。

  • 心理カウンセリングのときに、お手洗いに行くことにつ

    心理カウンセリングのときに、お手洗いに行くことについて 私は心理カウンセリングを受けることがあります。 カウンセリングをうけるまでは、友人や先輩に聞いてもらうことが多かったです。 ただ、そのときにお手洗いに行きたいと言えず、また行ってもできないことがありました。 すごくしんどく、恥ずかしかったです。 で、カウンセリングを受けるようになってカウンセラーさんにこのことも話しました。 恥ずかしながら話した回から、お手洗い(尿)に行きたくなり、途中で行きましたができず、一回では全く出来ず、もう一度でなんとか、みたいな感じでした。 それから数度、カウンセリングを受けていますが、毎回前後や途中でお手洗いに行きたくなります。 非常識になりますか? カウンセリング途中や、前後でも関係なく行きたくなります。 また、オフィスのセキュリティでお手洗いにいくときにトイレの外ではありますが、いつも近くで待たれるのですが、先日のカウンセリングのときにもお手洗い借りて時間がかかってしまいすみませんと戻り、色々話すなかで、今のカウンセラーさんに お手洗い行きたいということや、 待たれててもできるようにする練習にもなります みたいなこと話してしまいました… 絶対変に思われてますよね? あと、普段の移動で車椅子をつかうのでお手洗いいくときもまずは車椅子対応のトイレをつかいますが、 (汚いことですみませんが、)また一度でトイレができなかった(出せない時)で我慢ができないぐらい辛い時に、車椅子対応トイレから出て、事情を話して歩いて、すぐに男性トイレにいくのはおかしいですか? ※屋内は徒歩移動でき、カウンセラーには歩けることも伝えています あと、私は男性ですが、車椅子対応トイレなど、外に聞こえたら恥ずかしいので、音姫を使いたいですがおかしいですか? また、そのときに尿が出にくくて、少しずつでも出せそうなときに例えばですが、1分とか2分とか長く使うのはおかしいですか? 汚いはなしもあり申し訳ありませんが真剣に悩んでしまいます。 みなさんアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けるには?

    初めて投稿します。私は3人の子を持つ主婦ですが、いい年をして自分自身の性格や考え方についていまだに深く悩む事が多く、今日も家族と衝突して自己嫌悪から落ち込んでしまいました。いつも最後には自分が一番悪いのだという考えに到達して、この世からいなくなってしまいたくなります。こんな悩み方をもう何年も繰り返してきました。一昨年、中学生の娘のことでスクールカウンセラーに相談をしたとき、結局子育てに悩む自分をさらけ出すことになってしまい、「貴方がまずカウンセリングを受けた方がいいですね」と言われてしまいました。でも、忙しかったことと主人に話せないことと(そういう事が分かってもらえるとは到底思えないタイプの人)お金もかかることなので、躊躇しているうちに何もせずに今日に至ってしまいました。スクールカウンセラーが紹介してくれた人は、時間は分かりませんが6万円くらいかかるということでした。そんなに出さないとカウンセリングってうけられないんでしょうか?かけないとちゃんとしたのが受けられないのですか?他で探すとしたらどこに行けばいいのかなど、どなたか教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けることについて

    アダルトチルドレンなどの問題で非常に悩んでいます。自分で出来ることはいろいろ試してみたのですがなかなかうまく行きません。まわりの人からはこんなに悩んでいるようには見えないようです。 誰にも相談できないので、カウンセリングを受けてみたいと思っているのですが、具体的にどこへ行けばよいのか、自分の調べた範囲ではまったく見当が付きません。かといって、病院の心療内科などは、家族に知られてしまうので、行きたくないのです。 ネットで調べると、大手のところくらいしか目に付かないのですが、このようなところはあまり信用できないとも聞きます。金額も時間もかかるし、うまく行かなかった場合に次に進めなくなる恐れがあるので、あまり安易に選ぶのは躊躇してしまいます。 どのようにカウンセラーを選ぶのがベストなのでしょうか?教えてください。