• ベストアンサー

オーディオ機器の通電について

y772の回答

  • y772
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

半導体回路の入力インピーダンスは電源が入らないとがた落ちになります。プリアンプの出力をデッキなどに分配しているとデッキも使わなくても電源を入れた方がいいです。

swift_k
質問者

お礼

y772様、 興味深い回答ありがとうございます。と言うことはやはり通電をした方がベターなのでしょうか?

関連するQ&A

  • DJ用オーディオラックの作成

    自分でオーディオラックを作成しようと思います。木製にしようとおもうのですが、重さに耐えられる素材等、なにか注意点がありましたらご指南いただきたいと思います。 ちなみに、ラックに収納する機器は、ターンテーブル2台、ミキサー1台、チューナー、カセットデッキ、CDプレーヤー、アンプ(いずれもフルサイズのオーディオです) よろしくお願いします。

  • オーディオ機器の耐用年数、寿命について

    購入後約25年のオーディオフルコンポーネントセットを所有しております。プレーヤー、カセットデッキは、すでに故障し、2回買い換えておりますが、プリメインアンプとスピーカー、チューナが健在です。当時は、セットで、50万円くらいの高級機です。 しかし、年月の経過とともに、自分ではあまりきづかないのですが、音質が落ちているのではないかと思っています。 通常、スピーカーやアンプの寿命、耐用年数というのはどれくらいと考えておいたらよいでしょうか、 一般論で結構です。教えてください。

  • オーディオ機器の修理

    20年以上も前に兄からもらったオーディオがあります。スピーカーが爆発音になったり、プレーヤーがおかしかったりで、ここ10年以上も使用していませんが、ゆったりとレコードを聞いてみたくなりました。なにが悪いのか全然分からないのですが、こんな古い機器を直す所ってありますか?ちなみに機種は アンプ Sansui Integrated Amplifier AU-D907 チューナー Sansui Digitally Quartzlocked Tuner TU-D707 スピーカー Crysler Electric co.,Ltd. Acoustic Suspension Speaker System Perfect-(2) プレーヤー Victor TT-71 Direct Drive System よろしくお願い致します。

  • レコードの再生(聞く)の必要な機器は?

    オーディオの素人より質問です。 先日、レコードのLP300枚とターンテーブルとスピーカーのみを頂ました。レコードを聴くにはあと何が必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 沢山オーディオ機器を持っている人に質問!

    何台持ってますか? 出来れば機種やメーカーも教えてください。 現在僕は↓ 音源(ソニー) ・カセットデッキ(TC-WE475) ・MDデッキ(MDS-JE580) ・DATデッキ(DTC-ZE700) ・CDレコーダー(RCD-W500C) ・HDDオーディオレコーダー(NAC-HD1) ・オープンリールデッキ(TC-6000) ・FM/AMチューナー(ST-SE570) 音源(パイオニア) ・レコードプレーヤー(PL-1200) セレクター(ソニー) ・AVセレクター(SB-V3000) ・オーディオセレクター(SB-700) ・光デジタルセレクター(SB-RX100P) グラフィックイコライザー(ビクター) ・SEA-66 サラウンドプロセッサー(パイオニア、ヤマハ) ・SP-700D ・DSP-107AST プリアンプ(アキュフェーズ) ・CX-260 パワーアンプ(ヤマハ) ・MX-35(3台) スピーカー(TRIO、パイオニア) ・4チャンネルステレオの付属品8台 ・CS-810 4チャンネルステレオ(TRIO) ・ST-8VD ・ST-88V その他(ビクター) ・CD-4ディモジュレーター(CD4-1) ※今現在所有している機器をリストにしただけで、自慢ではありません。

  • オーディオの音質決定要因は?教えて下さい。

    オーディオや電子工学は全くの素人です。 5~6年前にアンプ、CDデッキ、カセットデッキ、FMチューナー、スピーカーをそれぞれ単体で約40万弱で買いました。しかし、どうも当初から音質に対して不満をもっています。つまり、今一音質が良くないと思うのです。 たまたま、大阪の日本橋で中古のオーディオ販売店の店頭で流れている曲の音質が誠に良く、ますます自分のオーディオに対する不満が増幅してきました。時にはもっと安いコンポの方がいい音だなあと感じるときがあります。全くの素人なのですが、少し、こだわるところがあり、この分野の専門家の方に是非教えていただきたいのですが、音質を一番左右するものは何なのでしょうか?少し理論的に教えていただけませんでしょうか?

  • オーディオ機器を使ってカラオケをするには?

    懐かしい機器なんですが、TEAC W-6000R(カセットデッキ)とTechnics SU-2400(アンプ)、スピーカーをつないでカセットテープを聞いています。これらの機器にマイクを接続し、テープを流しながら歌う(いわゆるカラオケ)のようなことができないかと思うのですが、どうすればよいでしょうか。普通にマイクをつなごうとしても、MICの下にそれぞれLとRと書かれた穴があり、それぞれに差し込んでみているのですが、何の反応もありません。 また、これらにDVDプレーヤーとテレビをつないで、今どきなカラオケシステムにすることは可能なのでしょうか。 機器の持ち主に接続を頼まれたのですが、機器もかなり以前に製造されたのもので取説もなく、また当方専門的な知識も無いため困っています。もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェースについて

    こんにちは、お願いします。 オーディオインターフェースという機器に関してですが、レコード、カセット、cd、md、そして生演奏の音、をパソコンとオーディオ間でやりとりさせる機器であるということです。 が、数あるオーディオインターフェースでも、レコード、カセット、cd、md、と生演奏すべてに対応するものとそうでないものとあるのでしょうか? また、その区別は某会社のオーディオインターフェース商品詳細を見ましたがよく分からないのですが、、どこで違いを割り出せば良いのでしょう。

  • カセットダビングのニーズが無かったのは?

    http://okwave.jp/qa/q8365567.html と http://okwave.jp/qa/q8373104.html で質問しましたが、どうしても理解できない為、大変失礼であるのを承知でもう一度質問します。 約30の回答をいただきましたが、次の2点については当時を知らないため、全く理解できませんでした。 イ:レコードは傷つきやすいため、テープにダビングしておこうという考え方が高かったのではないか? レコードは聴くたびに盤と針の双方が消耗していくため、レコードはめったにターンテーブルにはかけず、普段はカセットにダビングして聞くというスタイルを取っていた方が多かったと聞きました。 どこかの質問でも「レコードはそうそうターンテーブルにかけるものではなかった」と聞いたことがあります。再生機器も、少なくとも録音したカセットデッキがあるので、ウォークマンやカーステレオが無かったことがダビングニーズが低かったという理由にはならないと思います。 ロ:昔のカセットデッキは、今のよりずっと性能が良かったのでは? オーディオブームと言われた1970年代後半をピークに、カセットデッキの出荷台数は減り続けており、10年余りで約1/10にまで落ち込んだという資料もあります。この為、1970年代終盤が最もカセットに勢いがあった時代と思われます。実際、CDになってからはカセットダビングが減ったという資料もあります。 1970年代後半のカセットデッキは、少なくともバブル崩壊後のCDラジカセよりはまともだったと思いますが、カセットデッキの性能向上はそこまで遅かったのでしょうか??

  • 効率的な使用のできるミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)を探

    効率的な使用のできるミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)を探しています。 お世話になっております。 サンプラーやターンテーブル等の楽器を繋ぐミキサーを探しています。 具体的にどう使用したいのかと言うと、、 1.入力系統   AKAI MPC ×2台   ターンテーブル(DJミキサーから) ×1台 2.出力系統   AKAI MPCへ ×2台(タンテからサンプリングするため)   モニタースピーカーへ ×1台 3.オーディオIF内蔵(USB) つまり、 MPC、ターンテーブル→ミキサー ミキサー→MPC、スピーカー、パソコン の接続が可能な機種を探しています。 私は、MPCを2台所有しており、1台は2000XLという少し古い機種のため、 PCへデータを移す際、今はPCのマイク端子へ出力をつなぎ、DTMソフト(Live8)へ録音しています。 当然鬼の用に遅延が発生していますが、リアルタイム録音はしないため、 特に使用に問題ありませんでした。 しかし、ちゃんとしたオーディオIFが欲しくなり探していましたが、MPCからの出力をスピーカーとオーディオIFへ繋ぎかえる事無く、そのまま使用できるものがいいなと思いミキサーを探し始めました。 ターンテーブルの出力もMPC2台間を行ったりきたりしております。 MPC1000にはインプットスルーという機能があり、外部入力の音をスピーカーへ出力できるようになっているため、最低でもMPCの電源を入れればレコードが聴けます。 しかし、MPC2000XLにはその機能が無いため、「ただレコードを聴く」事をしようと思うと、MPC2000XLのサンプリング画面にする必要があり、非常に面倒です。 それぞれの使用したい機器の電源を入れる事で、他の機器の電源や配線を一々変えずに済むような、 そんなミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)をご存知の方がおられましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう