• 締切済み

カンボジア 胡椒 お土産 輸出検査

カンボジアでお土産に胡椒(生でないやつ)を買いたいのですが、輸出規制が今一分かりません。カンボジアからタイへ一旦入国し関空へ帰ります。証明書はいらないけど検査が必要となってますが、カンボジア~タイのところはどうなのでしょうか? 今回、スーツケースなしの予定で機内持ち込み荷物のみで行きます。軽くて場所を取らない胡椒がお土産に最適かと思ってますが、没収が心配です。 小分けにパックされたものを合計で500gくらいは買って帰りたいです。 詳しい方、問題点をご指摘願います。

みんなの回答

• toshi1860
回答No.2

胡椒自体は、通関で引っかかることはまず無い。検査に引っかかることもないし、見つかったとしても何も言われることは無い。 これからカンボジアに行こうと思っているらしいが、カンボジアという国は外国人にとっては恐ろしく物価の高い国だ。 カンボジア人は、現地通貨を使って安くいろいろなものを買うことができるが、外国人は全てが米ドルでの支払いを要求される。そしてこのドルでの価格が異常なまでに高いのだ。 カンボジアでものを買うくらいなら、日本で売られているものであれば日本で買った方が遙かに安い。 また、タイから日本へ帰るのであればタイで買った方がどれほどましか知れないだろう。お土産は全てタイで買うべきだ。 カンボジアは、アジアでは最も遅れた途上国なので、物価も安いだろうと思ったら大間違いだ。 カンボジアは、外国人と現地の人とでは全く違う2重経済の国なのだ。

ykoke01
質問者

お礼

確かにお土産用の胡椒はかなり高いようですね。ただ今回は手荷物だけなので重量的な余裕が1kgもないので軽くて場所を取らないという意味で選択しました。 お土産程度ならば云々言われないような気がしてましたが、そんなに警戒することも無いようですね。回答ありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>没収が心配です。  没収が嫌なら、やめておいた方が良い。農作物持込には、極めて厳しい国です。  胡椒がひっかかるかどうかはわからないが、赤レーンで、正直に、現物を見せて、係官の判断を仰ぐのが一番賢明な方法です。没収されたら、あきらめればよい。   青レーンで見つかったら、ひと悶着は必置。没収どころでは済まないでしょう。 >小分けにパックされたものを  何故、小分けにパックするのですか? 怪しまれるだけですよ。  私の経験では、香菜(胡椒に似ている)を持ち込んだ事がありますが、赤レーンで正直に申告したら、薬物検査をしただけでOkでした。