• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動作が遅い・重いです)

パソコンの動作が遅い・重い!原因と改善方法を解説

takaman5555の回答

回答No.8

機種情報がないので推測ですが、PC性能がそもそも低いと思われます。 利用者の求めている利便性からいうと、記憶装置はHDDではなくSSDであることは絶対条件で、メモリは8GB、CPUはPassmarkスコアで4000以上あたりでしょうか。 Lenovoをお使いのようですが、最低でもS340のモデル81NB0029JP。Lenovoの直販だと52000円位です(店頭だと性能が落ちたり価格が高かったりその両方だったりします)。 https://kakaku.com/item/K0001157980/ B's動画レコーダ5のようなソフトは、PCに負荷が高いのは事実です。録画など動作中は、と但し書きがつきますが。PCを痛めやすいのも事実です。録画中の衝撃はHDDを損傷しますし、過熱も寿命を縮めます。 動作の遅さ重さの改善を謳うソフトもありますが、PC本来のハードウェア性能以上にはなりません。Excelの起動速度が速くなっても、PCの起動がさらに遅くなったり、メモリが逼迫が多発して重くなりやすくなっては意味がないでしょう? Windowsが必要とする余裕を切り詰めた結果、互換性トラブルが生じてくる場合もあります。状態を悪くすることがあるというのは本当のことです。   今非常に起動が遅いのは、HDDの断片化が深刻に進んおり、あるいはすでに不良セクタが生じ始めているのかも知れません。起動時に常駐ソフトが多いのも原因で、B'sの常駐がそれに拍車をかけているでしょう。 動作改善ソフトやらを追加しても悪化するだけで、ハード的な改善が必要です。SSD換装とメモリ増設で通常劇的に改善はしますが、初心者にはハードルが高く、またCPUがCeleronの下位あたりだと、改善の効果も限定的で体感的なトロさは解決しません。 少しずつお金をかけて何とかしようとしても、結局大きく改善せず無駄なお金を沢山使ってしまうこともあります。買い替えた方が得策だろうと思いますよ。

fa12151830
質問者

補足

310-15ISK Laptop(ideapad)-Type80SM

関連するQ&A

  • Windows10 アップデート後 動作が可笑しい

    レノボG500 先日のアップデートがソフトが開かない Excel wordは開くが その他のソフトが開かない。どうすれば良いか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 動作が遅い

    ideapad330を2020年1月に購入し利用していました。ここ1か月ぐらいインターネットの接続に時間がかかるようになってきていましたが、最近ではエクセルやワードのソフトの立ち上がりに時間がかかり、文字の変換も遅いです。ソフトの立ち上げに10分ほどかかります。今この瞬間に再起動をさせていますが、もう15分以上くるくる回って進みません。購入当初はここまで少し今までのパソコンより遅いかなというぐらいでしたが、今はひどい状態です。改善の方法にはどのようなことをすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • CPUでWindows10の動作は変わる?

    Celeronのような低スペックのCPUでも最新のWindows10は問題なく快適に動作するのでしょうか?それとも動くことは動くが、やはりCPUのせいで動作が重かったりするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • フリーズへの対処法を教えてください

    LENOVO ideapad 320 搭載cpu celelon n3350 メモリ4gb を使っています YOUTUBEを視聴するとフリーズします 対処法を教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カバーを開けたときの動作について

    Ideapad s540を使用しています。 シャットダウン後にカバーを閉じたあとでカバーを開けると自動で電源が入るので、 コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\電源オプション から 「カバーを閉じたときの動作」を「何もしない」に変更しましたが 解消されませんでした。 電源ボタンで電源を入れるようにしたいのですが どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが作動しない

    lenovo ideapad 320-15ASTのカメラが作動しません。 どうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓のカメラが動作しない

    Lenovo ideapad L340-15IWLを使っていますが、前日まで問題無く動作していたカメラが動かなくなりました。デバイスマネージャー、プライバシー設定などは確認済みですが、特に問題あるように思えません。ちなみにファンクションキーF8のところにカメラの有効・無効のボタンがありますが、これを押しても駄目です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 音割れがします。IdeaPadです。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 昨日からGoogle chromeとMicrosoft edgeから、YouTubeやニコニコ動画などの動画を再生すると、音割れのように音がこもって聞こえます。パソコンの通知音も音割れしています。 試しにTwitterの動画を再生したら、音がこもるときと綺麗に聞こえるときとありました。 パソコン内に取り込んである動画とネットフリックスは綺麗に聞こえるので、スピーカー自体がおかしいわけではないと思います…。 Windowsは最新になっていますし、トラブルシューティングをしても問題無しとされました。 どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 今日買ったばかりなのに動作が遅い

    本日購入したばかりなのですが、とにかく動作がもっさりしています。 テレワークでPC必須になったのですが、そんなには詳しくないので教えていただきたいです。 今朝、使用していたPCにコーヒーをかけてしまい、取り急ぎ、 Lenovo IdeaPad L3-15IML05 ノートブック - Type 81Y3 こちらを購入しました。 セッティングをし、その後テレワーク利用のため、クロームをダウンロードしよう思い、IEで検索しようとするも・・・とにかく開かない!!! 応答なしになること数回。やっとクロームをダウンロード。 その後アップデート?をすればいいと聞き、ウインドウズをアップデートをするもこちらもかなり時間がかかる・・・・。 仕事にならなかったのでしばらく放置し、2時間くらいかけてようやくクロームを起動できるくらいのスピードまでできました。 コントロールパネルを見ると、メモリがいつも80%以上、CPUも5個くらいタブを固定しているクロームを開くと100%でなかなか起動せず。 以前使用していたPCはマウスのPCです。 8Gメモリ、480GSSD、ウインドウズ10です。 以前のマウスのPCよりも賢いですよと言われ、予算と在庫があるものの折り合いでこちらを購入しましたが、こんなにも動作がもっさりするものなのでしょうか? 長くなりましたが、お助けください。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Flex10 ダウングレードについて

    Lenovo IdeaPad Flex10を使用しております。 よく解らずにWindows8から10へ無料アップグレードしてしまいました。 動作が遅くメモリーも2GBから増設できないみたいなので、Windows8にダウングレードしたいのですが、どなたか手順を教えていただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。