• ベストアンサー

はやぶさ2

物質を持ち帰る事で、宇宙の謎に大きく貢献できそうですか、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.2

貢献できるでしょう。 いまだかって人類が手に入れたことのないサンプルです。 喉から手が出るほど欲しいという科学者は多いでしょう。 しかも今回は少し遅れてアメリカのオサイリスレックスがベンヌからサンプルリターンを行います。 人類はほぼ同時期に異なる2つの小惑星のサンプルを得るんです。 この2つのサンプルを比較するだけでも多くのことがわかるでしょうし、更に謎は深まるかも知れません。 単なるありふれた石であったとしてもそれはそれで意味がある。 なぜ地球と同じなのかという疑問が生まれるから…。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

色々成果は強調して発表するでしょうが、こんなことで宇宙の謎が解明できるなんてことはない。 生命の起源なんて見つかるはずがない。 結局月の石と殆んど変わらないと思う。 研究員の皆さん大喜びですが、興味本位の遊びのようなもので大赤字の国家予算が使われていることを思うともっとマシなことに使えと思う。

habataki6
質問者

お礼

歴史は繰り返すのかな、有り難うございます。