• 締切済み

日本は村社会で排他的な社会ではありませんか?

staratrasの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1437/3507)
回答No.10

50年以上昔、小学生だった回答者のクラスに東京から転校生が来ました。その男の子が教科書を読むと、他の級友や担任の教師までもが笑うのです。「教科書に妙な節(ふし)ば付けて読みよる」と。今から思えばその子は単に東京風の(共通語の)アクセントで読んでいただけでしたが、九州の中でも「無アクセント地帯」だった我が故郷では「妙な節ばつけて読みよる」という違和感があったということです。 まかり間違えば「深刻ないじめ」になりかねないところでしたが、その転校生は勉強や運動ができたこともあり、「変な節ばつけよる」と笑われただけでした。念のために言えば、「東京のアクセントだったから」笑われたのではなく、「アクセントをつけたから」笑われたのであり、関西から来た転校生も同様でした。 「日本全体」が「村社会で排他的な社会」かどうかは即断できませんが、小さな集団では「自分たちと少しでも違うものを受け入れにくい社会」「何にでも同調を求める社会」だったことは確かでしょう。この転校生の例など、考えてみれば日本全体では多数派(共通語やアクセントのある方言を話す者)を、少数派(無アクセント方言を話す者)が差別・排斥していたのです。 これだけなら昔の小学校の笑い話でしょうけれど、懸念されるのはその傾向が「グローバル社会」の建前とは裏腹に、ある面では現在かえって強まりつつあるのではないかということです。 たとえば1970年代後半に回答者が社会人となった際の記念写真を見れば、同期は男ばかり(女性は数名、職種によっては応募段階から門前払い)でしたが、背広の色は、グレー・紺・黒・茶系統と様々でした。近年は男女比が半数近くまでなったのは良いのですが、スーツの色はほとんど黒一色です。「就活ファッションの呪縛が解けない」というだけなら良いのですが、「就職したら何でも皆と同じにしなければいじめられる」と考えているのだとしたら少々困ります。 なお、日本では「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」ということわざの信奉者はそう多くはなさそうなので、昨今の日韓関係の問題とは関係なく、キムチも韓国海苔も好きなだけ召し上がればよかろうと思います。

関連するQ&A

  • 焼肉を食べる度に韓国に感謝しています。

    焼肉を食べる度に韓国に感謝しています。 何故ならここにキムチがなければ、焼肉の魅力は半減するからです。 日本の沢庵や浅漬けでは、焼肉の力強さに対抗できないですからね。 焼肉には断然キムチ! 日韓関係の事は脇に置いておいて、この部分は皆さんも韓国ありがとーですよね? ちなみに私は名古屋生まれの名古屋在住の生粋の名古屋人です。

  • 日本のキムチはパンチが弱く水っぽい物ばかりですね。

    日本のキムチはパンチが弱く水っぽい物ばかりですね。 これは本場のキムチとはかなり違う味わいで、韓国人は日本のキムチをキムリ(無理)と言って馬鹿にしているようです。 まぁ日本人が海外の和食を笑っているのと同じですね。 ところで日本で本場韓国と同等のキムチを食べるにはどこに行けば良いのですか? やはり大阪ですかね? 因みに私は在日ではありません。 名古屋在住のキムチ好きです。

  • おすすめの韓国お土産は?

    今月末は韓国旅行です。 お土産として食べ物だけでなく、モノについても教えて欲しいです。 海苔やキムチといった日本でも買えるものでなはく、韓国で買えて美味しいと思うものをお願いします。

  • 今日、韓国原産地の黒ビール飲んだのですが、凄く不味かったです。

    今日、韓国原産地の黒ビール飲んだのですが、凄く不味かったです。 なんか、醤油が入っているんじゃないかと思われる味がしました。 韓国の、食品って信用できますかね。 ずっと前、韓国のキムチ工場で日本行きのキムチに痰を入れている写真と記事をみました。 それ以来、韓国直輸入のキムチは買っていません。 あと、家族が韓国旅行に行って来て、お土産を買ってきてくれました。飴、キャンディ、韓国海苔ですが、 なんか、食べるきしないんですよね。 反日国家だって聞くので、どうも心配です。 本当のところ、どうなんですかね。詳しい方教えてください。

  • 日本人は悪い癖がありますね。

    日本人は悪い癖がありますね。 一人が悪いことをすると、その種の仲間たち全員を同じ目で見て十把一絡げで悪く言います。 韓国人が100人いれば99人は良い人となぜ思えないのですかね? 日本人は個で判断するのではなく全体で判断してしまいます。 これは日本では個人主義が根付いていない証拠であり、周囲の反応を気にして右に倣え的な受け身体質の軟弱な精神の表れではないでしょうか? 個人では韓国キムチを良く思っていても、世間ではそれを発言できない同調圧力が日本社会には蔓延していますね。 日本は息苦しくて異常な社会では?

  • 日本の韓国キリスト教徒弾圧は単純に韓国人への加害だということになるのでしょうか

    韓国人は日本が韓国のキリスト教徒を弾圧したことについて、日本による加害行為であるということで非難しております。 (日本が韓国のキリスト教徒に行ったことについて:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423678929) この話を聞いたときに、単純に日本による加害行為であったと言えるのでしょうか。詳しいことは知らないのですが、韓国のキリスト教徒弾圧についてはキリスト教団体が時の政府〈朝鮮総督府〉の政策に従わないので、政府が武力を持って制圧したのであって、朝鮮人弾圧と結び付けられるのでしょうか。 日本では白河法皇が天下の三不如意 『加茂川の水、双六の賽、山法師=(比叡山の僧兵)』だけはどうしようもないと言っていたぐらい、仏教団体が時の政府に従わなかったので、最終的には織田信長の比叡山焼き討ちにまで会いましたし、江戸時代の島原の乱では多数のキリスト教徒が虐殺の限りを受けましたが、これらのことは時の政府の加害もあったが、宗教団体のほうも無法の限りを尽くしていたと政府と宗教団体と両方の立場の言い分があります。 それならば、韓国におけるキリスト教弾圧についても朝鮮総督府側の言い分も合ってもよさそうなのですが、これは聞いたことがありません。 逆に言えば、比叡山焼き討ちや島原の乱について、織田信長や徳川家光の言い分などは全て抹消して単なる加害行為だとみなすべきなのでしょうか。

  • 韓国への旅行

    の場合、風貌が外国人とすぐ分かるのは不利ですか? 自分は彫りが深くて髭が濃いくて体がやたら大柄で色が人と比べて明らかに白いのですが生粋の日本人です。 向こうでは大抵、日本人かロシア人といわれるのですが 前回ものすごく感じの悪い対応をされ続けて困惑しています。 知り合いがいるので、その人達と会っている時はいいのですが、それ以外の場合、神経が参るほど意地悪な人達ばかりなので・・・ 韓国はまだ閉鎖的な社会なので、排他的なものがあるのでしょうか? 向こうでいう平凡(受け入れられやすい)格好とかありますか? また本当にツライ気分にさせられるかもしれないのが怖くて困ってます・・・。

  • 韓国で人気のある日本文化について教えてください。

    こんばんは。 実は韓国旅行をしてきてからというもの、韓国社会について非常に興味を持ち始めました。 最近では日韓共同制作のドラマや映画が話題になったりと、日韓の関係は今まで以上に親密なものとなってきている気がします。 そこでぜひ教えていただきたいのですが、韓国で人気のある日本文化ってあるんでしょうか? 日本の立場でいえば、「キムチ」、「チゲ」、「シュリ」といった映画、「韓国のり」などが思い浮かびます。 最近とても気になることなので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 韓国の「親日派の弾圧」の中途半端さについて教えて下さい。

    韓国の「親日派の弾圧」の中途半端さについて教えて下さい。 韓国には日本のアニメやマンガが好きな人や 日本のタレントが好きな若者が増えていると聞きます。 韓国と日本とで結婚し韓国に住んでいる人も 少しずつ増えていると聞きます。 旅行先としても韓国はかなり人気にはなっていますよね。 どうも韓国の反日の定義に納得が行きません。 遡及法ができ過去の親日まで犯罪扱いするようになったり、 親日と言うだけで社会的に抹殺される程だと聞くのに、 なぜ日本人観光客を受け入れる店を弾圧しないのですか? 日本語を使える人、教える人を弾圧しないのですか? なぜ昔は禁止していた 日本のアニメやマンガを解禁したのでしょう? 日本人と結婚して韓国に住んでいる人は その日本人を愛しているのですから弾圧対象ではないのですか? 日本人がレイプされても韓国警察は無視すると言います。 しかし外貨を稼ぐ為に韓国は国をあげて 日本人の売春ツアーを企画し続けていた歴史が有ると聞きます。 韓国芸能界の性上納による自殺の件からも何か社会の歪も感じますが…。 この事実は韓国国内ではどう認識され 反日との不一致をどう解釈しているのでしょう? 国をあげて反日を徹底するのであれば、 日本人観光客も全部拒絶し、日本人を徹底して国外追放するのが 普通のやり方ではないのでしょうか。 特定の民族を名指しで敵視する場合、 外交も拒絶し臨戦態勢を取り観光客を受け入れるだなんて 以ての外となるのが普通の敵対関係ではないのでしょうか。 なぜ韓国は奇妙な矛盾を抱えながら 中途半端な「親日派の弾圧」を続けなければならないのですか? なぜ日本のアニメやマンガ、タレントが好きな人が 弾圧対象にされないのでしょうか。 なぜ弾圧対象にできないのでしょうか。

  • 日本の右翼化は、日本をだめにする?

    私はリストラされ、無職になりスキルアップのため大学院に通っている40歳の男性です。 ある書き込みで、ネットウヨは、「ほとんど知識がないのに、反韓国、反中国や民主党批判などをしているが、的を得ていない。ネットウヨはニートのひまつぶし」と書き込まれていました。 確かに、ニートは、社会に対して不満を持ってると思いますが、私の感じではそれよりも一種のナショナリズムだと思っています。 ちょうど、第二次世界大戦前にナチスが「ドイツがだめなのはユダヤ人のせいだ!」と言ってナショナリズム特有の排他主義に火をつけたのと似ていると思います。 現に、自民とは、既存の組織を守るために、大体的な規制緩和に踏み切れず、「第三の矢」は的を外し、市場のバブルははじけました。 つまり、規制緩和を進めればいろんな国の人々が参加できるからです。 いわば、経済の停滞は排他主義によってもたらされ、グローバルで戦えない国民は排他主義に陥り、その国民の支持を得るためには日本を鎖国しなければならない、というジレンマに陥るのです。 日本が排他主義を深めれば深めるほど、日本の経済は停滞し、世界から取り残されると思います。 みなさんはどのようにお考えでしょうか?