• ベストアンサー

(今日3回目の質問でごめんなさい。)できれば、bl

blazinの回答

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは考え過ぎ (友達の気持ちを勝手に意訳し過ぎのアプリ回答) 起こった事に対しては許す(既に許している) ただ・・・ 許す≒急いでお付き合いを深める(元通りを目指す)では無い。 許した事をスタートラインにして、 焦らずに、急がずに、お互いのペースを乱さずに、 出来る範囲から少しずつ仲良し道を進んでいけたら。 そう考えているだけ。 今後お付き合いするつもりが無いなら、 無理に貴方に許しを与える必要なんて無い。 ずっと許さないスタンスでい続けておけば、 それこそお付き合いをしないという意思表示になるでしょ? お友達は、 貴方に対して許すと伝えてくれた。 その真心を信じないと。 不安は分かるよ。 許してくれたとはいえ・・・ まだ怒っているのでは? 本当は渋々許しただけなのでは? 許された側の貴方には不安もある。 同時に、 許して貰えた嬉しさもある分、 早く元通りに(以前に近い感じで)交流したい。 そんな落ち着かない気持ちもあるんだと思う。 不安な気持ちも否定せず、 逸る気持ちも整えながら丁寧に、そして誠実に。 その姿勢が貴方にあれば、 貴方とお友達の関係は上手く進んでいく。 相手にも相手のペースがある。 貴方にも貴方のペースがある。 貴方も喧嘩の経験から学んでいる。 喧嘩って、 ある意味自分のマイペースを押し付け合った状態。 自分のペースだけで世界を斬ってしまった状態。 それをやったら壊れる事を貴方は学んだ。 これからは、 受け手のお友達側の世界も尊重しながら、 自分の気持ちだけで決めつけずに向き合っていこう。 相手の気持ちをプラスにもマイナスにも急いで決め付けずに、 自分が知っている相手を大切にしていこう。 少し時間が掛かる事も認めながら、 優しい気持ちで仲直り出来た関係に向き合っていこう。 私には、 仲直り出来た友達を待てる幸せが「ある」。 私には、 これからまた仲良くしたいと思える友達が「いる」。 それは当たり前の事じゃない。 そんな目の前の日々に感謝しながら、 私は私なりに丁寧にコミュニケーションしていこう。 貴方がそう思って(思い続けて)接していく限り、 相手はちゃんとその気持ちを汲んでくれる。 貴方を許したという事は、 貴方の変化(成長)も感じているから。 そしてそれを信じたいから。 少し不安になってしまい、 色々考えてしまったのはよく分かるけれど、 考えた後には落ち着いて整理整頓をする事。 今までの貴方にはそれが出来なかった。 今の貴方にはもうそれが出来る。 大切にしてみて☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。