• ベストアンサー

(今日3回目の質問でごめんなさい。)できれば、bl

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39712)
回答No.1

それは考え過ぎ (友達の気持ちを勝手に意訳し過ぎのアプリ回答) 起こった事に対しては許す(既に許している) ただ・・・ 許す≒急いでお付き合いを深める(元通りを目指す)では無い。 許した事をスタートラインにして、 焦らずに、急がずに、お互いのペースを乱さずに、 出来る範囲から少しずつ仲良し道を進んでいけたら。 そう考えているだけ。 今後お付き合いするつもりが無いなら、 無理に貴方に許しを与える必要なんて無い。 ずっと許さないスタンスでい続けておけば、 それこそお付き合いをしないという意思表示になるでしょ? お友達は、 貴方に対して許すと伝えてくれた。 その真心を信じないと。 不安は分かるよ。 許してくれたとはいえ・・・ まだ怒っているのでは? 本当は渋々許しただけなのでは? 許された側の貴方には不安もある。 同時に、 許して貰えた嬉しさもある分、 早く元通りに(以前に近い感じで)交流したい。 そんな落ち着かない気持ちもあるんだと思う。 不安な気持ちも否定せず、 逸る気持ちも整えながら丁寧に、そして誠実に。 その姿勢が貴方にあれば、 貴方とお友達の関係は上手く進んでいく。 相手にも相手のペースがある。 貴方にも貴方のペースがある。 貴方も喧嘩の経験から学んでいる。 喧嘩って、 ある意味自分のマイペースを押し付け合った状態。 自分のペースだけで世界を斬ってしまった状態。 それをやったら壊れる事を貴方は学んだ。 これからは、 受け手のお友達側の世界も尊重しながら、 自分の気持ちだけで決めつけずに向き合っていこう。 相手の気持ちをプラスにもマイナスにも急いで決め付けずに、 自分が知っている相手を大切にしていこう。 少し時間が掛かる事も認めながら、 優しい気持ちで仲直り出来た関係に向き合っていこう。 私には、 仲直り出来た友達を待てる幸せが「ある」。 私には、 これからまた仲良くしたいと思える友達が「いる」。 それは当たり前の事じゃない。 そんな目の前の日々に感謝しながら、 私は私なりに丁寧にコミュニケーションしていこう。 貴方がそう思って(思い続けて)接していく限り、 相手はちゃんとその気持ちを汲んでくれる。 貴方を許したという事は、 貴方の変化(成長)も感じているから。 そしてそれを信じたいから。 少し不安になってしまい、 色々考えてしまったのはよく分かるけれど、 考えた後には落ち着いて整理整頓をする事。 今までの貴方にはそれが出来なかった。 今の貴方にはもうそれが出来る。 大切にしてみて☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の質問をまた他のアプリで質問してみると、二度と

    友人の質問をまた他のアプリで質問してみると、二度と会いたくないけど、大人の対応で許して返事をしたという回答があったんですけど、これって可能性はありますか。(できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです。)

  • 何回もごめんなさい…

    またまた質問してごめんなさい… インターネットでいくら探してみてもなかなか分からないので…(←またまた言い訳ごめんなさい) いくつかまとめて質問させてもらいます。 1.リカバリーディスクは普通の電化製品ショップなどで購入できるのでしょうか? 2.もしリカバリーディスクを電化製品ショップなどで購入した場合は、大体どらくらいの値段がつくの   でしょうか? 3.パソコンを初期化するにはリカバリーディスクが必要なのは理解したのですが、取扱説明書・マニ  ュアルのダウンロードが必要なのはなぜですか?あと、取扱説明書とマニュアルのダウンロード   のやりかたを教えてください。 何回も質問して迷惑かもしれませんが、回答をお願いします。

  • できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです

    できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです。 喧嘩の仲直りした友人の件なんですけど、少しは時間がかかっても、また元通りに戻れる希望ってありますかね。(相手次第なことは、分かっています。)

  • 比について質問です(何回も質問してごめんなさい)

    比について質問です(何回も質問してごめんなさい)    前提として、前項と後項は同種の量とします。 まず、以下の文を見てください。  ロールケーキ20cmを7:3でわけた時、20cm÷10=2cmだから、前項と後項の1あたりの量は2cm。つまり、前項と後項に2cmずつ分けている。(2cmを基準としてわけている)   質問1:前項と後項は2cmを基準にして分けられてると言えますか? 質問2:a:bの前項と後項が同種の量の場合、1あたりの量は前項と後項とも同じですか?(つまり何らかの量を基準としてわけている)    実は、私は比に関して何回も質問しています。そこで以下の回答が散見されました。 「比は基準という概念を導入するとおかしくなる」と。 質問3:基準という概念を導入するとおかしくなるのは「異種の量」のことでしょうか?  

  • 「すいません」と「ごめんなさい」について。

    「すいません」と「ごめんなさい」について。 くだらない質問かもしれませんが、 回答していただけるとありがたいです。 皆さんは「すいません」と「ごめんなさい」を明確に使い分けておられるでしょうか? 私(男)は、信頼度に関わらず目上の方には「すいません」を使います。 「ごめんなさい」を使うことは有り得ないです。 「ごめんなさい」は同輩か後輩相手にしか使いません。 しかし、最近の人はその使い分けが曖昧になっているように感じます。 後輩からメールをもらうことがありますが、 「すいません」と「ごめんなさい」が半々くらいです。 特に女性からは「ごめんなさい」が多いように感じます。 この違いはなんなのでしょう? 特に女性から意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ありがとう」「ごめん」の言葉

    ある異性の友人の事で相談に乗ってください。 その彼に以前好意を持っていたですが、今は徐々に気持ちが薄れ、今は友人として接しているつもりです。 彼とは1年ほど前に出会い、初めはそうでもなかったのに、最近話をしているとムッとくるのと同時に悲しい気持ちになる時が増えてきました。それは彼が不器用で口下手なところもあるのでそのせいかと思っていたのですが、やっと気付いたのが「ありがとう」「ごめん」という言葉があまりないという事です。 彼は個人でバーを営んでいます。 仕事が接客ですので、「ありがとう」などが言えない訳がないのですが、他の常連さんなどには、忙しくて応対が遅れても「待たせてゴメンね。」と言っているのに、私もけっこう待たされてるのに一言もなし。帰る時もチェックお願いしますと言っても、私より後に言ったお客さんを先にして見送りが終わるまで待たされることがよくあります。わざと後回しにされている感じもあるのですが理由はわかりません。 今日彼からの頼み事で電話しました。 とあるイベントの詳細が発表されたら連絡くれと言われていたのでしました。頼んでいた事忘れていたかもしれませんが、ありがとうの言葉は一切ありませんでした。 他にも「ごめん」と言わなかったこともありました。 初めはそうでもなかったのに・・・と書いた通り、以前は言ってくれてたので、私の一方的な好意でも楽しめていれたのが、最近はどちらも言わなくなり接客人としても・友人としても疑問視するようになりました。 他のたくさんの言葉はなくても「ありがとう」「ごめん」という言葉はとても大事な言葉だと私は思うんです。 彼にとって私はどんな存在と思っているかはわかりませんが、彼に「ありがとう」「ごめん」と言わなきゃいけないよって伝えたいんです。 他の人にもしてるかもしれないですし、もしかしたら私だけなのかもしれないです。 でも、私にはなさずぎて不愉快な気持ちになる人は初めてです。 そのせいで彼への好意も薄れていったのだと思います。 こういうこと家族なら言えるんですが、異性の友人ですのでどう言っていいのかわかりません。 つたない文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おんなじような質問でごめんなさい

    おんなじような質問を次々としてごめんなさい。 もしあなたが取引先の人から誤解されていて なんとその取引先の人があなたの会社に来て、あなたと商談をしているとき、 「はっきりいってあなたは業界内で嫌われているのですよ。」と言われ、それを 同じ職場の大勢の他の社員に聞かれてしまったらどうしますか。 「なぜ嫌われているのか。」と聞いたら、相手が「あなたはえこひいきするからです。」と答え、そのえこひいきがある程度あたってたとしたら・・・。 またそういう場合、職場の人はどのような対応をとると思いますか。

  • 喧嘩して仲直りをした友人が今も怒っているのではない

    喧嘩して仲直りをした友人が今も怒っているのではないかという不安を抱いています。この不安をどう取り除けば良いと思いますか。できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです。

  • 男性の人が「ごめん」て言う理由

    男性の人が「ごめん」て言う理由 今日はこのまま帰ると男性が意思表示したけど、女性から部屋まで来てくれないの?と言うと分かったと言ってその後Hしました。 年のせいか(相手は50代前半私は30代半ば)挿入してから我慢できないからと言って先に果ててしまいました。 時間にすると5分も経っていません。 私がイってないことも彼自身分かっていたし、彼自身もあまりの持続のなさに年齢を感じたのか「ごめん」を何回か連発。 最初抱かないまま帰るつもりでいた気持ちの中で、葛藤していたのか分からないけど簡単にシャワーを浴びるやいなやすぐ着替えて帰っていきました。 どうして謝るの?と聞くと「○○は悪くないよ。自分のことだから・・・。」 後悔してるの?とさらに聞くと「うん」って言われてしまいました。 相手とは7年目のつきあいで知り合った頃を含むと10年になります。 長年つきあっているのに、後悔していると言われるととてもたまらない気持ちでいっぱいで涙が止まりません。 抱いたことを後悔している男性の気持ち教えて下さい。

  • 彼氏とうまく喧嘩できない。「ごめん」の重さ?

    彼氏との喧嘩の時、会話がちぐはぐに感じます。 何が変なんでしょうか? 客観的な意見をお願いしたく存じます。 私のスタンスは、喧嘩にはいい喧嘩と悪い喧嘩(うまいやり方、下手なやり方)があり、 カップルの喧嘩は、気持ちの共有が目的だと思っています。 気持ちの共有のためには素直になること、辛い、悲しい、寂しいといった感情をベースに 思っていることを伝え、言われたほうはそれを受け止める。 基本的にはこういうやり方でやるのがベストと感じています。。 でもなんだかこれがうまくいきません。 いつもかなり疲弊します。 喧嘩のきっかけは、大体わたしが何か彼の行動や言動に不満を抱き、それを指摘する。 (◯◯はどうなってるの?なんでしないの? そんなつもりはないのだろうけど、わたしの事はどうでもいいのかなって悲しいよ。) 彼は そんなことない。そんなつもりはない。これにはこういう理由があって云々。 となんか理由を言われるのですが、わたしとしてはなんでごめんって言えないの? ってなるんです。 そんなつもりはなかったよ、不安にさせてゴメンね。で済む軽い話だったのに、 自分は悪くない!って感じでその話をずっとされるので、 いやいや、そんな話してない、って反論するとそこから一晩口論になり・・・ かなり疲れます。。 男女の差もあると思うんですが、 わたしは気持ちとかを基準に考えるから、まずことばで配慮したり、 「(不快な思いをさせて)ごめんね」というのですが、 この「(不快な思いをさせて)ごめんね」が彼にはどうにもこうにも無理らしく 「ごめんね」は「(俺が悪かった、心から)ごめんなさい」らしいです・・ これは他にも認識をずれさせるのですが、 わたしのなんとなくのごめんは、 彼にとっては「(私が悪かった。反省しています)ごめん」に聞こえるため、 こないだ謝ったくせになんなの!みたいになったりするんです。 (ちょっと具体例は思い出せないのですが・・・) もしくは、二人どっちもどっちな喧嘩(ほぼほぼそうですね・・)の時も、 お互い「ごめんね」「いいんだ、こっちこそごめんね」みたいな流れをわたしはいつも期待しちゃうのですが(これって変ですか??) わたしが「ごめんね」というと「うん。(許してやってもいいけど)」みたいになって 毎回私はイラッとします。 あと気になるのは、 「仲直り」をしなくても喧嘩をフェードアウトさせる?ところです。 言い合いして、疲れてちょっと一人になったあと、考えた結論とかいうと また話をぶり返して!みたいになるらしいんですが、 わたしは気持ちの共有が目的だから、共有できたね?ストレスなしだね?って確認があって、 やっと有意義な話ができてよかったね!仲直り!みたいなの目指してるんですが なんか言い合って疲れたら終わり??らしく、彼の中ではこの話は終わったらしいです。 これについてはいや空気読んでよと思ってしまいます。 わたしまだ不満ですやんという・・ 年齢差があることもあり、なんなのかなといつも疲れます。 私:20代半ば 長女(妹の二人姉妹) 彼:30代半ば 一人っ子長男 一人っ子だから、喧嘩慣れしてないのかな?っていうのが結論なんですが そもそもわたし変でしょうか? たぶんわたしが責め口調なのが、彼の「責められてる!!」スイッチをがっつり押して 俺は悪くないもん!を発動させるんだと思うんですが なんでなの?? → 理由を回答する にとても違和感を感じます。 なんで?って理由を聞いてるわけ無いでしょって思うんですが 彼にはこれがピンとこないようです。 あと後になってわたしが聞き手に回ればそこそこ冷静になり、 自分の気持ちも整理できるようですが、最中になると 俺は悪くないもん!の発動は抑えられないようです。 (ここはまぁ仕方ないのかなぁとちょっと思ってますが・・) 話してる最中に、考えをまとめたり、適切に言語化するのは難しいけど 訓練しだいでどうにでもなると思うんです。 彼にそこを一緒にお互いやってこうと言ってますが、そこについては触れてきません。 わたしは歳上なんだし、わたしがわがまま言っても はいはいっていなしてくれたらいいのにって思ってるとこがあります。 10歳も年下なんだから、わたしが言ってることなんかそうだねぇよしよしって言ってればいいのに 彼の「そうだね」は全面同意であり、相槌ではないらしいです…。。 わたしとしては、 自分が冷静になり、責め口調をやめること、 彼が理由を言ってきた時は、なるほどねと受け止めてあげること、 (でも全然なるほどじゃない。わたしならすぐやることだったりする‥) 彼はこういう人と思い、大きく構えていること?くらいしか思いつきませんが こんなもんなんでしょうか? なんかいっつも釈然としないのです・・ かれは自分の意見をいって終わり、わたしに改善策を提示させて終わり。 自分はどうするの?っていうところは、声を荒げない!とか言うので いやもっと広く捉えてよ!って思ってしまいます。 喧嘩したところなので、節々に不満がにじみ出てますが、 普段は優しくて甘やかしてくれるいい彼氏です。 かなり長くなってしまい、申し訳ありません。 読んで下さって本当に本当に、ありがとうございます。 よろしければ建設的なアドバイス、客観的なご意見をお願いできますでしょうか。