• ベストアンサー

面積がわかるソフトはありませんか

手書きの図形の面積がわかるソフトを探しています、地図(公図)を分割したときの面積が知りたいのですが、都合がよいお値打ちなソフトが希望です。どなたか教えて下さい。CADは使ったことはありませんが、難しくなければ努力したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

DraftSight、という二次元CADは無料で使用でき、仰るような面積算出にも使えます。ちょっと工夫は必要ですが。 工夫というのは、手書き図形に長さの分かる十字線(この線の長さが1cm、とか)を入れて、写真なりスキャンなりで画像データ化する事です。 データ化した画像をDraftSightに貼り付け。線の長さを基準に尺度を合わせた後、手書き線をなぞるようにCADで同様の図形を描きます。 これで面積は算出できます。迂遠な方法ですが、精度はいいはずですよ。

kaopas7
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

手書きの線というのは難しいですね。直線で繋いでいけばCADソフトで面積が出せるものがあります。(MicroCADAMとか)

kaopas7
質問者

お礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。