ガンを患っている人からのデート誘い|デートの返答とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ガンを患っている人からのデート誘いに悩んでいます。相手の病状は詳しくはわかりませんが、将来的に亡くなる可能性もあると聞いています。自分には興味がないけど、断りづらい状況。デートに行くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • ガン患者からのデート誘いに困っています。相手の病状については詳しく知りませんが、将来的に亡くなる可能性もあるそうです。自分には全く興味はありませんが、断りづらい状況です。デートに行くべきかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • ガン患者からデートの申し込みを受けました。相手の病状については詳しくは知りませんが、将来的に亡くなる可能性もあるそうです。私には興味がないですが、断りづらい状況です。デートに行くべきか迷っています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンを患っている人からデートに誘われました

ガンを患っている人からデートに誘われました。 私は23才の女性で相手は30才の男性です。 相手の方の病状は詳しくは知らないのですが、知人曰くあまり思わしくないらしく、今は普通に暮らしていらっしゃいますが、5年後に縁起でもないですが亡くなる可能性もあるかもしれない方です。しかしもちろん回復する可能性も十分にあります。 相手の方に私は全く興味はありません。しかし、相手がその様な状態であることから、断りずらいなと感じていて、実際行ったほうがいいのかな?とも思います。 私も仕事があってそこそこ忙しく、休日は家でのんびりしていたいなあと思うのですが・・・。あと行ったら行ったで変に期待を持たせてしまったら嫌だなあと。 「共通の知人を誘う」と言う選択はない状況です。 こんな私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.5

思考回路がもつれてます 男と女は好きか嫌いかの判断しか無いでしょ 相手がガンってのは頭から削除 そこで いいと思えるかどうかの女性的判断でしょ 冷静に考えて判断できる年齢だと思います 5年後にいなくなるかもしれない人に対して それは愛情じゃなく同情ですよ 女の幸せは生涯ずっと自分を好きでいてくれる人 自分だけに全愛情を注いでくれる人と添い遂げる幸福 それにはその男に躓いちゃだめですヨ

その他の回答 (11)

noname#242403
noname#242403
回答No.12

どこで知り合われたのでしょうか? お友達から始めるというのもアリかもしれませんが、辛い別れが待っている可能性も忘れてはいけません。 病は気からと言いますし、貴方のことが相手の生きる力を引き出すこともあります。 単に同情だけなら丁寧にお断りして下さい。

noname#252888
noname#252888
回答No.11

行ったら余計に期待させる。 ガンかどうかは関係ない。気持ちが無いなら断りなされ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14731)
回答No.10

好きじゃ無い、気が向かないなら行かない選択をする方が良い気がしますが。 なぜデートに誘われたんでしょう? そこは聞いて見られました?

回答No.9

他の方も、言ってますが。 親戚を持ち出して、お断りするのが、相手を傷つけない。 無難で優しい断り方です。 どうしても叔母のところに行く用事ができたの・・・とかね。 遠回しに断っているのに。 相手が、察してくれない様子ならば。 ここはキッパリお断りすべし。 「スミマセン好きな人が他にいるんです。」とね

noname#248402
noname#248402
回答No.8

相手の方に私は全く興味はありません。答。出ているじゃありませんか。私が若いころに、もうすぐ地球が滅びるから、その前にやらせてくれ、と口説く馬鹿がいましたが、似たようなものです。ただ貴女と単にデート(お茶、食事、会話等)を楽しみたいなら、癌などという情報は隠すでしょう。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

5年後に亡くなるとは何が原因で引き起こされた癌なのかわからないですが、うつる可能性もあるということを忘れてはいけません(特にウイルス性のもの)。それに感染して癌になる、という経過です。相手に興味がないなら、それを背負う必要はないと思います。当然にお付き合いをすれば性交渉を持つことになりますね。好きではないのですから、ご丁寧にお断りした方が良いと思います。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

 貴方の言うとおり、デートに行けば相手の期待感が増すと思います。  貴方に興味が無いのであれば、ハッキリと断るべきで、情けを掛ける方が良くないと思います。同情はしても、プライベートは全く別だと思います。仮に断り切れずにデートをしたとして、結果がお互いに、納得のいくものであれば良いですが、少しでも違和感が伴えば行かなかったら良かったと言う結果になります。先々の事は分かりませんが、何らかのリスクが考えられるのであれば、接点も無い人とのデートは断るのが無難です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

はっきり断りましょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

情けは無用ですよ。 それも一つのキッカケかもしれないけど可哀想だから…とかだと、後々の負担になりますよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2032/4828)
回答No.2

気にせずお断りしてあげてください。 そうすれば彼も別の女性へ気持ちを向けることができます。 世の中にはそんな彼を好きになる人もいるかもしれません。 あなたが別にその彼をいいなとも思っていないなら 時間の無駄です。 彼が病気だからというだけでなく 好きというわけじゃない、休日は自分の時間として過ごしたいなら それも正当な理由です。 彼だって時間が限られているなら より合う相手を探したほうが良いのですから。 気を持たせず、はっきりお断りをしましょう。

関連するQ&A

  • デート

    彼とのデートの仕方について質問致します。 彼との共通の趣味があまりないため、デートは何処へ行けば良いか迷います。 個人的には共通の趣味が音楽なので、好きな音楽のライブは一緒に行けば良いかとおもいますが、年に数回です。 お互いがそんなに興味がないことに、無理をして行ったりしたりしなくても良いかな。と思っています。周りのカップルを観ていると、二人で色々行ったりしているそうですが、お互いがあまり興味がないことであれば、無理をして気疲れしてしまうのが嫌だな~と、思ってしまいます。あとは、かなりわがままですが、人混みや並ぶのが大嫌いということもあります(-.-;)次の日がお互い仕事だと、特にかんじてしまいます。 私自身が、一人行動が好きというのも大きな原因かもしれませんが。協調性がないのでしょうか。しかし、これから先、長く付き合っていくためには相手のすきなもの、すきなことを理解するという意味で、デートの仕方も考えないといけないでしょうか!?

  • 大腸ガンになって、回復して元気にしている有名人を教えてください

    知人が大腸ガンになりました。 「ガン=死」と思い込んでとても落ちこんでいます。 どうせ短い命なら手術もしたくない、と言い出すほどです。 (今なら手術が有効だと医者には言われてます) たしか渡哲也さんや鳥越俊太郎さんは 大腸がん(直腸がん?)をわずらったのに 手術をうけて回復されましたよね? 知人に、そのような例を伝えて 大腸がんを乗り越えて元気にがんばっている人がいるということを知ってもらいたいと思います。 そこで、どなたか、一般的に知られているような方で 大腸がんや直腸がんを乗り越えて活躍されている方をご存知の方、 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 3回目のデートを女の子に断られました。

    3回目のデートを女の子に断られました。 まだ未練はありますが、ひどく引きずりそうなので、こちらからLINEをブロックしました。 これっていいですかね?? お互い共通の知人などはいません。 補足として 断られ方としては、これからずっと忙しい的な言葉です。 それと、これからも友達でいてくださいのようなことを、ラインで少ししつこく送ってしまいました。 我ながらより相手に嫌われたなと反省しています…

  • デートへの誘い方

    共通の趣味を持つネット上の知人で、会ってみたいな~と思う男性がいます。知識豊富の方なので、こちらが何か聞きたい時にメールをするくらいで、悲しいことにプライベートなメールはしてないです。 脈なしなのでしょうか、、、 面識の無い方を、デートに誘う方法で良い案がある方、どうぞ教えてください!!

  • デートの練習をしました

    20代男性です。今まで交際経験が殆どありません。 昨日、知人の女の子と会って、デートの練習をしました。 主に食事とショッピングをしました。 まず、食事ですけど、静かで落ち着いた空気が時よりありましたけど、すんなりと楽しく会話が弾みました。食事代は相手の女の子のお金が苦しい為、私が全て支払いました。それはデートする前に相手が「お金がない」と言ってたのでその要望通りにしました。 次に、ショッピングですけど、 私は買いたいものは特にありませんでしたけど、相手が寄りたいところがあったので、付き添いました。 で、相手は靴を2足購入したうち1足はお金が苦しい為に私が支払って助けました。 靴が欲しかったというのもありますけど、相手の誕生日が過ぎててプレゼントしていなかったというのもあって実行しました。 それで、女の子は「顔赤くなっている?」と聞かれたんですけど、ちょっと赤くなっていました。「こんなプレゼントしてくれた人初めて」と喜びながら言われました。 その女の子は「彼氏みたい」と私に言ってきました。 「たのしかった」とも言われました。LINEでも、「たのしかった」「また会おう」と来ました。デート内容はいい感じでした。 私もまたその女の子とデート練習したいので、また会ってしたいです。決して利用はしているつもりではありません。その女の子は恋愛対象ではなく、私の恋愛協力者であり、知人の女の子です。その女の子に彼氏はいません。 なぜデートの練習をしてるかというと、私には別にデートしようとお互い約束している付き合いたい女の子がいるからです。お互いデートする気持ちはあると意思表示しています。彼女自身の事情で今はデート出来なくて、彼女とデートするのは先になるらしいので、その前にデートの仕方、雰囲気の感じ方というのを確かめたくて調整や仕上げをしています。 これは極秘のデートの練習でして、知人の女の子と私の共通の知人には言ってはいけない練習でもあります。 別にデートの練習をするのは悪くはないですよね?

  • 14歳年上の人を好きになってしまいました。

    こんばんは。 私は、26歳(♂)。相手は、40歳(♀)の独身の方です。結婚経験があるかどうかは分かりませんが、子供はいないみたいです。 相手の方とは、休日に一緒にテニスをするだけの関係なのですが、今度2人であいたいなぁと思っています。できれば、相手の方とは、お付き合いしたいと思っています。そこで、教えて欲しいのですが、14歳も離れたひとからデート(?)に誘われるのは、気を悪くしますか?変ですか?どんなふうにして、お誘いするのが、いいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デートの支払い

    デートでの支払いについて、質問です。 私は、アラフォー女子。相手の方も同い年。 知人の紹介で知り合いましたが、 相手の方はあまり女性とお付き合いしたことがないようで、最初のデートは私から誘いました。その時の支払いは、私から誘ったから私が支払ます。と会計をしました。 二人で三千円程度だったので、とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 すると、次のデートの時、会うなりいきなり 細かいことなんですが、支払いは、お互い気を使うので割り勘にしませんか? もちろん、僕の方が沢山食べるので端数はこちらが出します。と。 これを聞いた途端、さぁ~と引いてしまいました。 40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから。 この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 その日のデートは、盛り上がらずへんな空気のまま帰ったのですが、 まだ二回しか会ってない相手でいきなり金銭感覚の違いを感じて続いてお付き合いできるかわからなくなってきました。 同年代の方で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こういった場合どう、受け止めますか?

  • 知り合ったばかりの8歳年上の人を2回目のデートに誘いたい。

    知り合ったばかりの8歳年上の人を2回目のデートに誘いたい。 こんにちは!当方は大学生の女です。 最近会ったばかりの人が気になっています。相手は私よりも8歳年上の社会人です。 この機会を逃したらもう会えないかも!と思い、あったその日に食事に誘い、 一昨日、一緒に飲みに行くことができました。 話してみて趣味の共通点が多く、とても楽しい時間だったのですが、 また誘いたい衝動に駆られています。 年下の女から、2回目はなんと誘えばよいのだろう?と本当に困ってます。(>_<) 相手から誘われるというのは、考えられないので、自分から動かなくてはと思っているのですが 1回目は食事で2回目もまた「食事にいきませんか?」という誘いは変でしょうか? 人にアプローチする、ましては年上の人にするのは初めてなので戸惑ってます!! アドバイスお願いします! 追記:メールをした方がいいのかなとも思うのですが、何を送ればいいのかが分かりません。。

  • よく3回目デートで告白といいますが

    それは、状況や御互いの距離にもよるとは思います。 でもその3回目のデートというのは、 1回目から3回目までのデートで、ほぼまるまる一日かけた デートをいうのか、ちょこっと食事しただけでもOKなのか。 その3回の中での濃さがキーになるとは思いますけど 1回目、2回目、ランチ&すこしお散歩、3回目、夜食事のみ って感じじゃまだ早いですか? 私はもう彼女って決めていますが、相手からの反応が まだどうかなって思うことがあります。 あせらなくていいと思うのですが、多少3回目の食事なら 相手に興味あります、をほのめかす言葉くらいしたほうが いいですか? 例えば、xxさんといるとすごく癒されるとか。 あまり変なこというと、軽く思われても嫌ですし。

  • 結婚相手が癌の家系

    知人から結婚相手として男性を紹介されたのですが、相手方が癌の家系であることを両親が心配しています。相手方の祖父母やその兄弟など、癌で若くして亡くなっている人の数が圧倒的に多く、本人も癌の遺伝子を受け継いでいる可能性が高い、と両親は心配しています。癌は治療費でお金がとてもかかると聞いています。私の身内は、癌で亡くなった人は殆どいないので、癌のことはよく分かりません。 結婚話は進めない方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。