ガンを患っている人からのデート誘い|デートの返答とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ガンを患っている人からのデート誘いに悩んでいます。相手の病状は詳しくはわかりませんが、将来的に亡くなる可能性もあると聞いています。自分には興味がないけど、断りづらい状況。デートに行くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • ガン患者からのデート誘いに困っています。相手の病状については詳しく知りませんが、将来的に亡くなる可能性もあるそうです。自分には全く興味はありませんが、断りづらい状況です。デートに行くべきかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • ガン患者からデートの申し込みを受けました。相手の病状については詳しくは知りませんが、将来的に亡くなる可能性もあるそうです。私には興味がないですが、断りづらい状況です。デートに行くべきか迷っています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンを患っている人からデートに誘われました

ガンを患っている人からデートに誘われました。 私は23才の女性で相手は30才の男性です。 相手の方の病状は詳しくは知らないのですが、知人曰くあまり思わしくないらしく、今は普通に暮らしていらっしゃいますが、5年後に縁起でもないですが亡くなる可能性もあるかもしれない方です。しかしもちろん回復する可能性も十分にあります。 相手の方に私は全く興味はありません。しかし、相手がその様な状態であることから、断りずらいなと感じていて、実際行ったほうがいいのかな?とも思います。 私も仕事があってそこそこ忙しく、休日は家でのんびりしていたいなあと思うのですが・・・。あと行ったら行ったで変に期待を持たせてしまったら嫌だなあと。 「共通の知人を誘う」と言う選択はない状況です。 こんな私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6demonai
回答No.5

思考回路がもつれてます 男と女は好きか嫌いかの判断しか無いでしょ 相手がガンってのは頭から削除 そこで いいと思えるかどうかの女性的判断でしょ 冷静に考えて判断できる年齢だと思います 5年後にいなくなるかもしれない人に対して それは愛情じゃなく同情ですよ 女の幸せは生涯ずっと自分を好きでいてくれる人 自分だけに全愛情を注いでくれる人と添い遂げる幸福 それにはその男に躓いちゃだめですヨ

その他の回答 (11)

noname#242403
noname#242403
回答No.12

どこで知り合われたのでしょうか? お友達から始めるというのもアリかもしれませんが、辛い別れが待っている可能性も忘れてはいけません。 病は気からと言いますし、貴方のことが相手の生きる力を引き出すこともあります。 単に同情だけなら丁寧にお断りして下さい。

noname#252888
noname#252888
回答No.11

行ったら余計に期待させる。 ガンかどうかは関係ない。気持ちが無いなら断りなされ。

• zabusakura
回答No.10

好きじゃ無い、気が向かないなら行かない選択をする方が良い気がしますが。 なぜデートに誘われたんでしょう? そこは聞いて見られました?

回答No.9

他の方も、言ってますが。 親戚を持ち出して、お断りするのが、相手を傷つけない。 無難で優しい断り方です。 どうしても叔母のところに行く用事ができたの・・・とかね。 遠回しに断っているのに。 相手が、察してくれない様子ならば。 ここはキッパリお断りすべし。 「スミマセン好きな人が他にいるんです。」とね

noname#248402
noname#248402
回答No.8

相手の方に私は全く興味はありません。答。出ているじゃありませんか。私が若いころに、もうすぐ地球が滅びるから、その前にやらせてくれ、と口説く馬鹿がいましたが、似たようなものです。ただ貴女と単にデート(お茶、食事、会話等)を楽しみたいなら、癌などという情報は隠すでしょう。

• nonamelane
回答No.7

5年後に亡くなるとは何が原因で引き起こされた癌なのかわからないですが、うつる可能性もあるということを忘れてはいけません(特にウイルス性のもの)。それに感染して癌になる、という経過です。相手に興味がないなら、それを背負う必要はないと思います。当然にお付き合いをすれば性交渉を持つことになりますね。好きではないのですから、ご丁寧にお断りした方が良いと思います。

• 42ise44
回答No.6

貴方の言うとおり、デートに行けば相手の期待感が増すと思います。  貴方に興味が無いのであれば、ハッキリと断るべきで、情けを掛ける方が良くないと思います。同情はしても、プライベートは全く別だと思います。仮に断り切れずにデートをしたとして、結果がお互いに、納得のいくものであれば良いですが、少しでも違和感が伴えば行かなかったら良かったと言う結果になります。先々の事は分かりませんが、何らかのリスクが考えられるのであれば、接点も無い人とのデートは断るのが無難です。

• doraneko66
回答No.4

はっきり断りましょう。

• marissa-r
回答No.3

情けは無用ですよ。 それも一つのキッカケかもしれないけど可哀想だから…とかだと、後々の負担になりますよ。

• Sakura2568
回答No.2

気にせずお断りしてあげてください。 そうすれば彼も別の女性へ気持ちを向けることができます。 世の中にはそんな彼を好きになる人もいるかもしれません。 あなたが別にその彼をいいなとも思っていないなら 時間の無駄です。 彼が病気だからというだけでなく 好きというわけじゃない、休日は自分の時間として過ごしたいなら それも正当な理由です。 彼だって時間が限られているなら より合う相手を探したほうが良いのですから。 気を持たせず、はっきりお断りをしましょう。