• 締切済み

選挙の入場券

昨日10日に届きましたが期日前投票が5日からでした。 5から9日に行きたかった人は行けなかった状態ですが 構わないのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.5

考えを変えれば 非常に良くない事です 普通は前もって届くものです ハガキには色々書いて有ります、読んでの事だとおもいます それでは、遅いのです ハガキが届く前に、選挙権がある方に広報紙とか、何らかな方法で周知させないと(見逃しもある) 知らない人は、そのまま届くの待つしかないような、 少し知っている方は、選管か役所に問い合わせて知ったかも 遅れて届いた原因を追求したい所です(誰がタイマンこいた) あと 投票所入場券は、有れば持って行く 急に来た・無理に持ってこなかった・忘れた・紛失は、車の免許証か保険証類・身分を確認できる物で手続きに入れます 期日前は多少書類に記入しますが、簡単・理由は仕事と何時も書いています

回答No.4

>選挙の入場券 揚げ足を取る様で大変申し訳ありませんが、選挙の「入場券」というものは世の中に存在しません。あれは、選挙案内通知書(はがき)です。 >5から9日に行きたかった人は行けなかった状態ですが構わないのでしょうか? 期日前投票も当日投票にも、選挙案内通知は必須ではありません。手元に無ければ、本人証明が出来れば選挙案内通知を再発行し投票できます。 また、期日前・不在者投票の場合は、宣誓書(たいてい案内通知の裏面にあります)も書くことになりますが、それも投票所で用意してくれます。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがあくまで「投票所入場整理券」であって投票する為に必須のものではありません。無くても投票は可能です。本人確認に少し時間が掛かるだけです。 昔ですが「投票所入場整理券」も無く身分証明出来るものも特になく投票に行きましたが投票は出来ました。名前と住所を聞かれるので答えると選挙人名簿と照合されます。その後、更に生年月日を聞かれるので答えると内容を照合してあっていれば投票できるって流れでした。 まぁ念の為身分を証明できるものを持参した方がスムーズに投票できるかも知れません。

• cactus48
回答No.2

構いません。別に入場券が無くても期日前投票は出来ます。 例えば紛失したとか、自宅まで取りに行く時間が無いとかの場合は 身分を証明出来る物を受付で見せれば投票は出来ます。 身分を証明出来る物は何も無ければ、投票は出来ませんので諦めま しょう。

• no_account
回答No.1

>構わないのでしょうか? はい 必ずしも投票自体に必要という訳ではありません 本人確認に多少の時間が必要になるだけで期日前投票は出来ます

maiko04
質問者

補足

期日前投票がいつからできるかという情報が届かないとできないかと思いますが? 公示日から可能なのでしょうか?