• ベストアンサー

嫌いな人(性格が合わない人)と関わらないといけない

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.1

嫌いな人≒その人の事が全部嫌い。 嫌いな「部分」がある人≒その人の中にある限られた部分が嫌い。 得てして嫌いだ!と感情的になっている時って、 まるで相手の「全部」を嫌いだと決め付けてしまっている。 でも・・・ 相手の全部を嫌いで塗りつぶす必要は無い。 相手を嫌いだけで埋め尽くす必要も無い。 好きでも嫌いでもない部分も実は沢山あったりする。 相手の中に、 嫌いな「部分」があっても全然構わないよ。 構わないけれど、 あくまで嫌いな一部分があるだけで、 相手の全部を嫌いになっている訳じゃない。 見えている範囲の姿は、 嫌いな「部分」が多く見えてしまっているだけ。 あくまで「部分」なんだよ。 全部じゃない。全体じゃない。 自分自身を生きやすくする為には、 極端な決め付け(相手の全部を嫌いで埋め尽くす) そこから自分自身を解放してあげる事が大事。 確かにその人の事は嫌いだ。 性格も合わないし何だか絡み難い。 でも・・・ 私は相手の全部を嫌っている訳じゃない。 あくまで見えている範囲の、 伝わる範囲の相手(の姿)が好きになれないだけなんだ。 そう整理し直せると、 自分の中にある「嫌い」という感情のサイズ、 それが不思議と小さく変わる。 相手≒嫌い、にならなくなる。 あくまで相手の「中」の一部分が嫌い。 そう思えるようになると、 嫌いな人であってもそれなりの付き合い方が出来る。 別に嫌いでも良いんだ。 関われる範囲で関われば良いんだ。 そう自分に言い聞かせる事が出来る。 嫌い≒だから関われない、ではない。 嫌いでも関われるんだよ。 相手の「中」にある、 嫌いだなと思う部分が少し関わり難いだけでね? 嫌い≒関わらない、関われない、関わりたくない! 相手に対して極端に嫌いシールを貼らない事。 部分的には嫌いでも良い。 でも・・・ あくまで部分は部分。 相手全体に大きな嫌いシールを貼らない事。 相手全体に嫌いシールを貼ってしまうと・・・ 関わる事自体がストレスになる。 あくまで相手の持つ一部分が嫌いだと整理出来ると、 たとえ嫌いという感情が貴方の中に芽生えても、 貴方を極端に苛立たせたり、追い込んだりはしない。 それだけでも全然違ってくる。 貴方自身の生きやすさが違ってくる。 簡単な事では無いけれど、 整理の仕方一つで世界の感じ方も変わってくるよ? 大切にしてみて☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人が多い程性格が悪い?

    「あの人が嫌い、この人が嫌い」というように 嫌いな人が多い人ほど、正確は悪いですか? 嫌いな人の数と性格の悪さは比例しますか? それとも嫌いな人が多いけど、人から好かれてる場合もあるのでしょうか?

  • 嫌いな性格の人となかよくなるには…?

    嫌いな性格の人となかよくなるには…? はじめまして。私は大学生の男です。 性格がことなる人全てと無難に付き合おうとするとストレスがかかってどうしようもありません。嫌いな人には露骨に態度を示してしまいます。 皆様は無難に仲良くなれますか?もしできるならコツを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 頭も悪いのに負けず嫌いで人を見下したい性格をなんとかしたいです。

    頭も悪いのに負けず嫌いで人を見下したい性格をなんとかしたいです。 この性格のせいで友達もできません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 性格を変えて付き合う?受け入れてくれる人を探す?

    以前、付き合っていた彼に「お前の性格のここが嫌いだから直せ」 と言われ、頑張って直そうとしたけど結局無理で、恋愛を終わらせたことがあります。 元彼は、私の「ざっくりした記憶」「八方美人」等の性格が嫌いだったようです。 私も極力努力しました。 八方美人はその人間関係の「必要」「不要」に使い分け、直せましたが・・・ 自分に興味の無い部分の「記憶」に関しては、鮮明に覚えたりは出来ず・・・ 私にとっては「個性」である部分を直そうとした結果、 自分の「良い部分」まで悪影響を受けた気がします・・・ 今後の参考までに、皆様のご経験やご意見をお聞きしたいのですが、 「相手が求めるよう、性格を直そうと努力して、付き合うか結婚しますか?」 「それとも、自分の性格の良い悪いを理解してくれる人と、付き合うか結婚しますか?」 もちろん、自主的に「この性格は直そう!」と思って努力する部分は除きます。 30代40代になってくると、そうなかなか性格って変えられないと思うのですが、 そう思うこと自体、甘くて間違ってるのかなとも思い、質問してみました。

  • 性格変えられた・変わった人いますか?

    私は子どもの頃から人見知りが激しく、とにかく人付き合いが苦手です。消極的で心配性で優柔不断、マイナス思考・・短所を挙げるときりないです。おまけにこれといった才能もなければ容姿がいいわけでもありません。 もう、自分のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。頭が悪くてもブスでも、みんなに好かれる性格であればどんなに幸せだろうと思います。だけど簡単に性格なんて変わりません。高校デビュー大学デビューってよく聞くけど、本当にそんなに急に変われる人っているんでしょうか?年齢を重ねればそれなりに人と話せるようになるでしょうか。 最近、本気で死にたくなります。でもまだうつ病等にはなってないと思うので、本当に耐えられないようなつらいことがあったら、その時は死のうと思ってます。そう思うことによって自分が安心できるからです。 人とかかわりたい、話したいという気持ちは持ってるのに、逃げてる自分がいます。昔は引っ込み思案だったけど、今は誰とでも話せるようになったなど、性格を変えられた人はいますか?それはなにがきっかけでしたか? それ以外でも私に対するご意見等、回答受け付けます。お願いします。

  • 嫌いな人は嫌いのままで良いのか

    嫌いな人はそうで無くなるように努力した方が自分にとっていいのか?無理に心に逆らわず 嫌いなものは嫌い と 極力接触を避け 心に反するストレスを回避するのか 長い目でみればどっちが自分のためになるのでしょうか… 呪縛からとかれたい気持ちと一度いやになればなかなか その人を認める事の出来ない 自分の性格との間で揺れています

  • ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれな

    ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれないです。 こんばんは、いつもこちらでお世話になっております21歳女子大生の者です。 私には高校の頃からずっと憧れていた先輩がおり、彼の卒業後はずっと会えなかったものの密かにずーっと思っていました。 最近勇気を出して連絡をしてみたところすぐに返事をくれ、メールではとても優しい感じで好印象だったのですが、会う機会があり5年ぶりに会って話したところ、なんだか正直あまり性格がよくない印象だったのです。 具体的には、 ・自分が中心、視野が狭い(○○って考える人ってどうかと思う~等の発言) ・会話を発展させようとしない(必ず私から質問や話題などを振っていました) ・きつい発言、言葉づかい ・冷たい印象 などです。 実際会ってみて正直一緒にいるのは疲れるなと思ったのですが、なぜかどうしてもまだ嫌いになれないのです。それどころかそんな先輩に好かれたいとすら思ってしまうんです。ちなみに彼は私のことを全く好きではないと思います。せっかく会ってくれたのに1時間くらいで「用事あるから」と帰ってしまいました。メールでお誘いをした時はとても快く承諾してくれたのに、です。 メールでの印象と実際の先輩の印象があまりに違いすぎて戸惑っています。 なんだか内容が支離滅裂で分かりにくいかと思いますが、どんなアドバイスでもいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 人を嫌いになれない

    なかなか人を嫌いになりません。 周りの人がされたら怒るようなことをされても、怒りがわきません。 これはとても不便で、一歩間違えれば都合良く扱われてしまいます。私自身、なぜ怒ったり嫌いになれないのかが分かりません。日常生活では怒りを感じることがほぼ無く、欠落しているのかとさえ思います。 その代わり、楽しい、嬉しい、悲しい等の感情は人より強く感じます。むしろ感受性が怒り以外の感情に働きすぎていると思います。なので傷ついても嫌いになれないという非常に嫌な状態に陥ることがあります。その場合は悲しい、が限界に近いところでようやく関係を断つことができます。そのときは爽快感さえあります。 怒りを感じにくいことで相手を調子に乗らせていると友人に指摘されることも多々ありました。人との距離感をはかるのが下手なのかとも思います。 このままでは良好な人間関係を築けるのか不安です。逆に同情心や共感力が乏しい大人が多すぎるのではないかと考えてしまいます。 この性格のせいで人間不信などになるのは馬鹿馬鹿しいなと思います。自分で撒いた種のように感じるからです。 必要なときには怒りの感情を持って人と距離をとるには、どのように考えればうまくいくでしょうか。 同じような性格の方、または客観的なアドバイス等の助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ちょっとしたことで人を嫌いになる性格を直すには?

     私は人のほんの些細な振る舞いで、その人の ことを嫌いになることがあります。 例えば私が外でカバンを忘れたことを何気なく同僚に言ったら 『そういえば実験で壊れた車を路上に放置すると車の部品を 持ち出したり何の悪気が無くても車を壊す人もいるらしいよ』 ……そう言われた直後その人のことが嫌いになり必要最低限の やりとりしかしなくなりました。 まるで、その言動が私を挑発しているように感じました。 そう受け取るのは、自分だけですか?  私がカバンをなくしたことを引き合いに『大変だったね』という 労いの一言もなく逆なでするかのようなことをいったのです。 (同意ばかりを求めていません) また『教えて!goo』で私が素人の女性に美人が多いことを 質問しました。 http://okwave.jp/qa/q8589898.html  そのno,4のコメントの一部に『だまされていますね』と言われると その一言が無性に腹が立ち、その人をアクセス禁止にしたくらい です……  私は我が強くとにかく人を許すことが自分には 許せないのです! 自分の主張がなくなるような気がして私には難しい でしょう…… このように人によっては些細なことを思われるかもしれませんが ちょっとしたことで人を嫌いになる癖を直すには、どうすればいいですか?

  • 男の人が嫌いな女の子の性格ってどんなのですか?

    男の人が嫌いな女の子の性格ってどんなのですか?