• ベストアンサー

嫌いな人(性格が合わない人)と関わらないといけない

blazinの回答

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

嫌いな人≒その人の事が全部嫌い。 嫌いな「部分」がある人≒その人の中にある限られた部分が嫌い。 得てして嫌いだ!と感情的になっている時って、 まるで相手の「全部」を嫌いだと決め付けてしまっている。 でも・・・ 相手の全部を嫌いで塗りつぶす必要は無い。 相手を嫌いだけで埋め尽くす必要も無い。 好きでも嫌いでもない部分も実は沢山あったりする。 相手の中に、 嫌いな「部分」があっても全然構わないよ。 構わないけれど、 あくまで嫌いな一部分があるだけで、 相手の全部を嫌いになっている訳じゃない。 見えている範囲の姿は、 嫌いな「部分」が多く見えてしまっているだけ。 あくまで「部分」なんだよ。 全部じゃない。全体じゃない。 自分自身を生きやすくする為には、 極端な決め付け(相手の全部を嫌いで埋め尽くす) そこから自分自身を解放してあげる事が大事。 確かにその人の事は嫌いだ。 性格も合わないし何だか絡み難い。 でも・・・ 私は相手の全部を嫌っている訳じゃない。 あくまで見えている範囲の、 伝わる範囲の相手(の姿)が好きになれないだけなんだ。 そう整理し直せると、 自分の中にある「嫌い」という感情のサイズ、 それが不思議と小さく変わる。 相手≒嫌い、にならなくなる。 あくまで相手の「中」の一部分が嫌い。 そう思えるようになると、 嫌いな人であってもそれなりの付き合い方が出来る。 別に嫌いでも良いんだ。 関われる範囲で関われば良いんだ。 そう自分に言い聞かせる事が出来る。 嫌い≒だから関われない、ではない。 嫌いでも関われるんだよ。 相手の「中」にある、 嫌いだなと思う部分が少し関わり難いだけでね? 嫌い≒関わらない、関われない、関わりたくない! 相手に対して極端に嫌いシールを貼らない事。 部分的には嫌いでも良い。 でも・・・ あくまで部分は部分。 相手全体に大きな嫌いシールを貼らない事。 相手全体に嫌いシールを貼ってしまうと・・・ 関わる事自体がストレスになる。 あくまで相手の持つ一部分が嫌いだと整理出来ると、 たとえ嫌いという感情が貴方の中に芽生えても、 貴方を極端に苛立たせたり、追い込んだりはしない。 それだけでも全然違ってくる。 貴方自身の生きやすさが違ってくる。 簡単な事では無いけれど、 整理の仕方一つで世界の感じ方も変わってくるよ? 大切にしてみて☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。